いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/07/30 Fri 14:45
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*チキンカツ
*いか昆布
*いくら
*残り物いろいろ
チキンカツは鶏むね肉をそぎきりにして
作りました。
揚げ物はいっちゃんの好物なのに
昨日、帰りがおそくて少ししか食べませんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月30日のおべんとう

*チキンカツ(前日の残りだよ~)
*ウインナー
*白身魚フライ
*枝豆
*ポテトフライ
*プチトマト
*佃煮
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月30日、神奈川は今日は雨のち晴れです。
昨日はとても過ごしやすかったけど、雨が降り続いたせいで
ジメジメとしてます。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、この記事の事もあり
入園当初の連絡帳をみていたら
食事中にじっとしていられない!って事が書いてありました。
それは、家でも保育園でもそうだったのです。
今では、全然覚えてませんでした。
1歳くらいだと食事に興味がなければじっとはしていられないのかな~
でも、気にいらない物は「べー」とすぐ出したり
好き嫌いがすごかったみたいですね。
今では考えられないですけどね。

入園して1ヶ月くらいは泣いてばかりで
自分の袋を持ってないと安心できなかったと
書いてありました。
家では気に入らない事があると
癇癪を起こして物を投げたり、人を叩いたり
いつまででも泣いている子だったんです。
意外と覚えていないんですね~
この連絡帳がなかったら本当にあたしの記憶に残っている事しか
書けなかったですね。

あたしが覚えていることと言えば
保育園に入ってすぐに先生に言われたのは
「おんぶをさせてくれない」でした。
おんぶすると大暴れしていたらしいのです。
確かに家にいる時にあまりおんぶはしてなかったから
そのせいかもしれないけれど
入園したばかりで泣いてばかりいるので
おんぶしようとすると大暴れしていたみたいです。
おそらくその時は慣れないところに
一人でおいていかれて不安で不安で仕方なかったんでしょうね。
でも、それは普通の何もない子でもある事かもしれないので
その時は何も思ったりしませんでした。
なので、今思えばって事なんです。

連絡帳の先生の書いているページを読んでいると
今日は少し立ち歩いたりしたけれど
声かけすれば椅子に座っている事ができました。
とか書いてあり、じっとしている事が苦手だったのがわかりました。

ただ、当時は風邪をひいてばかりいて
お休みする事が多くて
保育園に早く慣れてくれることを願っていたのが
書いてある内容からわかります。
元気に楽しく保育園に行ってほしい思いが
自分で書いていた物から伝わってきました。
だから、色々あった事も保育園に慣れていくにつれ
あたしの記憶の中から消えていってしまったんでしょうね。

連絡帳から感じた事はこの時は
少し多動もあったのかな?って事です。


       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/07/29 Thu 13:59
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*黒豚餃子
*冷ややっこ 食べる辣油で!
*いくら
*トマト
*残り物いろいろ
ちょっと弟が旅行に行っていたので
おみやげを沢山買ってきてくれた。
食べる辣油なんてのも買ってきてくれたので
昨日は奴にかけて食べてみたよ~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月29日、神奈川は今日は雨です。
久々にすごしやすいです。
全国的に雨のようですが、皆さんの所はいかがですか?

       


これから時々、何回かに渡って
あたしがいっちゃんを検査に連れていこうと思った
色々な事を書いていきたいと思います。

たぶん、あたしと同じように
普通に生活して本当に普通なのに、時々困った時がある。
でも、これは他の子にもよくある事なんだ。
と自分に言い聞かせてみるけれど
でも、やっぱり何かが違う気がする。
でもでもそんな風に考えてはいけない。
きっと、自分の育て方がいけないんだ。
そんな風にすごく葛藤していらっしゃる方もいると思います。

あたし自身もカウンセラーの方に相談するのも
すごく迷いました。
あたしの育て方がいけないかもしれないのに
そんな事相談したらいけないんじゃないだろうか?
あたしがもっと頑張れば
困った事もなくなっていくんじゃないだろうか?
すっごくすっごく悩みました。
でも、最初にカウンセラーの方に言われたのは
お母さんは悪くないですよ。でした。
その言葉にすごく救われました。

だから、育て方とか全然関係なく
時々困ったことになる事がある子がいるんです。
一生懸命子育てしていられるのに
自分がいけないと責めているお母さん、お父さんに
自分を責めたりしないで欲しいんです。
責め続けていたら前に進めなくなってしまいます。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんです。
って、知って欲しいんです。

なので、あたしが今まで感じてきた事など書いて
それが少しでも参考になればと思うので
覚えている限りで書いていこうと思います。

たぶん、年代とか前後してしまう時も
思い出したりした時にあるとは思うんですが、
色々な事で気付きになればと思うので
今思えば的な事も書いていこうと思います。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いっちゃんは普通に生活している時は
本当にいたって普通。

どこにでもいる子供です。
とても優しいし、お手伝いもしてくれます。

だけど、何か違う感じがする?
今辿ってみれば一番最初に「ん?」と思ったのは
保育園に行ってる4,5歳の時だったかもしれない。

それまでは父、母もいたので
保育園の送り迎えや色々と
母がやっていてくれていました。
でも、まだいっちゃんが3歳の時に
母が亡くなり、当然送り迎えや色々な事を
あたしがやらなくてはいけなくなりました。
だから、「ん?」と思う事に気づいたのかもしれません。

最初の「ん?」は鼻鳴らしみたいなものでした。
いわゆるチック症状の軽い物みたいな感じです。
上手く表現できないのですが
鼻から喉にかけて「ング」と鳴らす
そんな感じでした。
その頃は中耳炎にも頻繁になったりしていたので
そのせいかもしれないし
今までの生活が一変してしまったせいかもしれないし
理由はわかりませんが、
いっちゃんは意図的にやっているわけでは
ない感じだったです。

