いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/08/31 Tue 11:16
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/30)の晩ご飯のメニュー!
*だし
*豚ロース焼き
*残り物いろいろ
8:30だし

『だし』知ってますか?
最近はスーパーなどでも売っていたりするので
知っている人は増えたのかな~
山形の郷土料理なんですが、
なす、きゅうり、みょうがなどなどをみじん切りにして
塩で揉み、絞ったあと、だし醤油で味を整える。
と、いう簡単だけど夏には美味しいものです。
うちは他にもおくら、長芋、青じそを入れたりする時もあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月31日のおべんとう

*鮭ごはん(十六穀米)
*ウインナー
*アスパラ
*コーン
*シウマイ
*のりっ子チキン
*ゼリー
夏休み最後のお弁当でーす♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月31日、神奈川は今日も晴れです。
ずーっと、ずーっと暑いらしいですよ!!!!
皆さんの所はいかがですか?

       


さあさあ、夏休み最終日ですよ~
宿題終わってない子供達~~
がんばってね!!!!!!

いっちゃんはあと社会と読書感想文が残ってるそうです。
社会はどんな宿題なのか聞いてないけど
終わるみたいな事言ってたな~
読書感想文は本はしょっちゅう読んでいるので
書くだけですね。

ちなみにいっちゃんが好きな作家さんは
「乙一」さんという作家さんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週のケンミンショーで

山形ではご飯に水をかけて食べる!
って、やってましたが……

うち、普通にやってました。

だって、父が山形出身なんだもーん(笑)

ケンミンショーを見ていると
時々、我が家でもそうだよ~ってのがありますね。

父が山形出身で、母が大阪出身なので
両方とりまぜて、我が家は出来ていますね。

前に、『白子のみそ汁』を紹介してる時がありました。
その時も、えっ?我が家では普通だよね~
って、感じでしたね。

ソースもね、うちは中濃ソースは使ったことないです。
とんかつかウスターかですね。

なのでケンミンショーを見ていると
我が家では当たり前にやっていたりする事が
実は、決まった地域でやっている事なんだ!!!!
と、知るきっかけになります。
でも、結構そういうお宅って多いんじゃないのかな~?
うちみたいに両親の出身が離れてたりすると
あちこちの常識が混ざっていきますよね、きっと。

先週の大阪の具沢山のそうめんは知らなかったな~
でもね、母は
そうめんで冷やし中華風にして作ってくれたりしてました。
なので、それはあたしも時々やりますね。
うちのそうめんは茄子を一緒に茹でて
一緒に食べることはあります。
茄子がないとそうめんだけになるけどね(^_-)-☆


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪

いっちゃんはいつもこんな風に
モカと遊びながら携帯で写真撮ってるんです~

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
24時間テレビ 
2010/08/30 Mon 14:25
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/29)の晩ご飯のメニュー!
*スパムキャベツ炒め
*豚バラ塩漬け焼き
*ベビーレタス
*いなだのお刺身
*スイカのぬか漬け
8:29すいか
スイカのぬか漬けはスイカを食べた後の
白い部分を漬けたものです。
少し赤い部分を残して切り取り
あとは固い皮の部分も剥いてつけるのです。
瓜感覚で美味しいですよ。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月30日、神奈川は今日も晴れです。
いつまで暑さはつづくのか~
皆さんの所はいかがですか?

       


ふふふ、明日で夏休みも終わりますね~
長かったですね~

でも、二期制の所はもう始まってるんですよね。

いっちゃんの学校は三学期制なので
明日が夏休み最終日です。

でも、今日、明日は宿題三昧です。
まあ、仕方ないね。遊んでばかりいたからね。
でも、金曜日土曜日と頑張っていたから
少し余裕はあるらしいですけどね。

あたしも追い込み派だったので
にたもの親子って事でしょうか(笑)



昨日、一昨日は
24時間テレビを見ていました。

見て思ったこと。
人間ってどんな障害があったとしても
なかったとしても
自分がやるかやらないかで
全然違う人生になるんだな~って

番組内で241人で行う大オーケストラという
企画がありました。
音楽監督&指揮者は久石譲さんでした。
久石さんが言った言葉に
「音楽をやる上では障害者、健常者は関係ない。
素晴らしい音楽をするかしないか。だよ。」
(言い回しが少し違うかもしれませんが……)
これって素敵な事ですよね。
自分がやる気になればできるんだよ。って事ですよね。
本当はすごく当たり前の事なんだと思います。
誰だって、やらなければ出来ない。
そして、最初から完璧に出来る人だっていない。
上手くなりたい。
その思いがあるからこそ、努力がうまれる。
努力が報われない事なんてない。

気管切開をした人が元のように歌いたいからと
リハビリをした結果、元のように歌えるようになった。
この方は
気管切開をしたら声がだせなくなると思われるけれど
一生懸命リハビリしたら元のように声は出せます。
と、言っていました。

耳が聞こえない人が自分の手で音を感じ、
その音楽を体に刻み込みダンスをして、
子供達に教えています。
子供達が出来なかった時、しようとしない事を注意します。

気管切開した方はとても素晴らしい歌声でした。
耳が聞こえないダンサーの方も
ずれる事なくダンスをしていました。
きっと想像以上の努力があった事でしょう。
でも、そんな事を感じさせない魅力もありました。
だからこそ、輝いて見えるのでしょうね。

自分はどうだろう?
やろうとしない事が多いんじゃないだろうか?
忙しいからとかなんだかんだ理由をつけて
やろうとしない事が増えてるような気がする。
あたしも頑張らなくちゃと思いました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪
8:22もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/08/27 Fri 12:48
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月26日の晩ご飯
8:26ばんごはん

*豚バラ塩漬け焼き
*野菜スープ
*冷ややっこ

8:26ぶたばら

8:26野菜スープ 8:26とうふ

豚バラ肉は塊の物をコストコで買ってきたもので
これは1/4位だな~
野菜スープは豚バラ肉を漬けておいた塩水を
沸騰させてあくをとって
キャベツ、人参、じゃがいも、玉葱、もやしを入れました。
今朝はこれをご飯にかけてスープご飯にしました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月27日、今日も神奈川は晴れです。
通り雨程度でも降ってくれれば、もう少し涼しさを感じられるのにね。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2年生くらいから気になりだしたのは、お便りをちゃんと持ってこない。
でも、まだ2年生だから……
と、いう気持ちもあったので
時々、今日はお便りなかったの?と聞いていました。
なので、「あ、忘れた!」っていうのもしょっちゅうだったのですが
まだ2年生って気持ちの方が大きかったですね。


2年生の三学期に学童(児童ホーム)を辞めたのですが、
後になって、やめなければ良かったな!と思いました。

学童を辞める前に
一人でも寂しくないようにと
いっちゃんもずっと飼いたがっていたワンちゃん。
今のモカちゃんですね。
を、飼い始めました。

家に帰ってきてからお友達と遊んだりする時間も増え
元気に遊んでいましたが、
お友達と遊ばない日は
家に帰るとまだまだ小さいモカは
人がいなくて寂しかった分、
いっちゃんが帰ってくると「キャンキャン」鳴いたりしてました。
そしたら、いっちゃんまで寂しくなって
会社に「モカが鳴くから寂しいよ~」って
泣きながら電話してきたりしてました。
それで、慌てて帰ってみると
全然平気そうにしていて、
モカと部屋をぐちゃぐちゃにして遊んでたりしてたんですよ。
そうすると、あたしも
買い物もせずに帰ってきたのに~!!!!!
と、思ってしまい、ぐちゃぐちゃにしてた事を
叱ってしまう。と、そんな日々が続きました。

なので、おそらく、学童を辞めないでいたら
そんな事もなく、叱ることももっと少なかったんじゃないか。と思います。


いっちゃんの場合、モカに対して
可愛いと思う気持ちはすごくあるのですけれど
それ以上に自分が寂しいという気持ちがあって
毎日毎日、誰かしら遊べる人を探して
学校から帰ってきてもモカの世話もせずに
遊びに行ってしまうというのが多かったです。

モカの気持ちになって考えたら
せっかく帰ってきたのに
また遊びに行っちゃうの?って思うんじゃないかな~
と、言っても
結局、自分の寂しさには我慢ができないのです。

でも、それだけではなく
先日、いっちゃんと話をしていて分かった事ですが
いっちゃんは人の気持ちを考える事が苦手なのです。
それは、自分で言ってくれました。
以前からも人の気持ちとか考えないな~とは思ってはいたのですが、
いっちゃんが言ったのは
「ママ達が、よく人の気持ちになって考えてごらん。
って言うでしょう?
でも、いっちゃんはその人じゃないから、わからないんだよ。
だから、ママの気持ちも分からないし、
モカの気持ちもわからない。」
と、言いました。
確かにそうなのかも知れません。
人それぞれ考え方が違うのでその人の思いは
その人でなければ本当の思いは分からないかもしれないですね。
でも、やっぱり、なんか違うんですよね。
その人の気持ちを考えるって事は大切な事ですよね。
例えば、こんな事を言ってしまったら
この人は傷ついてしまうかも…って考えたら
その言葉は言わないようにしますよね。
でも、いっちゃんはそういう事を考えるのが苦手なので
何も考えずに思った事を口にしてしまうのです。

思った事を口にしてしまうのは悪い事ばかりではありません。
優しい気持ちを持った時は
それをそのまま言葉にできるので
言われた人はとても嬉しくなります。
でも、逆に嫌な事もそのまま言葉にしてしまうので
それを言われた人は傷つきます。

なので、凸凹気質の子は全ての子がそうだと言う訳ではないですが
そういう思った事を言葉にしてしまう子が多いので
他の人とトラブルが多いのではないかと思います。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:22もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



2010/08/26 Thu 11:54
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月25日の晩ご飯
8:25ばんごはん

*チキントマトグラタン
*マッシュルームのクレイジーソルト焼き
*ゴーヤ入りポテトサラダ
*とうもろこし

8:25チキトマ 8:25マッシュ

8:25ポテサラ 8:25もろこし

いっちゃんは温めたトマトとか好きじゃない。
だけど、昨日のチキントマトグラタンは美味しいと言ってくれた。
と、いうか、最近苦手じゃなくなった気がする。と言ってました。
ポテトサラダには本当は胡瓜を入れようと思っていた。
でも、胡瓜がなかった。ので、ゴーヤがあったので入れました。
これ、苦味が軽減されて良かったです。
マッシュルームはキャノーラ油にクレイジーソルトを混ぜて
かけてオーブンで焼いただけ。
きのこ好きのいっちゃんがハマってました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月26日、今日も神奈川は晴れです。
去年はエアコンつけなくても割と我慢できたのだけど、
今年は駄目ですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日は、いっちゃんの合唱部の市内中学校芸術祭でした。
ハーモニーホールで発表でした。
大きなホールに人数の少ない合唱部の
歌声が流れるのはとても綺麗でした。

それでも去年よりは人数が増えたので
とても響きましたよ。

合唱部の後は、吹奏楽部の発表でした。
色々、趣向を凝らした発表で
こちらはこちらで楽しめました。

でも、市内中学で合唱部は6校中、2校。
吹奏楽部は6校中、5校。
なので見学に来ている方は吹奏楽部の応援が多いんです。
合唱部の発表が先なので、吹奏楽部の応援の人は
後からくるので合唱部の発表の時は
人がまばら。
少ない人数でも頑張っている合唱部の発表を
もっと多くの方に聞いてもらいたかったですね。


こちらの画像をご覧ください!!!!

8:24ほっと

これは、いっちゃんが
ある日のおやつに自分で作ったホットケーキです。
頑張ってハート型に作ったらしいです。
デジカメに入ってたので
きっと皆にみてもらいたかったんだな~と思います。


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


先日の洗濯物を乾かないまま畳んでしまった事ですが

その後、弟とも色々話しました。

畳んでも乾くと思ったといっちゃんが言っていた事で
そう思って頑張って畳んで出掛けたんですよね。
それをあたしたちが「こんなことして!」と
後処理をせずにそのままにしておく事が大事なんじゃないか?
と。。。

いっちゃんはいっちゃんなりに考えた。
それをあたしたちは
「普通はこんなことしない!!!」と叱ってしまう。
でも、その前に、自分で気付かせてあげなくていけないんじゃないか?と。

だから、先日の洗濯物もそのままにしておいて
帰ってきたいっちゃんに
乾いていない洗濯物を畳んでも乾かない。というのを
見せて、自分で次はどうするかを
考えてもらうのが大事なんじゃないか。と。。。

いっちゃんは自分なりに一生懸命考えて行動している。
けれど、それが最後にどうなるかを
想像する事が難しい。
それなら、その結果を見せられる物に関しては
その状態を見せて、自分で次を考える。
そうすれば、少しづつでも、もっと先の事を
考える事ができるようになってくるかもしれないよね。

実際、いっちゃんが一人で家にいる時は
あたしたちはいっちゃんが何かしてるんじゃないか?
と、毎日不安ではあります。
でも、やっぱり信じてあげたい気持ちもあります。
そういういっちゃんになっていってもらう為に
やっぱりあたしたちもどう対応していくかが
大事なのでこれからも色々と話し合っていきたいと思ってます。


それでも、↑のように立派なホットケーキを
作れるいっちゃんでもあるので
嬉しいびっくりの毎日ですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
8:25つき
8月25日の月
満月でした~~~~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:19もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/08/24 Tue 13:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月23日の晩ご飯


*まぐろのしょうが煮
*生ハムサラダ
*枝豆



アヂsdほ 

まぐろに生ハム、おいしいおいしいと
よく食べてくれました。
この枝豆はコストコで買ってきた物。
山形の枝豆でとっても美味しかった。
3パック入りだったのであと2パックあります。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月24日、今日も神奈川は晴れです。
猛暑が続きますね~。
皆さんの所はいかがですか?

       


土曜日、あたしといっちゃんが歯医者にいる時に
妹は駅から歩いて
歯医者まできてくれて
それから車で一緒に帰りました。

そうそう、妹も髪の毛、短くしてました。
姉妹思う事も同じなのか!!!!(笑)

家に着いてまずいっちゃんに
モカちゃんに紙パンツをはかせてもらいました。
それから、モカちゃんと妹のご対面!
モカちゃん、嬉しくて嬉しくて
走り回っていました。

その後は、弟たちが帰ってくるまで
3人で『Wii Party』で遊びました。
この中のリモコンかくしが大好きないっちゃん。
この日もやったけど
次の日もやらされました(笑)

土曜日の夜は宅配のパエリアをとって
みんなで食べました。
テレビをみながらわいわいと
賑やかに食事をして
楽しい夜を過ごしました。


そして、次の日、日曜日は
コストコへ!
ここに3時間くらいいたかな~

キッチンハイターの大きいのや、ハンドソープの大きいのも
無くなっていたので
色々と買い込んできました。
家に帰ってからは、妹と分け合いっこ。
コストコは本当に量が多いので
こうやって分け合う事が充分に出来ます。

妹はパンとチーズは持って帰りましたが
他の缶詰などは宅配便で送りました。

コストコで帰りがけ、焼きたてのピザを買って帰ったので
食べたのですが
4時くらいでそのピザもとっても大きくて
皆お腹いっぱいになっちゃいました。
だから晩ご飯用のお寿司とかも
なんとか食べたって感じでした。

日曜日は7時くらいに妹は自分の家へと帰っていきました。

特別な事とかしたわけではないですが
結婚しても家族は家族。
一緒にわいわいできるのは嬉しいですね。

また近いうちに帰っておいでね~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:19もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/08/23 Mon 11:17
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/22)の晩ご飯のメニュー!
*お寿司
*メキシカンロール
以上2点はコストコで買ってきたもの。
昨日は妹がコストコへ行きたいという事で
コストコへ行ってきました。
その話はまた今度書きますね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月23日、神奈川は今日も晴れです。
暦では今日は処暑だけど、まだまだ暑さは続きそうですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


高校野球、終わりましたね。

あたしの住んでいる神奈川の代表は東海大相模高でした。
この高校は現巨人軍監督の原さんの母校です。
そして、我が家からはとっても近いのです。

駅近くの駐輪場に行くまでには
ここの生徒とたくさんすれ違います。
時々横に広がっているので
あたしはその群れにつっこんでいきます(笑)


前置きはさておき。

東海大相模高は決勝戦では負けてしまいましたが
準優勝です。
今年の春の選抜でも出場しましたが
その時は初戦敗退でした。

だから、準優勝だって全然立派です。
そりゃ、内心、優勝するかも????
って、思ったりもしていたので
決勝戦で負けてしまったのはとても悔しかったですけどね。


決勝戦の日は、あたしといっちゃんの歯医者の日でもありました。
あたしといっちゃんが行っている歯医者さんは
東海大相模高のほんとにすぐ傍です。

歯医者さんについてテレビをつけたら
丁度、試合が終わったところでした。
診察室で先生と看護士さん(歯医者さんは看護士じゃないっけ?)と
「負けちゃいましたね~」と話しました。
でもでも、準優勝でも立派ですよね~とも。
しばらくその話で盛り上がってしまいました。


優勝は出来なかったけれど
でもでも、久し振りに地元に活気を与えてくれた
東海大相模高の野球部の選手たち!
これからも頑張ってくださいね。

そして、準優勝、おめでとうございます。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



最後にモカちゃん画像を♪

妹が帰ってしまったら
こんな風に寝てばかりいました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/08/20 Fri 13:53
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/19)の晩ご飯のメニュー!
*鶏の照焼
*グリーンサラダ
鶏の照焼はね~
昨日、ブログ友達のナッキーさんのとこへ行ったら
どーんと鶏の照焼の画像が載っていて
丁度鶏肉を使おうと思っていたし
見たら食べたくなったので真似しました。
グリーンサラダって言ってもキャベツときゅうりとカニカマのサラダ!
いっちゃんが「グリーンサラダ?」と言ったので
使わせてもらいました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月20日、神奈川は今日は曇りのち晴れです。
昨日は比較的しのげる暑さでした。
皆さんの所はいかがですか?

       


明日は久し振りに妹が帰ってきます。

会うのは結婚式以来!!!!
結婚式だってほとんど話す事もなく
終わってしまったので
ゆっくり話すのはいつ以来だ????

もしかして、お正月以来か?
いや、その後きたっけ?
記憶が定かでない _| ̄|○ il||li


まあ、でも明日もお寝坊さんの妹がくるのは
きっと夕方くらいだろう……
そして、日曜日には帰ってしまうから
あっと言う間だね~~~~~


そうそう、そう言えば
いっちゃん、妹の身長を越してるんです。
って、妹は150センチなのでね。小さいんです。
いっちゃんは今152センチくらいかな~?
あたしが157センチだから
あたしもそのうち追い越されるのだろうな~

でも、今の中学生って大きいよね~
いっちゃん、背の順だと前から1~3番くらいなのだよ。

あたしも妹も中学に入った時は
138センチしかなかったんだよ。
だから、中学で伸びたんだけど、
あたしは妹には勝った\(^○^)/

妹は中1の時、すごーく伸びたんだけど
その後はあまり伸びなかったんだよね。
だからたぶん中学卒業時点で150センチだったんだと思う。
あたしは中学卒業時点で154センチだったよ。
よく覚えてるよね~ 昔の事は結構覚えてるんだよね~
やばいな~ 認知症予備軍か????

