いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2012/01/09 Mon 01:21
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

1月8日の晩ご飯!
1:8ばんごはん
*カレーライス
*とらまき
*長いもやき

やっぱ、お節の後はカレーだよね。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?




       

空!
1:8そら

       

頑張って、冬期講習などの塾の体験学習を
こなしてきたいっちゃんですが、
先日、塾からの電話で集団より個別を勧められました。
その最終的な決定も含めて
昨日、塾に行ってきました。
で、いっちゃん自身は個別より集団がいいし
個別だと集団の授業料よりも
3倍近い金額になってしまうので
個別には通う事は出来ないと話してきました。

そして、今日、冬期講習最終日。
9時から2時まで模試でした。
3時過ぎに帰ってきたいっちゃんは笑顔で
前回より良かったと喜んでいました。

そして、6時くらいだったかな~
塾から電話がありました。
その内容は
公立が駄目だった時に私立の二次募集を受けると
いう約束をしてくれるなら
塾で集団にて学ばせてくれるという話でした。
いっちゃんは公立1本
私立の併願もしません。
だから、塾としては個別が無理ならば
公立が駄目だった時私立の二次募集を受けるならと言います。

あたしはそれは受ける気はない事と
たとえ公立が駄目だった時でも
塾に何かを言ったりはするつもりはないと言いましたが
やはりそれでは駄目なようです。

で、いっちゃんに相談しました。
結果、塾には行かない事にしました。

塾って何なんでしょうね。
勉強したいと思っているのに
させてはくれないんですね。
って、いうかやっぱりお金がないと駄目なんですかね。

塾は集団ではついていけないから。。。
と言っていましたが
今まで集団の体験で少しづつだけど
確実に出来るようになっています。
今日の模試だって前回より大分出来たみたいだし
家でだって宿題やテスト勉強やら
今までにないくらいやってきていたのに
駄目なんですかね。

公立が駄目なら私立の二次募集って
そんな状態で私立の二次募集で受かった学校へ行っても
合わない学校だったら意味ないじゃないですかね。
そんな事約束させられても
はっきり言って迷惑だけでしかないし。
それにそういう話だったら
昨日行った時点で個別は無理だと話した時に
そう言ってくれればいいのにとも思いました。

電話を切ったあとは
せっかくやる気になっていたいっちゃんは
とても悔しそうな感じでした。
あたしも悔しかったです。

でも、その後落ち着いてからいっちゃんと話していて
公立には受かるんだから
とりあえず二次募集受けてもいいって言えば良かったかもね。
なんて、話しましたけどね。
実際、願書提出時に出さなければならない作文が
塾の宿題などに追われて、まだ出来ていなかったので
逆にそれに専念出来るからいいかもね。とか
塾での体験もマイナスではないので
これからの勉強に活かしていけばいいよね。とか
二人で前向きに考えるようにしました。

おそらく塾の全てがそうではないと思いますが
勉強したいと思っている子を
切ってしまうってあたしはおかしいなと思います。
それとも、あたしの考え方が変なんでしょうかね。


前期の受験まであと17日。
いっちゃんのモチベーションをあげるために
あたしは一所懸命サポートしていきたいと思います。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

1月7日のお月様
1:7つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
1:8もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
悲しいシーンに遭遇しましたね
少子化が進み、これからますます塾経営は困難になっていきます
資本主義である以上、仕方がないかも知れませんが
聖職であることには変わりなく、プライドを取り戻して欲しいと思います

段々カレーライスがきつくなってきました
寄る年波を感じております
2012/01/09(月) 09:29:51
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
塾としてはもし効率がダメだったときに
保護者に何か言われるのを嫌ったんでしょうね。
でも、変だよね。
私も怒りがわいてきたけど
いつママと言っちゃんが、前向きな話ができたので
そちらの方に感激しました。
実は息子も高校受験で似たような苦い思い出が・・・・
彼の場合は担任と学年主任が相手。
世の中が、相手のことをベストに考えてくれればいいんだけど
保身に走るんだよね。
いっちゃん、今のあなたなら精神的に強くなってるから
大丈夫だよ。
こんなくだらないことに巻き込まれないでね!
2012/01/09(月) 11:53:31
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
こんにちは。今年もよろしくお願いします!

受験生、特に高校受験を控えられている親御さんはピリピリする時期ですね。過ぎてしまえばあっという間なんでしょうけれど。
うちは上の息子が合宿まで付いている塾へ行きました。個別ではなくて10人程度のクラスでしたが、ペースメーカーにさせられた感じで、結局成績が伸びず、第一志望に入れませんでした。娘は兄の苦労を知っていたので塾へは行かず、中学校から渡された添削プリントを繰返し学習して結局は兄と同じ高校へ前期で入ることができました。
自分の2人の子どもを見て言えることは「何が何でもこの高校に入る」という本人の強い信念に勝るものはないということです。
いっちゃんの気持ちを最優先してあげることが一番なのかな…と思います。風邪に気をつけて2人で一緒に乗り越えてくださいね。
2012/01/09(月) 17:37:04
URL | りょうみきママ #-[ 編集 ]
勉強って楽しいのにね
そんな事いう塾って、どうなんでしょうか
私でも腹が立ってしまうと思います

確かに受験は楽しい事ばかりではないけど
塾で勉強がわかっていくのが楽しいって
いっちゃんが体験していったのは、すごく糧になってると思います

きっとこれからも頑張ってくれるね
いつママさんのサポートもあるし

お互い、悩ましい時期よね
結局、うちはまだ塾に行ってないし
今さらかな・・・
2012/01/09(月) 19:18:06
URL | しおこ #-[ 編集 ]
最近の塾は有名校にどれだけ入ったかと言う結果で塾に来る生徒を集める様な傾向があるんですよねv-237(・◇・*)

コケも姉の子供の高校受験の前は家庭教師をしていましたよ(*^ ^*)

姪も成績が良くなかったので塾にも入れてもらえなかったので半年間教えていましたよ(=^-^=)

無事公立に入学できて今では姪は勉強の楽しさを知って成績も見違える様になりましたよ(o^v^o)

いっちゃんも頑張って欲しいですね(*^_^*)

勉強の楽しさを知ってくると成績も向上しますよ(o^-^o)

今でも判らないと教えてって来ていますけどね(*^◇^*)
2012/01/09(月) 22:36:45
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
FREUDEさんへ
> 悲しいシーンに遭遇しましたね
> 少子化が進み、これからますます塾経営は困難になっていきます
> 資本主義である以上、仕方がないかも知れませんが
> 聖職であることには変わりなく、プライドを取り戻して欲しいと思います
本来の塾のあるべき姿を
思い出して欲しいですね。

> 段々カレーライスがきつくなってきました
> 寄る年波を感じております
いえいえ、まだまだいけますよ。
2012/01/10(火) 10:31:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさんへ
> 塾としてはもし効率がダメだったときに
> 保護者に何か言われるのを嫌ったんでしょうね。
だから、あたしも何も言わないって言ったんですけどね。。。

> でも、変だよね。
> 私も怒りがわいてきたけど
> いつママと言っちゃんが、前向きな話ができたので
> そちらの方に感激しました。
ありがとうございます。

> 実は息子も高校受験で似たような苦い思い出が・・・・
> 彼の場合は担任と学年主任が相手。
> 世の中が、相手のことをベストに考えてくれればいいんだけど
> 保身に走るんだよね。
そうですね。
安全策ばかり考えている気はしますね。

> いっちゃん、今のあなたなら精神的に強くなってるから
> 大丈夫だよ。
> こんなくだらないことに巻き込まれないでね!
もう、気持ちは切り変わってきているみたいなので
きっと、大丈夫だと思います。
2012/01/10(火) 10:36:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
りょうみきママさんへ
> こんにちは。今年もよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくです♪

> 受験生、特に高校受験を控えられている親御さんはピリピリする時期ですね。過ぎてしまえばあっという間なんでしょうけれど。
> うちは上の息子が合宿まで付いている塾へ行きました。個別ではなくて10人程度のクラスでしたが、ペースメーカーにさせられた感じで、結局成績が伸びず、第一志望に入れませんでした。娘は兄の苦労を知っていたので塾へは行かず、中学校から渡された添削プリントを繰返し学習して結局は兄と同じ高校へ前期で入ることができました。
> 自分の2人の子どもを見て言えることは「何が何でもこの高校に入る」という本人の強い信念に勝るものはないということです。
うんうん、確かにそうですよね。
今、目指している学校は学力よりそういう面を優先にしているので
気持ちをしっかり持たせてあげたいです。

> いっちゃんの気持ちを最優先してあげることが一番なのかな…と思います。風邪に気をつけて2人で一緒に乗り越えてくださいね。
ありがとうございます。
今は娘の精神面と体力を一番に考えていきます。
2012/01/10(火) 10:39:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさんへ
> 勉強って楽しいのにね
> そんな事いう塾って、どうなんでしょうか
> 私でも腹が立ってしまうと思います
せっかくやる気になっている子を
くだらない理由で切るって変ですよね。

> 確かに受験は楽しい事ばかりではないけど
> 塾で勉強がわかっていくのが楽しいって
> いっちゃんが体験していったのは、すごく糧になってると思います
最後に嫌な思いはしてしまったけれど
塾へ行って勉強した事はプラスになっているので
前向きに考えさせてあげたいです。

