いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
衝撃の告白? 
2012/06/07 Thu 12:53
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村




       

今日は晴れです。
明日からは下り坂って言ってましたね。

       

6月6日の晩ご飯!
6:6ばんごはん
*肉もやし炒め
*焼きそばめん
*残り物たち

本当は肉野菜炒めにしようと思っていたけど
もやししかなかった。。。
焼きそばめん、フライパンで堅焼きにしてみた。
いっちゃんが食べたのだけど
予想以上に美味しいと言ってましたよ。

いっちゃんのお弁当
6:6おべんとう

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は久々にあたしより早く帰宅していたいっちゃん。
で、昼寝してたようです。

あたしが帰ったら
寝ちゃってた〜と言ってました。


学校からのお便り
面談の日時のお知らせをもらいました。

それをいっちゃんがあたしに渡しながら
三者面談、行きたくない。と言う。
なんか悪い事でもしたの?と聞いたら
そうだと言う。
じゃあ、今言えば〜と言ったら
いや、言ったらきっとママは怒るし
ご飯も作ってくれなくなるし
いっちゃんが捨てられるかもしれない。と言う。
だったら余計に今いいなよ。
先生から聞くよりいっちゃんから聞いた方がいいな。と言ってみた。
そしたら、
「授業をさぼった事がある。」と言う。
なんだ〜、そんな事か〜(いや、本当はそんな事じゃないけれどね。)
と言ったら、他にもあると言う。
一遍に言ったら大変かもしれないから言わない。と言う。
まとめて言った方がいいよ〜と言ってみた。
そしたら、
「化学のテストを受けなかった。」と言う。
で、確認してみた。
他にはないの?と。
すると、他にはないと言う。

で、あたしはいっちゃんに告げた。
授業でなかったり、試験受けなかったり
確かにそれは悪い事だけれど
それはいっちゃんの責任であって
全部いっちゃん自身に返ってくることだから
それについて怒ったりはしないよ。
最終的に困るのはいっちゃんだからね。と。
で、安心してました。

確かに悪いことだけれど、
言ったら怒られると思っているくらいだから
悪いことしたって事はわかっているみたいだし
それについては
本当に自分次第のことだから
あたしは責めたりしません。

逆にあたしはそれで怒られると思われていたのが
ちょっと残念でした。
まだまだあたしは怒るという存在なんだな〜と。
危険な事、人に迷惑かけることなどなどでは
絶対怒るけど、
自分自身の問題の事は怒ったりしないんだけどな〜
と、思いましたよ。

で、話はちょっと変わりますが、
本当は三者面談なんだけど
二者でもいいらしく
あたし的には二者の方がいいんだよね。
なんとなくいっちゃんがいるといいづらい事とかもあるでしょ?
中学のときも面談は三者で
なんで二者じゃないんだろう〜って思ってました。
でも、今回は
三者面談となってるけど
二者でもいいと言われていたので
うちは二者にしようかな〜って思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
6:6もか1


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いつママさんは懐が大きいーー!!
私なら「なんでーー」って怒りそう

でも、いっちゃんも授業さぼったりしちゃダメよぉ
さぼって何やってたのかな?
16歳ってなんか冒険したい歳なのかなーー
自分にまわってくるツケがどんなもんか
まだ想像のつかない歳だとは思うけど・・・

二者面談にもできるんですね
私は三者の方がいいです~
先生と二人だと、話す事何もないの
息子が一緒の方が話が進むのです・・・



2012/06/07(木) 20:38:39
URL | しおこ #-[ 編集 ]
教育現場のことはわかりませんが
教師からの話の整合性とか
生徒の言い分もあるでしょうから
三者面談を望む声もあるでしょうね

いっちゃん、素直だなあ…^^
2012/06/07(木) 21:06:50
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
いっちゃん授業と試験をサボったんだねv-237(o^O^o)

良くない事ではありますがサボった理由があるんじゃないかなv-236(・◇・*)

できればどうしてサボったのかを聞いた方がいいね(・◇・)

いっちゃんが授業を受けたく無いには訳があると思うからね(*^-^*)

コケも高校3年の時に授業をサボった事があるけどv-237サボった理由は単にサボった授業の先生が嫌いだっただけだけど試験だけはしっかり受けていましたね(=^O^=)
2012/06/07(木) 23:22:40
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
コリラックマの蒲鉾(*^^*)
私も先日姫のお弁当で活用しましたょv-238
おんなじのを、いつママさんも使われてることに
とても親近感♪

三者面談もうちもありました(^-^;
この間入学したかと思ったのに
もう三年生の学科選択やら
卒業後の進路の話し合いでした。

なかなか息つく間もなく
卒業となるのかな。

そうそう先日の鍵のお話し
うちの純も全く同じで
何度合鍵を渡したことか(>_<)

純は
興味のないことには
その意識もないから
鍵だけやなく
プリントとかも行方不明気味。

困ったものです、
だって本人には重要では
ないんですもん( ´△`
2012/06/08(金) 00:34:28
URL | 舞子 #-[ 編集 ]
いっちゃん、なかなか言い出せなかったんですね。
でも、それに対応したいつママの話もよかった。
確かに、いいことではないけど
人に迷惑を及ぼすことでもない。
それは自分に跳ね返ってくること。
先生もそういう言い方が子供にできるといいね。
二者面私も賛成です!
2012/06/08(金) 09:15:26
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
しおこさまへ
> いつママさんは懐が大きいーー!!
> 私なら「なんでーー」って怒りそう
基本人に迷惑かけなければね。
昔、色々あった結果かな〜

> でも、いっちゃんも授業さぼったりしちゃダメよぉ
> さぼって何やってたのかな?
> 16歳ってなんか冒険したい歳なのかなーー
> 自分にまわってくるツケがどんなもんか
> まだ想像のつかない歳だとは思うけど・・・
そうそう、そんなもんだよね。
実際、自分が慌てふためくことになって気づく。
でも、それが青春だよね〜

> 二者面談にもできるんですね
> 私は三者の方がいいです~
> 先生と二人だと、話す事何もないの
> 息子が一緒の方が話が進むのです・・・
そっか〜そういう人もいるんだね。
うちはいっちゃんに色々問題あるから
本人に伏せて話したい事があるんだよね。
2012/06/08(金) 11:04:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 教育現場のことはわかりませんが
> 教師からの話の整合性とか
> 生徒の言い分もあるでしょうから
> 三者面談を望む声もあるでしょうね
全体的に考えればやっぱり三者の方がいいんでしょうね。

> いっちゃん、素直だなあ…^^
そういう所はすごく素直なんですよね。
2012/06/08(金) 11:06:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃん授業と試験をサボったんだねv-237(o^O^o)
> 良くない事ではありますがサボった理由があるんじゃないかなv-236(・◇・*)
> できればどうしてサボったのかを聞いた方がいいね(・◇・)
> いっちゃんが授業を受けたく無いには訳があると思うからね(*^-^*)
おお、そうですね。
理由聞くの忘れてました。

> コケも高校3年の時に授業をサボった事があるけどv-237サボった理由は単にサボった授業の先生が嫌いだっただけだけど試験だけはしっかり受けていましたね(=^O^=)
やっぱり試験だけは受けないとね。
理由聞いておこう。
2012/06/08(金) 11:13:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
舞子さまへ
> コリラックマの蒲鉾(*^^*)
> 私も先日姫のお弁当で活用しましたょv-238
> おんなじのを、いつママさんも使われてることに
> とても親近感♪
可愛い蒲鉾とかポイントになって
お弁当が華やかになりますよね。

> 三者面談もうちもありました(^-^;
> この間入学したかと思ったのに
> もう三年生の学科選択やら
> 卒業後の進路の話し合いでした。
学年によって話す事も違いますね。
うちもそのうち進路の話とかになるんでしょうね。

> 純は
> 興味のないことには
> その意識もないから
> 鍵だけやなく
> プリントとかも行方不明気味。
うちも同じですよ。
宿題のプリントとかもなくすしね。
今、興味のある事しか目にはいらないみたいです。
2012/06/08(金) 11:17:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> いっちゃん、なかなか言い出せなかったんですね。
そうみたいです。
だから、テストも返ってきてるのを渡せなかったって言ってました。

> でも、それに対応したいつママの話もよかった。
> 確かに、いいことではないけど
> 人に迷惑を及ぼすことでもない。
> それは自分に跳ね返ってくること。
もう、自分の責任は自分で考えなければ
いけない年齢にもなってきているしね。

> 先生もそういう言い方が子供にできるといいね。
今の学校の先生たちはきっと同じ考え方だと思っています。

> 二者面私も賛成です!
ナッキーさんも二者派ですね。
2012/06/08(金) 11:19:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する