いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
言葉の受け取り方 
2012/04/27 Fri 11:06
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





       

今日は雨のち晴れ。
寒くなくなってきたよね。

       

なんかね。
人との会話の中で
微妙なニュアンスってあるじゃないですか。

全部言わなくてもわかってくれる。とか。
全部言わなくちゃわからない。とか。

それってやっぱり空気が読める読めないの
違いなんでしょうかね。

あたし自身、色々な説明が苦手だから
自分は人の説明で
分かろうとして聞くじゃないですか。
だから、微妙なニュアンスの所は
それなりに自分で把握して考えるじゃないですか。
そういうのって大概あってるんですよね。
だから、自分が説明する時に
そこまでは説明しなくてもわかるのではないか。。。
とか、思ってしまうわけですよ。

だけど、やっぱり人によって違うんですよね。
自分が普通なのではなくて
自分は違うんだって思わなくてはいけないんですよね。
でもでも、毎回同じ事を聞かれてしまうと
いい加減、うんざりしてしまう時もあるわけでね。

少し時間が経って
ああ、いけない、いけない。
と、思うんだけど
やっぱりいつも仏様のようではいられないんですよね。

で、
そのわからない者どうしが会話してるのを
聞いていると。
別に自分は関係ないのに
「えっ?そんな事まで。。。」と
無駄な内容にイライラしちゃうんですよね。
まあ、聞かないようにすればいいんですけどね。
何故か、そういう時に限って聞こえてしまうんですよね。

いや、なんか、わからないですよね。
何を言いたいのかって。
ほんと、説明へたなんですみません。
なんでしょうね。
普段から目にしている事柄とか
そんなものはあえて聞かなくてもわかるだろう。
とか、そんな感じですかね。
いや、もっとわかんないですかね。

いや、いいんです。
なんとなく、もやもやしてたんで
書きたかっただけなんです。
わからない人はわからなくっても全然大丈夫です。
わかる人がいないかもしれないしね。

結局、もやもやしてた気持ちを
吐き出したかっただけなんです。すみません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は、お休みとってました。
法務局へ行って
出来上がった書類をもらってきました。
市役所も行ってモカちゃんの狂犬病の注射の
届け出もしてきました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
4:5もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (15)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27(金) 14:44:41
| #[ 編集 ]
言葉で表現するって難しいですね(・◇・*)v-356

いかに自分の思いを他人に伝えるかって言うのも仕事の一環ですよね(*^ ^*)

波長の合う人とは半分も伝えなくても判ってしまうって事はよくありますね(=^∇^=)

仕事でも自分の思いを伝える為にはプレゼンテーションが大事ですよねv-221(o^v^o)

今日は朝から一日v-278快晴の気持ちのいいお天気でしたよi-185(o^∇^o)
2012/04/27(金) 21:28:16
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
私も苦悩しました(過去形)
テンポを乱されて 苛々します。

その、あの、とかいう具体的でないものも 話の流れで、何を指すか理解できるだろうに いちいち確認されたりすると・・・
私もブログに吐き出してます(;^_^A

2012/04/27(金) 21:30:27
URL | のっか #-[ 編集 ]
ブログはそういうの吐き出す場所でいいと思いますよ

私も、全部細かく伝えようとして
いつも長文になるんですが
後で読み返してみると、ちゃんと伝わらないかも・・な文章しか
書けてないです

コミュニケーションの場でも、そうなのかも・・・・
相手に伝わってると思ってても
ちゃんと届いていなかったり

あと、わからない者同士の会話は、私もちょっと・・・・って思います
というか、なぜわかる人に聞かないのかと
質問する相手、間違えてますよーと心の中でいつも思ってます
あまりでしゃばりたくないので、聞かれるまで答えないけど
(時々、我慢できなくて口を挟むけど)
でも、わからない者どうしの会話って、仕事の上では時間の無駄だなぁって感じちゃいます・・・

2012/04/28(土) 08:24:21
URL | しおこ #-[ 編集 ]
私は大勢の子供に出会っているので、
みんなの違いがよくわかっているはずなんだけど
家族に関すると難しいですね。

2012/04/29(日) 10:28:59
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
話が伝わらないのは
聞く側の姿勢も大きいと思います。
決して、伝える人だけの責任ではないですよ!

いつママさんは、ちゃんと話を聞く姿勢ができているのだと思います。
そういう人となら気持ちよくお話できるのですが
そうじゃない人は残念なくらい真剣に聞いていませんし
また同じことを聞いてきたりします。

わからない人たちのほうが、間違いなくおかしいですよ。
「人の話を聞きましょう」なんて
小学校に上がる前に教わることですから。
2012/04/29(日) 20:55:29
URL | ほくと #-[ 編集 ]
わだかまりを外に出す穴は必要ですね
『王様の耳はロバの耳~」って
大きな声で言ったほうが、ずっと楽になれます^^
2012/04/29(日) 21:01:21
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
相互リンクありがとうございます!
いつも笑顔で子育てお互い頑張りましょうね☆
ぽちぽちぽーち!
2012/04/30(月) 09:45:46
URL | ROCKMAN #-[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> 言葉で表現するって難しいですね(・◇・*)v-356
ほんと難しいですよね。

> 波長の合う人とは半分も伝えなくても判ってしまうって事はよくありますね(=^∇^=)
それ、すっごくありますよね。
そういう時ってなんか嬉しいです。

> 今日は朝から一日v-278快晴の気持ちのいいお天気でしたよi-185(o^∇^o)
今日からしばらく雲が多い天気のようですね。
2012/04/30(月) 10:41:17
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
のっかさまへ
> テンポを乱されて 苛々します。
ああ、そうか~
苛々するのはテンポを乱されるからか~

> その、あの、とかいう具体的でないものも 話の流れで、何を指すか理解できるだろうに いちいち確認されたりすると・・・
> 私もブログに吐き出してます(;^_^A
そうそう、そうなんですよ。
その物じたいを言わなくてもわかるだろう~ってありますよね。
2012/04/30(月) 10:46:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> ブログはそういうの吐き出す場所でいいと思いますよ
いい?いいですかね?

> 私も、全部細かく伝えようとして
> いつも長文になるんですが
> 後で読み返してみると、ちゃんと伝わらないかも・・な文章しか
> 書けてないです
あたしも同じです。
ここを外したら、きっと伝わらないだろうな~とか思うから
コメントでも長文になっちゃうんです。

> あと、わからない者同士の会話は、私もちょっと・・・・って思います
> というか、なぜわかる人に聞かないのかと
> 質問する相手、間違えてますよーと心の中でいつも思ってます
> あまりでしゃばりたくないので、聞かれるまで答えないけど
> (時々、我慢できなくて口を挟むけど)
> でも、わからない者どうしの会話って、仕事の上では時間の無駄だなぁって感じちゃいます・・・
あたしも時々口をはさんでしまいます。
ほんと、無駄な時間ですよね~
2012/04/30(月) 10:49:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 私は大勢の子供に出会っているので、
> みんなの違いがよくわかっているはずなんだけど
> 家族に関すると難しいですね。
子どもはね。
素直な子は素直だし、
まだ言葉を上手く使えないと思うから
イライラにはならないですよね。
2012/04/30(月) 10:51:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ほくとさまへ
> いつママさんは、ちゃんと話を聞く姿勢ができているのだと思います。
> そういう人となら気持ちよくお話できるのですが
> そうじゃない人は残念なくらい真剣に聞いていませんし
> また同じことを聞いてきたりします。
あたし自身も娘の話しなど内容によっては時々真剣に聞いてなくて
怒られたりもするんですよね。
でも、仕事などの大事な話しとかは別です。
それが、他の人の会話でも自分に関わってくる事があるかもしれないので
なるべく聞き取るようにしています。

> わからない人たちのほうが、間違いなくおかしいですよ。
> 「人の話を聞きましょう」なんて
> 小学校に上がる前に教わることですから。
そうですよね~
でも、そんな小学校やらの参観日とかで
親同士が子どもの授業も見ないで
廊下で大きな声で話していたりするんですよね。
ああ、これは別の話しですね(笑)
2012/04/30(月) 10:57:57
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> わだかまりを外に出す穴は必要ですね
> 『王様の耳はロバの耳~」って
> 大きな声で言ったほうが、ずっと楽になれます^^
ふふふ、そうですね。
いつも大きな紙袋でももってようかな~
2012/04/30(月) 10:59:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ROCKMANさまへ
> 相互リンクありがとうございます!
いえいえ、どういたしまして。

> いつも笑顔で子育てお互い頑張りましょうね☆
そうですね。
頑張りましょう!!!
2012/04/30(月) 11:01:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する