FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
 
2011/11/22 Tue 10:00
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

11月21日の晩ご飯!
11:21ばんごはん

11:21イベリコはむ
*豚キムチ
*お刺身
*油揚とはんぺんのみそ汁
*イベリコ豚のハム
*チーズ

美味しいキムチ、日にちが経ってきたので
豚キムチに!
肉料理に喜ぶいっちゃんでした。

で、更新さぼり中だった時の晩ご飯たち。。。
11:20ばんごはん

11:19ばんごはん

11:18ばんごはん_1

11:18ばんごはん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?




       

昨日の朝の空!
11:21そら

       

いっちゃんと進路の話をしていた時の補足です。

人に話し掛けるのが苦手だと
自分は人見知りだから
友達のいない学校へは行きたくない。と言っていた。

で、ママは人見知りじゃないでしょ?と言う。
いや、全然、人見知りだし。
人に話し掛けるのだって
超苦手だし。。。と言うと

嘘だ~と言う。

そりゃ、いっちゃんに比べたら
それだけ経験してきているから
それなりには喋る事は出来るよ。と言った。

で、あたしの話をしてみた。
あたしは、高校受験をしたけど合格出来なくて
タイピストの専門学校へ行った。
そこは、1年通う専門学校で、もう授業は始まっていたけど
まだ、1週間経っただけだったので
入学する事が出来た。
そこでは、もちろん中学からの友達はいない。
そして、年齢も下はあたしたち中卒の15才から
上は24才の人までいた。
ましてや、後から入学した新参者だから、
他の同じ年の子たちはもう仲良くなっている。
なので、しばらくあたしは一人ぼっちで過ごしていた。
それから1週間後、その人は高卒だったけど
あたしと同じように後から入学してきた。
その人は友達がその学校にいて行く所がなくて
あたしが後から入学して来た事を話して
その人もその友達から聞いて後から入学してきた。

でも、その人が隣に座った事によって
色々と話し掛けてくれて
あたしは少しづつ周りの人と仲良くなっていき
最終的には同じ年の子たちと仲良くもなって
話せるようになった事を話した。

だから、人見知りだからと言って
行く幅を狭めないで欲しいと言った。
確かに新しい世界は不安でいっぱいになるだろうし
怖いかもしれないけれど
それが経験になっていっちゃんを成長させてくれる。
自分が○○だから、と先に諦めてしまう事は
自分を小さくしてしまう事にもなる。
だから、恐がらずに挑戦していって欲しいな。
と、伝えました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
11:19もか2

11:19もか

11:20もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めまして、だと思うのですが・・・最近、記憶がホントに危なくて( ̄▽ ̄;
二度目なら、ごめんなさいm(_ _)m
いつも読ませて頂いてます。
そして、勝手にリンクさせて頂いてます。
リンクして頂いてありがとうございます。

私も人見知りで、なかなか輪の中に入っていく事ができない事がありました。
いついつママさんの仰るように、きっかけは些細な事。
たまたましゃべった人から輪が広がる事が、多々あります。

いっちゃんが、一歩踏み出される事を願っています。
2011/11/22(火) 11:54:57
URL | hinata #/pdu0RA.[ 編集 ]
本屋テレビの押し売りでなく
自分の経験を話せるというのは
すごい強みです。
私も、教師のとき、自分の子育てのことをお母さんたちに話すと
一生懸命聞いてくれて、質問もたくさん受けました。
いつママの経験は、いっちゃんにとって身近だから
余計、そうなんだと思うことがあったと思う。
2011/11/22(火) 17:11:28
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
いっちゃんの不安な気持ちもわかりますね(*^O^*)

同級生と違った学校へ進学すれば仕方が無い事ですが新たな友達もできますからねi-185(o^ ^o)

いっちゃんも優しい子だから進学すれば新しいお友達は直ぐにできるでしょうねi-185(*^-^*)

ママのアドバイスをいっちゃんも判ってくれると思いますよv-221(=^ ^=)
2011/11/22(火) 22:09:33
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつママさんのアドバイスはとってもわかりやすかったと
おもいますよ。
いっちゃんもきっと気づいてくれると思います。

