いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2013/01/31 Thu 10:40
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日も神奈川は晴れです。



昨日の記事には
やはり思春期の子どもを持つ
又は持っていたという方々から
同じだよ〜ってコメントいただきました。

多少の違いはあるだろうけど、どこも同じなんですね。

そこで、ふと考えた。
あたしはどうだっただろう?

あたしが今のいっちゃんと同じ時期は
高校生ではなく専門学校生。
その専門学校では同じ歳の子もいたけれど
上は24歳の人までいた。
今考えれば24歳ってまだまだ若い!と思うけれど
当時はまだ15歳だったから
とてつもなく大人の人に思えてましたね。

学校内では成績はあたしは上の方だったので
呑気に過ごしていた気がします。
就職活動が始まった9月すぐには
もう就職先も決まってしまったので
ほんと、卒業まで呑気でしたね。

親に対しても、反抗していたという記憶がない。
おそらく、兄弟が多かったからかな〜
真ん中だったしね。

父が病気がちだったとか
まだ、妹が小さくて手がかかっていたし
あたしの事なんてほっぽらかし状態ですね。
だから、良かったのかな?なんて思います。
あたしが何してても
気づくような事が無かった。

そう、今はもう吸っていないけれど
その当時はたばこなんてのも吸っていたのでした。
親の買い置きのたばこをちょろまかしてね(笑)

表向きには何も問題ない風だったから
きっと親があたしを信頼していたのだと思う。
でも、後々それがあたしには重荷になったのだけどね。

だから、親があたしに対して
今のあたしがいっちゃんに対するやきもきする気持ちは
きっとなかっただろうな〜って思います。

そう考えると
あたしには子どもが一人だから
余計に色々な目がいってしまうから
色々な気になってしまうんでしょうね。

て、ことは
もう細かいことは見て見ぬふりが
一番いいのかもしれないですよね。

って、昨日、いただいたコメントを読んだあとに
思いました。
そう思ったら、
なんかモヤモヤした気持ちが無くなりましたよ。

たぶん、あたしは親にもっと構ってもらいたかったから
いっちゃんに構っちゃうんだろうな〜
でも、いっちゃんはある程度はほっておいて欲しいんだろうな。
とたどり着きました。

ま、これからも目に余るような事は
しっかりと注意していきますが
細かい事は気にしない気にしない〜で
やっていきます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

1月30日の晩ご飯
1:30からあげ
メニュー
★鶏唐揚げ
*残り物

今回のとりからはヘルシオで作りました。
でも、どうも普通に揚げた方が
あたしは美味しいと思う。
やっぱりとりからは普通に作ろうと心に決めました(笑)



*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

里親さん、一時預かりさんを募集しています。

詳しくは、Lifeにゃんずさん、下の星印をクリックしてください。

←クリックしてください。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

1月30日のお月様
1:30つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカ♪
1:30もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : ほっぽらかし 構って とりから

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃって・・・汗
おはよぉぉぉございます

いっちゃんとのバトルは繰り返されますね
そのうち、いっちゃんも大人になってくるから
気にならなくなるとは思いますけど
イラっとはしますね

うちは男の子だからなのか
確かに、コノヤロとおもう事も多いけど
そこまで気にならないです

やっぱ、気にしないのが一番なのかもですね
育児も精神トレーニングですね
2013/01/31(木) 10:55:16
URL | しおこ #-[ 編集 ]
私も子育てに躓くたびに自分はどうだったんだろうと昔を振り返ります。
けっこう好き勝手してましたね~
なので、18歳で私はママになってしまったワケで・・・(^^ゞ
私は3人兄弟の末っ子で、親は適度に過保護と放任の中間でした。
でも、どんな子育てをしても子供って不満に思うような気がします。
私の口癖は「姉ちゃんばっかり~」で姉の口癖は「兄ちゃんや妹ばかっり」でしたから。
ほうっておかれれば愛情が無いと思ったり、心配されれば鬱陶しいと言われ・・・
親がいくら頑張っても子供はぶーぶー文句たれる。
けど、それって思いっきり親の愛情を受けてる子供だからだと思います。
文句を言っても何をしても、親は自分をキライにならない自信があるんですよね。
いっちゃんもいつママさんの愛情をしっかり受け取ってるから、文句言ったり、勝手な事ができるんです。
いつも美味しそうなご飯を作られてるんですから、いっちゃんがすくすく育つのは当然っちゃ~当然ですよね♪

・・・って、人には言える私も、今朝、玄関の靴を片付けてない事(息子)
洗濯物を片付けてない事(娘)に朝からイラッとしてしまいました。
ダメですね~( ´‐ω‐)=зフー
2013/01/31(木) 11:20:20
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
その通りだと思うな。
いっちゃんも少しずつ親離れして行く中で
もがいてるだろうし、
親子だからこそ顔に出てしまうこともある。
でも、
大人になったらきっとわかるよね。
いつママの気持ち!
2013/01/31(木) 11:42:56
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
いつママさんの、親にこうしてほしかったことを
子供にしてしまう気持ちわかります。
私も、自分の子供にそうしてました。
私の母親は、一緒に遊んでくれたり本を読んで
くれたりしてくれない人だったので、自分が子供心に無意識に欲していたことを子供に必死でしていて、当時そうとうウザイ、しつこい親だったと
思います(苦笑)
でも子供を持った長女はいまさらに私の気持ちは、わかってくれたようです。
しかし長女いわく「私は、お母さんみたいに過干渉にはしない、基本放置で必要なときはちゃんとする」なんて言ってます。
私よりしっかりしてるかも(笑)
2013/01/31(木) 19:51:09
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
自分が思春期の頃は、
いろんなことを考えていたように思います
おそらく今の数倍は、物事を考えていました

子どもだと侮りたくないですね
いつママさんのように、子どもの人格を大切に
なさるかたばかりではなく、
このブログを読んで欲しいなって思います
2013/01/31(木) 21:10:34
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
ワァーと吐き出して、誰かの言葉に耳を傾けて、自分はどうだったのか?と振り返り、冷静さを取り戻すいつママさん、ステキだと思います。

親に構ってもらいたかったの分かるなぁ。
そして、大人だって親だって、時には褒めてもらいたいし、助けてもらい時だってありますよね。
それは、いっちゃんに伝えてもいいと思います。
いつママさん、大変そうですもん。

いっちゃんも、分かってはいるんでしょうけど、いっちゃんも、自分のことで精一杯なのかもしれませんしね。
年頃の子供とうまくやるのって難しいものですね。
2013/01/31(木) 21:59:44
URL | HANA #WstX4HDY[ 編集 ]
しおこさまへ
> おはよぉぉぉございます
はーい♪

> いっちゃんとのバトルは繰り返されますね
> そのうち、いっちゃんも大人になってくるから
> 気にならなくなるとは思いますけど
> イラっとはしますね
これはやっぱり仕方ない事みたいですね。
忍耐です!!!

> うちは男の子だからなのか
> 確かに、コノヤロとおもう事も多いけど
> そこまで気にならないです
いっちゃんとは格段に違う気もしますけどね。

> やっぱ、気にしないのが一番なのかもですね
> 育児も精神トレーニングですね
自分も成長あるのみですな〜
2013/02/01(金) 11:16:35
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 私も子育てに躓くたびに自分はどうだったんだろうと昔を振り返ります。
> けっこう好き勝手してましたね~
> なので、18歳で私はママになってしまったワケで・・・(^^ゞ
あたしも好き勝手してたけど
逆に遅くに子どもを未婚で産む羽目に。。。

> 私は3人兄弟の末っ子で、親は適度に過保護と放任の中間でした。
> でも、どんな子育てをしても子供って不満に思うような気がします。
> 私の口癖は「姉ちゃんばっかり~」で姉の口癖は「兄ちゃんや妹ばかっり」でしたから。
> ほうっておかれれば愛情が無いと思ったり、心配されれば鬱陶しいと言われ・・・
> 親がいくら頑張っても子供はぶーぶー文句たれる。
ま、兄弟がいるとそうなりますよね。

