いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
後戻りはできない 
2017/11/13 Mon 15:45
はっきり決着つくまで書くのをやめていました。

結局、学校退学しました。
先週の土曜日に学校へ行き
担任の先生とあたしといっちゃんと3人で話をして
退学届を提出しました。

しっくりこないのは
明確な理由がないこと。

保育士になりたいという夢は
あまりなくなったとは言っていましたが
微妙で
なれるなら。。。。。
みたいな事も言ったりしてましたね。
だけど、今は頑張れないらしいです。

学校の欠時時間もあと1時間の物もあり
遅刻しただけでも留年が決定しまうので
おそらく無理でしょう。

先生は、自分の経験なども踏まえて
色々と話してくださったのですが
いっちゃんの心には届きませんでした。
本当に先生には色々と手をつくしていただいたので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たぶん、いや絶対と言っていいかな〜
後悔すると思うんですよね。
でも、そこからどうするかだと思うんです。
この先、どうして行くのか
自分でしっかりと考える力をつけて欲しいと思ってます。

違う道を探すにしても
やっぱり保育士になりたいと思って
もう一度勉強するにしても
自分で決めて自分で行動してほしいですね。

実際のところ、
学校で話し合いをすると決まったときに
少しは期待する気持ちはあったのですが
たぶん辞める方向になるんだろうな〜と
思ってはいたので
残念な気持ちはあるけれど
いつまでもズルズルとしているよりかは
良かったのではないかと思っています。

順調に進むと思っていたけれど
やっぱり、落し穴はありましたね。
こんな事がもしかしたらずっと続くのかもしれないですね。

結局、あたしの身に起こることは
先に笑い話になんて出来ないことばかり
起こるのかな〜


次回からは、通常のブログに戻りたいと思います。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
腹をくくりました 
2017/10/27 Fri 14:35
またまた、日があいてしまいました。

いっちゃんは相変わらずです。
先週は少しは学校へ行ったようですが
今週は全然行っていません。

さらに、家に帰ってきても
あたしのいない時をねらって帰ってくる。
いま、最悪な状況です。
あたしを避けているんです。

多分、色々と言われるのが嫌なんでしょうね。
でももうあたしも腹をくくりました。
結局、学校を辞めることになったとしても
それはあの子の人生であって
あたしの人生ではない。
保育士になるって夢を楽しそうに語っていたから
それを途中で断念するのは
親としては残念な事だけれど
後になって後悔するのはあの子自身。
それから得られる物があるのならば
それはそれでいいのかな。と思っています。

ただひとつ心配な事はバイト先の事。
今の状態になったのは
今のバイトへ行くようになってから
いっちゃん自身もバイトが楽しいからとさえ言っている。
あたしには居酒屋だと言っているけど
ちょっと違うんじゃないか?とも思っているのです。
でも、これは単純にあたしの気の回し過ぎかもしれないですけどね。

一番して欲しくない事は
学校へダラダラと行ったり行かなかったりして
留年する事になったから辞めるという事。
その前に自分で決断してほしいです。
留年を理由にしてほしくないんです。

何が嫌なのか、何をしたいのか。
それをはっきりさせて
前に進んで欲しいと思っています。

本来ならば後悔することのないように〜
と親ならば勧めるのかもしれませんが
あたしは後悔するならすればいいと思っています。
そうしなければ
結局はあの子はわからないのだなと思うからです。
今、楽しい事を選んだ時
その先に何があるのかなんて考えることすらしないから。
自分の身に起きなければ何もわからないのだから。
たとえ後悔する事になっても
それが経験になればいいのではないかなと思います。

もし、学校を辞めたら
もちろん今までの学費は少しづつでも返してもらいます。
その先、もしまた保育士になりたいと思ったとしても
その時はあたしは手助けはしません。
もう成人した人間なのだから
責任はすべて自分でとってもらいます。
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2017/10/16 Mon 14:45
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、雨。
ずーっと雨ばかり。。。。。



すっかりご無沙汰していました。

何度も書こう書こうと思いながらも
何をどう書けばよいのか
いったいどうして?なことで
書けないでいました。

一度は持ち直したいっちゃん学校の件です。

前期が終わり、後期の授業が始まったのですが
スクーリングはなんとか全部行ったのですが
普通の授業に行かない状態でした。

担任の先生とも話も出来ないまま
ただ、時間だけが過ぎていく状態。
学校は行かないけれど
バイトや遊びは行く。
またまた負の状態。
たぶん、根本的な問題は幼稚園の実習だと思うのだけれど
いっちゃん自身、もう何が原因なのかすら分からないと。。。。。

ただ、バイトの方が楽しい。と以前言っていたので
そりゃ、今は学校へ行くのが嫌だから
バイト行ってれば楽しいに決まってる。
嫌な事から逃げているだけだから。
でも、もし学校を辞めるのならば
バイトも辞めてきちんとどこかへ就職して
働かなくてはいけないと話しました。

今は学校へ行っているから扶養家族として
健康保険もあるけれど
学校を辞めたら扶養家族でもなくなるから
そういう事などすべて
自分でやっていかなくちゃならない事とか
今、学校を辞めたらどうなるのかって事を話しました。

そしたら、いっちゃん自身はバイトしながら就活して〜
なんて、甘い事を考えていたようです。
現実をつきつけられて
少しは考え直したようです。

そして、先週の木曜日に
ようやく学校で担任の先生と話しをして
これから先のことを一応決めました。
もうすぐある幼稚園の実習は行かないことになりました。
これには、色々とあるのですが
ここで書く事はやめようと思います。
ちょっと複雑な事情もあるので
あまり訪問数も多くないブログではありますが
それがわかってしまうと困ることもあったりするので
控えさせてください。

ただ、一応学校は続けるみたいです。
でもね、木曜の次の日金曜はまたお休みしたんですよね。
話をした次の日休むって。。。。。

でも、以前の時に休んだり遅刻したりしても
無断でやっていたのですが
一応、連絡はするようになったようです。
先日、担任の先生と電話で話した時に
連絡はくれるようにはなっていると教えてくれました。

なんだかね〜
思い返したら、毎年なにかしら問題を起こしてくれている気がします。
いい加減、あたしをほっとさせてくれないものでしょうか。

ただ、先週の木曜日、10月12日。
次の日に休んでしまったけれど
12日はいっちゃんが産まれた日。
転機になるといいんだけどな〜


9-17もか1

晩ご飯です
9-8ばん
9-10ばん
9-11ばん
9-12ばん
9-13ばん
9-14ばん
9-16ばん
9-19ばん
9-20ばん
9-21ばん
9-22ばん
9-23ばん
9-24シュークリーム
9-24ばん

嵐さんの事などは追記です!
9-3つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はビデンス♪
花言葉はもう一度愛します♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

タグ : いっちゃん 保育士 学校 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
虫のしらせだったのか 
2017/09/21 Thu 13:38
CATEGORY【モカ】
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れ。
すごい、抜けるような青空ですよ!


いまさらな一昨日の朝の話なんですけど
連休明け(あたしは2連休だったんだけどね)の火曜日の朝。

ちょっとだけ寝坊してしまったせいか
朝からバタバタしていて
気づいたら、もういつも家を出ている時間。
慌ててリュックを背負って家をでた
チャリに乗って走り始めたのだけど
ふと、携帯を忘れたことに気がついた。

いつも家を出るのは余裕を持って出ているので
忘れ物をしても取りに帰ることもできるので
まだ家を出たばかりだったし、取りに帰ったのです。
玄関までの階段を上っている時に
いつも忘れ物した時に帰ると
モカがワンコラ吠えるのだけどなぜか吠えてない。
ん?
とりあえず、急いで鍵を開けて中に入ると
そこには……
モカがリバースしたものが……

慌てていたのもあり
いつもティッシュをいたずらしたり
ゴミ箱をいたずらしたりするので
ティッシュはモカの届かない場所へ
ゴミ箱もモカのいけない所はと移動しておくのですが
移動するのを忘れていたのです。。。。。

で、案の定テーブルの上のティッシュを
食べようとしたのか
それでむせてしまったのか
テーブルの端から長ざぶとんの上まで
リバースしたものがあったのです。

そのままほったかしに家を出るか?と
一瞬考えたけれど
いや、それはやっぱりダメだな〜と
もう、急いでティッシュとアルコール除菌のウェットティッシュで
片づけましたよ。
で、とりあえずざぶとんも拭くだけ拭いて
洗面所の方に放り投げて
ティッシュとゴミ箱も移動して
で、携帯を持って再び家を出ました。

いつも、家を出るのは1本前の電車に乗れるくらいの時間に出ているので
そんな事があっても電車には余裕で間に合いましたけどね。
だけどよくよく考えたら
携帯忘れてなかったらきっと家には戻らなかった。
そしたら、その状態で夕方帰るまでなっていたんですよね。
それを考えたら家に戻って良かったんだな〜と思いましたよ。

でも、本当はちゃんと移動しておけば
一番良かったんですけどね。
いや、寝坊しなければ良かったのか(笑)


9-2もか

さんの事などは追記です!
8-31つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はサルビア♪
花言葉は燃え上がる思い♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

タグ : モカ 主題歌 翔ちゃん 大ちゃん JAL

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2017/09/19 Tue 15:12
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れ。
台風どうでしたか?大丈夫ですか?



またまた、日があいてしまった〜

先週の木曜日は、仕事をお休みして
いっちゃんの学校のフェスを見に行ってきました。
場所は、武道館!
首都圏近郊の22の学校が集まって
学校の壁をとりはらっての
赤・・黄・緑・紫のチームに分かれて行われるフェスです。

ふふ、色が嵐さんカラーだ〜なんて
一人ニマニマしていました。

一応、保護者席が用意されているのですが
あたしは、そんなたくさん来ないだろうな〜
なんて勝手に思っていたのですが
結構いらしていたのでビックリでした。
お父さんお母さんだけでなくおじいちゃんおばあちゃんまで
来ている所もありました。

フェスの開始が12時からだったのですが
最初、いっちゃんの出るパフォーマンス
11時40分なんて聞かされていたので
開始時間をよく確かめもせずに行ったので
11時過ぎには武道館に着いちゃってました(゚∀゚≡゚∀゚)

でも、他の保護者の方も結構早くから来ていたので
全体的には丁度よい時間だったのかもしれないです。

去年は1年生だったのでスタンドの応援のみだったのですが
今年はひとつのパフォーマンスに参加しました。
フェス寸前に登校拒否していたので
他の競技には参加できず
終了して帰ってきてから
ちゃんと学校に行ってたら競技にも出られてたかもね?
なんて話してみたら「うん、そうかもね〜」って言ってました。

あ、言い忘れていましたが
いっちゃんのチームは、なんと大ちゃんカラーでした。
それぞれ競う競技が全部で5競技。
各チーム、二つのパフォーマンスで全10パフォーマンス
スタンド応援がそれぞれ1回あり
各チームの応援合戦があります。
競技はやるごとに点数が入り
パフォーマンスと応援は最後に優秀賞などの発表があります。

あたしは、いっちゃんのパフォーマンスを見て
中間発表まで見てました。
中間発表の時点ではは最下位でした(*σ´Д`*)

実は、いっちゃんのパフォーマンスを録画して
送って欲しいとの依頼があったので
録画するのが大変でじっくりと見れなかったのです。
本当はちゃんとパフォーマンス見たかったんですけどね。
でも、あたしの送った動画を他の子にも分けてあげて
結構喜ばれたらしいので、よしとしておきます。

あたしが帰ったあとは競技も結構頑張ったそうで
最終的には総合優勝は逃したものの
いっちゃんの出たパフォーマンスは最優秀賞をいただき
応援合戦も優秀賞、スタンド応援もなかなかの賞をもらったりして
2位だったそうです。

練習場所があちこちでやっていたので
練習に行くのにも大変だったようですが
いい結果だったので
いっちゃんも満足だったようです。

来年は最後まで見ようかな〜なんて思っています。


9-2もか

晩ご飯です
9-7ばん

嵐さんの事などは追記です!
8-28つき

8-29そら

8-29つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はサンダーソニア♪
花言葉は共感♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : フェス パフォーマンス 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集