いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
楽ばかりするな〜 
2012/10/23 Tue 22:50
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日の神奈川は雨でした。
風が強くて台風のような感じだったよl。

       


いっちゃんは学校へ行くのには
チャリンコで通っている。
雨の日は思いっきり遠回りになるけれど
電車で通う。

でも、昨日は
雨も降っていないのに
なぜかバス電車を使って学校へ。。。
雨が降るとも言ってないのにさ。

交通費はPASMOがあるから
いっちゃんは自分で出してる訳ではない。
だから、好き勝手し放題。

ほんとは雨の日だって
出来ればチャリンコで行ってもらいたい。
そのために雨の日用のポンチョも買ったのだしね。

でも、友達と行きたいから
電車で行く。
駅まではチャリンコでね。
ここ、違うよね。
雨だから電車で行くならば
駅までは歩いて行くよね。

実際、あたしは駅まではチャリンコだけど
駐輪場は借りてあるから
特別にお金はかからない。
でも、いっちゃんは駐輪場代1日100円かかる。
ま、駐輪場代は自分で出しているからいいんだけどさ。

同じ学校へ通っていた妹だって
雨の日は学校まで
歩いて通っていたっていうのに
いっちゃんはなぜか楽な方を選ぶ。

あ、で、昨日の件に戻るんだけど
昨日は雨も降っていないのに
駅までバス
そして、その後電車
なぜ、駅までの自転車ですら使わないか。
おそらく、駐輪場代がかかるから?
それも自分で払わないといけないから?
バスならPASMOで済む。
この感覚、おかしいよね。

もう、だからね。
PASMOに一定金額は入れない事にする。
雨が降った日は往復の電車代だけを渡す。
どこかに出かける時も
必要分の交通費しか渡さないことにする。

ほんと、いつも思うけど
なんで楽しよう楽しようって思うのかね〜
あたしは自分で駅まで歩いたりとか
むやみにお金使おうとは思わなかった。

あの子の金銭感覚は絶対おかしい。
自分で稼いだ事がないから
苦労を知らなさすぎる。
片道分の交通費だってどれだけ苦労したら
自分の手に入るかってことを知らない。

バイトだって相変わらず
探してる様子もないしね。

ちょっとね。
甘く行き過ぎてる気がする。
少し厳しくしなくてはいけないな〜

なんか、文章力がないので
全然まとまっていない感じですみません。

でも、自分で好きなようにしたいって事は
自分でどうにかしなくてはいけないって事を
理解させなくてはいけないよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月23日の晩ご飯
10:23ばんごはん
*おでん
*パンつまみ
はい、今日もおでんでございます。
明日分もあります。。。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

里親さん、一時預かりさんをぼしゅうしています。

詳しくは、Lifeにゃんずさん、下の星印をクリックしてください。

←クリックしてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前からお願いしている迷子犬ちゃんの
追記です。

転載になります。
【以下、転記です】
飼い主さんが捜索の為に貼ったり配ったりしている、
最新版のポスター(チラシ)です。
捜索情報拡散にご協力頂ける方、画像コピーしてお使い下さい。

fc2blog_201210170048503e5.jpg

いなくなった時、首輪をしていなかったとの事なので、
体に身元が分かる物を何も付けていないと思われます。
雷に驚いて犬舎から逃げ出したくらいだから、パニックに陥っていたのでは。
ハッっと我に返ったら、『ここはどこ? 家はどっち?』 って。

もしかしたら自宅付近をウロウロしているのかもしれないし、
思いもよらぬ方角へ歩いて行ってしまっているのかもしれないし・・・・
珍しい犬種だし色・柄共に目立つので、どこかのお宅で保護されている可能性も。


昨日の夜も、東京は雨が降りました。
持病もあるらしいので、怪我もですが健康状態も心配になってきます。
「似たような犬を見た」 「こんな感じの犬を見たと言う話を聞いた」
そんな情報でも結構です。 
とにかく何か手がかりが欲しい。

【転記、ここまで】

早く見つかる事を祈ります。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝の朝のそら。
10:23そら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
10:23もか1

10:23もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 電車 バス PASMO

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
お金の事は、教えていくのが難しいね
ママが払うからいいや~~って思ってるのかもしれないだろうけど
そのお金を稼ぐために、どれだけ働いているのかまでは
想像できないのでしょうね

うちの息子は不思議ですが、お金にはかなりシビアです
どこでその感覚を取得してきたのかなぁ・・・・

2012/10/24(水) 01:41:06
URL | しおこ #-[ 編集 ]
ママのフラストレーションが貯まる出来事が多い様だねv-237

いっちゃんとママの根比べでしょうがv-236いっちゃんが理解してない様だから理解するまで言って聴かせるしかないのかな~

今日 あ! 昨日はv-279一日雨で寒い日だったのでv-237ニャンも元気が無く餌も一回舐めるだけでオネムばかりでしたよv-237
2012/10/24(水) 04:34:27
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
多分ね、いっちゃんだけのことではないと思うな。
今の子供たち、いや、30代前半の大人ぐらいまでは
裕福でものがいっぱいある時代に生まれてるのよね。
楽に何でも手に入る・・・
学校の子供たちや我が子を見ると感じるもの。
ただ、日本は今からマイナス発展だから
大人になったときは気が付くことが多いと思うけど、
あきらめないで、話しかけていくことだろうなって思う。
2012/10/24(水) 06:26:04
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
しおこさまへ
> お金の事は、教えていくのが難しいね
> ママが払うからいいや~~って思ってるのかもしれないだろうけど
> そのお金を稼ぐために、どれだけ働いているのかまでは
> 想像できないのでしょうね
ほんと、お金がわいてくるとでも思っているのか
やっぱ自分で働かなくてはわからないんでしょうかね。

> うちの息子は不思議ですが、お金にはかなりシビアです
> どこでその感覚を取得してきたのかなぁ・・・・
それはとてもすばらしいことだよね。
あたしは、普通に
自分のためのお金は自分で稼ぐもんだと思っていたんだけどな〜
やっぱ、甘ちゃんなんだろうね。
2012/10/24(水) 22:43:17
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> ママのフラストレーションが貯まる出来事が多い様だねv-237
>
> いっちゃんとママの根比べでしょうがv-236いっちゃんが理解してない様だから理解するまで言って聴かせるしかないのかな~
ほんと、根比べですね。
ガーガー言っても仕方ないから
しばらく時間をおく事も考えながらいうようにしてます。

> 今日 あ! 昨日はv-279一日雨で寒い日だったのでv-237ニャンも元気が無く餌も一回舐めるだけでオネムばかりでしたよv-237
やっぱり暖かい方がいいんでしょうね。
2012/10/24(水) 22:45:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 多分ね、いっちゃんだけのことではないと思うな。
> 今の子供たち、いや、30代前半の大人ぐらいまでは
> 裕福でものがいっぱいある時代に生まれてるのよね。
> 楽に何でも手に入る・・・
> 学校の子供たちや我が子を見ると感じるもの。
やっぱり一般的にはそうなんでしょうね。
恵まれ過ぎてるから
きっと自分で困ったときに必要以上に困るんでしょうね〜

> ただ、日本は今からマイナス発展だから
> 大人になったときは気が付くことが多いと思うけど、
> あきらめないで、話しかけていくことだろうなって思う。
自分の子どもの事だからね。
あきらめるわけにはいかない。
でも、ツンデレじゃないけど
うまく様子をうかがって話さないと聞いてくれないからね。
そういうのが時々疲れますね〜
2012/10/24(水) 22:52:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃん、頭いい~(*´艸`)ププ
すごく感心してしまいました・・・

でも、私も学生時代は、親のお財布はお金が湧き出るかのように
思ってたのか・・・甘えてましたね。
反省です。

うちの子供は、高校から定期、携帯代、小遣いをバイト代から出してたので
いかに安くあげるか、節約できるかを考えてたようです。

ショッピングモールの無料バスを遠回りしてでも利用したり、
お金ない時は友達といかに安く遊ぶか考えたり。
自分のお金だと使うのがもったいないみたいで
就職した今もしっかり貯金して親より貯めてます。
で、ワタクシ、時々借りてます・・・(^^ゞ

いっちゃんも自分で稼ぐようになれば、お金の大切さがわかりますよ~(^^)


玄関の靴ですが・・・いつママさんはやっぱり優しいですね。
私は玄関が汚いと運気が下がるよ~と子供達にいつも言ってて
毎朝出勤前に玄関掃除をしてます。

なのに・・・ 靴を片付けない子がいます(-”-;)

スーパーの袋に入れて外に出しますね。
朝になって、無い無いと騒いでても無視です。

玄関はやっぱりいつもスッキリしておきたいですよね(^^)


2012/10/25(木) 10:32:37
URL | ぴよ #Ip/fgraw[ 編集 ]
ぴよさまへ
> いっちゃん、頭いい~(*´艸`)ププ
> すごく感心してしまいました・・・
ええ〜

> でも、私も学生時代は、親のお財布はお金が湧き出るかのように
> 思ってたのか・・・甘えてましたね。
> 反省です。
そっか、あたしは
自分のためたお金でさえ使われたので
自分で働いて自分のお金を大事にするのに
必死だったな。

> うちの子供は、高校から定期、携帯代、小遣いをバイト代から出してたので
> いかに安くあげるか、節約できるかを考えてたようです。
あたしもそうでしたね

> ショッピングモールの無料バスを遠回りしてでも利用したり、
> お金ない時は友達といかに安く遊ぶか考えたり。
> 自分のお金だと使うのがもったいないみたいで
> 就職した今もしっかり貯金して親より貯めてます。
> で、ワタクシ、時々借りてます・・・(^^ゞ
借りた分はきちんと返してくださいね。
あたしは親に結局返してもらえなかったのでね。

> いっちゃんも自分で稼ぐようになれば、お金の大切さがわかりますよ~(^^)
だと、いいんですけどね〜

> 玄関の靴ですが・・・いつママさんはやっぱり優しいですね。
> 私は玄関が汚いと運気が下がるよ~と子供達にいつも言ってて
> 毎朝出勤前に玄関掃除をしてます。
>
> なのに・・・ 靴を片付けない子がいます(-”-;)
>
> スーパーの袋に入れて外に出しますね。
> 朝になって、無い無いと騒いでても無視です。
>
> 玄関はやっぱりいつもスッキリしておきたいですよね(^^)
そっか〜袋に玄関外ね〜
今度そうしてみよう!!!!!!!
2012/10/26(金) 00:00:05
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
モチロンちゃんと子供に借りた分は返してますよ!!
私のお給料日が10日、子供達のお給料日が25日なので
お互いが貸し借りしてます。

これってお互い様だと思うのに、娘はちゃっかり利息をつけて
請求してきます( ´‐ω‐)=зフー
しかも・・・その利息、けっこう高いです。
何%取るんだ~(-”-;)

でも兄妹間の貸し借りはちょっと曖昧ですね。
兄が大好きな娘は、めっちゃ甘い。
私が息子に「〇〇(娘)にこの前のお金返したの?」と説教を始めると、
横からすかさず、
「出世払いでいいよ~ 私は社会人だけど兄ちゃんはまだ学生なんだから」

え~っっ?! (゜д゜;)  私に対してと思いっきり違うやん?!


玄関はホント綺麗にしてたら運気アップすると思いますよ。
娘に「人間関係で悩みたくなかったら玄関をキレイに!!
騙されたと思ってやってみて~♪ 恋愛も友達関係もうまくいくかもよ」
と言ったら、信じて頑張ってくれてます。( -∀-)ニヒッ

そんなの信じないと言う息子の靴が今朝も2足・・・
外に放り投げてきました。

いっちゃんもそろそろお年頃・・・
玄関キレイにしたら、もしかしてもしかすると良い御縁があるかもしれませんよ~(^^)
2012/10/26(金) 09:34:30
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> モチロンちゃんと子供に借りた分は返してますよ!!
> 私のお給料日が10日、子供達のお給料日が25日なので
> お互いが貸し借りしてます。
そうなんですね。
それなら大丈夫ですね。

> これってお互い様だと思うのに、娘はちゃっかり利息をつけて
> 請求してきます( ´‐ω‐)=зフー
> しかも・・・その利息、けっこう高いです。
> 何%取るんだ~(-”-;)
これは、将来有望ですね〜

> でも兄妹間の貸し借りはちょっと曖昧ですね。
> 兄が大好きな娘は、めっちゃ甘い。
> 私が息子に「〇〇(娘)にこの前のお金返したの?」と説教を始めると、
> 横からすかさず、
> 「出世払いでいいよ~ 私は社会人だけど兄ちゃんはまだ学生なんだから」
>
> え~っっ?! (゜д゜;)  私に対してと思いっきり違うやん?!
そこは、優しい妹さんなんですね〜

> 玄関はホント綺麗にしてたら運気アップすると思いますよ。
> 娘に「人間関係で悩みたくなかったら玄関をキレイに!!
> 騙されたと思ってやってみて~♪ 恋愛も友達関係もうまくいくかもよ」
> と言ったら、信じて頑張ってくれてます。( -∀-)ニヒッ
この言葉いいかもしれないです。
折をみてうまく伝えてみます。
ありがとう!

> そんなの信じないと言う息子の靴が今朝も2足・・・
> 外に放り投げてきました。
こうならない事を祈って(笑)

> いっちゃんもそろそろお年頃・・・
> 玄関キレイにしたら、もしかしてもしかすると良い御縁があるかもしれませんよ~(^^)
友達関係が今微妙なんで
その線で聞いてくれるかもしれないです。
2012/10/27(土) 14:16:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する