いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
模様替えから単位の話 
2012/08/26 Sun 15:08
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日も神奈川は晴れです。
いつまで暑さ続くのか。

       

8月25日の晩ご飯!
8:25ばんごはん
調理パン
*きゅうりの浅漬け
*冷凍餃子

今回は、調理パンに挑戦。
ちょっと生地がゆるくて
作るのが大変だったけど
8:25ぱん1
焼く前はこんな感じ。
8:25ぱん2
8:25ぱん3
8:25ぱん4
焼き上がり〜中身。
ウインナーチーズパンとベーコンチーズパンにしました。
なかなか美味しく出来ました。

アップしてなかった晩ご飯~
8:24ばんごはん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日、掃除中に
突然、模様替えを始めたいっちゃん。
それを始める前には
以前もめたバックの事を
自分で片付け始めていたんだけど
それをやりながらどうしても位置を変えたくなったらしい。

で、結果、自分で一生懸命動かして
満足いく結果になったようです。

で、そんな片付けをしている時に
理科のテストがでてきて見せにきた。
全然勉強してなかったのに
26点もとれたんだよ。と言うので
じゃあ、勉強したらもっといけるって事だね。
と、言ったら
でも、理科、つまんないし。。。
いっちゃんは何の為に勉強するの?
と、聞いてみたら
保育士になるために。と言うので
だったら、そのためには
資格をとる為には試験もあるから
ちゃんと勉強しないといけないんだよ。
そして、単位をとる話にもなっていった。

いっちゃんの学校は単位制だから
単位がとれなくても学年はあがっていくけれど
最終的には単位がたりなければ卒業ができない。
でも、ちゃんと普通に授業にでて試験も受けていけば
基本的には3年で単位は充分とれる。
だからといって3年で単位をとりなさい。とは言わない。
だけど、今のように授業をさぼったり
試験を受けなかったりしていたら
学年はあがっていっても4年で卒業はできなくなる。
だけど、4年で卒業できなかったら
その後は自分で学校の費用は出して通ってもらう。
と、いう話をしました。

そしたら、今までなんとなく学校へ行っていたいっちゃんも
後期からは授業さぼらないようにする。
と、いってました。
卒業したら保育士になるために専門学校へも
行きたいと思っているから
普通学校と同じ3年で卒業して
専門学校へ行きたい。と。
それはやっぱり他の同学年の子は
3年で卒業して先に進むから
4年で卒業してからだと自分だけが年上という
状況になってしまう事が嫌なようです。

本当は前期の結果が出たら話す予定だったけど
丁度いい機会だったので
話す事にしました。
でも、話して良かったです。
おそらく、なんとなく学校へ通っていたいっちゃんも
単位をとる必要性を理解してくれたみたいだし
普通に授業を受ける事の大切さも
理解してくれたようなのでね。

夏休み開けてから
どんな風に変わっていってくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月24日のお月様
8:24つき
8:24つき
8月25日のお月様
8:25つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
8:24もか1

8:24もか2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
まだまだ暑い日が続いていますがv-278v-102もう直ぐいっちゃんも学校が始まるね(o^o^o)

いっちゃんが単位の事を理解してv-102学校へ行けば3年で卒業出来るねv-221(*^-^*)

頑張って目標の専門学校へも行けるといいですねi-185(=^∇^=)
2012/08/26(日) 20:03:18
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
もう将来の事をふまえて話をしていかないと
いけない年齢になったのですねぇ
お互い、そうだけど。。。将来の事
ちゃんと夢が叶えられるように
サポートしていかないとだね

惣菜パン、美味しそう~~
いろいろアレンジできるからいいよね
2012/08/27(月) 06:48:51
URL | しおこ #-[ 編集 ]
今のこどもで必要性を感じて、
目標を持って中学や高校、大学に行ってる子って
どのくらいいるのだろうと
ふと思ってしまいました。
受験も、案外、点数で輪切りされて高校が決まることも多いでしょう。
いっちゃんが、単位の必要性を考え始めてくれたって
いいきっかけでしたね。
2012/08/27(月) 09:46:07
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> まだまだ暑い日が続いていますがv-278v-102もう直ぐいっちゃんも学校が始まるね(o^o^o)
>
> いっちゃんが単位の事を理解してv-102学校へ行けば3年で卒業出来るねv-221(*^-^*)
>
> 頑張って目標の専門学校へも行けるといいですねi-185(=^∇^=)
そうですね。
折を見て、どうして行くのがいいのか
ちゃんと話しながら
進路を決めていけるようにしたいですね。
2012/08/27(月) 13:36:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> もう将来の事をふまえて話をしていかないと
> いけない年齢になったのですねぇ
> お互い、そうだけど。。。将来の事
> ちゃんと夢が叶えられるように
> サポートしていかないとだね
ほんとだね。
始めるのに早すぎるって事はないからさ
今から色々とサポートできるように
あたしも勉強しなくちゃな。

> 惣菜パン、美味しそう~~
> いろいろアレンジできるからいいよね
もう、なんかはまっちゃってるんだよね。
2012/08/27(月) 13:37:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 今のこどもで必要性を感じて、
> 目標を持って中学や高校、大学に行ってる子って
> どのくらいいるのだろうと
> ふと思ってしまいました。
そうですね。
ちゃんと考えて行ってる子もいるのだろうけど
流されて行ってる子もいるのは事実でしょうね。

> 受験も、案外、点数で輪切りされて高校が決まることも多いでしょう。
やっぱりそれなりの学校へ進むのには
色々とあるみたいですね。

> いっちゃんが、単位の必要性を考え始めてくれたって
> いいきっかけでしたね。
いっちゃんは何かきっかけがないと
真剣に受け止められないので
ほんといい機会でした。
2012/08/27(月) 13:41:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
こんにちは~

うちの娘の学校も同じ様に単位制で最長8年までは在籍できるらしいのです。

週に2日だけ行く学校で、先週と今週が前期の試験週だそうです。
先週受けた現代社会の試験が返ってきて59点で合格した~!!と大喜びしてました。。。
娘にとって59点は奇跡のような点数らしい・・・。
こんな点数始めてかも。。。とか言ってました(^_^;)

とりあえず合格できてよかったです。
2012/08/27(月) 15:09:53
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> うちの娘の学校も同じ様に単位制で最長8年までは在籍できるらしいのです。
そうなんですね。

> 週に2日だけ行く学校で、先週と今週が前期の試験週だそうです。
> 先週受けた現代社会の試験が返ってきて59点で合格した~!!と大喜びしてました。。。
> 娘にとって59点は奇跡のような点数らしい・・・。
> こんな点数始めてかも。。。とか言ってました(^_^;)
>
> とりあえず合格できてよかったです。
59点、うちの娘だったら
夢のまた夢のような点数かも(笑)
ほんと、合格できて良かったですね。
2012/08/28(火) 14:51:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する