いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2009/01/31 Sat 00:22
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


       


では、1月25日のごはん
1:25ばんごはん
メニュー
*餃子(フライパン焼き)
*ツナマヨはんぺん
*白子の味噌汁
*納豆
1:25ぎょうざ1 1:25しらこ

1:25はんぺん
この日は、いっちゃんが矯正装置をなくしたのが
発覚した日でした。
この夜はいろんな思いが渦巻いて最悪な日だったな~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月24日のごはん
1:24
メニュー
*餃子パーティー
1:24ぎょうざ
我家は餃子はもうパーティーかって感じです。
ホットプレートで焼きながら
あつあつをハフハフ言って食べます。
この日4人で食した餃子は125個でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月23日のばんごはん
1:23ばんごはん
メニュー
*ハンバーグ(パセリ入り)
*マカロニサラダ
*まぐろととり貝のお刺身
*こんにゃく、ちくわ煮
1:23ハンバーグ 1:23マカロニ

1:23さしみ
この前日まで残業が続いていて
いっちゃんに作ってもらっていた。
久しぶりにちゃんと帰ってあたしが作った晩ご飯。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月22日のばんごはん
メニュー
*大根煮
*鶏の塩焼き
*ネギトロ
*豆腐と油揚げとネギの味噌汁
1:22鶏しお 1:22だいこん

1:22ねぎとろ
これは、あたしが残業だったので
いっちゃんに全て作ってもらった。
味噌汁は朝あたしが作ったものだけどね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月21日のばんごはん(残骸)
1:21ばんごはん
メニュー
*鮭缶と白菜煮
*チャーシューネギきゅうり和え
*カレーライス(残り物)
鮭缶と白菜煮はあたしが帰ってから作った。
カレーは残り物。
チャーシューのやつだけいっちゃんが弟と一緒に作った。
んー、だけど画像がない~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月21日、22日、23日、24日のおべんとう
1:21おべんとう
*がんもとちくわぶ煮
*さつまバター焼き
*ひとくちカツ
*チーズ入りじゃがもち
*こうなご

1:22おべんとう
*しゃけ
*甘辛ゴマチキン
*シウマイ
*枝豆
*プチトマト

1:23おべんとう
*こんにゃく煮
*チーズ入りじゃがもち
*白身魚フライ
*ウインナー
*黒豆
*アスパラ
*梅干

1:24おべんとう
*豚もやし丼
*明太チーズポテト
*たくわん

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日は神奈川、雨でした。
明日も雨のようです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前々回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

リンキュさんへ
あたしも中学入学の時は138センチで低かったんだけど、
リンキュさんの方が低かったんですね~
いっちゃんの制服姿は寸法合わせが慌ただしかったので
ウルウルくる事もないまま終わった感じでした。
やっぱ、卒業式でしょうかね~

ナッキーさんへ
スカート長さチェック!懐かしいですね。
検査の時はウエストで巻上げてましたよ(笑)

vin_rougeさんへ
そうだよね。スカートは長く、かばんは薄くが流行だったよね~
かばんを潰すのに芯を抜いてみたりして…
今はカバンもほとんど指定だったりするからね

ららさんへ
いやいや、まだ短いというのがかんでいるだけ
若いですよ~
あたしなんて全然ですもんね。
ららさんも身長低かったんですね~
あたしもですよ~

ゆみぴいさんへ
牡蠣の味噌チーズ焼きは、味噌をお酒でといた物に一晩つけて
あとは耐熱皿に入れてチーズのせて焼くだけ~
簡単だから作ってみてね!

夜桜のサポートさんへ
いえいえ、全然ひきませんよ~(笑)
このコメントは女性はひくかなぁ?
あたしの中学でもそういう格好をして歩いてるのが
たっくさんおりましたよ~
って、どんな中学やねん。って話しですよね。

ぷんぷんママさんへ
まだ、お姉さんのおさがりなら…
あたしのは誰かわからなかったからね。
でも、同じような思いをしたんですね。
検査って今思うと懐かしくないですか?

