いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
高校の入学式を終えて 
2012/04/10 Tue 09:52
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





       

今日は晴れです。
だいぶ暖かくなって昨日は暑いくらい。
もう寒くなる事はないかな?

       

どうも、休みは更新できませんね。
で、昨日は昨日で
土曜日にお休みをとったせいか、忙しかった。。。
昼休みも3時休みもまともにとれないくらい
忙しかった。。。

そんなお休みをとった土曜日は~
いっちゃんの高校の入学式でした。
4:7にゅうがくしき
これは、入学式始まる前に撮りました。
なぜか、唯一撮った写真になってしまった。

入学式の受付の前に、
教科書の注文をして、代金を支払いました。
いっちゃんは選択科目音楽と数学。
教科書は後日学校で受け取りになるそうです。

受け付け前にクラス発表があり
そのクラスごとの受付。
いっちゃんは2組でした。
最初、クラス発表の掲示をみていたいっちゃんは
知ってる子がいない。。。
と、言っていたのですが
2、3人はいたそうです。

入学式は、名前を呼ばれて返事するのではなく
各自が自分の名前を言っていくという形でした。
声の小さい生徒もいたけれど
皆、ちゃんと自分の名前を言ってました。
校長先生や来賓の方の祝辞なども
普通にありましたよ(笑)

式の後は、いっちゃん達生徒は
担任の先生とともに教室へ移動。
あたしたち保護者は30分くらい休憩時間って感じで
トイレ行ったりしました。

いっちゃん達生徒が集合写真を撮っている間に
あたしたち保護者がそれぞれの教室に移動して
今度は保護者と先生でのホームルームです。
先生が自己紹介をしたり抱負を言ったり
保護者の質問を受けたり、という感じです。

各クラスの担任はそれぞれ2名。
で、全体の副担任として3名。
いっちゃんのクラスの担任は
おそらくあたしと同じ年代かちょっと下くらいの女の先生と
教師になって5年目という若い男の先生でした。
式の中でも各先生や保護会の方とか
在校生の言葉の中とかでもあったのですが
この学校では、自分に合った先生を探して
なんでも相談していってください。
って、言っていました。
人とのかかわりあいを大切にする学校なので
そういったカリキュラムもあったりします。

昨日も各クラスで名前を覚えあう感じで
オリエンテーションが行なわれたそうです。
今日も明日もオリエンテーションです。

保護者のホームルームが終わって
中庭で生徒達が待っているので
そこへいっちゃんを探しに行きました。
いっちゃんはお友達達と楽しそうに話してました。
その楽しそうな笑顔を見たら
きっとこの学校での生活も楽しくおくれそうだな~と思いました。

昨日もたくさん友達が出来たと
喜んで話してくれましたよ。

最後に、入学式が終わってから
入学祝に食事に行きました。

4:7ひる1

4:7ひる2

4:7ひる3

4:7ひる4

2人でたくさん食べたので
あたしは夜はビールと軽いつまみだけで十分でした。
いっちゃんはインスタントラーメンを作って食べましたけどね。

楽しい高校生活を送っていけそうなので
今、とても嬉しく思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

4月6・7・8日のお月様
4:6つき

4:7つき

4:8つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
3:29もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます。
これから、お互い高校生ですね
(うちはすぐリタイアするかも知れませんが…)

楽しく充実した高校生活を送られますよう♪
2012/04/10(火) 19:46:01
URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集 ]
いっちゃんv-102高校入学式だったんですねv-221(=^v^=)

クラスでも新しいお友達がたくさん出来た様で楽しい高校生活が送れそうですねi-185(o^o^o)

高校では人との関わり会いを大事にっていい事ですねi-176(*^v^*)
2012/04/10(火) 20:50:09
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ご入学おめでとうございます。
我が家も月曜日入学式でした、新しい生活が
楽しいものになりますようにv-315
2012/04/10(火) 21:20:10
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
高校になって、自分で教科書を買わなければならないのが
何だか不思議な気分だったことを覚えております

その本屋の常連になり、入り浸っておりました
経営者に気に入っていただき、
翌年からは教科書セットのアルバイトさせていただきました
2012/04/10(火) 22:36:42
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
入学おめでとうございます~(^^)

式で各自が名前を言う・・・すごく良いですね!!

でも緊張しいの私は「はい」だけでもドキドキして
声がうわずってた記憶が・・・( ̄▽ ̄;)

新生活スタート♪ いっちゃんガンバレ~ p(^^)q
2012/04/11(水) 08:49:10
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
かのこさまへ
> ご入学おめでとうございます。
> これから、お互い高校生ですね
> (うちはすぐリタイアするかも知れませんが…)
ありがとうございます。
きっと、頑張ってくれると思いますよ。

> 楽しく充実した高校生活を送られますよう♪
お互いにね♪
2012/04/11(水) 12:35:08
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃんv-102高校入学式だったんですねv-221(=^v^=)
はい、とうとう入学です。

> クラスでも新しいお友達がたくさん出来た様で楽しい高校生活が送れそうですねi-185(o^o^o)
毎日笑顔ですよ。

> 高校では人との関わり会いを大事にっていい事ですねi-176(*^v^*)
もともと関わりが苦手だったので
いい学校で良かったと思っています。
2012/04/11(水) 12:37:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさまへ
> ご入学おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 我が家も月曜日入学式でした、新しい生活が
> 楽しいものになりますようにv-315
おめでとうございます。
お互い楽しい学校生活がおくれますように♪
2012/04/11(水) 12:39:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 高校になって、自分で教科書を買わなければならないのが
> 何だか不思議な気分だったことを覚えております
そこが義務教育との差なんでしょうね。

> その本屋の常連になり、入り浸っておりました
> 経営者に気に入っていただき、
> 翌年からは教科書セットのアルバイトさせていただきました
本屋さんでバイトしたんですね。
本っていいですよね。
2012/04/11(水) 12:41:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 入学おめでとうございます~(^^)
ありがとうございます~

> 式で各自が名前を言う・・・すごく良いですね!!
>
> でも緊張しいの私は「はい」だけでもドキドキして
> 声がうわずってた記憶が・・・( ̄▽ ̄;)
あたしもそうなんで、きっとガクガクブルブルでしょうね。

> 新生活スタート♪ いっちゃんガンバレ~ p(^^)q
毎日、楽しそうで、こちらも嬉しいです。
2012/04/11(水) 12:43:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する