いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校1年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/30 Thu 11:58
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月29日の晩ご飯
9:29ばんごはn

*鶏のチーズクリーム煮
*えび玉
*残り物

9:29とり

9:29えび

鶏のチーズクリームのチーズクリームは市販の物。
パスタ用のソースを使いました。
あたし、以外とパスタ用の市販のソースで
ご飯と混ぜてドリアとするの好きです。
パスタでなくても美味しいですよ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月30日のおべんとう

*明太子
*ウインナー
*アスパラ
*えびいかお好み
*牛肉コロッケ
*アンパンマンポテト
*キウイ
さあ、今日も全部食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月30日、今日の神奈川は雨です。
最近雨が多いです。もっと夏に降れば良かったのにね。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日で9月も終りですね。
早いもんです。
(しかし、この言葉、毎月書いてるかも~)

明日からは10月です。
いっちゃんの誕生日月です。

そう、誕生日がやってくるんだけど……
プレゼントね~

ほんとは、考えていた物があったんだよね。
新しい携帯電話。

前に何度も無くしたり、壊したりして
今現在のはやっと今年の12月で3年経ちます。

今、いっちゃんが使ってるのはキッズ携帯。
まわりのお友達は普通の携帯らしいです。
まあ、多分、キッズ携帯の子もいるとは思うけどね。
なので、中学1年の途中から
新しい普通の携帯が欲しい!!!と言ってました。

でも、矯正装置を無くしたり、
小学校から中学校にかけて色々あったので
それは無理とずっと言ってきました。

それでも、最近は携帯を大事にしているし、
先日は部屋を何日かかけて片づけたし
とか、色々考えていて
誕生日に新しい携帯電話をプレゼントしようかな?
と、思っていたのですが……

先日来ていた携帯料金の明細書。
見たら、またまたいっちゃん1万円超えてます _| ̄|○ il||li
通話いっぱいしてます。
あれだけ言ったのに~~~


ちょっと話が戻っちゃうんですけど
8月の終わり頃に○コモショップに行って
携帯の料金プランを変更したんですよ。
いっちゃんはどうしても通話が多いので
それでもなるべく安くなるプランにね。

でも、今回の明細書見たら、通話してるのって
プラン変えた後じゃなくて前に多いの。
それは前に1万越した時に
必要以外は通話禁止って言い渡してあったのに
平気で通話してたって事でしょ?
この事実にかなりがっくりしてます。

なのでね。プレゼントに新しい携帯なんてしたら
やっぱりよくないかな?とか、思ったりしてるんです。

どう思います。それとこれは別って考えるべき?
ここは約束を守れなかったからと違う物にするべき?

率直な意見をお聞かせください。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん
あたしが行くまでに起きてきませんでした(*_*;

昨日、嬉しかったのに
ほんとに良かったり悪かったりですね。
でも、遅刻したりしてないからなのかな~
この際だから一度遅刻して
痛い目みたらわかるのかな~

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
9:28もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

http://www.amazon.co.jp?_encoding=UTF8&tag=sachiss3835-22

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

助けられた言葉 
2010/09/29 Wed 11:17
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月28日の晩ご飯
9:28ばんごはん

*ラーメン
*チャーシュー
*ブロッコリー
*残り物

 

9:28ブロ

チャーシューは久々に作った気がするな~
だからか、いっちゃんバクバク食べておりました。
うちはラーメンの麺はみんな固めが好き♪
そして、あたしは更に細麺が好きですね。
(イケメンはもっと好きです(笑))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月29日のおべんとう

*卵焼き
*明太子
*ウインナー
*シウマイ
*ブロッコリー
*キャベツメンチ
*キウイ
さあ、今日も全部食べてきてくれるかな?

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月29日、今日の神奈川は晴れです。
久しぶりにいい天気。でもまたしばらく天気悪いらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

凸凹気質の子供達は出来ない事をいつも怒られてばかりです。
毎日、毎日、あれもできない、これもできないと
言われてばかりいると
自分は駄目な人間なんだ。と思うようになり
自己肯定感がなくなっていってしまいます。
それがひどくなっていくとひきこもりを始めてしまったり
もっとひどくなると自殺にまで追い込まれてしまう事もあります。
こうなってくると二次障害になってしまいます。
そうしないためにも
できない事を見るのではなくて出来る事を見ていくのです。
子供のいいとこ探しをするのです。

そんな風に親が変わっていくために
ペアレントトレーニングというのがあります。
本当はちゃんとしたリーダーとかいる場所で
何人かで行う物なのですが、
あたしは、いっちゃんの診断も出してもらっていないので
ペアレントトレーニングの本を買ってそれを少しづつ実行しています。

そこに至るまでは色々な本を読みました。
最初に読んだのは、
『家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー』という本です。



これはシリーズになっているもので
のび太・ジャイアン症候群シリーズの5番目の本です。
何故、この本にしたのか……

凸凹気質は遺伝だったりする事が多いそうです。
それを知って、あたし自身ももしかしてそうなの?
と、思ったからです。
実際、あたしも小学校の時、授業中に考え事ばかりしていたり
片付けが苦手だったりしたので
そうなのかもしれない。と思ったのです。
でも、今では別に片付けが苦手って事もないですし、
あたしの人生は我慢ばかりの連続だったので
違うかな?とも思います。
はっきりはわかりませんけどね。

って、そういう事で上の本を選びました。

この本では、凸凹気質のお母さんが同じ凸凹気質の子と係る時のための手助けの事や
そうでないお母さんが子どもと接する時にどうしていけばいいかなど、
色々な角度から書かれています。

この本の中であたしが助けられた所があります。
その文を引用して載せますね。

●「あなたの育て方が悪いんです」と言われても気にしない
 学校の先生や子どもをとり巻く大人から、こんなことを言われるかもしれません。あなた自身も自分の子育てに自信がなくて、「私の育て方が悪かったから、この子はこんなふうなのかしら?」と思い悩むことがあるかもしれません。しかし、ADHDの子どもを育てるのは簡単ではありません。ときどきかかわるだけの人にはわからない、子育ての大変さがあります。
 こんな言葉には傷つかないように自分に自信を持ちましょう。これまでも十分がんばっているし、ADHDなどについて勉強もし、子育てに工夫をし努力もしてきているのですから。同じような子どもを持っている人はお互いに気持ちもわかり合えるものです。そんな人を見つけていくのも大事なことです。自分一人でがんばらないで。わかり合える人を見つけるのがむずかしければ、カウンセリングを受けるなどして味方になってくれる人、支えてくれる人を見つけていきましょう。

●あなた以外に誰も子どもの問題に気づかないとしても……
 子どものことをいちばんよく知っているのはあなたです。あなたが担任に相談しても、「大丈夫ですよ。普通です」とか「様子を見ていきましょう」「もっと大変なお子さんがたくさんいますよ」などと言って、問題に気づいてくれなかったり、対応をしてくれない場合もあるかもしれません。
 しかし、そんなときには、子どもが家庭で落ち着いて過ごすためにはどんなことができるかを考えてみましょう。家庭では家庭、学校では学校の環境を子どもに合ったように調整していくことがたいせつです。まずは、できるところからとり組んでみましょう。
 落ち着きのなさや不注意が目立つときには、ADHDいついて書かれた本の中の家庭での対処法を実践してみましょう。漢字がなかなか覚えられない、読解力が弱い、算数が苦手だ、作文がうまく書けないなどといったように、学習面で困っているのであれば、大きな書店でLD(学習障害)の本を選んでみましょう。そして、楽しい教え方、子どもが理解しやすい教え方を見つけるようにしましょう。
 友達とのトラブルが多い、こだわりが強くて毎日の生活がたいへん、なかなか話が通じにくい、かんしゃくが激しいなどという問題をかかえているときは、アスペルガー症候群など他の軽度発達障害の本が参考になることも多いものです。子どもの様子を観察してみると、子ども自身がどんなことに困っているかに気づくことができるでしょう。
 家庭で落ち着いて過ごせるようになってくると、必ず学校でも変化が出てくるものです。
 本を読んだり、勉強会に行っていろんな知識を得ることによって、お母さんが不安になったり混乱してしまうのでは意味がありません。得ることができた知識を、毎日の子育ての中に少しずつ生かしていきましょう。
 子どもの特徴に気づき「無理なく」サポートしてあげることは、子どもにとって大きな贈り物になります。

