いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/10/23 Sun 14:22
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

10月22日の晩ご飯!
10:22ばんごはん
*蓋ロースのパセリソース&トマト
*しじみ汁
*サーモンの刺身
*水なすのぬか漬け
*鮭のかわ

せっかく豚ロースパセリソースを作ったのに
いっちゃんお腹いっぱいで。。。
今日のお昼食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月21日の晩ご飯!
10:21ばんごはん
*チャーシュー&トマト&ハムキュウリ
*しいたけと海老のむしもの
*あぶらげ汁

卵にだし汁を混ぜてしいたけと海老に
注ぎ込んで
残った海老は耐熱容器にいれて卵しるを
たっぷりかけて
美味かったっす!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月20日の晩ご飯!
10:20ばんごはん
*ビーフステーキ
*ハムきゅうりサラダ
*豆腐汁
*サラスパグラタン

肉は2枚を3人で分けました。
画像はあたしの分なので一番少ない。
豆腐にはあつあつの汁をかけたのに
豆腐が多すぎてすぐ冷めてしまった。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月19日のおべんとう
10:19おべんとう
*やきたらこおにぎり
*メンチカツ
*たまごやき
*ウインナー
*ポテトフライ
*ブロッコリー
*みかん


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?




       

今日の神奈川は曇り時々晴れです。
気温がちょっとあがってますです。
皆さんの所はいかがですか?

       

19日に行われた、いっちゃんの中学の合唱コンクール。
1年生の時はお休みをとる事ができなくて
行けなかったんだけど
昨年、2年の時に始めて行ってとても感動しました。
だから、今年は最後でもあるので絶対に行こうと思ってました。
10:19テーマ

最初に2年生から始まりました。
まずは、学年合唱。
そして、つづいて各クラスの合唱発表になります。
2年生の次は1年生。
1年生も学年合唱、クラス合唱です。
そして、いよいよ3年生。
いっちゃんたちの学年です。

まずは、学年合唱。曲は
10:19うた
証 です。
今年のNHK合唱コンクールの中学生の課題曲になった歌です。
学年での人数が3年生が一番多いので
舞台いっぱいいっぱいに並びます。
10:19さんねん
混声合唱でさらに大人数でとても迫力もあり
素晴らしい合唱でした。
もう、ここで、うるうる来ちゃってました。
いや、各学年の合唱を聞いていてもうるうるしてました。。。

いっちゃん達のクラスは学年で3番目。
曲は
10:19くらす
言葉にすれば… です。
10:19くらすうた
最初に男子一人の独唱で始まりました。
とても大きな声で素晴らしかったです。
そして、皆で合唱と移っていきました。
もうね、聞いていて、うるうるしっぱなしですよ。
自分の娘のクラスだから贔屓目に聞いちゃうしね。
だから、もうすごく良かったですよ。
で、残り3クラスも終わり、午前の部は終了。
ここで、お昼休憩になるので
あたしもそそくさと家に一度帰り、ご飯を食べました。
ゆっくりする暇もなく午後の部へと出掛けました。

午後の部は、最初、○○と言うので始まりました。
緞帳がグラスファイバーで光りマークに。。。
天上はちょっとしたプラネタリウムに。。。
10:19まーく

そして、養護クラスの発表。
ハンドベルの演奏と手話の披露。
いっぱい、いっぱい、練習したんだろうな~
とっても上手で皆ガンバッテました。

そして、いよいよ、いっちゃん達合唱部の発表です。
10:19がっしょうぶ
いっちゃんにとっては最後の発表。
まずは、NHKの合唱コンクールで歌った「証」。
10:19がっしょうぶ1
そして、ずっと練習してきた「蕾」と「ありがとう」。
「ありがとう」では、3年生4人が4部に分れて歌う所から始まりました。
ぜんぜん人数が少ないですが
会場全体に響き渡りとても素敵でした。
10:19がっしょうぶ2
これで終わりなんだな~と思うと
またまたうるうるでしたよ。

そのあとは演劇部の発表でした。

その後、いよいよ結果発表!
一年生、二年生と発表され、いよいよ三年生。
最初に曲が流れるのですが、流れた途端「きゃー」という叫び声で
どこが最優秀になったのか最初はわかりませんでした。
でも、その後、ようやくわかり、
残念ながら、いっちゃんたちのクラスではありませんでした。。。

でも、その前の指導をしてきた先生方の好評で
3学年を指導した先生が
いっちゃんたちのクラスの女子のソプラノは
「学年一、素晴らしいソプラノです。」と言ったので
それで満足です。
あ、もちろん、いっちゃんはソプラノ担当ですよ。
だから、とても嬉しい言葉でしたね。

