いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2012/11/24 Sat 15:02
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日の神奈川は雨のち晴れです。
今は、とってもいいお天気です。

       

昨日の夜も寝てしまったので
またまた今頃更新なのです。

今日は、いつものように
午前中は掃除をがっつりやりました。

いっちゃんはやらなかったけどね。
掃除するよ。
と、言ったら、バイトなのに〜と言ったので
それ以降は言いませんでした。
最初は居間にいてゴロゴロしていましたが
その後、自分の部屋に行ったので
そのままほっときました。
いっちゃんがやらなくても別に困らないし
いっちゃんの部屋は汚くても
自分がいいんならいいし。
部屋が汚くて困るのは自分だしね。

掃除を手伝ったりしなくて
将来できなくて困るのは自分だしね。
なので、これからは
やるやらないは自分で選択させます。
それで困る事が起きても
それはもう自分で対処してもらいます。
いい加減そうしていかないと
自分でどうしなければいけないかの選択
できなくなってしまうだろうからね。

それで、逃げ続けて大変な事になっても
あくまで自分の責任です。

なんだか、そう考えるようになったら
ちょっとイライラはしなくなりました。

結構今までは手伝うのが当たり前みたいな
考えだったんでしょうね。
別に手伝う手伝わないは自分で選択させればいいや。
と、思っていたら
今日は手伝わないんだね。と思って
自分はそれなりにやっていけばいいんですから。
ああ、もっと早くに気づくべきだった。
そしたらイライラとした日々も減ったのにね。


いっちゃんは今日も明日もバイトだそうです。
今日と明日は紹介してくれた友達は
用事があって休みなので
初めて一人でバイト先に行きました。
きっと帰ってきたら色々と話してくれる事でしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月23日の晩ご飯
11:23ばんごはん

*ハヤシライス
11:23ハヤシライス
*サラダ
11:23マッシュルーム
マッシュルームのオリーブオイル焼き
これは、マジックソルトをふりかけて
オリーブオイルをちょろっとたらして
オーブントースターで10分焼くだけの簡単料理です。
ん?簡単すぎて料理とは言わないかも。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

里親さん、一時預かりさんを募集しています。

詳しくは、Lifeにゃんずさん、下の星印をクリックしてください。

←クリックしてください。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月23日のお月様
11:23つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカ♪
11:24もか1

11:23もか4

11:23もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 手伝い 選択 責任 マッシュルーム

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
子供とはいえ チビッコでもないしそれでいいと思います。
そんな我が家も 娘の部屋がいくら散らかろうが虫が出ようが関係なしですよ。
掃除機一度もかけたときないの。
あんまり酷くなった時に自分でやってるみたい。
良くも悪くも自分で決めて行動するという事 必要ですよね。
何より 自己責任は少しずつ覚えなきゃね。
2012/11/24(土) 19:39:08
URL | saya #tuEXU5AU[ 編集 ]
今日は夕方に大きな地震がありましたがv-237ママの所も結構揺れたんでしょうねv-236(・◇・*)v-356

地震は急に揺れだすから怖いですねv-363(・◇・)

地震の時ってモカちゃんはどんな反応をするのかなv-361(*^O^*)
2012/11/24(土) 20:22:31
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
早朝に家を出て深夜に帰宅する日々が続き、
食事を作るのも煩わしくなってきました

どっかで断たなきゃ、とは思っているのですが
つい仕事や用事を放り込んでしまいます
そしていつの間にかパソコンの前で寝ているのであります
2012/11/24(土) 22:05:47
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
親だから、やっぱり子供が将来困るんじゃないかって心配になってしまうんですよね
だから、アレコレ言いたくなってしまうけど。。。
自立的に思考に持っていくためにも、時には放置して見守る姿勢も大事だと思います
その辺のバランスが、難しいですよね
大人ではないけど、子供ともいえない年齢ですもんね
10代って。。やっぱ取扱いが難しいです
親の関わりが大事な時かもしれないですね
2012/11/25(日) 11:50:21
URL | しおこ #-[ 編集 ]
sayaさまへ
> 子供とはいえ チビッコでもないしそれでいいと思います。
ですよね〜

> そんな我が家も 娘の部屋がいくら散らかろうが虫が出ようが関係なしですよ。
> 掃除機一度もかけたときないの。
> あんまり酷くなった時に自分でやってるみたい。
うちは掃除している時に
一緒にやっていれば一緒に掃除するけれど
他はほっときます。

> 良くも悪くも自分で決めて行動するという事 必要ですよね。
> 何より 自己責任は少しずつ覚えなきゃね。
そうそう、自分の行動は自分で責任をとる
これが大事ですよね。
2012/11/25(日) 21:36:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> 今日は夕方に大きな地震がありましたがv-237ママの所も結構揺れたんでしょうねv-236(・◇・*)v-356
> 地震は急に揺れだすから怖いですねv-363(・◇・)
結構揺れました。
食器棚の中の背の高いグラスは
少し倒れてました。

> 地震の時ってモカちゃんはどんな反応をするのかなv-361(*^O^*)
ワンワン吠えまくりますね。
なので、抱っこすると
おとなしくなります。
2012/11/25(日) 21:38:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 早朝に家を出て深夜に帰宅する日々が続き、
> 食事を作るのも煩わしくなってきました
ああ、それはすごくわかりますね。

> どっかで断たなきゃ、とは思っているのですが
> つい仕事や用事を放り込んでしまいます
> そしていつの間にかパソコンの前で寝ているのであります
あたしもたまにあります。
2012/11/25(日) 21:41:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> 親だから、やっぱり子供が将来困るんじゃないかって心配になってしまうんですよね
> だから、アレコレ言いたくなってしまうけど。。。
> 自立的に思考に持っていくためにも、時には放置して見守る姿勢も大事だと思います
> その辺のバランスが、難しいですよね
そうそう、ほんとにそうですよね。
どこまでも関わるか
そして、ここは何も言わない方がいいのか。とかね。

> 大人ではないけど、子供ともいえない年齢ですもんね
> 10代って。。やっぱ取扱いが難しいです
> 親の関わりが大事な時かもしれないですね
ほんと難しい年頃です。
でも、ここで甘やかしていたら
自律出来ない人間になってしまうから
親としても難しいですよね。
2012/11/25(日) 21:44:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する