コケさんへ
さて、いっちゃんはあまり制服をきても
かわらないような気が…

ぷぴぱぅママさんへ
長い人、短い人いたんですね。
丁度中間くらいの次期だったのかな~
こういう話は懐かしさを呼びますよね。

しょこらさんへ
あたしはセーラーだったんだけど、
今はそれで良かったな~って思うけど
逆に当時はブレザーに憧れましたよ。

由美ちゃんへ
ルーズソックスもそのうち懐かしい物になるのかな~
由美ちゃんも長かったんですね~
やっぱ男の子はガクランがいいですよね。

bonさんへ
「ビーバップ・ハイスクール」懐かしいですね。
今思えば、仲村トオルが出ていたんですよね。
ははは、歳をとるはずですよね。

       


そして、前回の記事にもコメントをいただきありがとうございます。

それぞれ、皆さんも同じような思いをしていたりして
自分が体験した事を書いていてくれて、嬉しかったです。

それらを読んでいて、ちょっと安心したところも…
いっちゃんだけがそうなんではないんだな~って。
こういう道は誰もが通る事なのかな~って。

うーん。誰もがってのはちょっと違いますかね。
でも、そういう事がある子もたくさんいるのだと思います。
いつもいつも、あたしは
なんで、いっちゃんはこうなんだろう????って
思う事ばかりで
まあ、あたしだって綺麗好きではなかったけれど
あそこまではズボラでもなかったし
そんな風に自分の時の事とかと比べたりしても
いっちゃんはちょっと違うのか~って
思ってました。
だけど、皆さんのコメントで
うちの子も同じだよ~、同じだったよ~
って、書いていただいて本当に安心したのでした。

結局、手紙を読んで、ちゃんと分かってくれたのかは
まだ定かではないのですが
実はあたし自身は昨日いっちゃんには内緒で
歯医者の先生にあって、誤ってきました。
そこの歯医者の先生とは長い付き合いになるので
あたしが来た事は内緒にしてもらうように言ってきました。
そして昨日のうちにちゃんと歯医者の先生に
誤ってくるように言って、今日ちゃんと行ったようです。
あたしは今日また残業だったので
寄る事は出来なかったんだけどね。

だけどね~、昨日、久々に話をして
夜はいっちゃんは今まで話出来なかったのが
一気にはじけて、ずっと色んな事をしゃべっていました。
最後はうるさいくらいでした(笑)
それだけなら良かったんだけど…
今朝は起きるのは普通に起きてきたのだけど
その後、全然降りてこないので
部屋に見に行ったら、
着替えもせずにマンガ読んでるんです。
もう、前日に話してちゃんとやって行こうって言ったのに
そういう事するんですよ!!!!!!
これって普通じゃ考えられないですよね?
何がいっちゃんをそうさせるのか…
またまたじっくり話さなくてはなりません。

おそらく、これからもこんな状態が続き
一進一退を繰り返すのだろうな~と思うけれど
やっぱり親ですからね。いっちゃんの事、かわいいんですよ。
だけど、甘やかすことはしないように見ていきたいな~って思います。

しかし、最近コマーシャルで
手が係らなくなったら、お金が掛かります。
って、コマーシャルがやってるけど、
我家は手も係るし、お金も掛かるよ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
最近、お月様にお目にかかってないです~


あーあ、空を見る余裕もないのか~あたしは。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
1:21モカ

1:23モカ

1:24モカ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2009/01/28 Wed 16:16
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます



       


晩ご飯、お弁当記事は今回はお待ちください
次回アップしますね

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事もすみません。
今回はおやすみします。
次回まとめてですみません。

       


いままでたくさんの物を無くしてきたいっちゃん。
携帯電話も無くしたし、自分のお財布もなくしたし、
先日は妹から誕生日プレゼントにもらった時計も無くした。
(時計はみつかったけどね。)

それでも、見つからずにそのままの物もたくさんある。

前々から何度となくいっちゃんには言ってきた。
物を大事にしなさい!と、
使った物はすぐにしまいなさい。と、
なのに、それは未だに治らず続いている。
だから、部屋は片づけても片づけても
すぐ散らかってしまう。
そこらじゅうにゴミが落ちていても平気のようだ。

昨年末、前々から歯医者の先生からはずーっと勧められていた
矯正をなんとかローンを組んでやっていけそうなので、
始める事にした。
昨年末も本当に末にその装置は出来上がった。
今の矯正装置は取外しが出来るようになっていて、
食事中は外さなければならない。
色々な説明を聞いて、最後に歯医者の先生はいっちゃんに仰った。
「これはいっちゃんの歯やあごの形に合わせて作ってあるから、
世界に1個しかない大事な物だからね。大事にしてね。」と。

ところが、ところがである。
先日、24日の土曜日、お友達と遊びに行って、
その大事な矯正装置を無くしてきたのである。
24日の日は矯正をする事もなく寝てしまったので
無くした事が発覚したのは25日である。

25日、朝、「矯正は?」と聞くと「自分の部屋にある」と言った。
ところが掃除中、洗濯したもののポケット中などを
探しているので「何がないの?」と聞いてみた。
言う事を少し躊躇していたが「矯正…」と…
そして、いっちゃんが言うには
「昨日は帰ってきて上着を脱いだ時はポケットに入っていたんだけど、
今探したらない。」
あたしはカバンの中や全てを探すように言った。
しかしどこを探してもない。
本当に帰ってきた時にポケットにある事を確認したのか聞いてみた。
答えは「あったと思う。」
「だけど、自転車に乗る時に自転車の鍵を出した時はあった。」と言う。
それからあたしは前日自転車で帰ってきた道を歩きながら探してこい。と言った。
結局そのまま見つからないのである。

あたしは懇々と説教をした。
その装置を友達と遊びに行く時ははずしていった方がいい。と言っておいた事や
それがいくらしたものか、歯医者の先生にも大事にしてね。と言われた事や
装置をはずしたらケースに入れてカバンに入れなさい。と言った事や
ケースを忘れてもティッシュに包んでカバンに入れなさい。と言った事。
絶対にポケットに入れたりしたままにしない。と言った事。
もう、お金もないし矯正は出来ない。自分でお金を溜めてしなさい。
そして、歯医者の先生にも自分で説明してきなさい。と…

結局、歯医者の先生の所にも言ってないし、
月曜日も学校から帰ってきて部屋は散らかしっぱなし、
そのままお友達と平気で遊んでいる。

あたしは心底悲しくなった。いっちゃんは自分のしてしまった事を忘れようとしている。
だから、あたしは今いっちゃんと挨拶しかしていない。
他には何も話していない。
ちゃんとご飯は作って食べさせるけど。
そうしている自分が今無性に寂しい。
こんな親子に成りたかったわけじゃないのに、なんでこんな事してるんだろう?
だけど、今のいっちゃんの態度は許せないのである。
だから、やっぱりこれも一種の育児放棄になるのであろうか?
虐待になっちゃうんだろうか?
そんな事よりもいっちゃんが心配だ。
自分のした事をちゃんと反省していないのだから…
どう言ったら分かってくれるのか、それとも分かってくれる事はないのか

今日、色々な気持ちを書いた手紙を渡してみようと思っている。



~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

制服にまつわる思い出 
2009/01/21 Wed 00:00
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


       


では、1月20日のごはん
1:20ばんごはん
メニュー
*カレーライス
*かきのみそチーズ焼き
*サラダ
1:20カレー 1:20かきみそチーズ

1:20サラダ
今日は、残業でした。
前日から予想はしていたので、カレーは前日の夜に作っておきました。
かきも前日からみそ漬けにしておきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月19日のごはん
1:19ばんごはん
メニュー
*レンコンとえのきの天ぷら
*なめこと豆腐とネギの味噌汁
*豚のもやし巻き
*マカロニツナのマヨしょうゆ
*いちご
1:19てんぷら 1:19豚もやし

1:19ツナマカロニ 1:19みそしる

1:19いちご
えのきを天ぷらにするのは初めてなんだけど、
先日、外食した時、いっちゃんがたのんだ
天ぷらの中にえのきの天ぷらがあったの。
そして、それが非常においしかったらしく
家でも作ってね!と言っていたので
作ってみたが、どうもサクっと揚がらなかった。
これは改良してまた挑戦しなければ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月18日のばんごはん
1:18ばんごはん
メニュー
*鶏のパセリソース
*ぶりの塩焼き(大根おろし)
*生ハムチーズ巻き
1:18鶏パセリ 1:18ぶり

1:18ハムチー
ぶりがおいしいよね。
油がのってて、もう最高!!!!
さばもいいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月17日のばんごはん
1:17ばんごはん
メニュー
*エビサラダ(いっちゃん作)
*ジャーマンポテト
*たらの芽のてんぷら
*おでん(残りもの)
1:17えびサラダ 1:17たらのめ

1:17ジャーマンポテト 1:17おでん
この日、学校の宿題もかねて、いっちゃんが作る事になっていた。
はりきって作り始めたのだけど、
作っている途中に具合が悪くなってしまった。
頭が痛くて、気持ち悪い。と…
結局、エビサラダだけ作ってダウンしてしまいました。
しかし、寝不足だったのか
さすがあたしの娘らしく次の日は元気もりもりになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月16日のばんごはん
1:16ばんごはん
メニュー
*おでん
1:16おでん1 1:16おでん2
やっぱりおでんは2.3日は続けないとね~
でも、悲しいかな。わが家は3日目はかすばかりになってしまう。
だけど、やっぱり冬のおでんはおいしいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月16日、17日、19日、20日のおべんとう
1:16おべんとう
*あつあげさつまいも煮
*シウマイ
*バジルチキン
*ちくわマヨ焼き
*黒豆

1:17おべんとう
*鶏から丼
*ゆで卵
*ピーマン

1:19おべんとう
*さつまいもごはん
*かぼちゃ
*ひとくちカツ
*シウマイ
*黒豆
*ピーマンのじゃこあえ
*プチトマト

1:20おべんとう
*ほうれん草のじゃこあえ
*玉子カップ
*ウインナー
*黒豆
*シウマイ
*白身魚フライ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日は神奈川は曇ってました。
明日は雨がふるらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

不良ね~。
いっちゃんはどう思っているのか…
おそらく、外見のみの判断のような気が…

やっぱり皆さんも笑って吹き飛ばす的な感じでしたね。
でも、その方がいいですよね。
あんまり真剣にとらえてしまっても子供たちも神妙になってしまうかもしれないしね。
そして、不良になるならないにしても
思春期を迎える、又は迎えたお子さんを抱える方達は
それ以上に大変な思いをしていらっしゃるようです。

さてさて、いっちゃんは中学生になったら
どんな風に変わっていくのでしょうかね。
はたまた、全然変わらないのか…
親としてはどんな成長でも楽しみではありますよね。

       


先週の土曜日、仕事帰りにいっちゃんと待ち合わせをして
ようやく中学の制服の注文をしてきました。

私立に行く子たちは
まだまだ制服なんて考えていないのでしょうけど
公立に進む子たちの中には
もう既に11月くらいに注文している人もいるようで…

今はあたしの時とは違い
制服だけではなくて
うわばき、体操服、ジャージ、体育館履き、そして専用カバンまで…
あたしの時は、指定になっていたのは
ジャージくらいかな~
上履きの色は決まっていたか。

だけど、あたしは制服買ってもらえなかった
誰か知らない人のお古の制服でした。
冬服も夏服もお古でした。
なので、他の子は新品の制服だったけど
あたしはテカテカの制服でした。
実は、これにはかなり恨みというか
今でも根にもっています

あたし以外の兄弟は皆ちゃんと新しい制服を買ってもらっていたからね。
なぜか、いつもあたしだけが貧乏くじでしたね。
普通の服にしてもお古ばかりだったしね。
これだけは今でもあたしの心の中では
ちょっとした傷ではあります。
確かに貧乏だったけど、他の兄弟にはちゃんと与えて
あたしだけってところがね~

なので、いっちゃんの制服を寸法合わせしたり
している時、なんかいいな~って思っちゃいました。

ところで、今って制服のスカートって短くするのが
はやりみたいだけど
あたしの時はどれだけ長くするかって感じでした。
スカートの裾をほどいてギリギリで祀り上げて
そんな感じ長くしていました。
そう考えると短くするのって切れるからいいよね~
どうでしょう?皆さんも制服を改造したりしましたか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
1:16あさつき
1月16日朝の月

1:16つき
1月16日

1:17あさつき
1月17日朝の月


1:17そら1

1:17そら2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
1:17モカ1

1:18モカ1

1:18モカ2

1:18モカ3

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2009/01/15 Thu 23:49
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


       


では、1月15日のごはん
1:15ばんごはん
メニュー
*おでん
*なめこ丼
1:15おでん1 1:15なめこ丼

1:15おでん2
とても寒いのでおでん。
なめこ丼は、ずっと残り続けている茹で汁を使って。
これで最後となりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月14日のごはん
1:14ばんごはん
メニュー
*里芋&ごぼうのそぼろあん
*ハムのケチャップ炒め
*コーンスープ
*りんご
1:14里芋ごぼう 1:14ハムケチャ