> きっとこれからも頑張ってくれるね
> いつママさんのサポートもあるし
>
> お互い、悩ましい時期よね
> 結局、うちはまだ塾に行ってないし
> 今さらかな・・・
きっと悶々とした日々を過ごすのかもしれないけれど
ここまできたら
後は子どもたちを信じてあげるしかないよね。
お互い頑張りましょう!!!!!!!!!
2012/01/10(火) 10:42:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 最近の塾は有名校にどれだけ入ったかと言う結果で塾に来る生徒を集める様な傾向があるんですよねv-237(・◇・*)
なんかつまらないですね、今の塾って。。。

> コケも姉の子供の高校受験の前は家庭教師をしていましたよ(*^ ^*)
> 姪も成績が良くなかったので塾にも入れてもらえなかったので半年間教えていましたよ(=^-^=)
> 無事公立に入学できて今では姪は勉強の楽しさを知って成績も見違える様になりましたよ(o^v^o)
やっぱりそういう事あるんですね。
姪さんはコケさんがいて良かったですね。

> いっちゃんも頑張って欲しいですね(*^_^*)
> 勉強の楽しさを知ってくると成績も向上しますよ(o^-^o)
勉強をする楽しさは少し感じて来ているので
きっとこれからは頭から嫌いとは
思わなくなるかなって思っています。
2012/01/10(火) 10:45:48
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
解ります。


いつママさん
先日はお忙しい中
お越しくださり
ありがとうございました。

いっちゃんの塾のこと
昨年のわが子と重なり
身に染みて解ります。

わが子の場合は
学習力に偏りが大きい上に
中学からの数学、英語が
丸っきり理解していなかったもので

体験学習に行った塾では
塾に入る為のテストでOK出るよう
事前に学習してきて下さい
と、門前払いを喰らい

せっかくやる気になったものを
通う前から折られたことが(^-^;

本当に受験が終わるまで
いろいろありました。

『塾』‥て
ほんと何なのでしょうね。

いっちゃんの合格
心からお祈りしております

2012/01/10(火) 20:32:35
URL | 舞子 #-[ 編集 ]
舞子さんへ
> いつママさん
> 先日はお忙しい中
> お越しくださり
> ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとう♪

> いっちゃんの塾のこと
> 昨年のわが子と重なり
> 身に染みて解ります。
>
> わが子の場合は
> 学習力に偏りが大きい上に
> 中学からの数学、英語が
> 丸っきり理解していなかったもので
>
> 体験学習に行った塾では
> 塾に入る為のテストでOK出るよう
> 事前に学習してきて下さい
> と、門前払いを喰らい
>
> せっかくやる気になったものを
> 通う前から折られたことが(^-^;
>
> 本当に受験が終わるまで
> いろいろありました。
>
> 『塾』‥て
> ほんと何なのでしょうね。
やはりうちも1、2年の学習が出来ていないから
個別でやらないと駄目です。って感じで
でも、個別だと1ヶ月5万越え。。。
母子家庭の我が家にはとても出せる金額ではありません。
体験で集団に慣れてきているのだから
別にいいのではないかと思うんですけどね。
ほんと、塾って。。。

> いっちゃんの合格
> 心からお祈りしております
ありがとうございます。
きっと頑張ってくれると思います。
2012/01/11(水) 11:42:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
遅くなりました
最近の塾って、塾に通った生徒には、実績の為に
絶対にどこかに入って貰わないといけないみたいです。
うちの息子が中学受験を考えた時に、私学を受けるように
言われたのも同じ理由だと思います。
勉強したい子を受け入れないなんて・・・憤りを感じます。
でも、いっちゃんにとってこの冬休みの経験はプラスになってると思うし、
前向きに対応されてるいつママも凄いです。
後もう少し、頑張ってくださいね
2012/01/13(金) 22:25:17
URL | hinata #/pdu0RA.[ 編集 ]
hinataさんへ
> 最近の塾って、塾に通った生徒には、実績の為に
> 絶対にどこかに入って貰わないといけないみたいです。
> うちの息子が中学受験を考えた時に、私学を受けるように
> 言われたのも同じ理由だと思います。
> 勉強したい子を受け入れないなんて・・・憤りを感じます。
本来の塾は学校での勉強についていけない子が
それを補う為にあるのだと思うんですよね。
でも、いつしか、受験のためだけの塾になってしまいましたね。

> でも、いっちゃんにとってこの冬休みの経験はプラスになってると思うし、
> 前向きに対応されてるいつママも凄いです。
> 後もう少し、頑張ってくださいね
決してマイナスにはなっていないので
前向きに考えなくてはね。
ありがとう、頑張りますよ~
2012/01/14(土) 00:15:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/1057-e1b366ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック