いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2015/05/12 Tue 09:45
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

本日、神奈川は晴れです。
台風がくるようですね。

5-9つき

昨日は、の日の話題が多かったですね。

あたし的には、の日は
子どもの頃からあんまりいい思い出がありません。

あたしは、の事を考えて
色々とプレゼントしたり
食事に誘ったりとしてしましたが
あたしがプレゼントした物を
身につけているのを見た記憶がありません。
それだけでなく、逆にこっちの方が良かったとか言われたりね。

ま、ここで昔の話を見ていられるかたは
わかるかと思いますが
あたしととはあんまり相性がよろしくなかったのでね。
そんなも父も亡くなって15年に。
前よりは嫌な思い出よりは
楽しかった思い出の方が残ってきた気がします。


ぴよさん!
ほら、クッキーショコラあるよ!
5-11しょこら
なんで、広島の方にないんだろう?


ローソンさんのCMが見られます!
ローソンCMギャラリー

森永ミルクココアのCMサイトです!
ココアCMサイト

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

5-11もか1

続きは、前のVS!と嵐会のお知らせ&参加者です!
(ずーっと、下まで行って、続きを読むをクリックしてね!)

今日の誕生花はジギタリス♪
花言葉は熱い思いは隠せません♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
5-11ばん
角煮、すこし焦がしちゃった!
冷奴
野菜サラダ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







-- 続きを読む --

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 個展 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
2010/08/31 Tue 11:16
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/30)の晩ご飯のメニュー!
*だし
*豚ロース焼き
*残り物いろいろ
8:30だし

『だし』知ってますか?
最近はスーパーなどでも売っていたりするので
知っている人は増えたのかな~
山形の郷土料理なんですが、
なす、きゅうり、みょうがなどなどをみじん切りにして
塩で揉み、絞ったあと、だし醤油で味を整える。
と、いう簡単だけど夏には美味しいものです。
うちは他にもおくら、長芋、青じそを入れたりする時もあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月31日のおべんとう

*鮭ごはん(十六穀米)
*ウインナー
*アスパラ
*コーン
*シウマイ
*のりっ子チキン
*ゼリー
夏休み最後のお弁当でーす♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月31日、神奈川は今日も晴れです。
ずーっと、ずーっと暑いらしいですよ!!!!
皆さんの所はいかがですか?

       


さあさあ、夏休み最終日ですよ~
宿題終わってない子供達~~
がんばってね!!!!!!

いっちゃんはあと社会と読書感想文が残ってるそうです。
社会はどんな宿題なのか聞いてないけど
終わるみたいな事言ってたな~
読書感想文は本はしょっちゅう読んでいるので
書くだけですね。

ちなみにいっちゃんが好きな作家さんは
「乙一」さんという作家さんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週のケンミンショーで

山形ではご飯に水をかけて食べる!
って、やってましたが……

うち、普通にやってました。

だって、父が山形出身なんだもーん(笑)

ケンミンショーを見ていると
時々、我が家でもそうだよ~ってのがありますね。

父が山形出身で、母が大阪出身なので
両方とりまぜて、我が家は出来ていますね。

前に、『白子のみそ汁』を紹介してる時がありました。
その時も、えっ?我が家では普通だよね~
って、感じでしたね。

ソースもね、うちは中濃ソースは使ったことないです。
とんかつかウスターかですね。

なのでケンミンショーを見ていると
我が家では当たり前にやっていたりする事が
実は、決まった地域でやっている事なんだ!!!!
と、知るきっかけになります。
でも、結構そういうお宅って多いんじゃないのかな~?
うちみたいに両親の出身が離れてたりすると
あちこちの常識が混ざっていきますよね、きっと。

先週の大阪の具沢山のそうめんは知らなかったな~
でもね、母は
そうめんで冷やし中華風にして作ってくれたりしてました。
なので、それはあたしも時々やりますね。
うちのそうめんは茄子を一緒に茹でて
一緒に食べることはあります。
茄子がないとそうめんだけになるけどね(^_-)-☆


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪

いっちゃんはいつもこんな風に
モカと遊びながら携帯で写真撮ってるんです~

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


あーちゃん 
2010/06/06 Sun 02:33
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


6月5日の晩ご飯
6:5ばんごはん

*いかさし
*ゲソやき
*もやし麻婆
*かぶ煮

6:5いかさし 6:5げそ

6:5もやし 6:5かぶ

かぶ、とっても美味しかった
いっちゃんも自分の分食べて
まだ食べたそうにしていた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月4日のばんごはん

6:4ばんごはん

*豚しめじ
*アスパラ&カニかま
*野沢菜

アスパラ、ご近所さんにもらったもの。
とっても立派なアスパラで、普通に緑の物と紫の2種類。
すっごく甘くて美味しかった。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

6月5日、今日の神奈川は晴れ時々雨の予報でした。
午後からは不安定な天気と…でもちょこっとだけ雨が降っただけでした。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


6月5日は、母の命日。

母が亡くなったのは2000年なので
もう、10年前になるんですね。

母は、病院とか事故で亡くなったのでなく
朝、あたしといっちゃんが出かけようとして
声をかけたら返事がなくて
そばにいくと亡くなっていた状態でした。

それでも、救急車を呼んだので
今でも、朝の救急車のサイレンの音は
気になります。
救急車のサイレンの音。帰りにはならないサイレン。

まだ、3歳だったいっちゃんは
その5ヶ月前にあたしの父の死を経験しているけれど
それとは違う死を経験した。
でも、きっと覚えていないだろう。
それでも、「あーちゃん」と一緒だった事は
心の片隅にあるんだと思う。