1:14コーンスープ 1:14りんご
この日は、地区のパトロールの最後の日でした。
仕事も忙しくて休めないので、早退してきました。
だから晩御飯が早めに出来ました。
6時半には食べていました。
芋系野菜が大好きないっちゃんは
里芋とごぼうをおいしいおいしいと食べてくれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月13日のばんごはん
1:13ばんごはん
メニュー
*白菜と大根のスープ煮
*豚小間マカロニのデミ煮
*サーモンのお刺身
1:13白菜だいこん 1:13サーモン

1:13マカロニデミ
白菜と大根のスープ煮は、前日の塩チャーシューの茹で汁を使って
作りました。
実はこの汁はさらに残って↑のそぼろあんにも使ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月12日のばんごはん
1:12ばんごはん
メニュー
*塩チャーシュー
*もやしやきそば
*さわら西京焼き
1:12塩チャーシュー 1:12やきそば

1:12ばん
塩チャーシュー、脂身が多かったので
もったりした感じになっちゃいました。
脂身が多い肉はやっぱ醤油を使った方がいいみたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月11日のばんごはん
1:11ばんごはん
メニュー
*トマトオムレツ
*焼きがんも
*ちりめん大根おろし
*もつ煮込み(残りもの)
*にんじんぬか漬け
1:11トマトオムレツ 1:11焼きがんも

1:11ちりめんおろし 1:11にんじんぬか

1:11がんも
もつ煮込みには、ごはんを食べる人には
ごはんがなかったので、おもちを入れました。
そして、焼きがんも!
これは売ってる時から焼いてたべるがんもって売っていて
妙にひかれたので購入しました。(安かったしね。)
そしたら、うまいうまい!大好評の一品でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月10日のばんごはん
1:10ばんごはん
メニュー
*もつ煮込み
*すきやきの残り汁でうどんぞうすい
*大根サラダ
1:10もつ煮 1:10うどんぞうすい

1:10もつ煮2 1:10大根サラダ
この日はもうすでにお重の物はなかったですね。
妹が帰っていったのはこの日でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月13日、14日、15日のおべんとう
1:13おべんとう
*アスパラ
*シウマイ
*かぼちゃ
*白身魚フライ
*たれ付からあげ
*ちりめんじゃこ

1:14おべんとう
*卵焼き
*バジルチキン
*シウマイ
*黒豆
*枝豆
*エビチリ
*くきわかめ

1:15おべんとう
*あつあげ煮
*ウインナーアスパラ
*枝豆
*シウマイ
*白身魚フライ
*くきわかめ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

ほんとに神奈川はいいお天気です。
でも、かなり寒くなってきました。風が冷たいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

鎌倉へ行った時のいっちゃんの写真を見て
美人だね~って、褒めてくださいまして、ありがとうございます。
もう、親バカなんで、
お世辞でもなんでも喜んじゃうんですよね~

そうそう、更新してなくてもちゃんと画像を撮っていて
って、褒めてもらっちゃったんだけど、
実はそれをアップするのが面倒くさくて
更新を伸ばしているって事もあるので
あまりためないようにしなくちゃと反省しております。

こんなズボラなあたしですが、
コメント残していただいてすっごく嬉しいです。
これが更新の励みなんですよね。

そうそう、ブログお友達の「ゆみぴい日記」『ゆみぴい』ちゃんが
もうすぐブログ開設1周年なんですよ。
とっても頑張り屋さんの『ゆみぴい』ちゃん。
ブログも晩御飯が作り方まで載っているので
どうぞ、皆さん覗きにいってくださいね。(名前をクリックすると飛んでいけます)

       


最近、いっちゃんがおもしろい事を聞いてきました。

中学になって不良になったらどうする?って…
あたしは、別にどうしようもしないよ!って
即答しましたけどね。

そしたら、お友達が同じ事をお母さんに聞いたら
不良になったら、家から追い出す!
と、言われたそうです。

基本、あたしは人に迷惑かけない!
って言うのが根底にあって、それが守られていれば
別に何をしても構わないと思ってはいるのです。
自分が責任をとれる範囲っていうのも条件ですけどね。
あー、あと、自分を大事にしないのは駄目です。

ただね、いっちゃん達にとって
不良って、なんなんだか????
どういうのを不良って思っているんだか?
って感じもすごくありますよね~

だけど、まだまだ
不良になったらどうする?
なんて聞いてくる事自体
かわいいもんですよね。
不良って言葉に憧れているって感じですもんね。

お子さんがいらっしゃる皆さんは
もし、お子さんが
そういう風に聞いてきたら、何て答えますか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
1:11つき1
1月11日満月の月

