いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
一歩を踏み出す 
2012/07/24 Tue 11:16
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日は曇りです。
一気に暑くなることもなく、徐々に暑くなっています。

       

7月23日の晩ご飯!
7:23ばんごはn
*冷や汁風
*まぐろ刺身
*チーズ巻きベーコン
*とうもろこし

冷や汁風は、簡単ですよ。
キュウリは輪切りにして塩揉みして
みょうがはみじん切りに。
今回はマグロの刺身があったのでそれの一部を
オーブンで焼きました。
その時に一緒にゴマもアルミに包んで焼きました。
味噌を少量のお湯でといて
そこへ材料を全部ぶっこんで混ぜるだけ〜
あと氷も一緒にね。
7:23おのぎり
いっちゃんには焼きおにぎりを作って
そこへかけてもらいました。
7:23かけ
「美味しい〜」と喜んでくれました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

ちょっと前に話になるんだけれども〜

いっちゃんが髪の毛を切りにいきたいな〜と。

あたしは、美容院行ってくれば〜
と言ったんだけど
『ママも一緒に来てよ。』と。
ええ、やだよ。ママは美容院に用事ないし
買い物も行きたいし。

そしたら、今度は
『じゃあ、ママ切ってよ。』と。
ええ、やだよ。
美容院行ってきなよ。

『だって、一人でいけない。。。』だってさ。

確かに今までも美容院へ行くのには
一人で行ったことはないな。
あたしと行くか、友達と行くか。

結局、切るのを諦めているいっちゃんだけど

一人でいけない理由はね
人と話すのが苦手だから。
ほんとに苦手。だから一人で初めての所なんて行けない。

今、一人で行けるのは
歯医者さんとピアノのレッスンだね。
歯医者は保育園時代から通っているからね。
ピアノのレッスンは自分のしたい事だからね。
一度一人で行くことになれてしまえば行ける。

だからね、ふと思ったよ。
バイト、申し込まないんじゃなくて
一人で申し込めないだろうな〜って。
過去の2回の面接まで行けたのは
友達と一緒だったから。
今は一人でやらないといけないから
最初の一歩が踏み出せないんだろうね。

でもさ、ここが踏ん張り所だよね。
ここで、どこでもいいから申し込みが出来れば
きっと先に進める気がする。
だから、あたしは急かすのはやめようと思う。

きっといっちゃんはやる気になって頑張れると思うから。
だから、最初の一歩を踏み出す勇気を持ってほしいな〜と思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

だいぶ、仕事にも余裕がでてきました。
少しづつですが
訪問コメしていきたいと思っています。
でも、気まぐれですので。。。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日の朝の空
7:23そら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
7:20もか3
早く会いたいな〜

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

いっちゃん、うちの息子とすごく似てるとこあるな~って思いました。
前から少し思ってたんですが・・・。
お部屋の散らかり具合とか、慣れていない所へは一人で行けない事とか。。。

自分でも、人見知りするから知らないところには行きたくないって言ってます。
来年、高校生になったらバイトもしたいけど、人と接する仕事は嫌だとか、今から言ってます。
その前に面接っていう難関があるんだけどね~

でも、自分で克服する以外方法ないですもんね。
頑張ってもらいましょう!!
2012/07/24(火) 16:22:05
URL | Kumi #-[ 編集 ]

いっちゃんも頑張り時ですね(#^^#)
少し前にアルバイトに踏み出した息子は
今、バイト先の人間関係にヒーヒー言ってます(^^;

純も純なりに考えておるのですが
思いを言葉に置き換え
的確に人に伝えることが  

とても苦手・・・

言葉につまり
ガチガチになり
コミニュケーションが大事な裏方

先輩やパートの方
時に店長にも叱られ

一歩進むと
二歩も三歩も
後ずさり凹んでもいますよ

いっちゃんの一歩も
心から応援しています(´∀`*)



2012/07/24(火) 22:30:35
URL | 舞子 #-[ 編集 ]
いっちゃんの気持ちわかるな~
私も人と話すの苦手だから
一人で病院いったりするのイヤだったもん

うちの息子もなかなか一人では・・・無理みたいですよ
でも、美容院は一人で行けるようになりました
予約は私がしますけど

まだ高校生だし、ちょっとずつ外の世界の慣れていけるといいね
2012/07/25(水) 00:27:22
URL | しおこ #-[ 編集 ]
初めまして
うんうん、わかる。
私も人と話すのが苦手です。
ちょっとどもりが出る時もある。
でもふとした時にスイッチが入って流暢に話せる時があります。

いっちゃんもちょっとした事がきっかけでどんどん外へ出て行く時が来るかもしれません。

いっちゃんは色んな可能性を持っていると思います。

私も一時期停滞期ありました。

でもそれを否定せず、はねつけず・・。
そういう母の理解が支えとなりました

いつママさんの様に。

きっといっちゃんもスイッチ入って活動的になる日が来ると思います。

頑張れいっちゃん!頑張れいつママさん!!
2012/07/25(水) 01:17:42
URL | たまごはん #95EiYtG.[ 編集 ]
いっちゃん髪をきりたいんだだね 暑くなってきたからかなv-236(o^o^o)

初めての所が苦手なんだね(*^ ^*)

自分一人で行ける様にママも期待している気持ちはわかるねi-185(=^-^=)
2012/07/25(水) 09:38:36
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いっちゃんは、初めての人との会話が苦手なんですね。
バイトを面倒で申し込んでいなかったのではなくて
そういうことなんだと考え付いたママさん、
わが子をよく見てると思いました。
ドアまで一緒に行って、背中を押して
ママさんは買い物に行くっていうのはダメかな。
2012/07/25(水) 11:02:23
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> いっちゃん、うちの息子とすごく似てるとこあるな~って思いました。
> 前から少し思ってたんですが・・・。
> お部屋の散らかり具合とか、慣れていない所へは一人で行けない事とか。。。
そっか〜、似てますね〜

> 自分でも、人見知りするから知らないところには行きたくないって言ってます。
うちの場合、人が大勢いるところも
苦手みたいです。


> でも、自分で克服する以外方法ないですもんね。
> 頑張ってもらいましょう!!
そうなんですよね。
結局は、自分で克服するしかないですもんね。
親は見守るだけですね。
2012/07/25(水) 15:03:41
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
舞子さまへ
> いっちゃんも頑張り時ですね(#^^#)
> 少し前にアルバイトに踏み出した息子は
> 今、バイト先の人間関係にヒーヒー言ってます(^^;
うちも始めたらそうなるんでしょうね。

> 純も純なりに考えておるのですが
> 思いを言葉に置き換え
> 的確に人に伝えることが  
>
> とても苦手・・・
言葉を選ぶ段階で間違えてしまう事があるみたいですよね。
だから、人に誤解されやすい。

> 一歩進むと
> 二歩も三歩も
> 後ずさり凹んでもいますよ
でも、結果的には
それが人間を大きくしていってくれますよね。

> いっちゃんの一歩も
> 心から応援しています(´∀`*)
ありがとうございます。
2012/07/25(水) 15:06:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> いっちゃんの気持ちわかるな~
> 私も人と話すの苦手だから
> 一人で病院いったりするのイヤだったもん
えええ、しおこさんって活動的だから
人と話すのが苦手とは思わなかった〜
いや、実はあたしもそうだったんだけどね。

> うちの息子もなかなか一人では・・・無理みたいですよ
> でも、美容院は一人で行けるようになりました
> 予約は私がしますけど
そっか〜行くところが決まっていれば
予約していっておいでが出来るよね。

> まだ高校生だし、ちょっとずつ外の世界の慣れていけるといいね
そうだよね。まだ高校生だよね。
少しづつ前進していけばいいよね。
2012/07/25(水) 15:08:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
たまごはんさまへ
> うんうん、わかる。
> 私も人と話すのが苦手です。
> ちょっとどもりが出る時もある。
> でもふとした時にスイッチが入って流暢に話せる時があります。
実はあたしも人と話すのが苦手。
あたしの場合、お酒が入ると
おしゃべりになります。

> いっちゃんもちょっとした事がきっかけでどんどん外へ出て行く時が来るかもしれません。
> いっちゃんは色んな可能性を持っていると思います。
そうですね。まだまだこれからですよね。

> 私も一時期停滞期ありました。
>
> でもそれを否定せず、はねつけず・・。
> そういう母の理解が支えとなりました
優しいお母さんなんですね。

> 頑張れいっちゃん!頑張れいつママさん!!
ありがとうございます。
2012/07/25(水) 15:11:17
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃん髪をきりたいんだだね 暑くなってきたからかなv-236(o^o^o)
量も多いから暑いでしょうね。

> 初めての所が苦手なんだね(*^ ^*)
めちゃくちゃ苦手ですよ。実はあたしもね。

> 自分一人で行ける様にママも期待している気持ちはわかるねi-185(=^-^=)
段々と出来る事が増えているから
きっといつか出来るようになるでしょう。
2012/07/25(水) 15:12:48
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> いっちゃんは、初めての人との会話が苦手なんですね。
> バイトを面倒で申し込んでいなかったのではなくて
> そういうことなんだと考え付いたママさん、
> わが子をよく見てると思いました。
でも、気づくの遅いですよね〜

> ドアまで一緒に行って、背中を押して
> ママさんは買い物に行くっていうのはダメかな。
寸前までか〜
それで出来るかな?
2012/07/25(水) 15:14:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する