その事が気になってネットで調べるという事をはじめたのも
その頃でした。
チック症状というものを知ったのも
ネットで調べていた時でした。
結局、無理にやめさせたりしてはいけないという事がわかったので
そのまま様子を見る事にしました。
そのチック症状みたいなのは
いつのまにかあたしもあまり気にならなくなったからなのか
しらないうちに無くなっていました。
結局それはあたしが気にするから気になるだけで
気にしなければなんて事ない事だったのかもしれません。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


画像がないと寂しいので
モカちゃん画像を♪
7:27もか2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
トマト姫のぼうけん6 
2010/07/28 Wed 13:14
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


7月27日の晩ご飯
7:27ばんごはん

*もやしバーグのパプリカ詰め
*ますのすし
*ながいも
*とうもろこし

7:27にくづめ 7:27ますのすい

7:27ながいも 7:27とうもろこし

パプリカに詰めたのはもやしバーグの種。
ピーマンだとちっさいのでパプリカにしてみました。
もやしバーグお気に入りのいっちゃんも美味しいと食べてました。

そうそう、もやしハンバーグ!
ブログおともだちのlalanonさんが作ってくれました。
(★をクリックするととんでいきます。)
もう、何回も作っているそうで、お気に入りになってくれて嬉しいです。
うちはてりやきバージョンにするのが多いのだけど
lalanonさんのお家ではおろしバージョンがお気に入り。
こっちもいいよね~、次回はうちもそうしよっと!
今ね、lalanonさんの所の一番上のララちゃんが入院中なの。
でも、きっと元気になって戻って来ると思うから、
lalanonさんも元気だしてね!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月28日、今日も神奈川は晴れてます。
でも、明日明後日は曇りがちらしいです。
暑さからは少しは解放されそうですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日はひっさしぶりにおはなしのつづきです。
そうです。トマト姫のぼうけんです。


最初のおはなしを読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん1

その2を読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん2

その3を読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん3

その4を読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん4

その5を読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん5

番外編を読んでいない方は
どうぞ、こちらです→トマト姫のぼうけん番外編


「金星へ行ったトマト姫」

ちょっと寄り道したトマト姫は次は金星に着陸しました。

金星についたトマト姫はびっくりしました。
なぜって?
だって金星はあまりにもサラダ王国にそっくりなんです。

「わあ~、この木はあたしがよく登る木にそっくり!!!」
「この池も水浴びする池にそっくりだわ!!!」

見るとこ見るとこ
本当にサラダ王国にそっくりです。

しばらく行くとトマトの形をした家がありました。
トマト姫は窓から中を覗いてみます。
「あれ?窓じゃなく鏡みたいだわ。」
そう、そこにはトマト姫が写っています。

もう一度、覗いてみます。
すると、窓が開きました。
開いた窓の中にはトマト姫がいます。
「あれ、あれ、あれ?」
『あれ、あれ、あれ?』

そうです。トマトの形をした家の中にいたのは
トマト姫そっくりの女の子でした。

「びっくりした。あたしがいるのかと思ったわ。」
『あたしもびっくり!いつから窓が鏡になったのかと思ったわ。』
二人は顔を見合わせて大笑いしました。

あまりにもびっくりして、突然の事だったので
二人はいつまでも大笑いしていました。

「はあ、はあ、笑いすぎて疲れちゃった。」
『あたしも、こんなに笑ったのは久しぶりだわ。』
「あらためて、こんにちわ。あたしはサラダ王国からきたトマト姫よ。」
『こんにちわ。あたしはこの金星に住んでいるナスビーよ。』
「あたしたち、なんでこんなに似ているのかしらね。」
『あたしもびっくり。こんなにそっくりなんて。』
「そうそう、この金星もサラダ王国にそっくりなの。」
『えー。そうなの?』
「そうよ。あそこの木はよく登ったし、あっちの池はよく水浴びしてたわ。」
『ふふ、あたしもあの木はよく登るし、あっちの池で水浴びもよくするわ。』
「なんか、する事も似てるのね!」
『ほんとね、それに初めてあったって感じがしないのよね。』
「ふふ、あたしもよ。」
『あたしもサラダ王国に行ってみたいな~。どんなにそっくりなのか。』
「あら、じゃあ、明日、行ってみる?」
『連れていってくれるの?』
「うん、一緒にサラダ王国に行きましょう。そろそろあたしも帰りたくなってたしね。」
『わあ、楽しみだわ。』
「あたしもナスビーと一緒に帰ったらみんながびっくりするのが楽しみ!」
『ふふ、じゃあ、明日に備えてごはんを食べましょう。』

二人はナスビーの家に入って
一緒にごはんを作ります。
トマト姫はあちこち旅をしてきたので
色々手伝うのもとっても上手になりました。
二人で一緒に作って、二人で色々おはなしをしながら
食事をします。
かたづけて、ベッドにはいります。
『明日が楽しみで寝られるかしら?』
「スー、スー。」
旅を続けていたトマト姫は疲れてもう寝てしまいました。
その寝息を聞いていたナスビーも
寝息を子守歌にいつのまにか寝ていました。


さあ、いよいよ、トマト姫とナスビーが出発です。
ロケットに燃料の野菜ジュースをいれて
そうじゅうせきにすわります。
トマト姫とナスビーは
「10・9・8……3・2・1  はっしゃー」
ロケットはゴオオオオ…と音をたてて
とびたちました。

サラダ王国へ帰ったお話はまた次にね。


           ☆☆☆ つづく ☆☆☆



思いうかんだらつくっていくので
つづきはいつになるかわからないけれど
つづきをお楽しみに~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
7:27もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
ほんとはどうなの? 
2010/07/27 Tue 13:15
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*うな玉どん
*しじみ汁
*ししとう焼き浸し
7:26うなたま

土用の丑の日だったから鰻なんだけど
鰻だけだときっといっちゃんは
あんまりいい顔しないと思ったので
卵でとじてみました。
最初はあまりいい顔してなかったのだけど
食べ始めたら「これ、おいしい!」って笑顔になりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月27日のおべんとう

*卵焼き
*ウインナー
*コーン&グリンピース
*シウマイ
*アンパンマンポテト
*プチトマト
*明太子
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月27日、神奈川は今日も晴れてます。
昨日は夜にようやく雨が降りました。
なので夜中は割と寝やすかったで~す。
皆さんの所はいかがですか?