1:12つき
1月12日

1:13つき
1月13日、いっちゃん撮影の月

1:13つき2
1月13日、あたし撮影

1:14つき
1月14日

1:15あさつき
1月15日朝の月

1:15つき
1月15日


1:3はな
空の写真がなかったので、
お正月用の花の写真。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
1:9モカ1

1:15モカ1

1:15モカ2

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



初!江ノ電! 
2009/01/13 Tue 23:50
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

       


       


では、1月9日のごはん
1:9ばんごはん
メニュー
*すきやき
1:9すきやき1 1:9すきやき2

1:9すきやき3
8日は、あたしといっちゃんはお通夜に行ったので
晩御飯はそれぞれ適当に食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月7日のごはん
1:7ばんごはん
メニュー
*ちんげんもやしのオイスター炒め
*スナップエンドウベーコン巻き
*キムチ
*前日の残りおいなりさん
*弁当残した人は食べなさい
1:7ちんげんもやし 1:7スナップベーコン
弟、いっちゃんが弁当を残した!!!!
それでいて、いっちゃんは三時にお菓子なんて食べてるし…
どうせ、弟は、仕事が早く終わったからって
明るいうちから呑んでたに違いない。
かなりイラつきながら晩御飯を作った日でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月6日のばんごはん
1:6ばんごはん
メニュー
*おいなりさん
*ソフトサラミ&きゅうり
*キムチ
*めんたいマカロニ
1:6いなりずし 1:6めんたいマカロニ

1:6サラミ
おいなりさんは、御節用に作ったなますと酢バスの
酢が残っていたので、それを利用して酢飯を作り、
揚げを煮込んで作りました。
いっちゃんにお米をといでおいてもらったんだけど
水加減が多くてやわらかかったのでした。
さらに酢を混ぜたのでかなりベチャっとした感じになっちゃったけど
おいしく食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月5日のばんごはん
1:5ばんごはん
メニュー
*豚トマセロリ
*しめ鯖
*キムチ
*いくらとか伊達巻きとか
1:5豚セロリ 1:5しめさば

1:5だてまき
御節用に買ってきてあるのも残りわずか。
豚トマセロリは豚小間とトマトとセロリを
ケチャップとウスターソースで味付けしました。
この組み合わせ、あたしかなり好きです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月4日のばんごはん
1:4ばんごはん
メニュー
*買ってきたやきとり
*買ってきた味噌串カツ
*醤油ベースのお雑煮用汁に大根と白菜をプラス
1:4くしかつ 1:4やきとり

1:4だいこん
この日は連休最後だったので
いっちゃんとお出かけしました。
なので、手抜き晩御飯でした。
おでかけのお話は後程…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月3日のばんごはん
1:3ばんごはん
メニュー
*御節の残りたち
1:3ばん1 1:3ばん2

1:3ばん3 1:3ばん4
この日はもうすでにお重の物はなかったですね。
妹が帰っていったのはこの日でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月2日のばんごはん
1:2ばんごはん
メニュー
*当然、御節の残りたち
1:2ばん1 1:2ばん2
お重も数が少なくなっている。
この日はね~、午前中に福袋を買いに行ってきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月5日、6日、7日、8日、9日、10日のおべんとう
1:5おべんとう
*卵焼き
*シウマイ
*黒豆
*牛カルビカツ
*ポテトフライ
*さけフレーク

1:6おべんとう
*ウインナーアスパラ
*かぼちゃ
*シウマイ
*黒豆
*牛肉コロッケ
*さけフレーク

1:7おべんとう
*鳥そぼろ
*炒り玉子
*さけフレーク で三色弁当

1:8おべんとう
*ハム
*黒豆
*枝豆
*鳥そぼろ
*シウマイ
*えびグラタン

1:9おべんとう
*ウインナーアスパラ
*たれ付からあげ
*ちくわ天
*枝豆
*シウマイ

1:10おべんとう
*めんたいこ
*カルビ牛カツ
*枝豆
*黒豆
*シウマイ
*ポテトフライ
*バナナ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

ずっと神奈川はいいお天気です。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

年始の御挨拶をたくさんいただきありがとうございます。
そして、御節を褒めていただき嬉しく思いました。

御節の中で買ってきたものは、
伊達巻き、かまぼこ、ハム。
あとは、お刺身もですね。
それ以外は頑張って作りました。

皆さんに今年もよろしく!ってコメント戴いているのに
更新も1週間ぶりだし、訪問も見に行くだけになっちゃっている。
こんな、いつママですが、今年も仲良くしてくださいね。

おそらく四月くらいまでは、更新もこんな状態が続くかも…
いっちゃんの卒業、入学もあるし
仕事もこの時期が特に忙しいのです。
四月くらいまでは、土曜日の休みも月一回くらいしかないんです。
って、事で既にきまぐれ更新にはなっているんだけど
さらに、きまぐれ更新になっちゃいそうです。
それでも皆さん見捨てないでくださいね。
よろしくお願いします。

       


もう、かなり、本当にかなりかなーりの日にちが経っていますが、
4日の日は、年末&年始のお休みも最後の日だったので
いっちゃんとお出かけしました。(さっきも書いたって…)

どこへ行ったかって?
鎌倉へ行って来ました。
小田急線で片瀬江ノ島の駅まで行って、そこからは江ノ電で。
あたしは江ノ電に乗った事があるんだけど
いっちゃんは始めての江ノ電でした。

江ノ電って乗った事がある人は知っているだろうけど
家と家の間を走っているって感じなんだよね。
線路の脇には、すぐ家の門があったりして
電車が通っている時はそのお家は外に出られない。
家の庭の木すれすれに電車が通る所もあったりして
そんな風に走る電車に乗ったのは始めてのいっちゃんは
もう感動しまくりでした。
電車の中は初詣に向かう人たちで
激コミだったんだけど、窓の外を眺めていれば
全然平気だったようです。
1:4かま1
1:4かま2

そして、鎌倉に到着!
駅を出て、小町通りを歩いていきました。
電車があれだけ激コミだったので、
当然どこの通りも、人、人、人、人です。
人ゴミに押されながらも
途中でやきたてのお煎餅を食べたり
おだんごを食べたり
お昼はお蕎麦屋さんに入り、いっちゃんは『しらす御膳』
あたしは『鎌倉丼』を食べました。
鎌倉だから『鎌倉丼』がいいかな~と頼んだのですが
いっちゃんが食べた『しらす御膳』の方が断然良かったです。
(画像は撮り忘れてます)

鶴岡八幡宮の所には出店も出ていました。
今回その出店で大ヒットだったのが『いちご飴』!
飴はパリパリ、クラッカーもついていて
作っていたお兄さんが「ひとくちで食べた方がいい」と言っていたので
一口で食べようとしたけど、一口では無理でした。
でも、全部を一緒に食べると最高なのでした。
1:4かま3

その後もテクテク歩いて、海岸の方へ出てみました。
海でもいっちゃんは大はしゃぎでした。
波打ち際で遊んでみたり、貝を拾ってみたり
しばらくそこで遊びました。
1:4かま4
1:4かま5
1:4かい
1:4かま6

帰りも江ノ電に乗り、いっちゃん曰く
「このままずっと乗っていたい電車」だそうです。
帰りの電車では少し眠くなったらしく
ウトウトしていました。
いつもはあたしが眠っちゃうんだけど、珍しくあたしは眠くならなかったな~
1:4かま7
1:4かま8

そんな、こんなの楽しい鎌倉散策になりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
1:2つき
1月2日

1:3ひるつき
1月3日昼

1:3つき
1月3日

1:4ひるつき
1月4日昼

1:6つき
1月6日

1:7つき
1月7日

1:10つき
1月10日


1:4そら
1:10やま

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
12:30モカ3

12:30モカ4

1:3モカ1

1:5モカ1

1:6モカ1

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



2009/01/02 Fri 15:27
もう2日ですが、あけましておめでとうございます。
そして、見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

       

いつもコメントありがとうございます。
夜桜のサポートさんへ
昨年はたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
夜桜のサポートさんにとっても
素敵な年になるように祈っています。

ブログを持たれていない方、
コメント欄を閉じていらっしゃる方、
ブログをお休み中の方には
ここでお返事をさせていただきますね。
それ以外の方は直接ブログにお邪魔致します。

       


では、昨日元旦1月1日のごはん
1:1おせち

1:1おせち2
メニュー
*おせち
*色々お刺身
*ハムとか
*黒豆
*なます
などなど、色々です。
やっぱり、お正月はお節ですよね。
去年は確か2日でほとんど食べてしまった記憶があります。
今年はいつまで持つでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つづいて、12月31日のばんごはん
メニュー
*年越しそば
さあ、何故でしょうか?
画像撮り忘れていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、12月30日のばんごはん
12:30ばんごはん
メニュー
*クリームシチュー
*豆腐ステーキ
*本かつおれんこん
12:30シチュー 12:30とうふ
冷蔵庫整理でクリームシチュー!
次の日の31日お節作っている時でも
ごはんにシチューかければ
簡単あさごはん、ひるごはんにもなるからね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月29日のばんごはん
12:29ばんごはん
メニュー
*鍋
12:29なべ
この日に妹が帰ってきました。
用意しておけばいつでもすぐ食べられるように
簡単なべです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月28日のばんごはん
12:28ばんごはん
メニュー
*ピザ(宅配だよ)
12:28ピザ
大掃除をした日です。
晩ご飯を作り始めようとしたけど、
疲れてるでしょ!って、ピザをとる事にしてくれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月27日のばんごはん
12:27ばんごはん
メニュー
*海鮮丼
*鶏もやし炒め
12:27海鮮丼 12:27さしみ

12:27とりもやし
弟は晩ご飯いらないということで
兄といっちゃんは海鮮丼にしました。
あたしはつまみにさしみとして。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月26日のばんごはん
12:26ばんごはん
メニュー
*豚ロースのセロリソース
*ちくわオムレツ
*納豆
12:26豚ロースセロリ 12:26ちくわオム

12:26納豆
セロリソース。おいしかったよ。
作り方は簡単。
セロリをみじん切りにして、肉を焼いたあとのフライパンで
炒めて、マヨネーズとオイスターソースで味付け。
お肉によくあうソースになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月26日、27日のおべんとう
12:26おべんとう
*ウインナーピーマンいため
*かぼちゃ
*白身魚フライ
*コーンピースマヨ焼き
*りんご

12:27おべんとう
*親子丼

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

ここしばらく神奈川はいいお天気で
暖かめです。
でも、雨が降らないので乾燥してるけどね。
皆さんの所はいかがですか?

       

前回の記事にはたくさんのコメントを頂いていたのに、
年末年始でバタバタ忙しくて
パソを開く事も出来ない状態でした。
改めてコメントを読んでいて
皆さんの意見にそれぞれ共感でき、嬉しく思いながら読みました。
結果として、
あたしはお年玉という形ではあったけど、
お金ではなくて欲しがっていた
動物の森のwii版をあげる事にしてあげました。
そして、弟たちもやはりそれぞれ
頑張っていたいっちゃんを認めてくれていたようで
あたしからは上げて欲しいとお願いしなかったのですが、
いっちゃんはお年玉をもらっていました。
それぞれが頑張った事を認めて
一度駄目だったからとあきらめてしまうのではなくて
おしまいという事はなくやり直しは出来るんだよ。
それでも何回でもやればいいというのではなく
ちゃんと最初からやる事を心掛けていってね。という
言葉を加えての事でした。
あたし自身もそういう事を言い出してしまって
嫌な思いをしたし、皆も結局巻き込んでしまって
いけなかったな。と反省しています。
これからは物を対象にするのではなく
ちゃんと話し合っていって決めたいと思います。

       


おそくなりましたが、

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さっきも書いたけど
年末年始、特に年末だけどね。
大掃除やら、買い物やら、お節作りやら
バタバタと動いていました。
妹も帰って来て手伝ってくれたりしたんだけど
あたしの性格上、全てまかせてしまう事が出来ないので
一人バタバタしていたような感じです。

買い物も万全にしたと思っていたけど
昨日の朝、お雑煮の準備をしていて
白味噌を買って来ていないことに気づき
10時にあいたお店でかって来てもらいました。
我が家のお雑煮は3種類作ります。
お醤油味の汁の物、白味噌の物、白だしの物。
それぞれが食べたい物を食べられるように用意しています。

そうそう、元旦の朝は皆で父と母のお墓参りにも行きます。
そんな感じのいつも通りの
新年を迎える事ができました。

このままこのブログものんびりと
続けていきたいな~と思っています。
気まぐれなのですごく放置してしまう事もありますが
どうぞ、皆さん気長におつきあいをお願いしますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
12:31つき1
12月31日、夕方の月

1:1つき1
1月1日、昼の月

1:1つき2
1月1日、夕方の月


12:26そら1
12:26そら2
12:26そら3
12月26日

12:27そら
12月27日

1:1そら1
1:1そら2
1月1日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
12:26モカ1

12:26モカ2

12:29モカ1

12:30モカ1

12:30モカ2

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記