まあ、いずれにしても
あたしは妹に身長を越されなくて
ほっとしたのでありました。 チャンチャン


ではでは、皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



最後にモカちゃん画像を♪
8:18もか2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/08/19 Thu 13:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月18日の晩ご飯
8:18ばんごはん

*肉味噌
*ズッキーニベーコン焼き
*ししとうの甘辛

8:18ひきにく

8:18ズッキーニ <8:18ししとう

いっちゃんのいない食卓です。
スーパー銭湯で晩ごはんまで食べてくるというので
大人三人で食べました。
ズッキーニの焼き加減が丁度よくて
ジュワーと瑞々しかったです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月19日、今日の神奈川は曇りのち晴れです。
暑さは少し解消されるらしいのだけど、雨降るの?降らないの?
皆さんの所はいかがですか?

       

昨日、いっちゃんはスーパー銭湯に行くって
お伝えしましたよね。

それで、午前中は家で宿題すると言っていて、
スーパー銭湯に行くのは
午後になってからという事だったので
いっちゃんにお願いをしておきました。


お昼くらいには
洗濯物はたぶん乾いているから
取り入れて畳んでおくこと。
もし、ズボンが乾いてなかったら
エアコンの室外機のない方に洗濯物を移すこと。
そして、出掛ける時は
異常な暑さなのでモカが熱中症になったら可哀相なので
設定温度28度でエアコンをつけていくこと。

これをお願いしました。

たまたま、昨日は弟達が
仕事の現場の流れが悪くて
11時くらいに帰ってきました。

そう、11時だから
本当ならいっちゃんは家にいるはず。
なのに、いなかったそうです。

そして、あたしがお願いしておいたこと。
すべてはやっておいてくれましたが……


洗濯物はまだ生乾きの状態で
畳んであったそうです _| ̄|○ il||li

こういう所がありえないんですよね~

やっておかないと叱られると思ったのでしょうが
それなら、なぜお昼まで家にいることが
我慢できないのでしょう????
昨日はお天気が良かったのだから
お昼までにはほとんどの物が乾いたはずです。

結局、弟たちが早く帰ってきたから
その生乾きの洗濯物たちを
もう一度干してくれました。


8時すぎに帰ってきたいっちゃんに
何時頃家を出たのか聞くと
ごまかそうとしてましたが、
きちんと言う様にうながすと10時くらいに家を出た。と
乾いてなくて畳んでおいても乾くと思ったと。

乾くわけないじゃないですかね~
ほんとにいつまでたっても我慢ができない。
何も出掛けてはいけないと言ってるわけじゃないのに。
少しの時間も我慢できないんです。
そうやって適当な事をしてしまうから
次からそういう風に出掛ける約束をさせたくなくなるんです。


これを我慢しなかったらどうなるか?
このままやったらどうなるか?
そういう事がきちんと考えられない。
でも、見張ってるわけにはいかないから、
信じているのに
いつもその信頼を裏切ってくれるんですよね。

本当にきちんと頼まれた事はやっておいて欲しいものです。



あげくのはてに
何回もベッド行って寝なさい。と言ったのに
モカと一緒に寝てました(笑)
8:18もかいつ

このままにして
あたしはテレビも電気も消して寝ました。

結局、朝までここで寝てました _| ̄|○ il||li


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:18もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


あと2週間!!! 
2010/08/18 Wed 12:28
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月17日の晩ご飯
8:17ばんごはん

*もやしおこのみ
*さば大根
*トマト

8:17おこのみ

8:17しめさば 8:17とまと

もやしおこのみ。適当なネーミングですね。
これは、長芋をすったのと小麦粉、卵、もやしを混ぜて
焼く時にベーコンをひいて、種を載せて焼いたもの。
ソースでもお醤油でもポン酢でもマヨでも
何でもいけます。
長芋がふっくら感をだしてくれました。

いっちゃんはもやしおこのみも「美味しい」と食べてましたが、
さばについている大根が甘くて美味しいと
超気に入ってました。
(市販のなんだけどね……)

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月18日、今日の神奈川は晴れです。
本当に異常な暑さが続いてます。日本は大丈夫か?
皆さんの所はいかがですか?

       

子供達の夏休みも残すところ
あと2週間となりましたね~♪

いっちゃんは残りの二週間のうち
3日だけ部活があります。
その3日だけの3日目は市内中学校の
合唱部、吹奏楽部の発表会があります。
去年も見に行ったのだけど、今年もお休みとって見に行きます♪


親としては本当は
夏休み中ほとんど部活動のある部活がよかったんだけどね。
その方がちゃんと予定があって
遊んでばかりじゃないでしょ?
あたしの場合、平日は家にいられないので
そういう学校へ行くっていう予定があった方が
安心できるのですよ。

だから、この無駄に長い夏休みは
毎日、また変な事してないだろうか?と心配なんですよね。


今日はいっちゃんはお友達と
スーパー銭湯へ行くんだそうです~
親たちが一生懸命働いている最中に
銭湯だと!!!!
と、思う気持ちもありますが……

昔は普通の銭湯とかに友達と一緒に行くなんて事も
ありましたよね~
なかったですか?

ただ、銭湯とスーパー銭湯だと
入浴料がかなり違いますよね。
なので、いっちゃんにはこの夏休み最後の特別として
行く事を許可いたしました。

残りの2週間は部活やら、残っている宿題やらを
思う存分片づけてもらいましょ~~~

今年はまだ受験生ではなかったので
かなり大目に見ていましたよ。
でも来年は受験生。
はたしてきちんと頑張れるのか?????

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:16もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/08/17 Tue 13:41
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*からすかれいのバター焼き
*豚肉炒め
*納豆
*おくらのおかかかけ
からすかれい。美味しかった♪
いっちゃんも気に入って最初に完食!
平均して食べて欲しいんだけど
どうしても好きな物から食べちゃうんですよね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月17日、神奈川は今日も晴れです。
もう異常なくらい暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、年長さんの時はほとんどトラブルもなく
無事に卒園しました。

卒園式はほんと泣いたな~
もともと涙腺の弱いあたしは嗚咽がでないように
と、タオルで口を押さえていたのでしたよ。
でも、本当の最後は3月31日だったので
その日は先生に挨拶しながらまたまた号泣でしたね。

さて、小学1年生になって
最初のトラブルというか困った事は
「学校へ行きたくない」でしたね。
でも、本当に学校へ行きたくない訳ではなくて
あたしの方が先に家を出てしまうのが嫌だったんですけどね。
でもそれは1学期中は朝登校班が出るまで一緒に待っていて
バイバイしてから行くというようにして
夏休みが開けたら全然平気になっていましたけどね。

これもまだ一学期だったかな~
ある日、いっちゃんの筆箱をみたら
あたしが買った物ではない消しゴムが入っていました。
「これ、どうしたの?」と聞くと
「落ちてたから拾って入れた」と。
その時は落ちていた物でも人のものだから
ちゃんと先生に落ちてましたって渡さないと駄目なんだよ。
と、注意しました。
そして、先生にも、その事を伝えました。
でも、またしばらくすると違う消しゴムが入っています。
またどうしたのか聞くと
「落ちてたのと友達から貰った。」と……
落ちていた物は先生に渡す事になっていた事と
勝手にお友達から物を貰ってはいけない。と伝えて
今度は先生に本当にくれたお友達がいるのか確認してもらいました。
すると、くれたお友達はいなくて、
先生がいっちゃんに確認したところ、
全部拾ったものだと言ったそうです。

本当に落ちていた物なのかどうか
先生がクラスの子に確認してくれて
盗られたという子はいなかったそうなので
落ちていた物は落ちていた物だったようです。
ただ自分が欲しくなると我慢が出来なくなっちゃうようで
自分の物にしてしまったみたいです。
これはね、その後も色々とある事なんです。
我慢ができないって事が。

そうそう、1年生になってしばらくしてから
またまた円形脱毛症になってました。
いつからなっていたのかは分からないですけど
気付いたのは二学期になってからだったかな~
たぶん新しい環境になった事での
神経的なものだと思います。
でも、円形脱毛症になってもきちんと治るので
その辺は良かったです。
この時は神経質な子なんだろうな~って思ってました。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



最後にモカちゃん画像を♪
3:9モカ


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


ちょきちょき 
2010/08/16 Mon 11:24
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月15日の晩ご飯
8:15ばんごはん

*サーモンのお刺身
*冷ややっこ
*マカロニサラダ
*胡瓜のぬか漬け

8:15マカロニ

8:15サーモン 8:15きゅうり

なんか冷たい物だらけの晩ごはんですね。
暑くても体のためには
暖かい物も食べなくちゃね。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月16日、今日の神奈川は晴れです。
昨日からいいお天気。ですが、とっても暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

はさみ。
って、上手に使えますか?
あたしは普通に使えます。

でもね、いっちゃんは
いまだにあまり上手に『はさみ』使えないんですよね。

お菓子の封を開けるために
『はさみ』で切っても、すごく時間がかかります。
逆に手でパカって開けた方が早い(笑)

ほんと、何を切るにしても
『はさみ』が上手に使えないので
時間がかかるんですよね~
だからと言って決して不器用ではないんですよね。
まあ、器用な方でもないけどね(笑)

たぶんね、蝶結びも変かな~?って思います。
なぜ、思うのかって言うと
実はあたしも蝶結びは他の人とは結び方が違うので
もしかしたらいっちゃんは正しいのかもしれないんですけどね。

人それぞれ個性があるので
仕方ないかな~と思うのだけど
でも『はさみ』って割と使うと思うので
もう少し上手に使えるようになるといいかな~
って、思っちゃうんですよね。

『はさみ』苦手な人っていますかね~?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:13もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/08/14 Sat 12:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*酢豚
*冬瓜スープ
8:27とうがん

はじめて冬瓜を料理したよ~
いつも食べてみたいな~って思ってたんだけど
思っているうちに時期が過ぎてしまって……
自分で作ってないのは食べた事あるけどね。
うん、美味しかったです!!!!
もちろん、酢豚もね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月14日、神奈川は今日は曇りです。
最近あまり晴れませんね~、でも湿気はすごいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

保育園の年中さんの続きです。

自分には優しく、人には厳しく
みたいな所があって、
他の子が給食中に遊んでいたら
おしぼりやコップをとりあげてしまったり
ちょっとぶつかっただけで「ごめんねって言って!」と
わざわざ言いにいったりと
人の事が許せないみたいな所がありました。
でも、これも今もあります。
この頃よりは少しは柔軟になりましたけどね。

それでも優しい所もあって
泣いている子にはずっとついててあげたり
小さい子にはおもちゃを渡してあげたり
先生も優しいところもいっぱいあるのに
どうして必要以上に厳しくするんでしょうね~
って、書いていました。

今でもそうなんですけど、同じ年齢の子とは
トラブルがあったりするんだけど
自分より年下の子とは上手に遊べるというか
なんとなく見ていてレベルが同じなのかな?と思う時もあります。
自分でも「年下の子と遊んでる方が楽」と言ってましたね。

本当に年中さん時代は色々ありました。

ところが年長さんになったら
トラブルらしいトラブルはほとんどなくなりました。
連絡帳には当番をはりきってやってくれます。とか、
小さい子の面倒を見てくれるので助かります。とか、
書いてありました。
時々、友達との喧嘩の事も書いてありましたけど、
ちゃんとお互いに話し合って「ごめんね」が言えました。
で、閉じられています。

あたし自身が書いてある文章でも、
毎日の成長が見られる事が嬉しいみたいに書いてあります。

何故、こんなにも変化があったのだろう?
と、今考えてみたんですけど
もしかしたら、担任の先生の対応の仕方だったのかな~?と。
決して年中さんの時の担任の先生が悪いとかではなく、
年長さんの時の担任の先生の方が
対応がうまかったのだろう。って事です。

実はこれはあとから同じクラスだった子のお母さんから聞いたのですが
その子の連絡帳もいつも出来ない事とか
駄目な事が書いてあった。と……
聞いたのは一人だけなのでうちと二人ですけど
そうやって考えれば
いい所も見てくれるけれど、
どうやら出来なかったり駄目な所に目がいってしまう先生だったのかな~?
と、思いました。
あくまで、これも今となってはそうだったのかな~でしかないんですけどね。

でも、凸凹でなくても
子どもって、駄目な所ばかり注意されていたら嫌になっちゃいますよね。
いい所をそれ以上に褒めてあげる事がやっぱり大事なんだな~と思います。


       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



最後にモカちゃん画像を♪
8:11もか2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


誰がおしえたの? 
2010/08/13 Fri 14:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*かに玉もどき(しめじ入り)
*ミニトマト
*ササミ入りなめこ汁
*ざるそば
*ベビーコーン
なめこ汁、おいしかった。
ササミだけでなくて油揚げも入ってます。
ところで、「あぶらあげ」ってちゃんと言いますか?
我が家では『あぶらげ』って言います。
たぶん母がそう言ってたからだと思うのだけど
省略して「揚げ」っていう人もいますよね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月13日、神奈川は今日は曇り時々晴れです。
あまりぱっとしないお天気ですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


8:10とり

これは、10日だったっけかな~
の、晩ごはんに作ったものです。
鶏胸肉を焼いて、レモン醤油粒マスタードで和えました。
美味しかったのでご報告!