「あーちゃん」。いっちゃんは母をこう呼んでいた。
いっちゃんが始めに話した言葉も「あーちゃん」。
母が嬉しそうに言っていたのを覚えている。
『今日、いっちゃんが「あーちゃん」ってしゃべったよ!』って。
それから、ずっと家では「あーちゃん」になった。

今日は、いっちゃんと二人でお墓参りに行った。
二人でお墓の掃除をして
二人でお参りして
最後はいつもと同じに
「また、くるね」

「あーちゃん」との思い出は少ないけれど
こうやってお墓参りして
「あーちゃん」との絆は
いっちゃんに覚えておいてほしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
6:5つき
6月5日の月

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日曜日は墓参り 
2008/08/19 Tue 12:48
見に来てくれてありがとう(^○^)

うおおお、やっぱ平日初日は眠い。
眠ってしまうかも
と、書きつつ、やっぱり眠くて寝ました。
そんないつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング



では、8月18日のばんごはん
8:18ばんごはん
メニュー
*豚しゃぶ(ヘルシオにて)
*ダダチャマメ(ヘルシオにて)
*なす蒸し(ヘルシオにて)
*まぐろ煮
*にんじんときゅうりのぬか漬け
8:18豚しゃぶ 8:18だだちゃまめ
8:18なす蒸し 8:18まぐろ
8:18ぬか漬け
豚しゃぶ、だだちゃまめ、なすは
まとめてヘルシオにお願いしました。
その間に、まぐろを煮て、ぬか漬けを切って
とってもらくちんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、8月18日のおべんとう
8:18おべんとう
メニュー
*ウインナー入り玉子 
*白身魚フライ
*かぼちゃ
*シウマイ
*レタス
*ゼリー(保冷用)
今日はちゃんと4人分!

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日はね~、夜は涼しかった神奈川


話が前後しちゃうけど、
日曜日はお墓参りに行ってきました。

今回は、弟といっちゃんと三人で行きました。
前回一人で行ってお掃除が大変だったけど
やっぱり、人数が多いと楽ですね。
これって、不謹慎かな~?(まあ、多めに見てください)

朝一番にお供えする物とか買ってきて
行きました。
我が家のお墓は家から自転車でも行けちゃう距離にあります。
それは、母が父が亡くなった時に
自分は自転車しか乗れないから
近い所にと、丁度売り出し始めていた近くの所にしたのです。

結局は、母はお墓が出来る前に亡くなってしまい
父と一緒にお墓に入る事になっちゃったんだけどね。

でも、その母のおかげで近くにお墓があるので
行こうと思えばすぐ行けます。
(と、いいつつ、命日とかしか行かないんだけどね。)

そうそう、お墓参りに行くと必ずと言っていいほど
蝶々に出会います。
日曜日も蝶々に逢いました。
蝶々に逢うと父か母だと思ってしまうあたしです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

18日の月
神奈川はあいにくの天気で、月は出てなかった

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像ないです

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


テーマ:日記 - ジャンル:日記

母の命日 
2008/06/05 Thu 23:22
見に来てくれてありがとう(^○^)

6月5日のばんごはん
6:5ばんごはん
メニュー
*おすし
*からあげ(これも一緒に頼んだもの)
6:5すし1 6:5すし2
6:5からあげ
今日は、母の命日なので、母の大好きなお寿司で
母を思い出しながら食事です。

6月5日のおべんとう
6:5おべんとう
メニュー
*しらす入り卵
*ピーマン
*レタス
*鶏のマヨ焼き
*牛肉コロッケ
今日もいつもヘルシオ使いを参考にさせていただいている
エリンギさんの気分しだいで食べりゃんせのお弁当作りを参考にして
マークの物はまとめてヘルシオで作りました。とってもラクチンです。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はだったり、だったり、
時々も見えたりする神奈川でした



今日、6月5日は、母の命日です。
あいにく今日は平日なので、お墓参りにはいけないので
お墓参りは今週の土曜日にいくつもりです。

母が亡くなってもう8年が経ちます。
母はいっちゃんと干支がおんなじなので、
今年が年女です
生きていればそうか72歳なんですね。

母が亡くなったのははっきりとした時間はわかりません。
あたしが起きて来た時は
もう息をしていなかったのです。
でも、いつもと同じ格好をしていたので
あたしは寝ているものだと思って
いつものように自分のお弁当を作って
いっちゃんの朝ご飯を作って
いっちゃんを起こして、朝ご飯を食べさせて
そして、いつものようにいっちゃんを保育園に連れて出勤しようとしてました。

出かける時は、いつもいっちゃんと一緒に
「じゃあ、あーちゃん、行ってくるね!」と、声をかけていたので
その日もいつものように声をかけました。
声をかければたとえ寝ていたとしても
ちゃんと目を覚まして
「いってらっしゃい。」と言ってくれていました。
でも、その日はいくら呼んでも返事はなかったのです。

おかしいと思ったあたしは側にいき
その時、母が息をしていない事に気づきました。
それから落ち着くまでの事は
もう、よく覚えていません。
今でも耳に残っているのは
救急車のサイレンの音だけです。
そのまま救急車に乗る事もなかったので
なぜか、今でも救急車のサイレンの音を聞くと
嫌なドキドキがよみがえります。

先日、いっちゃんが「なんであーちゃんは死んじゃったのかな~」
と、言っていました。
あたしはうまく答える事はできませんでした。
あたし自身も生きていて欲しかったから…

近所の人が、母の為にもってきてくれたお花です。
社交的な母だったので、近所のひとともとても
仲がよかったです。
花好きの母だったので、
せっかくのお花なので、頑張って長持ちさせたいです。
6:5はな


~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像です
6:5モカ
ぶれぶれだわ


~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



箱根へ行ってみませんか?



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


テーマ:日記 - ジャンル:日記