ほんとにね、人生というものは新しい扉を順番にあけては
前に進む節目節目に勇気を持って扉をあけていく。

そうやって、いまだ扉を開け続ける私です(苦笑)
2011/11/22(火) 22:41:23
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
新しい世界は不安でいっぱいよね
誰だってそうだわ
それを伝えて理解してもらうのも難しい事だけどね
踏み出す勇気、きっといっちゃんにもあると思いますよ

うちの息子は障害があるせいで、新しい世界を広げる事を
すごく怖がっています
口に出さないけど、怖がっているし、それは私も理解できる
でも、乗り越えて欲しいと思ってます
親は見守るしか出来ないけどね
そこには愛がたくさんあるんだよね~
2011/11/23(水) 00:14:48
URL | しおこ #-[ 編集 ]
お返事です。
hinataさんへ
>初めまして、だと思うのですが・・・最近、記憶がホントに危なくて( ̄▽ ̄;
>二度目なら、ごめんなさいm(_ _)m
>いつも読ませて頂いてます。
>そして、勝手にリンクさせて頂いてます。
>リンクして頂いてありがとうございます。
たぶん、初めまして♪だと。
実はあたしも記憶が危ないです(笑)
リンクはフリーなので大丈夫ですよ。ありがとう!

>私も人見知りで、なかなか輪の中に入っていく事ができない事がありました。
>いついつママさんの仰るように、きっかけは些細な事。
>たまたましゃべった人から輪が広がる事が、多々あります。
確かに、なかなか自分から話せなくても
新しい道にはきっと何かが待ってて
そこに新しい出会いもありますよね。

>いっちゃんが、一歩踏み出される事を願っています。
ようやく、踏み出し始めました♪


maririnhahaさんへ
>本屋テレビの押し売りでなく
>自分の経験を話せるというのは
>すごい強みです。
>私も、教師のとき、自分の子育てのことをお母さんたちに話すと
>一生懸命聞いてくれて、質問もたくさん受けました。
誰かの言ったこと、やったことではなくて
自分の経験は言葉にも重みがでますよね。

>いつママの経験は、いっちゃんにとって身近だから
>余計、そうなんだと思うことがあったと思う。
理解してくれたみたいで
新しい一歩を踏み出し始めました♪


青いクラゲさんへ
>いっちゃんの不安な気持ちもわかりますね(*^O^*)
>同級生と違った学校へ進学すれば仕方が無い事ですが新たな友達もできますからね(o^ ^o)
>いっちゃんも優しい子だから進学すれば新しいお友達は直ぐにできるでしょうね(*^-^*)
あたしも、そう思ってます。
きっと素敵なお友達ができると。

>ママのアドバイスをいっちゃんも判ってくれると思いますよ(=^ ^=)
理解してくれたみたいで
ようやく一歩を踏み出しました♪


anmoyayaiさんへ
>いつママさんのアドバイスはとってもわかりやすかったと
>おもいますよ。
>いっちゃんもきっと気づいてくれると思います。
わかってくれたみたいです。
新しい一歩を踏み出し始めました♪

>ほんとにね、人生というものは新しい扉を順番にあけては
>前に進む節目節目に勇気を持って扉をあけていく。
>そうやって、いまだ扉を開け続ける私です(苦笑)
あたしも同じです。
でも、だからこそ生きているって感じられるんですよね。


しおこさんへ
>新しい世界は不安でいっぱいよね
>誰だってそうだわ
>それを伝えて理解してもらうのも難しい事だけどね
>踏み出す勇気、きっといっちゃんにもあると思いますよ
勇気をだしてくれました。
新しい一歩を踏み出し始めました♪

>うちの息子は障害があるせいで、新しい世界を広げる事を
>すごく怖がっています
>口に出さないけど、怖がっているし、それは私も理解できる
>でも、乗り越えて欲しいと思ってます
>親は見守るしか出来ないけどね
>そこには愛がたくさんあるんだよね~
そうですね。
変わってあげたいけど変わってあげる事はできない。
だからこそ、愛情をもって見守るしかないですよね。
息子さんも勇気ある一歩が踏み出せると思います。
2011/11/23(水) 11:42:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/1026-d4e9ce5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック