いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
後戻りはできない 
2017/11/13 Mon 15:45
はっきり決着つくまで書くのをやめていました。

結局、学校退学しました。
先週の土曜日に学校へ行き
担任の先生とあたしといっちゃんと3人で話をして
退学届を提出しました。

しっくりこないのは
明確な理由がないこと。

保育士になりたいという夢は
あまりなくなったとは言っていましたが
微妙で
なれるなら。。。。。
みたいな事も言ったりしてましたね。
だけど、今は頑張れないらしいです。

学校の欠時時間もあと1時間の物もあり
遅刻しただけでも留年が決定しまうので
おそらく無理でしょう。

先生は、自分の経験なども踏まえて
色々と話してくださったのですが
いっちゃんの心には届きませんでした。
本当に先生には色々と手をつくしていただいたので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たぶん、いや絶対と言っていいかな〜
後悔すると思うんですよね。
でも、そこからどうするかだと思うんです。
この先、どうして行くのか
自分でしっかりと考える力をつけて欲しいと思ってます。

違う道を探すにしても
やっぱり保育士になりたいと思って
もう一度勉強するにしても
自分で決めて自分で行動してほしいですね。

実際のところ、
学校で話し合いをすると決まったときに
少しは期待する気持ちはあったのですが
たぶん辞める方向になるんだろうな〜と
思ってはいたので
残念な気持ちはあるけれど
いつまでもズルズルとしているよりかは
良かったのではないかと思っています。

順調に進むと思っていたけれど
やっぱり、落し穴はありましたね。
こんな事がもしかしたらずっと続くのかもしれないですね。

結局、あたしの身に起こることは
先に笑い話になんて出来ないことばかり
起こるのかな〜


次回からは、通常のブログに戻りたいと思います。

テーマ:ちょっとした報告 - ジャンル:日記

タグ : 学校 退学

TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2017/09/19 Tue 15:12
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れ。
台風どうでしたか?大丈夫ですか?



またまた、日があいてしまった〜

先週の木曜日は、仕事をお休みして
いっちゃんの学校のフェスを見に行ってきました。
場所は、武道館!
首都圏近郊の22の学校が集まって
学校の壁をとりはらっての
赤・・黄・緑・紫のチームに分かれて行われるフェスです。

ふふ、色が嵐さんカラーだ〜なんて
一人ニマニマしていました。

一応、保護者席が用意されているのですが
あたしは、そんなたくさん来ないだろうな〜
なんて勝手に思っていたのですが
結構いらしていたのでビックリでした。
お父さんお母さんだけでなくおじいちゃんおばあちゃんまで
来ている所もありました。

フェスの開始が12時からだったのですが
最初、いっちゃんの出るパフォーマンス
11時40分なんて聞かされていたので
開始時間をよく確かめもせずに行ったので
11時過ぎには武道館に着いちゃってました(゚∀゚≡゚∀゚)

でも、他の保護者の方も結構早くから来ていたので
全体的には丁度よい時間だったのかもしれないです。

去年は1年生だったのでスタンドの応援のみだったのですが
今年はひとつのパフォーマンスに参加しました。
フェス寸前に登校拒否していたので
他の競技には参加できず
終了して帰ってきてから
ちゃんと学校に行ってたら競技にも出られてたかもね?
なんて話してみたら「うん、そうかもね〜」って言ってました。

あ、言い忘れていましたが
いっちゃんのチームは、なんと大ちゃんカラーでした。
それぞれ競う競技が全部で5競技。
各チーム、二つのパフォーマンスで全10パフォーマンス
スタンド応援がそれぞれ1回あり
各チームの応援合戦があります。
競技はやるごとに点数が入り
パフォーマンスと応援は最後に優秀賞などの発表があります。

あたしは、いっちゃんのパフォーマンスを見て
中間発表まで見てました。
中間発表の時点ではは最下位でした(*σ´Д`*)

実は、いっちゃんのパフォーマンスを録画して
送って欲しいとの依頼があったので
録画するのが大変でじっくりと見れなかったのです。
本当はちゃんとパフォーマンス見たかったんですけどね。
でも、あたしの送った動画を他の子にも分けてあげて
結構喜ばれたらしいので、よしとしておきます。

あたしが帰ったあとは競技も結構頑張ったそうで
最終的には総合優勝は逃したものの
いっちゃんの出たパフォーマンスは最優秀賞をいただき
応援合戦も優秀賞、スタンド応援もなかなかの賞をもらったりして
2位だったそうです。

練習場所があちこちでやっていたので
練習に行くのにも大変だったようですが
いい結果だったので
いっちゃんも満足だったようです。

来年は最後まで見ようかな〜なんて思っています。


9-2もか

晩ご飯です
9-7ばん

嵐さんの事などは追記です!
8-28つき

8-29そら

8-29つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はサンダーソニア♪
花言葉は共感♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : フェス パフォーマンス 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
まだ、そんな事を? 
2017/08/07 Mon 14:21
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れのち雨。
台風5号、こちらにもくるのだろうか。


速度が遅い台風のせいで
あちらこちらで被害が出ていますね。
どうか、これ以上拡大しませんように。


いっちゃん、2年生になってから
なぜか、アゴでいじられるらしい。
べつにそんな出ているわけでもないんだけど
なんとなく、いじられるらしい。

いっちゃん自身は、あんまり気にしていないから
アゴでいじられても
別に平気にしていたらしい。
でも、人って段々とエスカレートしていくよね。

今、スクーリングで、クラスではA班とB班に別れて
違う日にちで授業が行われている。
先日、久しぶりにA班B班合同での授業だった。
そしたら、B班の男子二人と授業前に
1階で会った時に急に「アゴ」と言われたらしい。
いっちゃんは、おはようと言って
行こうとしたら
突然、「アゴ帰れ、アゴ帰れ!」と言い出したそうだ。
それでもいっちゃんは気にせず
その場を後にした。
これって、もういじめだよね?
もう二十歳になっている子もいれば
もうすぐ二十歳って子もいる。
それなのに、未だそんなくだらない事をやっているらしい。

いっちゃんには、あまり酷くなるようなら
担任の先生に言うようにとは言ったけれど
今までは、やめてとか言ってなかったから
今度からは、やめてと言う様にすると言っていた。

確かに、気にしていないから
抵抗しなかったから
それでますます図に乗っていったという事もあるだろう。
やめてと言うだけで
すんなりと受け入れてくれる事をのぞみたい。
もういい加減、大人の仲間入りしたようなものなんだし
ましてや、この先保育士や幼稚園の先生になる予定なんだから
自分たちがそんないじめまがいの事をしていては
いけないしね。

その日は、他にも色々とあったらしくて
帰ってくるなり
たっくさんマシンガンのように話していましたよ。
帰りに友達に遊びに誘われて
紛らわすために遊びに行こうかとも思ったけど
今日は、家に帰ってママに話すのが
一番いいと思って帰ってきた。と言ってました。
こういう話を友達にするとどこから変な風に伝わるかも分からないしね。
全部話したら少しはスッキリしたみたいでした。


8-3もか

晩ご飯です
8-3ばん

8-6ばん

嵐さんの事などは追記です!
8-5つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はカルミア♪
花言葉は神秘的な思い出♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

タグ : アゴ いじめ 保育士 ツアー 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
2017/07/26 Wed 15:27
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、曇り時々雨。
梅雨明けしてから雨が多いような。。。。。


ただいま、夏休みに入ったいっちゃんですが
夏休みといえども
学校へ通う毎日。

この時期、スクーリングがあって
夏休みなんてないのも同じかな?
8月の真ん中くらいがお休みになります。
今年は土日もあったりして
結構ハードなのかな〜
でも、これがなければ卒業と同時に資格は取れないんですよね。

去年は、スクーリングの授業は遅刻早退欠席だと
他のクラスで組まれている授業に出席しなければ
その授業の単位は貰えなかったのですが
今年から変更になったそうです。
今年からは、出席出来なかった授業に対しては
その担当の先生から出される課題をやって
期日までに提出すれば単位が貰えるそうです。

でもね、そういう変更になったからなのか
どうも朝起きられなくて
遅刻するのが多いような気がするんですよね。
それがいっちゃんの悪いところだと思います。
どうせ課題提出すればいいんだから〜と
少し寝坊しても平気になっちゃってる。
前は他のクラスの授業に出なければいけなかったから
人見知りのいっちゃんは
なんとしても自分のクラスの授業に出たかった。
でも、今年は他の授業に出なくても大丈夫だからって
そうやって自分に甘くなっているんですよね。

だから、どうやって自分でそれを気づかせればいいかな〜
と、思案中です。
本当はその前に自分で気づいてくれたら
いいんですけどね〜


7-19もか

晩ご飯です
7-19ばん

7-20ばん

7-21ばん

7-24ばん

7-25ばん

嵐さんの事などは追記です!
7-8つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はグラジオラス♪
花言葉はありきたりでない愛♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

タグ : 単位 課題 変更 編集 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2016/07/14 Thu 13:08
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

本日、神奈川は晴れ。
夕方、雨降らないといいな〜。

7-10つき

今日は、いっちゃん、2度目の実習です。

前回は初めてということで半日でしたが
今回は、フルタイムだと言っていました。
担当は1,2歳児だそうで
とても喜んでおりました。


学校の授業は、どれもこれも楽しいそうで
やっぱり自分ののためのことだから
しっかりやらなくちゃ!って思うそうです。

ピアノも少しの間だけど
保育士目指しているという課程で
習っていたので
それが今結構役に立っているようです。
クラスの中では出来る方に入るらしく
他の出来ない子が
教えて〜と言ってきて
本当は授業中は立ち歩いてはいけないらしいのですが
いっちゃんが他の子に教えてあげているのは
先生は何も言わないで
黙認しているらしいです。

もちろん、苦手な授業もあるようですが
授業が苦手というよりか
その担当の先生が苦手という感じです。

昨日は、帰りに高校の時の数学の先生に会ったとかで
少し話をしてきたそうです。
その先生は、いっちゃんにはいつも
「やれば出来る子だから!」と
励ましてくれていたそうで
そうやって見守ってくれた先生は嬉しい存在ですね。

まだ学校へ行き始めて1年も経っていないから
この先、つまづくことももちろんあるだろうけれど
高校での頑張りを考えれば
きっと乗り越えていけると信じてます。
ふふ、何もないほうがいいですけどね!


森永ミルクココアのCMサイトです!
ココアCMサイト

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

7-13もか

続きは、ガイドです!
(ずーっと、下まで行って、続きを読むをクリックしてね!)
携帯からご覧の方は、続きを読むはなくて普通に広告などの後に出て来ています。

今日の誕生花はアリウム♪
花言葉は正しい主張♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
7-13ばん

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : 実習 ピアノ 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集