いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2012/11/28 Wed 00:55
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





       

今日の神奈川は晴れでした。
ぶるっちょ、さむさむ〜

       

漢字が苦手ないっちゃん。

あたしは、割と漢字に関しては
書けないけど読むことは中卒の割にできる。
会社の短大卒の子よりは全然読めるしね。

それは、多分、本を読んでいたせいだと思う。
読めない漢字に関しては
辞書を開いて調べたりしていたしね。

なので、いっちゃんにも
割と本を読ませていたのだけど
今現在、え?この漢字が読めないの?
的な感じになっている。

バイト先でも、それが発覚したらしい。
こないだ話してくれた中では
紙幣と硬貨が読めなかったと。
一緒にバイトしている子は
紙幣は読めなかったけど硬貨は読めたらしい。
で、その話を聞いた時に
漢字が読めるようにって
本を読ませていたつもりだったんだけどね〜
と、言ってみたのだけど
読めない字は適当に読んだりしていたらしい。

そこで、調べるとかはしなかったんだね。
そ、時々、これなんて読むの?
と、聞かれる事があるんだけど
そこでもあたしは辞書で調べてごらん。
と、言うのだけど
面倒くさがって調べないんだよね。
ここが根本的な違いだったんだね〜

辞書面白いのにね〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月27日の晩ご飯
11:27ばんごはん
*鍋

最近、買い物に行ってなくて
家にあるものだけで作った鍋。
入っているのは白菜、鶏肉、きのこ、ちくわ、こんにゃく、

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

里親さん、一時預かりさんを募集しています。

詳しくは、Lifeにゃんずさん、下の星印をクリックしてください。

←クリックしてください。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月27日のお月様
11:27つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカ♪
11:27もか1

11:27もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 漢字 辞書 本を読む

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
確かに本を読む習慣がないと 漢字を読むのも苦労するかも(^-^;
辞典面白かったいつママに比べて いっちゃんは文系じゃなく理系とか!?
音楽もやるし料理もするから もしかして芸術系!? 
PCばかりで めっきり「漢字」書けなくなってきたなぁと私も実感しちゃった。
マズイマズイ。
2012/11/28(水) 07:24:47
URL | saya #tuEXU5AU[ 編集 ]
私も娘には本をたくさん読ませていたのだけど、
息子は・・・・・。
最近は携帯ですぐ変換できるので
漢字が苦手な子が多いですね。
2012/11/28(水) 08:12:24
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
現在は司法書士として活躍している若者が
関西でも指折りの弁護士輩出大学法学部在学中に
こんなことも知らないのか、と言われていたことを思い出しました

学歴ではなく、教養は自身のものですね
読書は映像より好きです
2012/11/28(水) 22:46:01
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
今夜はv-280満月だよねi-185

残念ながら雲が多くて見れませんでしたv-363

最近の子供達は携帯やパソコンで漢字の変換を容易にしてくれるから覚えないんじゃないかなv-236

本を読むって大事だよねi-185でも最近呼んでいないな~v-237
2012/11/29(木) 00:15:14
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
辞書は面白いですよね
息子の高校は授業では、電子辞書ではなくて
本タイプの辞書を使うよういわれてます
電子辞書は便利ですけどね
ぺらぺらめくって目的の言葉の隣の言葉とか関連の言葉とか対義語とか、どんどんめくっていきだすとキリがないくらい辞書って面白いと思っています
2012/11/29(木) 08:44:09
URL | しおこ #-[ 編集 ]
sayaさまへ
> 確かに本を読む習慣がないと 漢字を読むのも苦労するかも(^-^;
本を読むことは好きだったんだけどね。

> 辞典面白かったいつママに比べて いっちゃんは文系じゃなく理系とか!?
いやいや、数学というか算数できないし。

> 音楽もやるし料理もするから もしかして芸術系!?
そっちはまだちょっといけるかな?
 
> PCばかりで めっきり「漢字」書けなくなってきたなぁと私も実感しちゃった。
> マズイマズイ。
そうそう、あたしもなんだよ。
読めるけど書けなくなってきてますよ。
2012/11/29(木) 08:58:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 私も娘には本をたくさん読ませていたのだけど、
> 息子は・・・・・。
本を読んでいても漢字を好きにならないと
ダメでした。

> 最近は携帯ですぐ変換できるので
> 漢字が苦手な子が多いですね。
そうなんですよね。
ひらがなで入力すれば出ちゃうから
覚えなくなっちゃいますよね。
2012/11/29(木) 09:03:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 現在は司法書士として活躍している若者が
> 関西でも指折りの弁護士輩出大学法学部在学中に
> こんなことも知らないのか、と言われていたことを思い出しました
>
> 学歴ではなく、教養は自身のものですね
そうですね。
学歴があっても教養とは違いますね。
世間一般の常識を知らないとですよね。

> 読書は映像より好きです
あたしはどっちも好きです。
2012/11/29(木) 09:05:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> 今夜はv-280満月だよねi-185
> 残念ながら雲が多くて見れませんでしたv-363
うちの方は、夜は晴れてきたので
ばっちり満月見られましたよ。

> 最近の子供達は携帯やパソコンで漢字の変換を容易にしてくれるから覚えないんじゃないかなv-236
ほんとそうですね。
実際、あたしも読めるけど
書けなくなってきてますね。

> 本を読むって大事だよねi-185でも最近呼んでいないな~v-237
実はあたしも最近あんま読めてないです。
2012/11/29(木) 09:07:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおこさまへ
> 辞書は面白いですよね
うん、辞書、すごく面白いよね。

> 息子の高校は授業では、電子辞書ではなくて
> 本タイプの辞書を使うよういわれてます
> 電子辞書は便利ですけどね
うちにも電子辞書があるけど
やっぱりあたしは普通の本タイプの辞書の方が
全然探しやすいです。

> ぺらぺらめくって目的の言葉の隣の言葉とか関連の言葉とか対義語とか、どんどんめくっていきだすとキリがないくらい辞書って面白いと思っています
そうそう、
どんどんあちこち見て面白いよね。
2012/11/29(木) 09:09:41
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する