いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
また改めて読んでます 
2012/06/17 Sun 11:37
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日は曇ったり、雨がふったり、晴れたり。。。
めまぐるしくお天気が変化しています。
6:17そら
これは、曇り空。

       

6月16日の晩ご飯!
*ウインナー
*トマト豆腐
*残り物
*ハヤシ混ぜごはん
6:16ばんごはん

ご飯はちょっとリゾットっぽくなりましたよ。
トマト豆腐、茂吉さんとこの豆腐ですが
後味がまさにトマト!
お醤油かけて食べたけど塩でもいいかも!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は土曜日出勤でしたが、
家に帰ってからバッチリ掃除を済ませました。
土曜日は3時で終わるので
帰る時間も早いのでね。

いっちゃんはお休み家にいましたが
部屋は片付けなかったようです。
掃除をする前に
「あの部屋はあのままにしておくの?」と尋ねたら
そのうち片付けると
そのうちとはいつ?と聞いたら
近いうちと言うのでちゃんと○週間以内とか
決めて欲しい。と言ったら
2週間以内と言いました。
じゃあ、自分で決めたんだからね。と言うと
自分で決めてない、言わされた。と。。。。
まあ、確かにそうだけどさ。と思ったけどさ。

なので、じゃあ、ほっといたらやったのかな〜
と、いいつつも
うん、そうだね。ほっといたらきっとやったんだよね。
だから、もう何も言わない事にする。と宣言しました。

きっと、片付けてと言われてやっても
自分から進んでやっている訳ではないから
きっとまた言わないとやらないのでしょう。
やっぱり、自分で困ってやるようにならなければ
持続していける状態にはならないと思うので
片付けていない事で何か問題が起きたとき
「ほら、片付けないからそうなるんだよ。」とは言わずに
それが何故起きたのか?という事を
自分で考えてもらい、
そして、それをどう改善するかという事も
自分で決めてもらおうと思います。

今、また、この本を読んでいます。

以前読んだ時に納得していた事などもあるのですが
また、改めて読んでみて
自分の責任、自立、自律を考えてもらう。という意味で
こうしてみようと思う事が
多々あります。
問題に直面した時、また改めて読むと
解決していくにはどうしたらいいかの参考にもなるので
時々読み返したいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
6:16もか1

6:16もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
今日は長く使っているv-283ニャンのおトイレを新しい物に取り替えましたがv-283まだ使っていませんが気にいってくれるといいのですがv-361(=^O^=)

古いトイレは外で綺麗に水洗いをしましたが長く使っているとひび割れもたくさんあるのにちょっと驚きでしたねv-363(・◇・*)v-356

いっちゃんもお部屋を片付けて綺麗になると気持ちがいいのにねv-346(*⌒ー⌒)
2012/06/17(日) 20:20:37
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
うちの息子もね、やるって言ってやらないんだよ
これはもうね、「やるやる詐欺」だと思う

うちの場合は靴を洗ってと言ってるのに
ちっとも洗わないの
だから靴下がとっても臭くって
でも洗濯するのは、私だからそれで
ちょっと言い合いになりました

部屋が汚くて困る事ってなんだろうな
やっぱ、虫が湧くとかかな
あ、それに部屋が汚いとお金が貯まらないって
本に書いてあったよーー
2012/06/17(日) 22:54:33
URL | しおこ #-[ 編集 ]
家事が片付くと嬉しいですね
独り暮らしは気楽ですが、家事のやることが多過ぎます

その上、今日は梅を採ってきたこととタケノコを大量にいただいたことで
目が回りそうです・・・
2012/06/17(日) 23:25:39
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
長期戦ですね。。。
いつママさんの心中お察しします(_ _)

きっと本当に痛い目に遭わないと
部屋をきれいにしなければいけない理由に
気づけないのでしょうけれど。

いつママさんが言ったことに対して答えていますので
あとは行動で「応えて」くれることを信じるしか
ないみたいですね…

2012/06/18(月) 05:58:18
URL | ほくと #-[ 編集 ]
いつママさんのブログの内容を時々娘に話すんですけど
「いっちゃんは〇〇(娘)の高校の頃そのものだね~〇〇も数年前
全く同じ事言ってたよね(してたよね)」って。
娘も笑って「ホントよね~私も高校入ってすぐはそんなだったよね」って。
でもやってる事は同じでも、人格(?)そのものは全然違うんですよね。

私は何でも口に出してしまうので(片付けや約束の時間など)
いつママさんのように自主性を育てるようしてこなかったんです。
だからある意味、とても素直な良い子のように感じるけど
あまり自分の意見を言いません。(言えません)

《じゃあ、自分で決めたんだからね。と言うと
自分で決めてない、言わされた。と。。。。》
うちはこんな感じで言い返す事が少ないんですよね。
楽しい話はペラペラとずっと喋るけど怒られたり自分の都合の悪い話になると口をつぐみます。
本人曰く、「何て言おうと考えてるうちに時間が過ぎて忘れちゃう」
なので喧嘩して気まずくなってもすぐ忘れて鼻歌を歌いだす・・・(-”-;)

