いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2012/08/21 Tue 11:58
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日も神奈川は晴れです。
まだまだ暑い日は続きそうですね。

       

8月20日の晩ご飯!
8:20ばんごはん
*塩麹づけ豚ロース焼き&きゅうり&トマト
*だだ茶豆

豚ロースが安かったので6枚購入。
ま、6枚セットだったんだけどね。
なので、塩麹も買って漬けてみました。
昨日のは最後残りの少量に漬けたもの。
でも、美味しかったです。

ご飯前のいっちゃんの口もと
8:19いっちゃん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

こないだ、買い物に行く前に
いっちゃんと衝突。
衝突する事はしょっちゅうなんだけど
いつもその衝突した時の事を書こうと思うんだけど
うまく書けなくてさ。
さて、今日はうまくかけるかな〜


まず、発端はどこに買い物に行くか。
いやいや、それ以前に、部屋に洋服が脱ぎ散らかしてあったので
片付けなよ。と言った時に「うん。」と返事したにも関わらず
片付けなかったのが発端だな。

でも、この発端があたしが思っている発端は
いっちゃんにとっては発端ではない。
だから、その後に
どこに買い物に行くかで
あたしは電車に乗っていく買い物だと思っていたので
それ用に準備していた(保冷剤とかね)。
でも、いっちゃんは
車に乗って行く買い物場所を考えていた。
で、あたしが「保冷剤準備したのに。。。」と言いながら
それを片付けていたら
じゃあ、そっちでもいいよ。と言ったのだけど
もう片付けてしまったので
いっちゃんの方でいいよ。と言った。

で、行こうとしている時にいっちゃんが
「鞄も欲しいんだよね〜」と。
でもね、いっちゃんの鞄は使わなくなった鞄とか
結構あって
それを処分したりしてと再三言っているのだけど
なかなか処分しないで溜まっていくばかり。
だから、
「鞄、片付けなければ、買わない」と言いました。
そしたら、「片付けるから」と言うのだけど
その前に洋服を片付けると言って片付けなかったことが
あたしの頭には残っていて
「また、裏切られたら嫌だから。」と言いました。
この裏切るの言葉にいっちゃんが反応して

裏切る裏切るって言うけど
いっちゃんだって裏切ろうと思っているわけじゃない。
と。

そうなんですよね。
おそらく、いっちゃんだって裏切ろうなんて思っていない。
でも、結果的に、信用した側から見たら
裏切られた結果になってしまう。

で、さらにいっちゃんは
いいよ。もう、全部いっちゃんが悪い事になってれば
すべていいんだから。
と。

もしかしたら、お友達との間でも
同じような事があって
自分はやろうとは思っていなくても
結果的にそうなってしまっている事があるのか?
と、思いました。

で、あたしは、それでは
何も解決しないから、それでいいって事はないと思う。
友達との間ではそれでも仕方ないのかもしれないけど
ママとの時は
そうやって諦めたみたいな事はしないでほしい。と言いました。

で、その後は、
あたしは運転中でもあったので
頭がとっちらかっちゃうので
その話は終わりにしました。


それで、昨日、家に帰ったら
いっちゃんはキスマイのDVDを見ていて
結構何回も見ていたのだけど
もう終わりにするのかな?と思っていた時に
また見始めたのね。
で、あたしは「またみるの?」と言いました。
そしたら、いっちゃんは
「え?駄目なの?なら、いいや。」と言ったのだけど
「駄目だって言ってるんじゃないよ。ただまた見るの?って、聞いただけだよ。」と
言ったのですが
いっちゃんはすねてしまいました。
で、ここで終わりにしたらいけないな。と思って

いっちゃんにはママの言い方が嫌な風に聞こえたかもしれないね。
その事は謝るよ。ごめんね。
でも、ママはそんな嫌な気持ちは無かったよ。
それだけはわかってほしいんだ。
次、また同じような事があるかもしれない。
その時もまたママは同じように言うかもしれない
だけど、その時は嫌な気持ちで言ってる訳じゃないと
思ってね。
と、言いました。

それで、まだ少し拗ねてはいたけれど
(まあ、そんなすぐに気持ちは切り替えられないからね。)
一応、わかってくれたようでした。

今までは衝突した後は
その衝突した事に疲れてしまって
お互い黙ってしまうような状態だったんだけど
それでは何も解決しないんですよね。
で、いっちゃんが黙ってしまう中には
自分が悪いと思っておけばいい風な思いがあったんですよね。
それでは、さらに悪循環になってしまうよね。
だから、これからは
ちゃんと話し合うって事をしなくちゃな。と思いました。

長々と思ったまま書いてしまったので
わからないかもしれないけれど
なんだかね、色々あるんですよ。
でも、これでも少しづつ前に進んでいると思うので
色々考えながらやっていきたいなと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

仕事にもちょっとだけ余裕がでてきました。
少しづつですが
訪問コメしていきたいと思っています。
突発的な仕事で出来ない事もあるし
気まぐれだけどね。。。(笑)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
8:19もか3

8:20もか1


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
始まりや、ひとつひとつは些細なことなのに、積もり積もって複雑な問題になることがありますね。
思い込みやこだわりも複雑にする要因のように感じます。うちの娘もありますね…。