       


視力って突然悪くなるのかな~

いっちゃん、1学期の時に視力検査で悪かったと
眼科で検査でしてください
的な用紙を持って帰ってきた。

色々用事が続いていたので
なかなか眼科へ行けなかったのだけど
先々週の土曜日に眼科へ行ってきた。

色々な検査をして
眼科の先生が言うには
「遠視のようなんだけど、遠視が強くなる薬をつかっても
 強くなるのではないので、不思議なんですよね。」
って、感じの事を言っていた。
結局、眼鏡はすぐに必要ではないでしょう。
って、事でビタミンの目薬をして様子をみましょう
って事になってます。

2週間後に行くので、今週の土曜日がまた眼科へ行く日です。

でもね~、いっちゃん
小学校の時も視力検査が悪くて診てもらってください
って、なったんだけど…
結局、眼鏡がかけてみたいって思いで
視力は悪くなかった!!!!
って、事があったんですよね~
その時は、絶対視力悪くないと思ったので
「眼科の検査では色々診るから嘘ついてたらわかるからね!」
と、まだ当時一緒に住んでいた妹が言ったので
普通の視力検査だけで視力悪くないです。
って、結果が出たので今回みたいに色々検査はしなかったんですけどね。

だから、それを踏まえると
ほんと~に視力が悪いのか????
それともまたまた違うのか????
今週行ってわかるといいんだけどね。

たまに精神的な物で
ある一定の物だけ見えなくなるみたいな
症状がある人もいたりするって聞いた事があるので
もしかしたら、何か精神的な物なのか?
とかも思ってしまうしね。


ただね~、これはいっちゃんに関係ないんだけど
眼科の先生、声小さくて
聞き取りにくいんだよね~~~
って、ぼやきです(笑)


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


へーんしん とぉ~ 
2010/07/26 Mon 12:41
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*茄子とえりんぎ焼き
*日本そば
*人参のぬか漬け
実は、2時頃にいっちゃんとお昼を食べたので
まったく食欲ナッシング~
当然ながら作る気もナッシング~(笑)
いっちゃんってば、同じ時間に食べても
全部しっかり食べてましたよ。
なんちゅう消化力なんでしょう!!!!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月26日、はいはい、神奈川は今日も晴れてます。
昨日は雨が降るって言ってたんだけど、
結局ちょろっと降っただけ……
今週もずっと暑いらしいですよ。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、大変身致しました。
(と、言ってもお見苦しいので写真なんて載せられませんがね。)

すっごく、すっごく久し振りに
髪をカットして、パーマなんぞをかけましたよ!!!!

もう遙か昔の事なので
カットですら、余裕で1年以上、いや2年以上か……
パーマなんてね~
覚えている限りでは
いっちゃんがお腹にいると分かってからは
かけてないので
15年以上になりますがな。
な、もんで、パーマがかかったあたしの姿を
いっちゃんは初めて見ることとなりました(笑)

お世辞だろうけど、なかなかいいよ♪
と、言ってくれましたよ。


あたしってば、ほんとーに
尋常じゃないほどの汗っかき!!!!!!!

どこに出かけるにも
保冷剤をハンカチタオルに包んで
持ち歩くほど……

だから、家に帰ったらすぐにでも
シャワーとか浴びたいとかおもうのだけど
ずっとカットしてなかった
髪の毛をシャンプーするのがめんどくさくてね~
で、カットしたってわけですよ。

たぶん、20?以上カットした事になると思う。
さっぱりしましたよ~~~
シャンプーもらっくらく!!!!
これで汗臭さからも開放されますね♪



画像がないと寂しいので
いっちゃんの携帯モカちゃん画像を♪



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/07/24 Sat 12:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*豚ロースパセリまみれ
*鮭のレモン醤油
*ミニじゃがいも蒸し
豚ロースは2枚しかなかったので
ちっさく切って多くみせる技を使いました。
って、いい加減画像アップしろよ!!!!!って感じ(笑)

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月24日、はいはい、神奈川は今日も晴れてます。
打ち水したいよね~。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、お昼すぎにいっちゃんからメールがはいってました。

『○○ちゃん達と●●公園の近くのプールにいってくる。』と

●●公園は少し遠くて自転車だと30分くらいかかるかな~
だから、行きと帰りだけでも1時間は使っちゃいますよね。
昨日は英会話がある日だったので
夕方までにちゃんと帰ってこれるかな~
と、心配だったのですが
仕事中だったのでそのまま何も返信はしませんでした。

それで、4時くらいだったかな~
またまたいっちゃんからメールが

あたしは「ただいま」メールかな?
と、思っていたのですが、

『今日は英会話のある日だから、プールには行かなかったよ。
 それで、宿題やるのに、調べたい事があったから
 パソコン使ったよ。
 使う前に連絡しなくてごめんなさい。』
と、いうメールでした。

とーっても嬉しかったです。
ちゃんと自分で考えて行動してくれたのです。
パソコンだって使った事を教えてくれたんです。

だから、あたしは
『ちゃんと自分で考えて行動できたんだね。
 ママは嬉しいよ。
 パソコンだってちゃんと使った事を教えてくれてありがとう。』
と速攻に返信しました。

いっちゃんの場合、やりたいと思ったら
やらないと気がすまないという所があって
なかなか我慢が出来なかったんですけど
それを自分で英会話があるからと考えて
行くのをやめたって
いっちゃんにとってはすごい事なんです。

まだまだ、出来ない事とかいっぱいあったりするけど
少しづつ前に進んでみたり
たまには後退したり
出来ない事にはあえてふれずに
出来た事をどんどん褒めていってあげようと思います。


画像がないと寂しいので
モカちゃん画像を♪

これはいっちゃんが携帯でとりためているうちの一つ。
いろんなモカちゃんの写真を撮ってますよ!