娘も二十歳・・・自主性・・・難しいトコです(><)
私もその本を読んでみますね!!
2012/06/18(月) 09:26:42
URL | ぴよ #Ip/fgraw[ 編集 ]
何か問題が起きたときに答えを探せる本が
手近にあるっていいいですね。
いっちゃんも、きっと自分自身でどうしたらいいかわからないんでしぃうけど、
見守る大人も大変ですね。
今って、子供が少ないからこういう子多いよね。
私自身は4人兄弟だったので
散らかしておく場所がなかったものね・・・。
2012/06/18(月) 10:21:16
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> 今日は長く使っているv-283ニャンのおトイレを新しい物に取り替えましたがv-283まだ使っていませんが気にいってくれるといいのですがv-361(=^O^=)
新しくすると最初は敬遠しますよね。

> 古いトイレは外で綺麗に水洗いをしましたが長く使っているとひび割れもたくさんあるのにちょっと驚きでしたねv-363(・◇・*)v-356
気づかないところが壊れていたりってありますよね。

> いっちゃんもお部屋を片付けて綺麗になると気持ちがいいのにねv-346(*⌒ー⌒)
ほんとですね〜
2012/06/18(月) 11:07:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> うちの息子もね、やるって言ってやらないんだよ
> これはもうね、「やるやる詐欺」だと思う
(笑)ほんと詐欺だよね〜

> うちの場合は靴を洗ってと言ってるのに
> ちっとも洗わないの
> だから靴下がとっても臭くって
> でも洗濯するのは、私だからそれで
> ちょっと言い合いになりました
ああ、うちも靴洗いません。
洗いなよ〜って言ってるけどね。

> 部屋が汚くて困る事ってなんだろうな
> やっぱ、虫が湧くとかかな
> あ、それに部屋が汚いとお金が貯まらないって
> 本に書いてあったよーー
おお、それはナイスな情報です。
ちょっと言ってみます。ありがとう!
2012/06/18(月) 11:09:35
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 家事が片付くと嬉しいですね
> 独り暮らしは気楽ですが、家事のやることが多過ぎます
一人は自分の分だけだから、
あたしは二人分やらないといけないです。。。

> その上、今日は梅を採ってきたこととタケノコを大量にいただいたことで
> 目が回りそうです・・・
あたしはそういうの無いから
まだ楽ですね。
2012/06/18(月) 11:10:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ほくとさまへ
> 長期戦ですね。。。
> いつママさんの心中お察しします(_ _)
ありがとうございます。

> きっと本当に痛い目に遭わないと
> 部屋をきれいにしなければいけない理由に
> 気づけないのでしょうけれど。
>
> いつママさんが言ったことに対して答えていますので
> あとは行動で「応えて」くれることを信じるしか
> ないみたいですね…
そうですね。
もう、あとはひたすら待つのみです。
負けませんよ〜
2012/06/18(月) 11:12:55
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 私は何でも口に出してしまうので(片付けや約束の時間など)
> いつママさんのように自主性を育てるようしてこなかったんです。
> だからある意味、とても素直な良い子のように感じるけど
> あまり自分の意見を言いません。(言えません)
あたしが逆に母には心の奥底の言いたい事を
言えない子どもで辛かったので
それはしたくないなって思っているんです。

> 《じゃあ、自分で決めたんだからね。と言うと
> 自分で決めてない、言わされた。と。。。。》
> うちはこんな感じで言い返す事が少ないんですよね。
うちは口から産まれたみたいで
すごく達者なんですよね。こっちが負けちゃうくらいなんです。

> 楽しい話はペラペラとずっと喋るけど怒られたり自分の都合の悪い話になると口をつぐみます。
> 本人曰く、「何て言おうと考えてるうちに時間が過ぎて忘れちゃう」
> なので喧嘩して気まずくなってもすぐ忘れて鼻歌を歌いだす・・・(-”-;)
ペラペラ話すことも多いですよ。
そうそう言い返してくるけれど
やっぱしばらくすると忘れてしまうみたいで
逆にこっちだけ怒っているなんて事しょっちゅうです。

> 娘も二十歳・・・自主性・・・難しいトコです(><)
> 私もその本を読んでみますね!!
たぶん、参考になる事もあると思いますので
ぜひ、読んでみてください。
2012/06/18(月) 11:17:53
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 何か問題が起きたときに答えを探せる本が
> 手近にあるっていいいですね。
時々忘れちゃうので読み返しって必要ですね。

> いっちゃんも、きっと自分自身でどうしたらいいかわからないんでしぃうけど、
> 見守る大人も大変ですね。
答えは自分で見つけるしかないですからね。

> 今って、子供が少ないからこういう子多いよね。
> 私自身は4人兄弟だったので
> 散らかしておく場所がなかったものね・・・。
ああ、そうですね。
あたしも4人兄弟だったから
自分だけの部屋ってほんと無かったですね。
2012/06/18(月) 11:19:49
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する