以上、本から引用した文章です。

この文章を読んで、学校のカウンセリングルームに相談しようと思ったり、先生に普通じゃないですか。
と言われても、やっぱり気づくのは親だけの時もあるんだな。と思えました。
そして、更に色々な事を自分なりにですが、勉強していこうと思いました。

多分、同じような経験をされた方っているのではないかな~と思います。
「育て方が悪い」と言われたり、「全然普通ですよ。」と言われたり、
自分の子どもを障害だと思いたいのか、と言われたり
自分の子どもを障害があると本当は認めたくなんかないです。
でも、そこを認めないと前に進めない時もあるんです。
それは親だから分かる事だから。
なので、この文章を読んだ時、とても助けられた気持ちになりました。

本から引用していいものかわからないのですが、
今まさに悩んでいる人がいたらこの事を知って欲しいので
そのまま引用させていただきました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん早く起きてくれました。
朝からいっちゃんの顔を見れたのが嬉しかったので
あたしもニコニコになり、
ちゃんとその事も伝えましたよ。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:28つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:27もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

http://www.amazon.co.jp?_encoding=UTF8&tag=sachiss3835-22

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


いつかのために…6 
2010/09/28 Tue 11:30
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/27)の晩ご飯のメニュー!
9:27ばんごはん
*豚味噌漬け焼き
*鮭のホイル焼き
*納豆巻&ツナ巻き
9:27豚みそ 9:27まきずし

9:27

日曜の晩の酢飯が残っていたので
巻寿司に……
具が片寄っちゃったんだよね~
豚の味噌漬けは自分で漬けましたよん。
鮭のホイル焼きはえのきとじゃがいも入り♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月28日のおべんとう

*チャーハン
*アンパンマンポテト
*ハムカツ
*シウマイ
*ウインナー
*アスパラ
*梨
*ゼリー
さあ、今日も食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月28日、神奈川は雨です。
結構降っております。
皆さんの所はいかがですか?

       


以前、こんなノートを発見したの続きです。
その時の記事はこちらです。→


昨日までは、2,3日ぐらいずっと涼しくて、涼しいというより
寒いくらいで、雨もたくさん降ったけど
今日はうってかわって、暑かったヨ。
台風5号が夜中のうちに去ってすっごい良い天気です。
あたしが暑いとPonちゃんも暑いのかな?
自分が妊婦だからなのか、なぜか最近妊婦をよく見るような気がする。
今日は、あまり動いてないかな?気づいてないだけかなぁ。
歩いてる時は動いたりするのかなぁ。
Ponちゃん、早く逢いたいね。
        (H8.7.11記)


今日は会社の子と食事に行って来ました。
久しぶりなので、とっても楽しかったです。
Ponちゃんが産まれても、行ったりしたいな。
Ponちゃんが少し大きくなったら一緒につれて行きたいな。
Ponちゃんとあたしはどんな親子になるんだろう。
すぅとのんちゃんみたいな親子もいいなぁ。
でも、あたしは“ぎゅう”とか出来るかナ。
冷めた親子にだけはなりたくないな。
ずっと一緒にいたくなるような親子になりたいね!!
        (H8.7.19記)


いっちゃんがお腹の中にいた頃はPonちゃんと呼んでいました。
そう呼んでいたんだよ。と話した事あるので
時々、お腹の中にいた時はPonちゃんって呼んでたんだよね!
と、話してますね。
この頃も夏は暑かったようですが
今年のような暑さではなかったですね~
“ぎゅう”出来るかナ?と不安そうでしたが
不思議ですね。やっぱり親になると自然に出来ますね。
“ぎゅう”って!
いっちゃんはいつまで一緒にいてくれるかな~?


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は、朝7時40分頃起きたそうです。
慌てて支度して50分のお友達との待ち合わせ時間には
間に合ったらしいです。

そして、帰ったら片付けの続きをしてました。
嬉しかったので、すごいね!えらいね!すばらしいね!
と、褒め讃えましたよ~(*^ ^*)

       


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



くわれたど~ 
2010/09/27 Mon 09:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月26日の晩ご飯
9:26ばんごはん

*海鮮丼
*かぼちゃもち
*リッツ&サラミ

9:26海鮮丼 9:26かぼちゃもち

9:26クラサラ

あははは、なんか、またかぼちゃじゃん!!!!
かぼちゃもちは、蒸かしたかぼちゃをつぶして
片栗粉をまぜてもっちりさせてフライパンで焼きます。
中にチーズなんかもいれても美味しいよ♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月27日、今日の神奈川は雨です。
なんか、今週はずっと天気がいまいちらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


先週の土曜日は仕事だったんだけど
三時までなので
家に帰ってからお墓参りに行ってきました。

お彼岸に行けなかったのでね。

会社帰りにお供物とか買って帰って
お墓まで行きました。

夕方だったので、誰もいませんでした~
いたのはカラスとハチと蚊(笑)

お陰で足はいっぱい蚊にくわれちゃいました。


今、書いてて、ふと思った事。

皆さん、『蚊にくわれる』って言います?
『蚊に刺される』かな?
いやいや、『蚊に血を吸われる』か????

あたしは、『蚊にくわれる』って
使いますね。
これもやっぱり地方性があったりするのかな~?

そうなると、もっと違う言い方も
あったりしそうですよね。
そう考えるとなんか面白い言い方あるかな~
とか、楽しみになりますね。

よろしければ、違う言い方とかあったら
教えてくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いっちゃん、昨日は一日部屋のかたづけ
その前から片づけて欲しいと言ってたのだけど
全然、片付けてなかったので
昨日はお出かけはなしになりました。

でもね、昨日のうちに片づけ
終ってないんだよね~

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:25つき
このお月様は25日の夜の月ですよ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:25moka

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


もっと大事にしようよ 
2010/09/25 Sat 13:58
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月24日の晩ご飯
9:24ばんごはん

*鶏かぼちゃ煮
*まいたけじゃこ炒め
*瓜のぬか漬け
*残り物

9:24とりかぼちゃ 9:24まいたけじゃこ

9:24うり

今さ、かぼちゃ美味しいよね~
昨日のかぼちゃ煮は汁汁になっちゃったから
べちゃべちゃかな~?と思ったら
ホクホクでした。美味しかった!!!!
いっちゃんはまいたけじゃこがお気に入りで
ごはんに載せて食べてました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月25日、今日の神奈川は曇りのち晴れです。
台風の影響で風は強いのだけど雨はあまり降らなかった。
皆さんの所はいかがですか?

       

先日の話です。

三連休の最終日にいっちゃんに靴を洗うように
言いました。
そして、あたしはお風呂掃除をしてました。

お風呂掃除を終えると
居間にいっちゃんがいます。
「靴は?」と聞くと
「洗ったよ」との返事。

内心、ほんとにちゃんと洗ったのか?
とか、考えていたのだけど
口には出しませんでしたよ。

ちょっとしてから
あたし自身も靴洗っておかなくちゃと思い
靴を洗いに行きました。
いっちゃんの靴は干してあります。
でも、やっぱりきちんと洗ってないみたい……

仕方ない、自分のと一緒に洗うか…
と、手にとってみたら
濡れてない (*_*;
これ、全然洗ってないじゃん

すぐに叱ろうかと思ったけれど
自分でクールダウンするために
靴を洗う事にしました。

靴を洗い終えていっちゃんの所へ行き
「何か言うことない?」と聞くと
「靴洗ってなくてごめんなさい。」
と、言ってました。

その靴はまだ買ったばかりの靴で
体育祭の練習&本番に履いた靴です。
なのになんで洗ってくれないんだろう????
って、いうか
物を大事にしてないって思っちゃうんですよね~
前々から靴はきれいに洗わないし
同じ靴ばかり履くしで
きちんと扱わないと新しい靴は買わないと言ってあって
ずっと買ってなかったんです。
でも、足のサイズも大きくなったしと思って
新しく購入したのに
これですからね~
だから、なんか買ってあげなきゃよかったな。
って、思っちゃうんですよ。

やっぱり、新しい靴だ!!!!
なんて、喜んだりしてないんですかね。

あたしが勝手に新しい靴だよ。って思ってるだけなんですかね。

こんな時、自分だけが空回りしてるな~って
すっごく思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/24 Fri 11:15
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月23日の晩ご飯
9:23ばんごはん

*焼きビーフ
*レンコンスパサラダ
*絹揚げ焼き

9:23にく 9:23きぬあげ

9:23サラダ

牛肉は国産!
確かエコポイントで貰ったと思う。でも、何牛だかは、忘れちゃった。
肉の味がして美味しかったです。
レンコンのしゃきしゃきの食感が好きです。
食べてるって感じがしますよね。
絹揚げは『焼いて食べると美味しい絹揚げ』って
売っているものなんです。
ほんとに焼いて食べると美味しいんです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月24日、今日の神奈川は曇りのち雨です。
午前中はあまり降ってない。
皆さんの所はいかがですか?

       

さて、前にも書いた事がある
使えない営業さんの話なんですが~
その時の記事はこちらです→

この営業が今はほとんど自分の仕事をしていない。

他の人の使いっぱしり!
これって給料泥棒じゃんね~

自分の仕事をしたかと思えば
昨年も入ってきている仕事なのに
お客さんに言われて気づくというパターン _| ̄|○ il||li

毎日、毎日、手帳に何かしら記入しているのに
それがちっとも役立っていないんですよね~

役立てられないなら、書くのも無駄じゃね

それで、なんか、あたしには言いづらいらしく
Yちゃん担当となりました。
その営業の持ってくる仕事って
お客さんの言いなりだから、変更が本当に多い。
一度変更して戻して、又変更なんて
当たり前の様に受けてくる。

お客さんの信頼もないから
たった1文字の修正でも校正に出すんだよね。
責任校正で終らせて貰えない。

Yちゃんもイライラしてますよ。
同じ事ばかり言わせるってさ~

今はあたしの役目はYちゃんのストレスが溜らないように
お話を聞いてあげる事です(*^ ^*)


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いっちゃん、実は4連休中です。(?書いたっけ?)

18日の体育祭の振替が
今日なんです~

だから、昨日から日曜日まで4連休なんです。
きっとダラダラ過ごすのでしょう_| ̄|○ il||li

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
9:21もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/23 Thu 13:32
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月22日の晩ご飯
9:22ばんごはん

*塩さば
*パプリカの肉詰め
*アボカド&トマト

9:22パプリカ

9:22アボトマ

塩さばの画像はないんだけど
すっごい脂がのっててすごい美味しかった~
パプリカもこれ国産なんです。
2個入りで99円で売っていて即買いました。
どちらもいっちゃん美味しいと食べていました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月23日、今日の神奈川は雨です。
かなり降っていますね~。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、夏休み前の話です。
でも、遡ればもっと前からなのかもしれないのですけれど……

どうやら、あたしのお財布からお金を抜き取っているらしい?
と、いう事に気がつきました。
いっちゃんには、毎月2,000円のお小遣いを渡しています。
これは、いっちゃんがきちんと計画を持って
お金を使っていくという事を覚えて欲しいからです。

小学校4年生までは、お正月にもらったお年玉などは
あたしが預かって、いっちゃんが何かが欲しい。
と、言った時に、その分のお金を渡したり
あとは友達と遊びに行ったりする時に
あたしからはお昼代に500円、その他は1,000円を渡して
あとは自分でいくら持っていきたいかを聞いて
その分をお年玉から渡すというやり方をしていました。

でも、5年生になってから
これからは貰ったお年玉は自分でちゃんと計画して
使っていく様にと言って
いっちゃんに全て渡す事にしました。
その時はお小遣いは渡していなかったので
友達と遊びに行く時は今までと同じように
1,500円を渡していました。
それでも、いっちゃんはお年玉を
ほんの数カ月で全て使い切ってしまっていました。
それでも無くなってしまえば、
あたしからいくらかは貰う事ができるので
困る事もあまりなかったでしょう。

だけど、ゲームのソフトなど
自分が欲しい物に関しては
自分のお金でなくては買えないので
少しづつ貯めよう!と、宣言するのですが
使う方が激しいので貯まりません。

そして、使いたい放題ではいけないと思い、
中学2年生になってからお小遣い制にしました。

でも、今年のお正月に貰ったお年玉も
おそらく、2ヶ月くらいで使い切ってしまったと思います。
そして、今年の4月から毎月お小遣い2,000円。
でも、全然計画的には使えません。
わずか1週間で使い切ってしまうのです。
でも、お小遣い制にしたので
友達と遊び行くのもそれが残ってなければ
お金を使わないで遊ぶしかありません。

でも、なんか、おかしいのです。
部屋には大量のお菓子の食べた後の袋などがあり
2,000円のお小遣いでは
足りないのでは?と思われました。

カウンセラーの方には、その時
お小遣いでは買い切れない程のお菓子がある事を話して
もしかして、また万引きをしているのか……?
と、お知らせしました。
そして、様子をしっかりと見ているように言われました。
でも、どう考えてもおかしいな?と思い
ある日、いっちゃんのお財布を覗いてしまいました。
すると、大量のレシートが取ってあります。
それを見てみると
支払い段階で1万円札を出しておつりを貰っている物がありました。
お小遣いは2,000円、1万円札を持っている事自体、変です。
そして、あたし自身も自分のお財布のお金の残高が
知らないうちに減っている事に気づきました。

カウンセラーの方には、その事実を話しました。
あたしを傷つけないようにの配慮なのか
親の財布からお金を取るって事はよくある事ですよ。
と、言われました。
この時、夏休み前の最後のカウンセリングだったので
その事に対しての対処の仕方は次回という事になり、
夏休み中は、取られないように気をつけて
問いつめる事だけはしないようにと言われました。

そして、夏休みに入り
あたしは取られないように気をつけていました。
すると、いっちゃんは友達と遊びに行くのに
お金がないので、欲しいといいました。
でも、それは、お小遣いでやりくりする約束だから
あげないと言うと、
「なら、いいよ。もう、ママなんて当てにしないし」
と、ものすごい剣幕で怒っていました。
その時、あたしが買い物に行っている間に
今度は弟の財布から抜き取ってしまいました。

弟には夏休み明けのカウンセリングで話す事になっている事を話し
黙っていてもらいました。
ところが、ある日、あたしが仕事に行っている時に
また弟の財布から1,000円を抜き取り
その現場を弟に発見されました。
弟も見てしまったのでその場で叱りました。

あたしは仕事から帰って弟から話を聞き
いっちゃんの部屋に行きました。
すると、ベッドの上で泣いています。
取り敢えず、何をしたのかを聞き
それがいい事か悪い事かと尋ねました。
悪い事だとわかってはいるのです。
でも、我慢ができないのです。
我慢できない自分を押さえる事ができないのを
いっちゃんは分かっているのかいないのか?

そして、夏休み明けのカウンセリングで
その事を全て話しました。
弟といっちゃんが気まずい雰囲気ではないかを
心配していました。
弟はその後はその事にも触れずに普通に接しているので
その事を言いました。
カウンセラーの方は、後をひいてない事は
いいことだといいました。
そして、もしかしたら、またやってしまうかもしれないので
充分、気をつけておくようにとも言いました。
あたしから、叱ったり小言を言ったりするのでなく
話し掛けるという事をしてみて下さい。とも言いました。
他愛無い話で構わないと、
それに対していっちゃんがどう反応をするのか
よく見ていてください。との事でした。

結局、悪い事はわかっているのに我慢ができない。
そういう事がいっちゃんには
多々あります。
そういう部分をどうしていくかがこれからも大事だな~
と、思います。

今回で、このシリーズとしては終わりにします。

これからは、いっちゃんがどうしていくか。
あたしが本を読んで、勉強している事など
お伝えしていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:22つき
はい、なんとか、中秋の名月、撮れました~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:21もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/22 Wed 13:01
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月21日の晩ご飯
9:21ばんごはん

*きのこと長いものグラタン
*肉野菜いため
*残り物

9:21グラタン 9:21いためもの

9:21グラタン2

グラタンが美味しかった~
長芋がホックホクでね。
きのこはぶなしめじとぶなピーを使いました。
肉野菜いためには、玉ねぎ、ベビーコーン、もやし、豚肉が入っています。
こっちもなかなかいけましたよ。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月22日、今日の神奈川は晴れです。
昨日、今日で猛暑とは、お別れできるらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


さて、ちょっと遅くなりましたが、
いっちゃんの体育祭の報告です。

いっちゃんが出る種目は1番目からありました。
なので、早々と学校へ行かなくてはなりません。
内心、こんな早くから来ている保護者なんて
ほとんどいないだろう……と思っていたのですが、
行く道すがら、結構の人が学校へ向っていたので
ちょっとびっくりしました。

今は、中学校の体育祭に見学行く保護者の人って多いんです。
あたしが中学の時なんて、それこそ
保護者なんてちょびっとしかいませんでしたよ。
でも、今は、本当に沢山の保護者が来ていて
結構賑やかでした。

昨年は仕事で行かれなかったので
こんなに人が来ているとは思いませんでした。
でも、いい事ですよね。

かなり脱線しましたが、
いっちゃんの最初の種目は学級対抗男女別リレーでした。
いっちゃんはアンカーでした。
途中、ちょっと遅い子がいて
いっちゃんにバトンが渡った時はビリでした。
が、頑張って、いっちゃん一人抜いて
結果は第5位でした。

次は学年種目のムカデ競走でした。
1クラスが3組に分かれてのムカデなので
1基12,3人という長いムカデです。
いっちゃんのチームはまたまたアンカーで
いっちゃんは一番後ろでした。
この時も前のチームからはビリで受け取りました。
前のチームを抜いたり抜かれたり……
でも、結局ビリでした。

次に出たのは、愛の特急列車というタイトルの競技です。
これは、百足二人三脚。
6人で1チームなんですが、2人づつ3列に並んで
外の足は縦につながり隣同士で中の足をつなぐという物でした。
なかなか難しそうでしたが、上手に進んでいました。
これは見事1位になりました。

つぎは全員参加の大縄とび。
1クラス全員で縄跳びをして、跳んだ回数を競うという
ルールでした。
いっちゃん達は学年でもトップで
総合でもトップになりました。
9:18大縄1
9:18大縄2

いっちゃんの最後の種目は馬跳びリレー。
馬跳びしながら進んでいく競技です。
最初は女子がスタートして男子にバトンして
その後、ゴールするものでした。
これは3位でした。
9:18うまとび

いっちゃんが出場したのは午前中の競技ばかりで
午後はいっちゃんの出る競技はなかったのですが、
午後も見学に行きました。
午後はリレーが続きました。
リレーではなかなか1位が取れませんでした。

最後、成績発表!!!!!
黄色組が優勝で、緑組は準優勝でした。
午前中は緑組はいい調子だったので残念です。
でも、全部で6組あるうちの準優勝なんでいいですよね。
ちなみに、水色組、青組、黄色組、オレンジ組、赤組、緑組の
6組でした。

とても楽しそうに参加していたし、
見ているのもとても楽しかったです。
小学校とは違い、とても迫力がありました。
来年もまた見に行けたらいいな~と思いました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:21つき
今日は十五夜だけど、見られるかな~?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:15モカ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/09/20 Mon 12:00
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       

9月20日、神奈川は曇ったり晴れたりです。
またまた台風が来ているみたいですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、19日は、厚木で行われた
B-1グランプリにいっちゃんと妹と一緒に行ってきました。

凄い人がたくさんいましたね。
9:19B12会場

でも、たまには、そんなのもよいのです。
最初にちょっと遠い第2会場へ行きました。

3人でどれに並ぶか、食べたい物を決めて
列にそれぞれ加わりました。

妹はとりもつ煮、いっちゃんは出雲ぜんざい、あたしはまさカリー黄金のポット。
あたしのはグランド側、いっちゃんと妹は河原側
それぞれ移動です。
9:19売り場

あたしの並んだ足柄のまさカリー黄金のポットの売り場には
阿藤快さんが応援に来ていました。
9:19阿藤快

あたしが一番早く買い終えて、
その足でいっちゃんの所まで移動しました。
いっちゃんの所へ行ったら
あとちょっとだったので
近くで待っていました。
いっちゃんが買い終えて、妹にメールすると
やっと河原を脱出したとの事。
とりもつ煮はすごい行列で河原の方まで行列だったのです。
そこで、あたしはビールを購入して
妹に渡して、一緒に並びながら、買った物を食べたりしました。
その後順調に列も進み、
ようやくとりもつ煮も購入できました。

食べ終えて、投票して
ロコフードフェスタの会場に移動しました。
9:19ロコフェスタ

そちらでは割と列は短く30分以内には購入できました。
ビール飲んだり、色々食べたりしたので
第1会場へは行けませんでした。

でも、とても満足の一日となりました。
最後にB-グランプリ金賞に輝いたとりもつ煮。
9:19とりもつ
この画像はちょっと食べちゃった後に撮りました。
本当はもっと入っていましたよ。
金賞、おめでとうございます。
とっても美味しかったです!!!!

それぞれの会場は熱気でムンムンしてましたが
空は秋めいた空になっていました。
9:19くも


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いっちゃんの体育祭の様子は
また次回にでもお知らせしますね。

       


最後にモカちゃんの画像を♪
9:17もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

明日は体育祭 
2010/09/17 Fri 15:20
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       

9月17日、神奈川は晴れです。
今日は気温があがってますね。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日はなんだかんだと
こまごま、忙しいです。

でも、ちょっと休息(笑)

明日はいよいよ体育祭!

ちょっと暑くなりそうで、怖いです~

いっちゃんは妹にも見にきてと頼んで
妹も来てくれます。

ほんとは、今日はもっと別の記事を書くつもりだったのだけど
それはまた今度書くことにします。

三連休になりますね。
ゆっくりとお過ごしくださいね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝、いっちゃんは起きてこなかったけど
ちゃんと学校へは行ったそうです。

おはようメールがなかったので
さっき電話したら
大丈夫、ちゃんと行ったよ!って言ってました。

       


最後にモカちゃんの昔の画像を♪
モカねる

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



いつかのために…5 
2010/09/16 Thu 13:18
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/15)の晩ご飯のメニュー!
*クリームシチュー
*海老マヨたまご
最近、作るのが少ないよね~
なんだろ、今、料理に対して
あ、あれ、作ろう!って、意欲が湧かないんだよね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月16日のおべんとう

*明太子
*からあげ
*キャベツ卵
*ハムカツ
*シウマイ
*巨峰
*ゼリー
さあ、今日はフルーツ食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月16日、神奈川は雨です。
朝は結構降ってましたよ。
皆さんの所はいかがですか?

       


以前、こんなノートを発見したの続きです。
その時の記事はこちらです。→


このお腹はどのくらいまで大きくなるのだろうか?
もうすでに結構大きいとおもうんだけれど…
それとも普通なのだろうか?
でもお腹が大きいと赤ちゃんも大きいわけじゃないし
そこのところはよくわからない。
でも、あたしってば元から太ってたし
お腹が大きくなるのは当然なんだよね。
はてさて、結果はいかに?…
       H8.7.3 記


今日は6回目の診療に行ってきました。
うれしい事になんと体重が減っていたのです。
これは、これは、本当にうれしいです。
このまま、増えないように頑張るゾ
食べすぎない、飲みすぎない、これが一番ですネー。
体重が減ったのは、あたしの脂肪が減ったって事で
赤ちゃんには影響ないんだよねぇ。
これは来月計るのが楽しみだよ!!
あとはむくみが少なくなれば完璧なんだけどなぁー
産まれたあとも太らないように頑張りましょう。
      H8.7.6 記


お腹の大きさや、体重の事が書いてありますね~
妊婦さんの体重って、元の体重より
5キロまでしか増えちゃいけないんですよ。
お腹の赤ちゃんって大抵、3000グラムぐらいでしょ。
それに胎盤とかの重さも含めてって感じで5キロなんですって。

むくみ。
あたし、かなりむくんでましたよ。
指で押しても戻ってこないの~~~
寝る時は足を高くして寝てたな~
結構、早い段階からむくんでいたので
お医者さんからは、中毒症になりやすいから
気をつけなさいとよく言われました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日、いっちゃんは体育祭の予行演習でした。
帰ってきて
予行演習で優勝だった!!!!
と、喜んでおりましたが……

予行演習で勝っても、本番勝たないとね~

割と日差しがあったようで
鼻の頭とほっぺが赤くなってました(笑)

       


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



2010/09/15 Wed 13:22
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月14日の晩ご飯
9:14てきとう

*もやしハンバーグ
*トマト
*残り物

9:14ハンバーグ

9:14トマト

弟が出掛けていたので
3人の食卓です。
いっちゃんも帰ってくるの遅くてさ~
ムキーでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月15日のおべんとう
*かぼちゃ
*フランクフルト
*枝豆
*シウマイ
*もちもち明太
*きゅうりのキューちゃん
*ゼリー
いっちゃん、フルーツ食べてこないから
入れるのやめました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月15日、今日の神奈川は曇りです。
今日はとっても涼しいのです。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

中学生になって、全てをやり直す気持ちで
あたしもあたしなりに色々と取り組んでみようと思いました。

いっちゃんが持って帰ってきた
お便りの中に
「カウンセリングルームより」という物がありました。
そう、中学校にはカウンセリングルームがあったのです。
あたしはもしまた何かがあったら
相談してみようとそのお便りには連絡先も書いてあったので
いつも持ち歩いていました。
でも、やっぱり相談をするにしても
いっちゃんの了解を得てからにしようとは決めていました。

中学生になってそろそろ慣れてきたかな~
と、いう時に問題は起こりました。
せっかく入った部活なのに
友達ともめた末、やめたいと……

その時の記事はこちらです→

この時、結局、どんな理由で友達ともめたのかは
話してくれませんでした。
なので、そこの詳しい理由が今でもわかりません。
でも、部活は夏休み前に新しい部活を決めて
いっちゃんの表情がとても変わったので
その時はとても安心しました。

この問題が起きた時はあたしもあたしなりに
色々と調べたりして少しは勉強していたので
それが少しは役にたったかな~?
でも、それはあたしなりの思いなので
本当のところはわかりません。

そして、夏休みに入ったある日、
あたしはいっちゃんに何気なく聞いてみました。
「検査をしてみない?」と。
その時、いっちゃんは検査することを承諾してくれて
検査する事になりました。

その時の記事はこちらです→

結果としては、病院ではないので診断はおりません。

でも、診断して病名をはっきりさせたいわけではなく
自分の対応の仕方を教えてもらったり
したかったので今のままでもいいのです。

それでも、まだまだ
いっちゃんは何かしら問題を起こしたりしています。
次回、最近いっちゃんが起こした事を書きます。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:14つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9*14もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/14 Tue 11:36
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/13)の晩ご飯のメニュー!
*豚汁
*レンコンサラダ
*残り物
暑いのに豚汁!
でも、美味しかったな~
汁物はいっちゃん大好きなので
笑顔で食べてましたよ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月14日のおべんとう
*明太子
*フランクフルト
*ほうれん草
*グラタンコロッケ
*シウマイ
*ポテトフライ
*巨峰
*ゼリー
さあ、今日もちゃんと食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月14日、神奈川は晴れたり曇ったりです。
今晩からは寝やすくなるそうです。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、晩ご飯を食べてると
外でバイクの音がしたかと思ったら
「こらこら、待て~」と
いう声がしてきた。

そう、ひったくり事件です。
我が家の真ん前で……

前の家の人と近所の人が立話をしていたら
突然、バイクがやってきて
自転車の籠にはいっていたバックを
ひったくって行ったのです。

おそらく、後をつけてきていたか
そこらへんを回っていてねらいをつけたか
で、盗っていたのでしょう。

その後、警察が来て、約1時間くらい
事情を聞いたりとかしていましたね。

自転車に乗られる方は本当に籠のバックに
気を付けてくださいね。
あたしはリュックなので籠にはバックはいれません。
できれば、籠には大事な物は入れない方がいいです。
もし、籠にいれるのならば
籠カバーをしたほうがいいですよ。
今は100均でも色々な種類が揃っていますしね。

よく籠に入れてカバーをしないで
どこかに引っ掛けたりしている方もいるようですが、
それは危険です。
捕られそうになってひっぱられたりして
自転車毎倒れたりする恐れがあり、
事故につながる危険性があります。

なので、大事な物を籠に入れるのならば
籠カバーをしましょう!!!!!!


余談ですが、傘をさして自転車に乗るのは
禁止されています。
雨の日はポンチョなどを羽織って
自転車に乗りましょう。

あと、自転車に乗ってメールなどしては危ないです。
絶対にやめましょうね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日、夜中にモカちゃん
う○ちしちゃって、シッコが出来なくて
マットにしちゃいました。
申し訳なさそうに、「ヒーンヒーン」と鳴いておりました。
あたしが起きて片づけていたら
ずっと後をついてきてました。
最近は夜中にする事はなかったのですが、
我慢できなかったんですね。
最初は「まったく!」って、思っていたのですが
ずっと申し訳なさそうに後をついてくるので
可愛くなっちゃいましたよ。

そんな、モカちゃんが
くまちゃんを破壊中の画像です(笑)

9:12もか


       


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
2010/09/13 Mon 11:45
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月12日の晩ご飯
9:12ばんごはん

*生姜焼き
*キャベツ
*サーモン刺身
9:12しょうが 9:12きゃべつ

9:12さーもん

生姜焼きのお肉は以前コストコで購入したもの。
このタイプのお肉はこれでおしまい。
お刺身の中ではサーモンが一番大好きないっちゃん。
ご飯にのせて食べていました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月13日、神奈川は曇り時々晴れかな?
天気予報では通り雨とかあるかもと言ってました。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ほんとに六年の最後にはなんで?な事が目白押しでした。

