いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
悪行の数々(笑) 
2012/07/04 Wed 15:11
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日は晴れです。
いよいよ暑さも本格的になってきました。

       

7月3日の晩ご飯!
7:3ばんごはん1

7:3ばんごはん2
*カレーライス
*パリパリサラダ

パリパリサラダは先日コストコで購入。
全部で10食分入り。
妹に2食分あげました〜

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

妹と話したいっちゃんの事。

その前に、土曜日には前日が命日だった
弟のお墓参りに行きました。
今回は、台風などもあったので
結構お墓も汚れていました。

ゴミや蜘蛛の巣を取り除き
お墓を綺麗にしました。

3人で順番にお線香をあげて
あたしはいっちゃんに
「●ちゃんに『がんばってるよ』と胸を張って言えるかな?」
と、聞いてみました。
いっちゃんは、
「言えない。。。」と。
じゃあ、胸を張って頑張ってるよ。と言えるようになろうね。
と、いいました。
妹はその時点では何も知らないけれど
妹も「頑張ろうね!」と言ってくれました。

で、
いっちゃんが学校では授業をさぼっていたり
試験を受けなかったりしている事を話して
でも、それは、自分に帰ってくる事だよ。と話してある事も話しました。
妹は自分が高校時代に
授業をさぼるとか考えた事ないな〜って言ってました。

バイトは始めてるの?と聞かれたので
いや、まだ。。。と。
妹は自分でバイト探して
毎日のようにバイトしてましたしね。
そう、部活もしてたから、両方頑張ってましたよ。
勉強もしっかりしてたしね。
バイトの事は妹はいっちゃんに
自分からお店行ったりとかして
探さないと見つからないよ。と言ってくれてました。

学校は単位制だから来年は2年になれるけど
最終的には単位がとれていなければ
4年を続けることになるから
前期の成績がでた時点で
きちんと4年で卒業できなければ
それ以降の学校に関わるお金は自分でだして
頑張らなければいけない。と
言おうと思っているんだ〜と妹には話しておきました。


あと、
いっちゃんが「120円が欲しい。」と言うので
妹がきたら「ちょっとだけでいいからお小遣いちょうだい〜」って
おねだりすればいいじゃん。
って、言ったら
『そんなことできない』って言うのです。
あたしには、平気でお金ちょうだい。って言うのにね。
なんだか、そういう事できないんですって。
いっちゃん的には、おばあちゃんとか小さい時に亡くなってて
そういう経験がないから出来ない。という事らしいです。
そこがね、なんだろ、うまく言えないんですが
あたしには、暴言も吐くし、お金欲しい。って言うし
なんだってやりたい放題って感じなんだけど
他の家族には出来ない。って
それは、あたしにしか心を許していないって事なのか
なんなのか。そこがちょっとわからないんですよね〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ただいま、仕事がたてこんでおり
訪問、コメント返し、応援が
ちょっとづつしか出来てません。
申し訳ございません。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

おまけ
居間でゴロ寝してるいっちゃん。
7:2ねてる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
7:3もか1

7:3もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃんは、いっちゃんなりに
いろんなことを考えているのでしょうね

いつママさんは、自身が苦労して来られているので
いっちゃんのことも
よくわかっていらっしゃいますね
2012/07/04(水) 21:11:22
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
いっちゃん分かっているけど表現が難しいのかもねv-236(*^O^*)

ママには何でも言えても妹さんには言えないんでしょうね(*^.^*)

いっちゃんバイトを見つけてバイトが始まると周りが見えて変わるんでしょうけどv-221 早く見つけられるといいけどねi-185(*⌒ー⌒)
2012/07/04(水) 23:15:05
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> いっちゃんは、いっちゃんなりに
> いろんなことを考えているのでしょうね
そうなんでしょうね。

> いつママさんは、自身が苦労して来られているので
> いっちゃんのことも
> よくわかっていらっしゃいますね
いやいや、まだまだです。
2012/07/04(水) 23:54:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃん分かっているけど表現が難しいのかもねv-236(*^O^*)
> ママには何でも言えても妹さんには言えないんでしょうね(*^.^*)
妹の事は好きなんですけどね。

> いっちゃんバイトを見つけてバイトが始まると周りが見えて変わるんでしょうけどv-221 早く見つけられるといいけどねi-185(*⌒ー⌒)
そうですね。
社会に出てみるとまた違った考え方もできますからね。
2012/07/04(水) 23:57:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
一ちゃんなりに妹さんとお母さんの違いというか、
妹さんはよその過程を持っているということ
けじめがついているのでしょうね。
この訪問が、いいきっかけになってくれるといいけど。
2012/07/05(木) 08:06:40
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
これは本人の性格だと思います(^^)

うちの息子も甘え下手というか・・・
初孫として一番可愛がられてるのを本人も自負してるけど
自分からお小遣いとかのおねだりをした事がないです。
私に対しては「金貸して~」「ちょうだい~」が口癖なのに・・・(-”-;)

他にも、
小さい頃から友達の親の送迎に「オレもついでに~」と
頼んだりしない子でした。
私には平気で「迎えに来て」と無理難題言うのに・・・(-”-;)

お小遣いも送迎も、相手から申し出があれば「ありがとう」と甘えるけど
自分からは甘えないですね~
義兄(姉の旦那様)とかは「金ないから奢って~」とか甘えてきたら
かわいい甥っ子のため、オッチャン何でも奢っちゃるのにな~って言ってましたが、本人の性格上ムリですね( ̄▽ ̄;)

娘の方は祖母には時々(ほんとたまにですが)さりげなく小さい物をねだる事があります。

同じ環境で育っても違うので、長子、末っ子の気質(性格?)かな~とか
私が「人に迷惑をかえないように」と昔から言い過ぎた?とか
いろいろ考えてみたけど・・・

ホント何でですかね~?!

もうすぐ夏休み・・・
時間に余裕ができるからバイトを始めるのにいい時期ですね♪
いっちゃんにピッタリのバイトが見つかりますように(^^)



2012/07/05(木) 11:23:21
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 一ちゃんなりに妹さんとお母さんの違いというか、
> 妹さんはよその過程を持っているということ
> けじめがついているのでしょうね。
それとは違うような、
言いたい事が言えない。みたいな感じのようです。

> この訪問が、いいきっかけになってくれるといいけど。
ほんと、これで変化があるといいのだけど。
2012/07/05(木) 12:42:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> これは本人の性格だと思います(^^)
>
> うちの息子も甘え下手というか・・・
> 初孫として一番可愛がられてるのを本人も自負してるけど
> 自分からお小遣いとかのおねだりをした事がないです。
> 私に対しては「金貸して~」「ちょうだい~」が口癖なのに・・・(-”-;)
やっぱり、性格ですかね〜
実はあたしも言えなかったタイプなんです。
でも、あたしの場合は親にも言えなかった。


> 娘の方は祖母には時々(ほんとたまにですが)さりげなく小さい物をねだる事があります。
>
> 同じ環境で育っても違うので、長子、末っ子の気質(性格?)かな~とか
> 私が「人に迷惑をかえないように」と昔から言い過ぎた?とか
> いろいろ考えてみたけど・・・
やっぱり同じ姉妹でも
妹はねだるの上手でしたね。

> もうすぐ夏休み・・・
> 時間に余裕ができるからバイトを始めるのにいい時期ですね♪
> いっちゃんにピッタリのバイトが見つかりますように(^^)
夏休みこそ、頑張ってバイトしてほしいです。
2012/07/05(木) 12:46:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する