私は、片付けなどのやって欲しいことや、把握しておいて欲しいことは、ホワイトボードに書いたり、やることリストなんてメモを書いて渡したりします。

やらないとうるさく言われるのは解っているだろうに、やらない(やれない)ことが多いので、どうやって促すか、私もよく頭を悩ませてます。

色々難しいですね。
2012/08/21(火) 16:30:51
URL | HANA #WstX4HDY[ 編集 ]
我が家の娘と私のやりとりを見ているみたいです・・・。
うちも何かしら気になる事があって言うと、もめてしまったり 「わかってる!ママうるさい!!」 て感じになってしまいます。
こっちもカチンときたらもう言う気がなくなってしまったりして、結局解決にはならなくて・・・
勝手な時だけ頼ってくる事が無性に腹が立ったりしてしまうんです。
「わかってる」て言うから信じてたら、「わかってないやんか―!!!」って事になったりね。。。

根気よく向き合っていかなくちゃ・・・ですね。
お互いに頑張りましょう(*^。^*)
2012/08/21(火) 16:31:52
URL | Kumi #-[ 編集 ]
いっちゃんと衝突した後は話し合うっていい事だねv-221(゚∀゚`*)

蟠りを持ったままでは何も解決はしないものね(*゜ー゜)

お互いに思う事を言うのが一番いいのでしょうが押しつけはダメでしょうから いっちゃんの思ってる事も聞いてあげないと萎縮しちゃうんでしょうね(●´゜Д`)

親子だからなおさら話し合いは大切でしょうね(*゚ー゚)(*。_。)
2012/08/21(火) 19:50:19
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
話し合うってのは大事だよね
でも、面倒臭がってなかなか向きあってくれない時もあります
そういう時は「俺が全部悪いから」と、
そういう事にしておけば話も終わるしーって感じらしいです

うちの息子はディベート力ゼロだなと思いました
討論するのは悪い事じゃないと思うけど
面倒が先にたって、問題の解決よりも
話を終わらせる事を優先させちゃってるみたいです

私も話し合いは苦手なんだけどね~~
2012/08/22(水) 01:15:24
URL | しおこ #-[ 編集 ]
HANAさんへ
> 始まりや、ひとつひとつは些細なことなのに、積もり積もって複雑な問題になることがありますね。
> 思い込みやこだわりも複雑にする要因のように感じます。うちの娘もありますね…。
そうですね。ほんと些細なことが積もり積もって
ややこしい事になっていきますね。

> 私は、片付けなどのやって欲しいことや、把握しておいて欲しいことは、ホワイトボードに書いたり、やることリストなんてメモを書いて渡したりします。
あたしもホワイトボードに書いておくのだけど
それでもやらない時もあるんですよね。

> やらないとうるさく言われるのは解っているだろうに、やらない(やれない)ことが多いので、どうやって促すか、私もよく頭を悩ませてます。
>
> 色々難しいですね。
ほんと、そこが難しいですよね。
言われるのは嫌なんだけど
出来なかったりする。
そこをどうやったらいいのか悩みます。
2012/08/22(水) 10:06:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
> 我が家の娘と私のやりとりを見ているみたいです・・・。
> うちも何かしら気になる事があって言うと、もめてしまったり 「わかってる!ママうるさい!!」 て感じになってしまいます。
> こっちもカチンときたらもう言う気がなくなってしまったりして、結局解決にはならなくて・・・
> 勝手な時だけ頼ってくる事が無性に腹が立ったりしてしまうんです。
> 「わかってる」て言うから信じてたら、「わかってないやんか―!!!」って事になったりね。。。
うんうん、同じですね。
そりゃ言われるのは嫌だって言うのはわかっているけど
言わないとなかなかやらないから
言ってしまうんですよね。

> 根気よく向き合っていかなくちゃ・・・ですね。
> お互いに頑張りましょう(*^。^*)
ほんとですね。
これが親の役目なんでしょうね。
2012/08/22(水) 10:08:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃんと衝突した後は話し合うっていい事だねv-221(゚∀゚`*)
>
> 蟠りを持ったままでは何も解決はしないものね(*゜ー゜)
うん、そうですね。

> お互いに思う事を言うのが一番いいのでしょうが押しつけはダメでしょうから いっちゃんの思ってる事も聞いてあげないと萎縮しちゃうんでしょうね(●´゜Д`)
>
> 親子だからなおさら話し合いは大切でしょうね(*゚ー゚)(*。_。)
そうなんですよ。
決めつけとか押しつけはよくないな〜って思ってます。
だからこそ、話し合わないとですよね。
2012/08/22(水) 10:09:57
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> 話し合うってのは大事だよね
> でも、面倒臭がってなかなか向きあってくれない時もあります
> そういう時は「俺が全部悪いから」と、
> そういう事にしておけば話も終わるしーって感じらしいです
ああ、そうです、そうです。
うちも、そんな感じみたい。

> うちの息子はディベート力ゼロだなと思いました
> 討論するのは悪い事じゃないと思うけど
> 面倒が先にたって、問題の解決よりも
> 話を終わらせる事を優先させちゃってるみたいです
いっちゃんは、討論自体が苦手のようです。
どうも、喧嘩だと思ってしまうみたいで
テレビの討論番組も嫌いますね。

> 私も話し合いは苦手なんだけどね~~
あたしもですよ〜
話している間に何話してるのかわかんなくなっちゃう(笑)
2012/08/22(水) 10:12:08
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する