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
言葉から曲が…… 
2010/07/23 Fri 14:29
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*黒豚冷しゃぶ
*キャベツの千切り
*もやし
黒豚さんはエコポイントでもらいました。
しゃぶしゃぶってしたかったのだけど
暑いのでやめました(笑)

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月23日、はい、神奈川は今日も晴れてます。
夕立でもあれば夜は少しは涼しくなるのにね。
皆さんの所はいかがですか?

       


明日は土曜日ですね~
でも、今週は月曜日がお休みだったので
あたしは仕事ですけどね!
他にも仕事の方もいらっしゃるでしょうね。


さてさて、どれどれ?
なーんてね。

あたしはよく鼻歌を歌っていたり
頭の中で歌が流れていたりするのですが
その曲はふと聞いた曲だったり
誰かが歌っていた曲だったりします。

時々は文字を見てそれからイメージする曲が流れたりもします。
仕事柄、色んな原稿を見ていたりするので
仕事中でも頭の中は何かしら音楽が流れています。

例えば、文章の中に『ふれあい』なんて言葉があったりすると
知ってる人は知ってるだろうけど
若い人は知らないだろうな~
中村雅俊の『ふれあい』が流れます。

♪かなしみに~であうたび~ ♪
って、感じにね。

昨日は帰り電車の中で
ふと前を見たら
お願いって書いてある貼り紙があって
それっていつも見ていたんだけど
昨日はその下の英語の方も気になってしまった。

お願いって、英語だとA requestなんですね。
それで、自分で
そっかー、リクエストか~
リクエスト、リクエスト……
って、考えていたら
チェッカーズの涙のリクエストが流れてきましたよ。

♪なみだ~の~リクエ~スト~♪
ってね(笑)

仕事でピアノの発表会のプログラムとか
作っていたら
頭の中を色んな曲が巡っていますよ~
そんな時のあたしの頭の中の
脳内イメージはきっと♪がいっぱいなんでしょうね~


画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
2:3雪1
暑いので雪の中の写真で
見て涼しくなってくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


学生は夏休みですね~ 
2010/07/22 Thu 15:08
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*鶏のからあげ
*しめじとまいたけの卵とじ
*残り物いろいろ
からあげの好きないっちゃん。
バクバクと食べておりました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月22日、神奈川は今日も晴れてます。
今週はずっと暑いらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


さてさて、夏休みに突入しましたね~

いっちゃんは前半と後半は部活があるので
午前中、2時間くらいを部活に費やします。

担任の先生が夏休みは
復習を頑張ってください。と言ってました。
予習はしなくていいから、とにかく復習しましょう。と。

いっちゃんの凸凹的な所をわかってくれているみたいで
すればいい事を言ってくれるみたいです。

高校へ行きたいと思っているいっちゃんだけど
昨日は午前中は部活
午後は友達と遊んでから
近所の子供達と外で遊んでおりました。
初日からこれで大丈夫なのかな~
と、思っているのですが
本人がやる気にならなければ仕方ないので
何も言わないでおきました。

今日はお昼になにするの?とメールしたら
「宿題」という答えが返ってきました。
いっちゃんを信じましょう。

まあ、やってもやらなくても
結果はいっちゃんに返ってくる事なので
それは自分のせいだから仕方ないですね。


でも、仕事から帰って
いっちゃんは外で遊んでいて
洗濯物とか何もやってないとちょっと「イラ」っときますね~
自分が作った予定表には
洗濯物を片付けるとか書いてあるんですけどね~
立派な予定表は作るんですけど
実行されない所がちょっと悲しいですね。
夏休み終るまでには
1日でもいいから実行される事を願っておきましょう。



そうそう、モカさん
夏バテでしょうか?
今朝、ごはん食べなかったんですよね~
いっちゃんが起きてからは
食べたみたいですけど~
最近、ダイエットも兼ねて
夜は野菜とカリカリフードをごはんにしてるんですけど
野菜がないと食べたくないのかな~
体重は計ってないですけど
お腹周りがいい感じになってきてます。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


ここが気になる 
2010/07/21 Wed 15:15
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*生ハム&カプレーゼ
*鯛の切り身の塩焼き
*残り物いろいろ
もうさ、暑くって
火とか使いたくないよね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月21日、神奈川は今日も晴れてます。
今日もものすごく暑いです。めっさ暑いです。
皆さんの所はいかがですか?
水分、塩分補給をこまめにね。

       


今日は自分のはなし。

あたしさ~
変なとこが気になるんだよね~

鼻がすっごく気になる。
鼻の中に違和感があると我慢できなくなるんだよね。
でも、外じゃホジホジとか出来ないから
鼻つまんでみたりして
少しでも違和感が少なくなるように
色々やってみたりする。

でも、何かに集中してれば
気にならないんだけどね~

家に帰って鼻の掃除を始めると
鼻の中が綺麗にならないと終われない~
少しでも鼻の中に残しておきたくない
って、感じになっちゃいます。
なので、たぶんあたしは人より多く鼻の掃除に時間をかけてるかも~
いや、鼻の掃除に命をかけてる(笑)

こんな鼻の中が気になるって
あたしだけなのかな~
あたしって変かな~?
いや、たぶん変だろう。普通ではないな!!!!
(笑)(笑)(笑)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/07/20 Tue 13:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*冷やし中華風サラダ
*豚ロースレモン醤油焼き
そうだ、これ書いて思い出した。
米酢がなくなったんだ。
買って帰らなくちゃ~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月20日、神奈川は今日も晴れてます。
ものすごく暑いです。めっさ暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日は久し振りに横浜に行ってきました。

ただいま、セール期間中なので
あちこち覗いてきました。
最大70%OFFなんてのもありましたよ。

赤レンガ倉庫で食事したのですが
いっちゃんが頼んだ
フィッシュ&ポテト マリンタワー仕立て



他にも食べたのですが
デジカメ持っていかなかったので
携帯画像です。
なので、これだけ撮っておきました。


赤レンガに行く前にランドマークタワーの中を歩いている時
突然、いっちゃんが
「おとうさん」と言った。
ちょっとびっくりしていっちゃんが見ている方を見てみると
ソフトバンクのCMのおとうさんの写真を持った人がいた。
あたしが
「なんだ~。びっくりした。」と言ったら
「いっちゃん顔しらないから会ってもわからないよ。」
と言ってた。

お昼を食べている時に
ちいさい頃会っていたかもしれない話をしてみた。

3歳くらいの時に近くの大型中古車ショップの中の
子どもが遊べる場所へ連れていって遊んでいた時
ふと斜前くらいを見たら
そこにいっちゃん父がいた。
あたしに気付くと逃げるように帰っていったのだけど
その時連れていた子(いっちゃんにすれば兄弟って事だよね)と
いっちゃんは少しだけ触れ合っていた。
その子が落したボールをとってあげたりしてた。
最初はその子が誰の子かなんて知らなかったから
何気なくみていたのだけど
逃げるようにその子を連れて帰っていったので
分かった。

そういう話をしてどこかに兄弟がいるんだよ。
と、言ってみた。
「そっかー。どこかで会うかもしれないね。」と
いっちゃんらしい答えが返ってきた。

いっちゃんにとっては父親とか
兄弟とかどうでもいい事なのかもしれない。
いっちゃんは今を楽しんでいるんだね。


あたしはいっちゃんを産んだ事を絶対後悔したりしてないし、
産まれてきてくれた事を嬉しく思っている。
いっちゃんは自分がママを選んで産まれてきたんだよ。
と、言ってくれた事を
すごく誇りに思っているんだ。と伝えた。

いっちゃんは照れながらも嬉しそうだった。
いっちゃんは今が幸せだからいいんだよ。
と言ってくれた。


いっちゃんは普通に素敵な言葉を語る。
これっていっちゃんの一番いい所だとあたしは思うんだ。
と、伝えたら
いっちゃんはそれが普通だと思っていたけど
今の担任の先生にもそう言われたと教えてくれた。

あたしはちょっと先越されたのが悔しかったけど
いっちゃんのいい所に気付いてくれる担任の先生に
いっちゃんが出会えて良かったなと思った。


昨日たくさん話をして
あたしはいっちゃんを父親のいない子にしてしまった。
と、少し後ろめたい気持ちもあったりしたのだけど
親が思うほど子どもはそんな事はどうでもいい事だったりする。
いっちゃんはあたしが考えるより
自分の人生をしっかりと受けとめている。
お父さんがいなくても自分は自分。
祖父母がいなくても
他の人がうらやましいとか思ったりしないのだ。
子どもは子どもの人生をしっかり歩んでいるんだね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
理由を言って断る 
2010/07/17 Sat 13:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*お刺身いろいろ
*ヒレカツ
*キャベツ、きゅうり、トマト
お刺身、30%引きになってたから
即買っちゃいました。
ヒレカツはお中元で貰ったもの。
揚げる、切る、移すで簡単晩ごはんでした。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月17日、神奈川は今日も晴れてます。
時折強い風も吹くけど、暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       


夏休み、21日からでした。
でも、今日、明日、明後日と三連休で1日行って
夏休み突入って、どうなんだろうね?
ふふふ、20日は恐怖の通知表です。
ある意味、楽しみです(笑)


先日、いっちゃんの友達が家にいれてもらえなくて
うちに泊めた話をしましたが、
昨日、また泊めてほしい。といっちゃんにメールがはいりました。

でも、今回の場合の理由は
その子とあともう一人で遊びに行ってて
帰りが遅くなり、怒られるから泊めて欲しい。
って、事でした。

いっちゃんは今日は泊めてあげられない。
と一回断ったのだけど、
この前泊めてくれたから大丈夫でしょ?
と言われて
「遊んでて遅くなって怒られるのは自分達が悪いのだから
 泊めてあげる事はできない」
と、断ったそうです。
それを聞いてあたしは
確かにそうだね。
自分達が悪いのにいっちゃんが泊めてあげたりしちゃいけないよね。
それは自分達で解決する事だよね。
ちゃんと理由を言って断る事ができて偉いね。
と、言いました。

そのあとも少ししつこく言われたみたいですが
いっちゃんは間違った事はしていないと
あたしは思っています。


そういう話しとか聞いてると
どうやらいっちゃんの事を利用しているのかな?
と、感じずにはいられません。
でも、ただ単に頼りにされているのかもしれないけれど
いっちゃんは友達に嫌われるのが恐くて
はっきり言えないところもあるので
少し心配なんですよね。

でも、今回はきちんと断れたから
いっちゃんも成長しているって事ですよね。
だから、大丈夫かな~


その子の先日の家にいれてもらえないという話は
先日カウンセリングの時に
カウンセラーの方にお話しておきました。
カウンセラーの方もちょっと心配ですね。
と、担任の先生とかにも
お話しておきますと言ってました。
ただ、すぐ夏休みになってしまうから
夏休み明けの対応になるのかな?と心配してます。


いっちゃんの友達なので
あたしがその子とつきあわないでとかは言えないですしね。
その子だっていろいろあるから
きっと不安定なんだろうし
いい方向に進んでいったらいいな。と思ってます。


画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
5:3モカ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


嫌な事はさける 
2010/07/16 Fri 16:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*えびチリもどき
*ホイコーローもどき
何故、もどきなのか……
答えは簡単、自分流に勝手に作っているからでーす(笑)

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月16日、神奈川は今日も晴れてます。
雨で被害にあわれている方にこのお天気をわけてあげたい。
皆さんの所はいかがですか?

       


さてさて、一人で起きているいっちゃんですが、
なかなか、早く起きてきてはくれない。

まだ、あたしが会社に行く前に起きてきてくれる時はいいのだけど
やっぱり出かける時に起きてないと
『大丈夫かな~』と心配しながら
会社へ向かう。

心配するくらいなら、起こしてあげればいいじゃん。
って、思うよね~
でも、起こさないと決めて約束した事だから
ここは絶対守っていこうって決めてるんだ。
ここで起こしたりしたら
何のために決めたのかわからないしね。
いっちゃん自身も
「なんだ、結局、起こしてくれるんじゃん。」
なんて、思う事になってしまうからね。

起こさないと決めた時に
起きてこなくても帰ってから叱ったりもしません。
一応、何分に起きたとかは聞くけどね。
叱る事はしないけれど
やっぱり早く起きてきてもらいたいので

『行くまでに起きてきてないと、ちゃんと起きるか心配しながら会社へ行くんだよ。』
とか、
『やっぱり、朝はいっちゃんの顔みたいな~』
とか、言ってます。
これはあたしが望むこととして伝えます。
今までは早く起きてこない時には
いっちゃんが起きてくるの遅いから、ママはあちこちやって大変なんだよ。
って、感じであたしが大変なのはいっちゃんのせい。みたいな言い方をしてました。
でも、これじゃ駄目だよね。
なんでもかんでも私のせいにして!って、いっちゃんが思うよね。
だから、そういう事は言わないように気をつけてます。

あたしが行く前に起きてきてくれた時には必ず
「今日は顔が見れて嬉しいよ。」と、言うようにしてます。
まだまだ、始めたばかりの事だから
いっちゃんが自分で気付いて
ちゃんと同じくらいの時間に起きてきてくれるのは
まだまだ先なんだろうな。

いっちゃん自身、とっても優しい気持ちを持った子なんだけど
自分が苦手だと思う事は避けていく子でもある。
今、朝起きる事は嫌な事ではないのだけど
夜そのために早く寝るのが嫌なんだよね。
だから、明日は早く起きてくるね。
と、言ってはみるものの、
自分の部屋に行ったら、ゲームやりたい、本読みたい。
とかなってしまって結局寝るのが遅くなっちゃうんだよね。
それを自分で我慢できるようになって、
ちゃんと同じくらいの時間に起きてこられるようになるには
たぶん、まだまだ先になるんだと思う。

早く寝なさい。と、言う事は簡単だけど
それでは問題は解決しない。
だから、早く寝なさい。も言わない。

もうすぐ夏休み。
この状態でいくと生活習慣がとってもみだれそうな感じがするけど
頑張ってほしいな~って思ってます。

でも、夏休みっていつからだっけ?



画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
4:3モカ1
こんな可愛い時もあるのにね~♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


くぉ~ら~ (`⌒´メ) 
2010/07/15 Thu 15:21
CATEGORY【モカ】
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*豚ロースステーキ トマト添え
*いかとキャベツとパプリカ炒め
*いかげそ焼き
イカが一杯98円だったの~
キャベツも一玉78円だったの~
そんな日にお休みだったから朝一で買いに行きましたよ!!!!!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月15日、神奈川は今日も晴れてます。
晴れてるのってここらへんだけなんだよね。
九州とか雨で大変な事になってますよね。
早く止むといいですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日のお昼にね~
皆にお弁当作った時、自分のもおかずだけ用意したのね~

コンビニで支払いもしたかったので
ついでにサンドイッチを買ってきて
それがあたしのお昼ごはんでした!!!

一人でテレビ見て食べてたんだけど、
下で郵便屋さんのバイクの止まる音がした。
『うちかな~、よそかな~』なんて思いながら
サンドイッチを食べていたら

ピンポーン!

このピンポンが鳴るとモカは反応して
吠えはじめるだよね~
誰か他にいると一人がピンポンに相手して
もう一人がモカを抱っこしてるんだけど
昨日はあたし一人だったから
慌ててピンポンに対応したんだけど

いつもは吠え続けるモカが急に大人しくなった。
そう、子どもやワンちゃんが大人しい時、
それは大概悪さをしている時ですね。
そうです。
モカはあたしの食べかけのサンドイッチを奪ったのです。
最後の半分を食べてしまったのです。
ベーコンレタストマトのサンドイッチを~~~~~

とりあえず、郵便屋さんから荷物を受け取り
部屋に戻って
「こーらー」と怒鳴りましたが、
もう食べちゃったもんね~なんて顔してましたよ。
口の回りペロペロなめながら!
その後は悪い事をしたとわかってもらうため
一切構う事をしませんでした。
そしたら、皆が帰ってきてもあたしだけが
モカに構わないのでモカはなんか変だと思ったのか
あたしにしつこくボールを持ってきてました。

今朝はきちんと構ってあげましたよ~



画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
2:13モカ
こんな可愛い時もあるのにね~♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2年始めての三者面談 
2010/07/14 Wed 16:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


7月12日の晩ご飯
7:12ばんごはん

*オムレツ
*トマト&きゅうり

あたしが学校へ行っていたので
弟が作った時の晩ご飯です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、7月14日のおべんとう
7:14お弁当
*明太子おにぎり
*春巻き
*ウインナー
*ちくわマヨ焼き
*枝豆
*かぼちゃ
*さくらんぼ
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月14日、神奈川は晴れです。
そろそろ梅雨もあけるらしいけど、今日は風が強いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

すっかりご無沙汰しておりました。
なんか仕事もひっちゃかめっちゃかで休み時間もないほどだった。
家に帰っても疲れて夜パソコンつける気力もなかった。
なので、放置状態でした(笑)


それでは最初に一昨日作ったスタミナ納豆!
あたしなりにアレンジしてみました。
7:13スタミナ納豆

鶏のひき肉と玉葱1/4のみじんぎりを炒めて
そこにおろし生姜小さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、タバスコ数滴。
それを少しさましたらまぜまぜした納豆にいれ
さらにまぜます。そして出来上がりです。
普通は万能ねぎとかを入れるのですが、
玉葱でも充分美味しかったです。
と、いうか我が家はこっちの方が人気がありました。



さて、いよいよ本題です。
三者面談行ってきましたよ。

最初は先生がいっちゃんに勉強以外で良かった所、悪かった所を
聞いてみました。
次は勉強で良かった所、悪かった所。
どちらも最初は「特に…」なんて言ってましたが、
先生が答えを導くように質問してくださり、
勉強以外では友達との件を言っていました。

そして、勉強は
授業態度、未提出物があるなどを言っていました。
授業態度については最初の頃の事のようで
今は落ち着いているよね。と先生が言うと
今はだいぶいいみたいな事を言ってました。
未提出物に関しては自分でも出していない事が分かっているので
きちんと出していかなければいけないね。
と言っておりました。
あと、整理整頓ができてなくて
ロッカーから物が落ちている事が多かった。といってました。
最近はだいぶよくなってきているけどね。
さらに二学期も成長していけるといいね。って事でした。

期末はさんざんの結果で全て平均点以下でした。
数日前に進路の話をしたようで
先生がこれからどうしていきたいの?
と、いっちゃんに聞きました。
いっちゃんは○○高校の福祉コースに行って
保育士になりたい。と答えました。
先生はちゃんとした夢があるのなら、
それに向かってどうして行くのがいいか夏休み中にじっくり考えるといいね。
と、提案してくれました。
あたしも、きちんとした夢があるから
それを目指して頑張って欲しいですね。と伝えました。

いっちゃんにはちゃんと目指している物があるのだけど
まだまだ現実的に自分がしていかなければいけない事って
実感できてないようです。
今からでもちゃんと頑張れば出来るはずなのだから
やっぱり頑張ってほしいですね。

最後に、気になった事。
先生に対する言葉遣いですね。
返事をきちんとして、ちゃんと敬語を使ってほしいですね。
それは、身につける事としてきちんと教えたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
7:5もか2

7:5もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




昔は遅刻魔だった 
2010/07/05 Mon 13:34
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


7月4日の晩ご飯
7:4ばんごはん

*チヂミ
*メンマ
*かじきまぐろソテー

7:4ちぢみ 7:4メンマ

7:4かじき

チヂミを見て
弟といっちゃんはお好み焼き?と _| ̄|○ il||li
確かに肉が2回分くらいを1回にまとめたから
厚くなったけど
これはチヂミだから!!!!!
あたしはチヂミを作ったの!!!!!
さらに、食べてからは、ニラがいつもより多い気がすると
餃子を食べてるみたいだと _| ̄|○ il||li
ニラはいつもと同じ量だったんだけどな~
次回は面倒くさがらず、2回に分けて焼きますよ!!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月5日のおべんとう


*鮭
*ウインナー
*枝豆
*シウマイ
*チーズカレー春巻き
*プチトマト
*さくらんぼ
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月5日、今日の神奈川は今は晴れてます。
通り雨があるかも…と天気予報は言ってました。
皆さんの所はいかがですか?

       



今、いっちゃんには
自分で起きて、朝ご飯を食べて、学校へ行く。
と、いうのを実践してもらっている。


小学生、中学生のどれくらいの子が
親に起こしてもらっているのだろうね。


あたしの時の話を今日はしたいと思います。


小学校低学年の頃はあまり覚えていないんだけど
4,5年生の時は毎日の様に遅刻していた。
母は起こしてくれる人ではなかった。
それでも、遅刻と言っても
その時は朝自習という時間があって
その時間にはなんとか学校へはついていたので
授業中に教室に入っていく事はなかった。

あたしの地域の登校はある程度の児童をまとめた
班で登校するという形だったんだけど
登校班で登校するなんて滅多になかったよ。

だけど、一度だけ、すっごく寝坊して
学校へ向かってる途中に授業始まりのチャイムが聞えてきて
そこから家へ引き返して休んだ事が一回あったな~

その後、あたしは6年になった時に
登校班の班長になったので
班長が遅れる訳にはいかないと
頑張って起きていたんだよね。
これで、一人で早く起きる事に慣れたんだね。

中学になってからも
もちろん一人で起きてたけど
ちゃんと早く起きてたよ。
この頃は祖父母も一緒に暮らしてたってのも
あるかもしれないけどね!

あたしと兄は年子なので
同じように遅刻してたりしてたんだけど
兄は結局は一人では早く起きれる人にはなれなかったね。
祖父母と一緒に暮らしていた時は
祖父母に起こされてたからね。

弟は自分で起きる子だったな~
ある年の夏休みには
二人で早起きして自転車で
爽やかな朝を満喫していたのを覚えている。

妹は年が離れて産まれたせいか
皆に可愛がられたので
一人では早く起きれない人間になってしまったね。
誰かしらが起こしてくれたからね。

こうやって同じ兄弟をみても
起こされて起きてた人は結局一人で早起きはできない。
起こされないで起きてた人は一人でも早起きできる。
これは絶対ってわけじゃないけどね。
大人になってからでも改善できた人はいるはずだしね。


今、親になって思うのは
遅刻ばかりしていた時は
「なんで、お母さんは起こしてくれないんだろう?」って
思っていたけど
それはきっと自分で考える力を与えてくれていたのかもしれないね。
今は亡くなってしまったから
真実を聞く事は出来ないけれど
そう、前向きに捉えておこうかな~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
6:25もか2