鶏胸肉は、皮面だけをひたすら焼きます。
そうすると、しっとり仕上がりますよ。
焼き上がった鶏胸肉をフライパンから出して
そのフライパンに
レモン汁大さじ1、醤油大さじ2、粒マスタード適量を入れて
フライパンに残っている肉汁とあわせます。
焼いた鶏胸肉は適当に切り分けて
フライパンの中で和えます。
さっぱりした味わいでしたよ!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

保育園時代の連絡帳から……

お正月休みが終わって保育園に行った時の事。

その時の担任の先生がいっちゃんに
「おめでとう」と言ったら
いっちゃんは「ありがとう」って言ったらしい。
まだまだ『あけましておめでとう』の意味がわかってなかったんだね(笑)

いっちゃんは自分で絵本とか読んでるうちに
ひらがなを覚えていました。
あたしは保育園で教えてくれてたのだろう。
と、思っていたのです。
でも、ある日、保育園の先生が
「いっちゃんは絵本とかすごいスラスラ読めますよね。」
と、言われて
「そうなんですよ。あたしも全然しらないうちに読める様になっててびっくりでしたよ。」
と、言うと
「あれ?お母さんが字を教えたんじゃないんですか?」
「いやいや、あたしは全然教えてないですよ。保育園で教えてもらったんだと思ってましたけど…」
「えー、じゃあ、いっちゃん一人で覚えたんですかね~」
と、保育園の先生とびっくりしてました。
さらに、小さい子に絵本を読んであげるのが好きで
小さい子に絵本が見える様に自分で持って
自分は上から覗いてスラスラと上手に読むので
みんなにびっくりされてました。

とても嬉しかったこと。
あたしがお迎えが遅くなってしまい
先生といっちゃんと二人で待っていてくれて
「おそくなってごめんね。」「うん、いいよ。」と、
そして、あたしがハァハァいってるのを見て
「そんなにいそいでこなくても大丈夫だよ。」と
優しい言葉を言ってくれました。

とんでもない事もあったけど
嬉しい事もたくさんありましたね。



最後にモカちゃん画像を♪
8:11もか1


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/08/12 Thu 12:41
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月11日の晩ご飯
8:11ばんごはん

*白菜とひき肉の重ね蒸し
*うなきゅう

8:11むしはくさい 8:11うなきゅう

全体画像のテーブルの向こうがわに
くんくんしているモカちゃんがいます。
わかるかな?
夏休み最後の昨日は簡単料理!(いつもだけど……)
白菜とひき肉を交互に重ねてフライパンで蒸し焼きに。
鰻は温めてきゅうりとあえただけ~
こんなのでも喜んでくれるいっちゃんです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月12日、今日の神奈川は晴れのち雨です。
日本海側に台風がやってきているのでお天気不安定です。
皆さんの所はいかがですか?

       

昨日で短いあたしの夏休みも終りました。
結局自分の事をする時間なんてなかったですね。
今日からまたバリバリ頑張ります。
実はブログも家にいるよりできるんですよね~(笑)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

保育園の年中さんの時は、トラブルばかりでした。

お友達を叩いて泣かせたり、殴ったり、
その都度、手を出さないように注意して
約束するのですが、
しばらくすると、また手をだして泣かせる。

その時はなんでも口に入れてしまうというのもありました。
落ちている石などでも口に入れてしまったり
髪の毛が長い時は
いつも髪を舐めていたり
保育園の帽子はゴムの所をずっと舐めているので
デロデロになっていました。
あたしも保育園の先生も何度も注意するのですが
気付くと何かを口の中に入れてました。
もしかしたらいっちゃん自身も
無意識のうちに口に入れてしまっていたのかもしれないですね。

あたしや先生が異変に気付いて
何か口に入れている?と聞くと
やはり注意されると分かっているので
ごまかそうとするのですが
やはりそれもいけない事なので
「怒ったりしないから出してごらん」というと
口の中に入れているものを出すといった感じでした。
例えば石などを口に入れていたら
バイキンがいっぱいついているから
お腹とか痛くなっちゃうから
これは口の中には入れちゃいけないんだよ。
と、いう感じで話して、その時は「わかった」と言うのですが
何かを口に入れてしまうというのは
しばらく続きましたね。

この頃からですね。
自分が怒られないようにごまかしてしまう。
と、いう事が多くなったのは…
いつもいつも叱ってばかりいた訳ではないのに
「やってないよ。」とごまかしていました。
でも、そこはまだまだすぐばれてしまうので
ばれてごまかした事を叱るという感じになってました。

すごくおしゃべりで誰にでも話しかけてましたね。この頃は…
近所の人でも知らない人でも
保育園では自分が給食を食べ終っていて
まだ食べ終っていない子に話しかけてしまうので
先生に注意されていました。
まわりの状況を考える事ができなかったですね。
でも、この頃はまだ年中さんだったので
段々とまわりの状況は読めるようになるだろうと
思っていたんですよね。
でも、それは今でもあまり変わっていません。

それと今でも変わっていない事は
好きな事、できる事はとことん頑張れるのに
嫌いな事、できない事はすぐに諦めてしまう。
って、事ですね。

でもね、連絡帳を読んでいたら
『「待っています!」という絵本を読んだあと
皆は何を待っているのかな~と聞いたあと
他の子は「雪」「クリスマス」「お正月」という中
いっちゃんは「ママ」と言ってましたよ。
いっちゃんはママの事が大好きなんですよね。』
と、いうのがあって
その当時もこの所を読んでうるっときたのですが
何回読んでもうるうるきちゃいますね。
朝一番から帰りも6時ぎりぎりに迎えに行くと
いう感じだったので
本当に一緒にいられる時間は少なかったですね。
だからいつもいつも待っていたんですね。

それなのでこの頃の荒れていた事は
そういう事も関係しているのかと思っていたのです。
だから一緒にいる時はずっと一緒にいるようにして
話もたくさん聞いてあげていたんですよね。
それでも年中さん時代はずっと荒れていました。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:10もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


なつやすみ 
2010/08/10 Tue 00:30
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月9日の晩ご飯
8:9ばんごはん

*豚肉もやし蒸し
*かぼちゃ焼き
*さんまとホタテの刺身

8:9豚もやし 8:9かぼちゃ

8:9さしみ

さんまがもうでてきたね。
今年はさんま高くなるかもしれないみたいだね。
今日はかぼちゃがとっても美味しかったな~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月9日、神奈川は曇り時々雨でした。
天気予報ではずっと晴れのはずだったんですけど
台風の影響で天気不安定です。
皆さんの所はいかがですか?

       

夏休みを満喫?しているいつママでーす。

とは言いながらも
?がついている通り微妙ではありますね~

土曜日は家のお掃除してから
いっちゃんとお祭りに行ってきました。
その日は歯医者の予約もあったので
それからの行動となり、
ついた頃にはお昼も過ぎていて
お腹ぺこぺこでしたね~

日曜日は日本テレビの
汐留博覧会というのを楽しんできました。
これから出かけるという人もいると思うので
詳しい内容はさけたいですが
とっても残念だったのは
嵐の勝手にしやがれのブースは
結局パネルをバックに写真を撮るってだけの物なので
長く並んでもあまり価値がないかもです。
(楽しみにしていたらごめんなさい。)
まあ、入場は無料なので時間があまったら
いいかもしれないですね。

そして、今日月曜日は
平日でしか出来ない事を済ませてしまおうと
銀行やら市役所やらを回ってきました。

明日火曜日もお天気は微妙らしいので
どうしようかな~って感じですが
おそらくのんびりなんて出来ないでしょうね~

明日も更新できたらいいな~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


8:7そら1

8:7そら2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:6もか

8:9もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




2010/08/06 Fri 15:15
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月5日の晩ご飯
8:5ばんごはん

*カレーライス
*ひれかつ
*ズッキーニ明太マヨ
*ブロッコリー

8:5カレー 8:5ひれかつ

8:5ズッキーニ 8:5フロッコリー

ひれかつは揚げるだけになっているものです。
ズッキーニ、明太マヨを載せてオーブンで焼きました。
とっても美味しかったです。

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

未満児の頃に「じーちゃん」がいなくなり
年少さんの頃に「あーちゃん」がいなくなり
いっちゃんの生活は一変した。

保育園には朝一番に登園して
帰りも最後の方…
だからその時は
いっちゃんが我が儘言ったり、
色々な事を我慢できなかったりとかを
生活が変わってしまったからかな?と思っていました。

祖父が亡くなった頃の連絡帳には
時々、我慢ができなくなると「あー、あー、あー」と
奇声をずっとあげている。と書いてありました。
きっと言葉にできないもどかしさを
その声に出していたのかもしれません。

今でもそうですが、
年少さんの頃からいっちゃんなりのこだわりが
あったようです。
これも連絡帳見てわかりました。
周りには分からない、いっちゃんなりのこだわり。
本当はその頃から気付いていたのに
何故、忘れてしまったんでしょうね。
大きくなるにつれなくなっていくと思っていたのでしょうね。


保育園時代は出来ない事があっても
そのうちできるようになるからという気持ちがあって
出来ない事より出来た事って
すっごく当たり前のように誉めていたんですよね。
いつから出来ない事ばかりが気になり
その事ばかりを言ってしまっていたんだろう。
これはあたしがすごく反省する所です。

なので、出来ない事ではなく
出来た事をみてあげてくださいね。
どんな年齢になっても……

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

src="http://mental.blogmura.com/hatatsu/img/hatatsu80_15_lightblue.gif"
width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
発達障害へ" />

target="_blank">にほんブログ村

今日の記事は予約投稿です。
明日から夏休みに入るので、更新もますます気まぐれになると思います。
今日は会社の大掃除!
頑張ります!!!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:5もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

ユーレイホー 
2010/08/05 Thu 13:48
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*カレーライス
*いかの塩辛
*野沢菜
*残り物
ひさびさにカレー!!!!!
この暑さを乗り切るには辛いものがいいでしょっ!
でも、渋このみのいっちゃんは
塩辛、野沢菜をパクパク食べてました。
塩分の摂りすぎだね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月5日、神奈川は今日も晴れです。
今日は風がとても強いです。
皆さんの所はいかがですか?

       


今、保育園時代の連絡帳を
ずっと続けて読んでいるのですが、
いっちゃんには幽霊が見えていたらしい。

二人でお風呂に入っている時に
いっちゃんが後ろの方ばかり見ているので
聞いたら
「ユーレイホーがいるよ」
「チュッ」としてから
「今、ユーレイホーとキスしちゃった」と言っていた。
と、書いてありました。

他にもね~
その頃から歌は大好きで
教えてもらう歌はすぐ覚えてしまうって書いてあります。
一日中、ずっと歌っているような感じに
書いてありましたよ。
今でも歌う事は好きですよね。
やっぱり合唱部に入るようになっていたんですかね。

そうそう、それとね~
言葉を覚えたばかりの頃には
もやしを「こだし」と言っていたり
えみこ先生を「えびこ先生」と言っていたり
一人で読みながら“くっくっく”と笑っちゃいました。
なので、その頃からブログやっていたら
色々書く事があったんだろうな~なんて思いました。

でもでも、その頃の面白い事とか
時折ピックアップして
載せていこうかな~って思ってます。

今、思うと、凸凹だったからこそ
毎日が新鮮だったのかな~
なんて、思います。
保育園の先生達の言葉にも
いっちゃんって面白い発想しますね~♪
なんて、書いてありました。
その頃は先生方に色々と相談していて
たっくさん助けてもらっていましたね。

この連絡帳も宝物ですね。


画像がないと寂しいので
モカちゃん画像を♪
8:4もか


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/08/04 Wed 13:19
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月3日の晩ご飯
8:3ばんごはん

*豚ロースのパセリマヨ
*しそハンペン入りサラダ
*鯛とかじきまぐろの昆布締

8:3にく 8:3さかな

8:3サラダ

昨日は、いっちゃんも弟たちも遅く
食べるのは8時すぎ。
いっちゃんは最寄りの駅についたのが
8時半くらいだったので
帰ってきてからお風呂に入ってさっぱりしてから
晩ごはん食べました。
とてもお腹がすいていてバクバク食べてました。
合唱コンクールの結果は予選突破はできなかったそうです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月4日、今日の神奈川は晴れです。
夜は割と風がでていて、エアコンなくても平気です。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

入園した年のあたしの会社の夏休みの時に、
当然いっちゃんも保育園をお休みして
保育園に入ってからは初めての長いお休みでした。
と、いっても土日を含めて5日ですけどね(笑)
夏休みあけて最初の日の給食の時に
自分で給食を食べる事をしなかったそうです。
なので、先生に
「お休み中に食べさせてあげたりしてましたか?」と
聞かれたのですが、
そんな事はしていなかったので
「ちゃんと自分で食べてましたよ。」と伝えました。
なので、先生もとても不思議がっていました。
自分で給食を食べる事をしなかったのはその日だけだったので
すぐにその事も忘れちゃいましたね。
だから、これも本当に今思えばですよね。
環境が少し変わった事で何をすればいいのか
忘れてしまったのかもしれないのかな~って思います。

1歳、2歳の時の連絡帳には時々
言い出したら聞かない。って言葉が出てきます。
それか、ずっと同じ事ばかり言っていて
人の話も聞かない状態のようでした。
今でもそういう事が時々ありますが、
今はまだ時間が経てば我慢する事もできる様になりました。

そういえば、あたしの母が具合が悪くなる前までは
母がいっちゃんの送り迎えをしてくれていたのですが、
たまにあたしが他に用事があって
お休みをとっていて午前中だけ保育園にお願いしたりして
保育園に連れていった時は
必ずあたしとバイバイが出来なくて大泣きでした。
なので、後ろ髪ひかれる思いで逃げるように出てくるのですが
迎えに行くと全然ケロっとしていて
他の子のように駆け寄ってくるなんて事もなく
顔も嬉しそうには見えなかったんですよね。
この迎えに行った時に嬉しそうには見えないというのは
ずっとそうでしたね。
だからこれもずっと不思議に思っていましたが
やっぱり今思えばそういう凸凹の傾向からだったのかもしれないですね。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


Nコンで前半部活終了 
2010/08/03 Tue 13:46
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
8:2ばんごはん
*ゴーヤチャンプルー
*ちくわ揚げと白滝煮
*きゅうりのぬか漬け
昨日のゴーヤ、割ってみてびっくり!!!!
中の種が真赤だった。
腐ってるの?と思ってネットで調べたら
熟しているだけで大丈夫って書いてありました\(^○^)/
苦味も少なく感じましたよ~。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月3日、神奈川は今日は晴れです。
最近湿気が多く感じます。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日はいっちゃん
『NHK合唱コンクール』に出場してきます。

まあ、部活の顧問の先生が
優勝とかを目指しているのではなく
参加する楽しみを味わってほしいと思っている
と、いう趣旨なので
練習も1日2時間まで!
それ以上やると声が出なくなったり嫌になったりするので
2時間と決まっています。

他の優勝目指している学校では何時間も練習するらしいですが
いっちゃんの学校の部活は2時間です。
なので、皆楽しんで部活をしているようです。

まあ、出るからにはやっぱり上を目指したい生徒さんもいる
みたいで、2時間めいっぱい練習するそうですけどね。


今日、いっちゃん達は最後の演奏になるので
帰りも遅くなります。
でも、最寄りの駅までは団体行動で
ちゃんと顧問の先生もついているので安心です。

今年はTBSのコンクールはテープ選考で
落ちてしまったので
NHK合唱コンクールだけの出場です。
なので、楽しんできてくれればいいなと思います。


今日でしばらく部活は活動はお休みになり
23日からまた活動再開して
25日は市のハーモニーホールで
合唱と吹奏楽の発表会があります。
こちらはお休みとって見にいく予定です。


昔のモカちゃん画像を♪
2:18モカ


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/08/02 Mon 13:01
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月1日の晩ご飯
8:1ばんごはん

*きのことベーコンのパスタ
*えびサラダ
*野沢菜

8:1すぱ

8:1サラダ

昨日は、いっちゃんが作りました。
家庭科の宿題で1食だけ
自分でメニューを考えて作るというのがあり、
メニューもいっちゃんが考えて作るのもいっちゃんが作りました。
あたしは助言したり、洗い物をしたりと
ヘルプに回りました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月2日、今日の神奈川は曇りです。
なんか、湿気があってじめじめした暑さでいやです。
皆さんの所はいかがですか?

       


なにやら、いつの間にか8月に突入してました(笑)
子どもたちの夏休みも
残すところ30日となりましたね。
やっぱり、元気に学校に行っている方が安心ですね。


さて、土曜日に眼科に行ってきました。
行く前に前回の時に
遠視のようだけど、遠視の進む目薬しても
遠視が進むわけじゃなくおかしい。
と、いう話から
『本当に見えないのかもしれないけれど
 実は違うのだったら、また同じ検査して同じ結果だったら
 もっと、色々と違う検査もするようになるかもしれないね。
 だけど、見えるかもって思ったら見えるかもしれないよ。』
と、いう感じに話しておきました。

そして、普通に視力の検査をして
先生に呼ばれました。
すると、
前回は裸眼で0.4だったのだけど
今回は裸眼で1.2と1.5あるから
眼鏡は必要ないですよ。
と、言われました。
前回は目が疲れていて疲れ目ようの目薬をして
治ったのかもしれませんね。
と、言っていました。

眼科の先生のいうようにその通りだったのかもしれない。
だから、いっちゃんには
見えるようになって良かったね。とだけ言っておきました。

内心的にはやっぱり見えてたんじゃないか……
と、思うところもあるのだけど
それはあたしの心の内にしまっておく事にします。
(ここで書いてるけどね…)
結果的に普通に見えるって事なのでね。

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

昨日は映画をみてきました。
『借りぐらしのアリエッティ』です。

あたし的には今までのジブリ映画では
これが一番好きかもです。
内容的にはまだ見ていないかたもいると思うので
書きませんが、
小人さんのお話が実は昔から好きだった。
本とかも『コロボックル』のシリーズとか
好きでよく読んでいました。
だから余計に気にいったのかもしれないですね。

一場面だけ、背筋がぞぞっとする場面もありましたが、
みた人は分かるかな?
ぎゃーって感じ!

いっちゃんも楽しんで見ていました。
見終ったあとに
もしかしたらいっちゃんたちも小人かもしれないよね。
なんて、言っていました。

まだ見ていない人はお奨めですので
是非是非みてきてくださいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:1もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事