もうね、合唱コンクール、ほんと良かったです。
いっちゃんが帰ってきた時に
「残念だったね。でも、ママは一番だと思ったよ。」というのと
「学年一の女子ソプラノで良かったね。」と
伝えました。
いっちゃんは照れながらも嬉しそうにしてました。


今日は、いっちゃんの友達が
ゲームをしに遊びにきています。
男の子もおります。
皆で和気あいあいと楽しんでおりますよ。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月19日の夕焼けそら
10:19そら1

10:19そら2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
10:18もか3

10:18もか4

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいソプラノで頑張ったいっちゃんに拍手ですv-424
最後の合唱コンクール大切な思い出の仲間入りですね。
写真を見ていると歌声が聞こえるような錯覚になります。
いいなぁv-410
2011/10/23(日) 20:44:47
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
こんばんわ♪

合唱コンクール、こう言う時って普段見られない姿が見えて、
特に子どもの成長も感じられます。
感無量☆私も直ぐに泣いちゃいます。

若返りにシジミのお味噌汁はすごく良いそうですね。
毎日でも飲みたいくらいです。
お2人ベッピンさんになりました?
2011/10/23(日) 20:50:21
URL | YUFRICA #-[ 編集 ]
いっちゃんの最後のv-342合唱コンクールだと思うと余計に感情がこみ上げてきちゃうねi-185(=^.^=)

学年一って言われてよかったねi-185(*^v^*)

いっちゃんにもママにもいい思いでができたねi-176(o^ ^o)
2011/10/23(日) 22:05:42
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
お返事です。
anmoyayaiさんへ
>素晴らしいソプラノで頑張ったいっちゃんに拍手です
>最後の合唱コンクール大切な思い出の仲間入りですね。
そうですね。
こうなると、やっぱり一年の時行けなかったのが
すごく残念になります。。。

YUFRICAさんへ
>合唱コンクール、こう言う時って普段見られない姿が見えて、
>特に子どもの成長も感じられます。
>感無量☆私も直ぐに泣いちゃいます。
そうなんですよ。
頑張ってる姿っていいですよね。

>若返りにシジミのお味噌汁はすごく良いそうですね。
>毎日でも飲みたいくらいです。
>お2人ベッピンさんになりました?
そうなんですか?
ペッピンさんになるには足りなかったようです。。。(笑)

青いクラゲさんへ
>いっちゃんの最後の合唱コンクールだと思うと余計に感情がこみ上げてきちゃうね(=^.^=)
>学年一って言われてよかったね(*^v^*)
>いっちゃんにもママにもいい思いでができたね(o^ ^o)
まあ、あたしの場合、最後でなくても
いつでもウルウルなんですけどね。。。
ほんと、素敵な思い出になりました。
2011/10/24(月) 16:41:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
学年1素晴らしいソプラノ
素晴らしいですね。
わたしも、1度だけ子供たちの合唱コンクールに行ったけど
感動ですね。
自分が担任だった時のコンクールは、涙涙だったけど。
2011/10/24(月) 20:27:21
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
合唱コンクール、成功に終わったようですね
いい思い出になると思います

ある合唱団が無謀にも
ドヴォルザークのスターバット・マーテルを歌うと言い始め、
お手伝い参加したことがあります

別々の練習でしたが、バリトンもテナーも2人ずつです
ほとんどソロ状態のパート練習でした
それも今では、いい思い出です
2011/10/24(月) 22:16:23
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
お返事です。
maririnhahaさんへ
>学年1素晴らしいソプラノ
>素晴らしいですね。
>わたしも、1度だけ子供たちの合唱コンクールに行ったけど
>感動ですね。
>自分が担任だった時のコンクールは、涙涙だったけど。
こういう皆が協力して行う事って
すごく感動しますよね。
指導される方もそうなんですね。

FREUDEさんへ
>合唱コンクール、成功に終わったようですね
>いい思い出になると思います
とても素敵な思い出ですね。

>ある合唱団が無謀にも
>ドヴォルザークのスターバット・マーテルを歌うと言い始め、
>お手伝い参加したことがあります
>別々の練習でしたが、バリトンもテナーも2人ずつです
>ほとんどソロ状態のパート練習でした
>それも今では、いい思い出です
FREUDEさんは色々な経験がおありですね。
だから、色んな事を知ってらっしゃるんでしょうね。
2011/10/25(火) 15:47:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/1002-f05fe212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック