いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2012/05/18 Fri 12:49
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村




       

今日は変わりやすい天気。
はれたり、雷雨だったり。。。

       

5月17日の晩ご飯!
5:17ばんごはん
*鶏からあげ
*ポテトサラダ

実にシンプルなメニュー。
でもね、ちゃんと作ったよ。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

さてさて、
最近、いっちゃんネタが続きますが

昨日もいっちゃんは早く帰宅。

昨日は制服を着替えてはいたけれど
やはりモカのトイレシーツは汚れたまま

洗濯物はとりこんであったけれど
畳んでなかった。

何よりもいっちゃんの私物が
あたしの寝る部屋に増えていってる。

自分の部屋だけでは飽き足らず
人の部屋まで進出してくるとは。。。

一昨日かえったときにも
やはり鞄などは自分の部屋に持っていってなかったから
それは持っていくように言ったのです。
言い方にしたって
「持っていきなさい」的な命令口調ではなく
「持っていったら?」と言ったのですが
「わかってるよ」の返事。
で、一度は片付けましたが
その日の夜、お風呂から出てきて
脱いだ物をまたそこに放置。

これが昨日の朝。
5:17ちらかし

そして、これが本日の朝。
5:18ちらかし

さあ、今日帰ったらどうなっているでしょうか?

明日は掃除の日なんですが
歯医者の予約もいれてあるんですよね。
明日も片付けなければ
先日の部屋ももっとひどい事に。。。

言ってあげればいいじゃん。
って、思うかもしれないんですけど
今までも散々言ってきたのですよ。
自分の周りをきちんと整頓してないと
心まで荒んでくるよ。的な事も言ってみたし
さかのぼれば、一緒に部屋を片付けた事もあります。

でもね、
いつまでも、あたしがそうやって
やってあげたり、言ってあげたり
できるわけじゃないのでね。
いつかは一人でやらなければならない時がくる。
そんな時を考えて
あえて言わない事に決めているんですよね。

でもやっぱり凸凹なところがあるので
それをどう自分からやるように
導いていってあげればいいのか
それが今最大の難関ですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
5:17もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
この散らかし具合・・・うちの中学生を
みているようだわ。
見かねて片付けても気がつかず。。。
片付けたよって言ったら、「あっ、ありがとう」
だって。本人は、その手のことは無関心。

一人暮らしをするようになったら
どうなるんだろ~って心配します。
2012/05/18(金) 15:34:44
URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集 ]
人は動かない、が持論です
動かす力は必要ですが、動く気にならない人は
力づく以外になく、待つしかないかも知れません

お母さんがいつも甘えることのできる存在だから
余計に難しいですね
2012/05/18(金) 20:13:58
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
片付けをしなくても気にしないってやはり性格的なものなのかな~v-236(*・◇・)

コケもあまり好きじゃ無いけど帰ったら最初にする事はv-286ワンのマット掃除とv-283ニャンの砂掃除ですね(・◇・)

それから部屋の掃除機かけをしてからv-371v-374ご飯の準備とバタバタの毎日ですねv-363(o^◇^o)

いっちゃんも自覚して片付けが出来る様になるといいですねi-185(=^ ^=)
2012/05/18(金) 22:07:56
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつママさんは根気があると思う・・・
私なら耐えれなくて片づけちゃう
子供のためにならないとわかっていても
ブツブツ文句いいながらやっちゃいそう

自分で気づいてやらせるって、思うようにいかないよね
でも、きっといつママさんの考えてる事は
もうちょっと先になるかもしれないけど、いっちゃんには伝わると思うんだーー

ファイトです!!
2012/05/18(金) 22:19:18
URL | しおこ #-[ 編集 ]
いつママさん、偉い!!
私はガミガミ言っちゃうタイプなんで、子供達はもう私の小言をBGMのように
聞き流してます(-”-;)
息子は自ら気がついて家事をするけど、ほとんど家にいないので期待できず。
娘はよく手伝ってくれはするけど、それは指示があってこそ・・・
夕飯の支度をバタバタしてる時に携帯をずっといじってる娘にイライラ。
食卓に運ぼうとして机の上が汚くて置けず、そこで雷を落とします。
言ってくれればいいじゃん・・・ いやいや、言う前に気付けよ(怒)って感じで。

何日か前の「言葉を感じとる」
あれはすごーっくわかります(>_<)

うちの娘なんか、もう19歳じゃないですか?!
いまだに「えっ・・・アナタ今頃それ聞くの?」的な発言多し・・・( ̄□ ̄;)!!
友達とかに言うと
「子供に完璧求め過ぎよ~ そんなん知らない子はいっぱいいるよ」と言われるけど

「違うんだって~・・・
そんな難しい事じゃなく、一般常識だったり、同じ年代の子が普通に生活していく上で疑問にも思わなく頭に入ってるような知識(?)が娘には時々欠けてたり・・・」
ん~.・・・うまく伝わらない(>_<)

いつママさんの書いてるのを読んで、
それそれ、そーなのよ~!!って感じでした。

で、私のダメな所は自分の機嫌次第で返し方が違うところです。
私に余裕がある時は、爆笑して「もぉ~相変わらずウケる。あのね~それはね・・・」って
笑いながら答え、幼いな~カワイイな~って思うんだけど、
私自身が疲れてたり、余裕ない時だと
「そんな事も知らないの?もっとしっかりしないとダメじゃん。
一生私が側にいるワケじゃないんだよ」とグチグチ(-”-;)

ダメダメな母です。
いつママさんのブログを読むたびに私に足りないのは根気だと反省です(汗)

2012/05/19(土) 10:16:44
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
さてさて困りましたね。
自分の部屋だけでなく
他の人のところまででは・・・。
私だったら多分、親の部屋に進出してきた品物を黙って廊下に放り出しておくかな。
あ、そういえば、担任している子供の学習用具
あまりにたくさん床に散らばっていたので
廊下に出しておきました。
そのあと黙って片付け始めていたけど、
この子供は、片付け方がわからなかったところもあるので、
話しかけながら、タイトルをつけながら一緒にやったっけ。
もちろん、いつママはもうそれは、やってることだけどね。
2012/05/19(土) 11:05:53
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
Mieさんへ
> この散らかし具合・・・うちの中学生を
> みているようだわ。
> 見かねて片付けても気がつかず。。。
> 片付けたよって言ったら、「あっ、ありがとう」
> だって。本人は、その手のことは無関心。
うちも勝手に片付けておいても気づかず
返事も同じ感じですね。

> 一人暮らしをするようになったら
> どうなるんだろ~って心配します。
そうなった時
友達などが部屋にきて指摘されて
気づくのかもしれないですね。
2012/05/20(日) 11:05:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 人は動かない、が持論です
> 動かす力は必要ですが、動く気にならない人は
> 力づく以外になく、待つしかないかも知れません
ほんと、根気比べです。

> お母さんがいつも甘えることのできる存在だから
> 余計に難しいですね
そうですね。
弟がいた時は弟がかたづけろ!と
言っていましたからね。
2012/05/20(日) 11:07:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> 片付けをしなくても気にしないってやはり性格的なものなのかな~v-236(*・◇・)
今のところ、それが一番のような気がします。

> コケもあまり好きじゃ無いけど帰ったら最初にする事はv-286ワンのマット掃除とv-283ニャンの砂掃除ですね(・◇・)
ワンちゃん、ネコちゃんは自分で出来ないから
やっぱり気をつかってあげないとですよね。

> いっちゃんも自覚して片付けが出来る様になるといいですねi-185(=^ ^=)
そうやって仕向けていけたらいいなと思って
頑張ります。
2012/05/20(日) 11:10:05
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> いつママさんは根気があると思う・・・
> 私なら耐えれなくて片づけちゃう
もうね、そんな状態を何度も続けてきているから
あたしが片付けては駄目だと思って
ひたすら我慢なんですよ。

> 自分で気づいてやらせるって、思うようにいかないよね
> でも、きっといつママさんの考えてる事は
> もうちょっと先になるかもしれないけど、いっちゃんには伝わると思うんだーー
ほんと、そうだよね~
いつかは気づいてくれるのかな~
でも、頑張るしかないよね。
2012/05/20(日) 11:12:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 息子は自ら気がついて家事をするけど、ほとんど家にいないので期待できず。
> 娘はよく手伝ってくれはするけど、それは指示があってこそ・・・
> 夕飯の支度をバタバタしてる時に携帯をずっといじってる娘にイライラ。
> 食卓に運ぼうとして机の上が汚くて置けず、そこで雷を落とします。
> 言ってくれればいいじゃん・・・ いやいや、言う前に気付けよ(怒)って感じで。
そうそう、そうなんですよ。
何にしても言わないと気づかない。

> 何日か前の「言葉を感じとる」
> あれはすごーっくわかります(>_<)
>
> うちの娘なんか、もう19歳じゃないですか?!
> いまだに「えっ・・・アナタ今頃それ聞くの?」的な発言多し・・・( ̄□ ̄;)!!
> 友達とかに言うと
> 「子供に完璧求め過ぎよ~ そんなん知らない子はいっぱいいるよ」と言われるけど
>
> 「違うんだって~・・・
> そんな難しい事じゃなく、一般常識だったり、同じ年代の子が普通に生活していく上で疑問にも思わなく頭に入ってるような知識(?)が娘には時々欠けてたり・・・」
> ん~.・・・うまく伝わらない(>_<)
これも同感です。
他の人に言っても実際のところわかってもらえない
その微妙な感じをわかるのはやっぱり親だからなのか
普通を求める訳ではないけれど
先々困る事になるのではないかと心配するんですよね。

> で、私のダメな所は自分の機嫌次第で返し方が違うところです。
> 私に余裕がある時は、爆笑して「もぉ~相変わらずウケる。あのね~それはね・・・」って
> 笑いながら答え、幼いな~カワイイな~って思うんだけど、
> 私自身が疲れてたり、余裕ない時だと
> 「そんな事も知らないの?もっとしっかりしないとダメじゃん。
> 一生私が側にいるワケじゃないんだよ」とグチグチ(-”-;)
>
> ダメダメな母です。
> いつママさんのブログを読むたびに私に足りないのは根気だと反省です(汗)
いえいえ、あたしだってぴよさんと同じですよ。
人間ですから感情が入ってくる時も
もちろんあります。
だから、時々大きなため息ついちゃうんです。
そうすると、それがなんだかわからない娘は
そのため息に怒りを感じるらしく
やめて欲しいと言う
でも、それはいっちゃんがしている事の結果のはてで
でてしまうため息。
だから、こちらがこうして欲しいと言っても
それは聞いてくれてもその時だけ
そういう自分勝手な感じなところにまたイライラしてしまったり
そんな感じでほんと根気比べですよね。
2012/05/20(日) 11:19:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
mamarinhahaさまへ
> さてさて困りましたね。
> 自分の部屋だけでなく
> 他の人のところまででは・・・。
ほんとに困りました。

> 私だったら多分、親の部屋に進出してきた品物を黙って廊下に放り出しておくかな。
なので、他の部屋に散らかしていたら
それは自分の部屋に持っていくようにとだけ
言う事にしました。

> あ、そういえば、担任している子供の学習用具
> あまりにたくさん床に散らばっていたので
> 廊下に出しておきました。
> そのあと黙って片付け始めていたけど、
> この子供は、片付け方がわからなかったところもあるので、
> 話しかけながら、タイトルをつけながら一緒にやったっけ。
> もちろん、いつママはもうそれは、やってることだけどね。
そうなんですよね。
一緒に片付ける事も何回やった事か。
2012/05/20(日) 11:21:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する