> けど、それって思いっきり親の愛情を受けてる子供だからだと思います。
> 文句を言っても何をしても、親は自分をキライにならない自信があるんですよね。
> いっちゃんもいつママさんの愛情をしっかり受け取ってるから、文句言ったり、勝手な事ができるんです。
> いつも美味しそうなご飯を作られてるんですから、いっちゃんがすくすく育つのは当然っちゃ~当然ですよね♪
美味しいかどうかはあれですが
ひもじい思いはさせてないかな〜

> ・・・って、人には言える私も、今朝、玄関の靴を片付けてない事(息子)
> 洗濯物を片付けてない事(娘)に朝からイラッとしてしまいました。
> ダメですね~( ´‐ω‐)=зフー
いやいや、仕方ない事です。
あたしも昨日寝落ちしている娘に
イラ〜としてましたから(笑)
2013/02/01(金) 11:20:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> その通りだと思うな。
> いっちゃんも少しずつ親離れして行く中で
> もがいてるだろうし、
> 親子だからこそ顔に出てしまうこともある。
きっと、今は何を言ってもうるさいとしか
思わない時期なんでしょうね。

> でも、
> 大人になったらきっとわかるよね。
> いつママの気持ち!
ほんとにわかってくれるかな〜
いや、信じよう!
2013/02/01(金) 11:21:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさまへ
> いつママさんの、親にこうしてほしかったことを
> 子供にしてしまう気持ちわかります。
わかりますか?

> 私も、自分の子供にそうしてました。
> 私の母親は、一緒に遊んでくれたり本を読んで
> くれたりしてくれない人だったので、自分が子供心に無意識に欲していたことを子供に必死でしていて、当時そうとうウザイ、しつこい親だったと
> 思います(苦笑)
あたしもそう思われているのかもしれないですね。

> でも子供を持った長女はいまさらに私の気持ちは、わかってくれたようです。
> しかし長女いわく「私は、お母さんみたいに過干渉にはしない、基本放置で必要なときはちゃんとする」なんて言ってます。
> 私よりしっかりしてるかも(笑)
やっぱり親になると気持ちはわかるんでしょうね。
そして、やっぱり自分の親とは違う親を目指す事もあるんですね。
そういう繰り返しなのかもしれないですね。
2013/02/01(金) 11:28:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 自分が思春期の頃は、
> いろんなことを考えていたように思います
> おそらく今の数倍は、物事を考えていました
端からみたら考えてないようで
思春期って色々考えますね

> 子どもだと侮りたくないですね
> いつママさんのように、子どもの人格を大切に
> なさるかたばかりではなく、
> このブログを読んで欲しいなって思います
あたし自身も他の方のブログを読んで
気をつけなきゃ〜と思う事ばかりです。
2013/02/01(金) 11:34:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
HANAさまへ
> ワァーと吐き出して、誰かの言葉に耳を傾けて、自分はどうだったのか?と振り返り、冷静さを取り戻すいつママさん、ステキだと思います。
え?そうですか〜
なんか、嬉しいです。

> 親に構ってもらいたかったの分かるなぁ。
> そして、大人だって親だって、時には褒めてもらいたいし、助けてもらい時だってありますよね。
> それは、いっちゃんに伝えてもいいと思います。
> いつママさん、大変そうですもん。
もっとして欲しい事をいった方がいいんでしょうかね。

> いっちゃんも、分かってはいるんでしょうけど、いっちゃんも、自分のことで精一杯なのかもしれませんしね。
> 年頃の子供とうまくやるのって難しいものですね。
たぶん、バイト始めたばかりだから
色々あるのかもしれないですね。
お互いそれを気遣えればいいのかもしれないですね。
2013/02/01(金) 11:36:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する