無くし物もたくさんしました。
ダメージが大きかった無くし物は『矯正装置』ですね。
立続けに2回無くしましたからね。

その1回目の記事はこちらです→

そして2回目の記事はこちらです→

この時もいっちゃんには病院へ行ってみよう。と持ちかけました。
でも、やっぱり拒否されました。

この2回目の時に記事に出来なかった事件もあります。
その前にも発覚した事があります。
それを今ここで記事にするかも
今現在も悩んでいます。

過ぎてしまった事だからいいかな?とも思うのですが
あたしにとっては
本当に本当に、どうして?の毎日でした。
家の中だけの事なら良かったのですが
他の人に迷惑をかける事ばかりだったので
いっちゃんの為には記事にしない方が
いいのだろうかとも思います。
ただ、この事件を起こしてしまった背景には
やっぱり何かしら凸凹気質特有の物もあるのではないだろうかとも思います。
でもそれは、この時、色々、自分で本やネットなどで調べて
得た自分なりの結果なので
診断をきちんと出してもらっていないいっちゃんに
本当に凸凹気質があるかどうかはわかりません。

でも、その調べた中で凸凹気質の子供への対応の仕方なども
色々あったので、それを実行していってみようとも思いました。
それはいっちゃんが変わるのではなく、
あたしが変わることです。

こう書いていて、やっぱり事件の事を書こうかな、と思います。
もしかしたら、同じような事をしてしまっていて
悩んでいる親御さんもいるかもしれないので
お伝えしたいと思います。
おそらく、そんな事は書かなくてもと言われる方もいると思います。
でも、あたし自身、当時かなり悩んだりして
そういう面でも色々調べたりしたのです。
だから、本当に悩んでいる親御さんはいるんじゃないかと思います。
なので、あえて書く事にしました。

でも、すぐ見えるようにはしたくないので
続きの記事で書きたいと思います。
なので、知りたいと思う方は続きをみてください。


       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:7もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

『本当のこと』 
2010/09/10 Fri 12:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/9)の晩ご飯のメニュー!
*豚キムチ納豆
*かぼちゃのロースト
*和風まーぼナス残りにしめじプラス
かぼちゃがすんごく甘くて美味しかった。
かぼちゃの季節だね。
あれ、でも秋は茄子か~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月10日、神奈川は晴れです。
ずっと降っていなかった雨が降って、地熱がなくなったらしく
朝晩はとてもすごしやすいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

今日はおはなしです。


『本当の事』

みちるちゃんは自分の気持ちを人に伝えるのが
少しだけ苦手です。
上手く表現できないのです。

「みちるちゃん、今日の用意してあるの?」
お母さんに言われてみちるちゃんはしまったと思いました。
うっかり忘れてしまったのです。

そう、みちるちゃんは、楽しい事があると
うっかり忘れてしまう事も多いのです。

でも、みちるちゃんは本当の事を言ったら、
お母さんが心配すると思って
「大丈夫、ちゃんとやったよ!」
と、言ってしまいました。
そして、こっそりと大慌てで支度をしました。


「さあ、皆さん、昨日の宿題のプリントを出してください。」
先生の言葉に
(ああ、しまった、机の上に忘れてきちゃった。)
でも、みちるちゃんは先生に忘れた事を伝えられないでいました。
すると、隣の子が
「せんせ~、こうさかがプリントだしてないでーす!」
と、言いました。
みんながみちるちゃんの方をむきます。
みちるちゃんは恥ずかしくて真っ赤になってしまいます。

「こうさかさん、宿題のプリントやらなかったの?」
「ごめんなさい。」
みちるちゃんは宿題はやったけど忘れたのです。
でも本当のこと言っても
信じてもらえないと思って謝るだけです。
「明日はちゃんとやって持ってきてくださいね。」


「ねえ、みちるちゃん。今日、遊べる?」
と、ゆりちゃんからさそわれました。
みちるちゃんは、みのりちゃんと遊ぶ約束をしていました。
でも、本当のこと言ったらゆりちゃんが怒ると思いました。
「ごめんなさい。今日はおかあさん具合悪いの。」
みちるちゃんは遊べないと言えなくて嘘をついてしまいました。

家に帰ると、みちるちゃんのお母さんが寝ていました。
みちるちゃんは自分のついた嘘で
本当にお母さんが具合が悪くなったと思いました。
(どうしよう。私のせいだ。どうしよう。)
みちるちゃんは泣き出してしまいました。
お母さんは泣き声に気付いて起きました。
具合が悪くなったのではなく、つい寝ちゃっただけでした。
「どうしたの?みちるちゃん。なんで泣いてるの?」
「私が嘘ついたから、お母さん病気になっちゃった~」
と、泣きます。
「みちるちゃん、お母さん病気じゃないよ。ちょっと寝てただけだよ。」
「お母さん病気じゃないの?大丈夫なの?」
「大丈夫だよ。安心して。だからきちんと話してくれるかな。」
「あのね、ゆりちゃんに遊べる?って聞かれて、お母さんが具合悪いって言っちゃったの。」
「そうなの。なぜ、そう言ってしまったのかな?」
「だって、遊べないって言ったらゆりちゃん怒る。」
「そんな事ないと思うよ。」
「ほんと、怒らないかな~」
「そう大丈夫だよ。次はちゃんと遊べないって言うんだよ。」
「わかった。ちゃんと本当の事いう。」
「そうだね。本当の事を言おうね。そうだ、机の上にプリントがあったけど。」
「今日、持っていくの忘れてしまったの。」
「ちゃんとやったのに持っていくの忘れて残念だったね。」
「先生にやった、って言えなかった。」
「どうして、言えなかったのかな?」
「信じてもらえないと思った。」
「そんな事ないよ。ちゃんと分かってくれるよ。」
「うん、今度はちゃんと言う。」
「そうだね。でも、今度は忘れないようにしなくちゃね。なんで忘れちゃったんだろうね。」
「あのね、朝、支度して慌ててたからだと思う。」
「昨日、準備してなかったんだね。」
「そうだったの。これも本当の事言わなくてごめんなさい。」
「どうして、言えなかったのかな?」
「お母さんが心配すると思った。」
「そうか、確かにお母さん心配するけど、でもいいんだよ。」
「なんで?心配するの大変でしょ?」
「みちるちゃんの事、心配するのだって、お母さんの役目だもの。」
「でも… でも……」
「大丈夫だよ。なんだって本当の事言ってくれたらいいんだよ。」
「本当に?本当に?」
「そうだよ。本当の事は大切なんだよ。だから大丈夫だよ。」
「わかった。本当の事、きちんと言うよ。」
みちるちゃんは本当の事をそのまま言えばいいんだとわかりました。

お母さんはみちるちゃんの笑顔を見て
本当に嬉しそうに笑いました。

          (おわり)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん、あたしが家を出るまでは
起きてこられませんでした。

でも、駅についた頃、おはよう(*^ ^*)
とメールをくれました。
あたしも、おはよう(*^ ^*)
とメールをしました。

       


最後にモカちゃんの昔の画像を♪
2:15モカ2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/09 Thu 13:21
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/8)の晩ご飯のメニュー!
*和風まーぼナス
*キャベぽてスープ
*ゴーヤのツナサラダ
*キムチ
まーぼナスさ~、とろみつけるの忘れてたよ。
もう、端っから忘れてたよ~
だから、食べずらかったよ~
何やってるんだ あたし!!!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月9日のおべんとう

*明太子はんぺん
*ウインナー
*ピーマン
*キャベツメンチ
*からあげ
*たねなし巨峰
*ゼリー
さあ、今日もちゃんと食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月9日、神奈川は曇りのち晴れです。
昨日の夜はとっても涼しかった。今週は残り暑いそうです。
皆さんの所はいかがですか?

       

今日はお得な情報のお知らせです!


★;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・★;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;★

    月額105円で容量1GB! 『コロリポプラン』登場

★;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・★;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;★

『ロリポップ!レンタルサーバー』では
「容量は少なくてもいいから、できるだけ安くホームページ運営したい」
「そろそろ無料ホームページから卒業したい。」
「パソコンの中のデータを置いておける場所がほしい」
というような要望に応えるために素敵なプランが
登場しました。
それが『コロリポプラン』です!