6:29もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
梅雨の晴れ間 
2010/07/04 Sun 10:49
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


7月3日の晩ご飯
7:3ばんごはん

*まぐろの刺身
*しめじ卵
*とうもろこし
*昨日の残りで蒸し鶏サラダ
7:3まぐろ 7:3しめじたまご

7:3とうもろこし 7:3むしどりサラダ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月2日の晩ご飯
7:2ばんごはん

*蒸し鶏
*レタス
*きゅうり
*サーモンのお刺身

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月4日、神奈川は晴れです。
朝方は雨でしたが、今はいいお天気、暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いや、暑いです~

やっぱり晴れると暑いですね。
でも、ジメジメ雨が降るよりかはいいかな~

まだ、冬がけの掛け布団をかけて寝ていたので
この晴れ間に干してしまって
今夜からはタオルケットにします。

我が家は肌掛けのふとんはないので
冬掛け 又は タオルケットなんですよ。
いっちゃんだけ毛布もあるけどね。


さてさて、連休が入って
明日からまた学校ですが、
いっちゃんはちゃんと起きてくるかな~
大丈夫だとは思ってますけどね。

朝起きるのが軌道にのってきたら
今度は何を自分で出来るようになってもらおうか
考え中です。
これは自分でやるべきなんじゃない。って
提案があったら教えてくださいね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
7:3もか
これは、いっちゃん撮影
左下にいっちゃんのお腹がちらっと見えますね~

6:25もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




昨日の結果 
2010/07/02 Fri 15:38
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*牛肉すき煮
*ちくわとえりんぎ炒め
*冷ややっこ
どうも、お風呂出てテレビ見てると
いつの間にか寝てるんだよね~
会社では写真アップできなくなったし…

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月2日、神奈川は今日も晴れてます。
でも、今日は雨降ると言っていたので部屋干しです。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、結局いっちゃんが起きたのは
8時20分頃だったそうです。
そして、兄が起こしたそうです。

兄には、起こさない事にした事を言ってなかったので
仕方ないですけどね。

起こされなかったら、まだ寝ていたかもしれない。
と、いっちゃんは言ってました。
でも、学校は近いので走っていったら
遅刻にはならなかったそうです。

そして、いっちゃんが自分で気付いた事。
いつもの朝は時間があるからと
着替えたりするのにのんびりしてたけど
時間がないとすぐいく準備が出来たから
普段ものんびりしてないで早く着替えたりしようと思ったそうです。
あとは、携帯の目覚ましアラームの音量を少し大きくしよう。
これに気づけたいっちゃんには
よく1日で気づけたね。それは良い事だね。
と話しました。


そして、今朝。
いっちゃん、6時半に起きてきました。
ちゃんと起きてきたいっちゃんには
「おはよう。今日は朝からいっちゃんの顔が見られて嬉しいな。」
と、言いました。
その言葉にいっちゃんは
ニコニコしていましたよ。


最初から気付く事が出来ているいっちゃんには
本当にすごいな。と思いました。
やっぱり信じて見守るのが一番ですね。




画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
おすわりモカ.JPG


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


今日から始めた事 
2010/07/01 Thu 15:51
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*豚肉ごぼう
*赤魚の粕漬け
*トマト
昨日は割と普通っぽい晩ご飯。
豚肉ゴボウは甘辛の味つけにしました。
いっちゃん、御節のごぼうもこれがいいな~
なんて、言ってました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月1日、神奈川は今日は晴れてます。
今日は、洗濯物、外に干してきました。
皆さんの所はいかがですか?

       


今朝から、いっちゃんが起きてこなくても
起こさない事にしました。

それは昨日の夜にいっちゃんに伝えました。

「明日からは起きてこなくても起こさないよ。」と
いっちゃんは『えー!!!!』と言いましたが
「自分で起きてちゃんと準備して自分で学校へ行くのは
 学生であるいっちゃんの仕事です。
 他の皆も誰に起こされる事もなくちゃんと自分で起きて仕事に行ってるよね。
 だから、いっちゃんにも自分で起きて朝ご飯を食べて学校へ行く。という
 自覚を持って欲しいから、もう起きてこなくても起こさない事に決めたの。
 起きられなくて学校に遅刻してもそれはママのせいではないの。
 それはちゃんと自分で起きるために寝ないいっちゃんのせいなんだよ。」
と、伝えました。

急に思いついた訳ではなく
前々からちょっと考えていました。

先日も書いたけど、構いすぎてたな~
と反省もしたしね。
そうやって、こちらが構いすぎていたら
自分で何もできなくなっちゃいますよね。
自分で失敗してもそれは自分のせいじゃなくて
誰かのせいみたいにしちゃうんじゃないかな~と。

まあ、人間誰しも失敗などしたりすれば
自分のせいじゃない、○○が悪いんだよ。
なんて思ったりする事もあるでしょう。
でも、それって人のせいにしていても何も解決にはなりませんよね。

失敗は誰にでもある。
その失敗を次にどう繋げていくか
原因を探って対処していく。
それが自分で出来なければ人に頼った人間になっちゃいますよね。
だから、いっちゃんには
自分で生きていって欲しいので
自分で出来る事は自分でやってもらう事に決めました。

なので、まずは、朝、自分で起きてくる事から
始めてもらいます。
そして、初日の今日、あたしが家を出るまでに
起きてこなかった _| ̄|○ il||li

その後、ちゃんと起きて学校へ行ったのか?
とか、心配ですけど
一度決めた事だから、起こしません。
心配だけど、そこはぐっと我慢します。
いっちゃんが毎日ちゃんと起きてこられるようになったら、
いっちゃんにだって
きっと達成感がうまれると思うからね。

これはあたし自身、子離れの第一歩でもあり、
いっちゃんの自立への第一歩でもありますね。




画像がないと寂しいので
昔のモカちゃん画像を♪
ひなたモカ


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事