『コロリポプラン』では、月額105円で容量1GB、
簡単ブログ作成機能など
初めてのレンタルサーバーには
もってこいの価格・容量・機能で利用できるそうです。

┌────────★月額 105円でこんなにできちゃう!★────────┐
    ・容量1GB
    ・メールアドレス作成
    ・簡単ブログ作成(ロリポブログ)
    ・簡単インストール(Movable Type等)
    ・cron利用可能
    ・メールのスパムフィルタやウィルスチェック標準装備
    ・メールサポートやオンラインマニュアルで、初心者でも安心!
 
     その他、ミニSNS、WEBメーラーなど 色々ついてくる!
└─────────────────────────────────┘

と、いう事です。

気になった方は
詳細はこちらをご覧くださいね。





..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は体育祭の練習がお休みで喜んでいたいっちゃんですが、
今日はもう練習がしたくて
晴れるかな~と心配してました。

いや、練習がしたいんじゃないな~
数学があるから、数学をさぼりたいだけだな!!!!(笑)

       


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/09/08 Wed 11:15
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/7)の晩ご飯のメニュー!
*豚ロースレモン醤油味
*胡瓜のぬか漬け
*納豆
*絹揚げ
久し振りに残り物がなかったし
昨日も何も残らなかったよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月8日のおべんとう

*明太子おにぎり(十六雑穀米)
*ウインナー
*アスパラ
*のりっ子チキン
*ポテトフライ
*いちじく
*ゼリー
さあ、今日もちゃんと食べてきてね♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月8日、神奈川はひっさしぶりに雨です。
約1ヶ月ぶりらしいよ、雨。
皆さんの所はいかがですか?

       

本当に今日は久しぶりの雨……
台風の影響なんだけどね。
久々の雨は嬉しいけれど、台風で被害がでないといいですね。
でも、台風の後も涼しくなる様子はないらしい……


いっちゃんは連日、体育祭の練習ばかりらしい。

毎日、「今日は2時間」「今日は3時間」とか
教えてくれます。
練習自体は楽しいらしいけれど
やっぱり暑いので大変らしいです。

なので、今日は雨で中止になるらしく
朝、少しだけ喜んでました♪


でもさ~、体育祭まで期間が短いよね!
だって、体育祭って9月18日だよ!
約2週間くらいしかないんだよ~
そんなもんだったっけ?

でさ、でさ~
18日の体育祭の代休が24日だって!
19,20日とお休みでしょ~
でもって、21,22日と学校行ったら
23~26日まで4連休だよ!!!!! どういう事?

ただでさえ、授業日数が足りないとか言ってるのに
休みばっかりじゃん!!!!
やっぱりさ~、土曜日って午前中だけでも学校あるべきだよね~
どう思います?


余談ですが……
いっちゃん、今年は緑組で~す!!!!

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃんの昔の画像を♪
5-20モカ


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
2010/09/07 Tue 11:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/6)の晩ご飯のメニュー!
*鶏胸焼き
*キムチ
*残り物
昨日はカウンセリングの日だったので
いっちゃんが作りました。
弟たちも遅かったのでいっちゃん一人で作ってくれました。
鶏胸もとても上手に焼けていました。
弟と兄に「とり肉美味しいよ」といわれて
とても喜んだいっちゃんでした。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月7日、神奈川は今日も晴れです。
昨日の夜と今朝はわりかし涼しく感じ
あたしは!エアコン無しで眠れました。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

四年生の時の先生はベテランの先生でした。
そのせいか、落ち着いた一年を過ごせたような気がします。
忘れ物、お便り忘れなどは相変わらずでしたけどね。
四年生の時はお休みも一回もしなくて
それまでは時々「学校へ行きたくない」と言う事があったので
皆勤賞としてメモ帳とボールペンをプレゼントしました。
休まないといい事ある!とインプット出来たらしく
学校大好きさんになりました。
それは今でも続いています。
なので、今「学校へ行きたくない」と言う時は
本当に学校で嫌な事がある時ですね。

そして五年生になると
お友達とのトラブルが多くなってきました。
まあ、高学年の女子にはありがちですけどね。
いっちゃんの場合は
お友達同士が喧嘩してると嫌というのがあって
その間に挟まってしまい、誤解をうける
という形が多かったです。
その結果、あり得ない噂をたてられたりしてました。

それでも当時の担任の先生に連絡したりして
お互いに話し合いをしてもらったりしてました。

ただ、この頃くらいから
忘れ物など相変わらずでしたし、
部屋もちっとも片づけられなくて
ネットで色々調べ始めていました。
まだまだ発達期だから大丈夫だろうか?
とか、色々考えたりしていて、
そして、あちこちのブログにもお邪魔させてもらったりしていました。
自分自身もいっちゃんの事を相談できたらいいな~という気持ちで
ブログを始めました。

そんな風に色々と模索しているなかで
いっちゃんは六年生になりました。
六年生の時は色々な事があり過ぎました。
小さい出来事は日々奮闘してましたけど
ある日いっちゃんはお友達の物を黙って持ってきてしまったのです。
その時の記事はこちらです→

あまりにも信じられない事をしてしまういっちゃんに
あたしは本当に育て方を間違えているのではないか
どうすればいいんだろう?と考える毎日でした。
そして上の記事の中にもありますが、
ネットで色々調べていた事もあり、
実際この時、いっちゃんが病院へ行くと言ったら
連れて行ってたと思います。
あたし自身はいっちゃんはADHD的な部分があるのではないかと
思っていたのです。
結果的にはこの時にいっちゃんが病院へ行く事は拒否したので
いっちゃんが納得するまでは病院へはいかない事に決めました。
そう決めて、いっちゃんがこれ以上問題を起こさない事を
祈る気持ちもありました。

でも、残念ながら、この後も問題は起きてしまうのです。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/06 Mon 11:42
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/5)の晩ご飯のメニュー!
*ポテサラ春巻き
*キャベツ
*あじの刺身
*れんこんチップ
*残り物
あじは1尾100円で売ってました。
とても美味しい刺身でした。
最近、皆食欲が落ちてきている感が……
残り物が毎回あるんだよね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月6日、神奈川は今日も晴れです。
台風が発生してますね。台風情報チェックですよ!
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小学校三年生の時は体調的にも
不安になる事がありました。

授業中にお腹痛くなり保健室に行くという事が
多くなってきました。
もともと、いっちゃんは便秘ぎみというのもあったので
小児科にとりあえず連れていってみました。
するといくつか質問されて
いっちゃんが答えていたのですが、
ちょっと検査してみましょう。という事になりました。

検査とは静かな部屋で
まずは安静な状態で血圧、脈拍数を測定して
10分間起立してからまた血圧、脈拍数を測定。
これを何回か行いました。
そして、その結果
『起立性調節障害』の疑いがあるという事でした。

起立性調節障害とは
 体の基本的調節をする自律神経のバランスが乱れることによって起こる、自律神経失調症の一つです。
 横になったり、座ったりした状態から起立した時には、重力のため血液が下肢に移動します。この際、血管が収縮して下肢の静脈から血液が心臓へ戻る仕組みが働きます。起立性調節障害では、この血管収縮がうまくできず下肢静脈に血液がたまってしまうので、本来心臓へ戻ってくる血液が減少し、心臓からの拍出量が低下します。この結果、脳への血流までが減少し、脳貧血やたちくらみとなります。また、心臓に血液が十分もどらないにもかかわらず、心臓は全身に血液を送るべく心拍数を増加させることにより、心悸亢進となります。

と、いうもので
ただ、この障害は小学校高学年から中学生にかけて起きるという事で
まだ3年生のいっちゃんは予備軍と言われました。
とにかく、自律神経を鍛練する事が大切なので
入浴後、出る前に洗面器にお水をいれて
湯船に足をつけたり洗面器のお水に足をつけたりを
何回か繰り返してから出るという事を続けてください。
と、言われました。

それをやる事によってその後はお腹が痛くなる事はなくなりました。
ただ、中学に入ってからは
お腹が痛くなる事が時々あるようです。
でも、我慢ができない事はないので
保健室に行ったりはしてません。

この時に『起立性調節障害』という物を調べるのに
ネットであちこち調べている時に
『発達障害』という症状も知りました。
そして、その項目みたいなのに
いっちゃんが当てはまるのがいくつかあるな~
と、思いましたが、
この時はまだまだこれから色々と
ちゃんと出来るようになっていくだろうと思ってました。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪
8:31もか2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/03 Fri 12:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/2)の晩ご飯のメニュー!
*ゴーヤチャンプル
*ポテトサラダ
昨日のゴーヤは白いゴーヤ。
これはもらった物。コケさん情報だと苦味がないとか。
うん、でもちょっとは苦味はあるみたい。
でも、我が家では塩揉みせず、水にさらさずで
食べる事ができました。
白いゴーヤでもやっぱり種類があるのかな~?

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月3日、神奈川は今日も晴れです。
雨も全然降りません。
皆さんの所はいかがですか?

       

さて、夏休み前から始めている
いっちゃんが自分で朝、起きるという事。

もちろん、夏休み中も起こさなかったし、
二学期になってからも起こしていません。

夏休み中は毎日ではなかったけど
あたしが家を出る時間までは大体起きてこられました。

夏休み開けどうなるかな?と思っていましたけど、
あえて早く起きるんだよ。とかは言いませんでした。
でもでも
1日は、6時半くらいに起きてきました。
2日は、その前日に、朝早く起きて
モカの散歩に行くと宣言をして、
ちゃんと実行できました。

今日は、ちょっと疲れたか?って感じで
起きて着替えて降りてきたのが7時くらいでした。
7時前に上で起きてガタガタしている気配がしていたので
起きている事は確認できてました。
きっと少し遅くなったから先に着替えて降りてきたんですね。

モカはもしかしたら今日も散歩につれていってくれるかな~
と、期待してる様子で待っていましたが、
残念でした(笑)


他にも頑張ってる事。
毎日ちゃんとお便りを持って帰ってきてる。
(まだ、二日だけどね)
ぐちゃぐちゃではなく、
ちゃんとファイルにはさんで持って帰ってきてます。


そんな事?って、思われるような事かもしれないけど
そんな小さな変化が
とっても嬉しいのです。
言わなくてもやってくれるって事がね。


朝だって疲れて少し遅くなっちゃう時もあるかもしれない。
お便りだって、時々は忘れちゃうかもしれない。
でも、それはそれでいいと思う。
頑張ろうとしている努力が見えてるからね。
だからたまにはいいと思うんだ。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪
8:31もか1


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/02 Thu 12:44
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/1)の晩ご飯のメニュー!
*豚肉と大根煮
*ちくわのマヨ焼き
*スイカと茄子のぬか漬け
*そば
豚肉と大根を煮たら、味がよく染みて
美味しかった♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月2日、神奈川は今日も晴れです。
あと、1週間は暑い日が続くそうですが……
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小学校3年生の時は
お便りなどは相変わらずでした。
でも、しばらくちゃんと持って帰ってくる事が
続きました。
何故? 
ちゃんとわかってくれるようになったか。
でも、現実は違いました。

お友達に帰りの支度をしてもらっていたのです。

なぜ、それがわかったかというと
授業参観でその子のお父さんがその様子を見ていたのです。
そして、その日はその子に
自分でいっちゃんに自分の支度はするように言う。
と、いうことにしたらしいのですが
結局、いっちゃんに言う事が出来なかった。
そして、その子のお母さんが家に来て
妹にその事を伝えてくれたのです。

あたしは家に帰ってその事を聞いて
まずいっちゃんに聞いてみました。
最初はお互いの支度をしていたらしいのですが、
いっちゃんがいつのまにかやらなくなり
結局、そのお友達が自分の分と
いっちゃんの分をやるという事に……

自分の事は自分でやらなくてはいけない。
そして、お友達はいっちゃんの分をやりながら
それを嫌だと言う事も出来なくて辛い思いをしていた事。
色々と話をして
ちゃんと自分からお友達に謝らなくてはいけないね。
と、話しました。
そして、そのお友達の家まで行き、
その子のお母さんに話を聞いてきたことを伝えて
いっちゃんの話を聞いてもらいました。
いっちゃんはその子に
「自分の帰りの支度をずっとやらせてしまってごめんなさい。
これからはちゃんと自分でやらなくちゃいけないし、
ずっと嫌な思いをさせていてごめんね。
これからも仲良くしてほしいので許してください。」
と、泣きながら言いました。
そして、お友達も泣きながら
「いいよ。」と、許してくれました。
そのあともあたしはその子のお母さんに
自分が気付かなくて申し訳ありませんでした。と謝り
きちんと教えて頂けた事にお礼をいいました。

この事は担任の先生にも連絡帳を通じて
知らせました。
担任の先生も気付かなかったそうで
以後、注意して見ておきます。と伝えてくれました。

凸凹気質の子は自分のやりたい事は
とことんやるのだけれど
嫌な事からは逃げようとする傾向があるようです。
片付けや整理する事など苦手ないっちゃんは
自分の支度から逃げていたのかもしれないですね。
でも、それは自分のやらなければいけない大切な事だから
自分でやるべき事。として教えてあげる事が必要みたいです。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪







..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


2010/09/01 Wed 12:37
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月31日の晩ご飯
8:31ばんごはん

*チーズハンバーグ
*海老サラダ
*残り物

8:31はんばーぐ

8:31サラダ

今回のハンバーグにはもやしは入ってません。
普通のハンバーグです(笑)
ハンバーグに時間を費やしてしまったので
海老サラダは冷凍えびを解凍して
野菜と一緒にしただけ~
でも、これ食べる時、マヨネーズと食べるラー油で食べたら
すっごく美味しかった!!!!!
マヨネーズと食べるラー油の組合せ、おすすめです!!!!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月1日、今日も神奈川は晴れです。
ほんとに暑いよね~。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日は簡単料理のご紹介で~す(*^ ^*)

ゴーヤのツナサラダ♪
8:28ゴーヤ

《作り方》
1 ゴーヤを半分に割って、中の綿をできるだけ取り除く。
2 ゴーヤを薄切りにして塩揉みしてから10分くらい水にさらす。
3 ゴーヤを良く絞って、ツナ缶の中身を入れてマヨネーズで和えます。

このゴーヤのツナサラダは我が家ではよく作ります。
簡単だし、栄養もあるしね。

ゴーヤの苦味がどうも苦手って人でも多分大丈夫だと思うんだけど。
ゴーヤの中の綿を出来るだけ取り除く事と
ゴーヤを塩揉みして水にさらす事によって
苦味が大分とれます。
それでも苦いよ~って思ったらツナ缶とマヨネーズの量で
調節するといいと思います。
うちではゴーヤ1本にツナ缶1缶の割合です。
マヨネーズの量はすみません、適当です(^o^;)

いっちゃんもゴーヤの苦味が嫌いなんだけど
これは大丈夫って言ってくれるので
たぶん、大丈夫だと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月になりましたね~

これで今年も残す所3分の1ですね!!!!

今月はいっちゃんは体育祭があります。
去年は仕事で見に行けなかったのだけど
今年はお休みになったので見にいけます。

学校行事は二学期が一番多いのかな~

まだまだ暑い日が続きますが
環境の変化に気をつけながら
毎日を充実に過ごせたらいいな~と思います。

皆さんも、体調には充分気をつけてくださいね。


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事