いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
自分を褒めてあげよう 
2013/02/17 Sun 22:50
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れでした。
風がつめたくて
めっちゃ寒かったな〜
2:17つき
でも、月はきれい♪


昨日は仕事だったので
今日は掃除の日。
2時過ぎまで掃除してましたよ〜
それから買い物に行って洗濯物入れて
晩ご飯の準備しての一日でした〜


今日は、あたしが大好きな漫画の
サムライカアサン
感動した場面を紹介したいと思います。



カアサンの息子の友達にカンちゃんがいるのですが
カンちゃんはお父さんがいなくて
お母さんは少しだらしない人で
小さい時から
親に愛されたという感じがない子です。

でも、カアサンに色々と助けてもらって
悪い道にも進まず
ちゃんと結婚して子どももできました。
でも、今度は自分の子どもに対して
自分が親にされた記憶がないから
優しくする事ができません。

それをカアサンに相談にきました。
カアサンに自分の子どもに嫉妬していると。
自分の子どもが奥さんに愛されて
わがまま言っても愛されて
素直に甘えたりしているとズルいと思ってしまう。と。

そんなカンちゃんにカアサンは
カンちゃんは小さい時からずっと我慢してきたから
我慢しないでいい人を見るとズルいと思ってしまうんだろうね。
と。
でも、そんな時は我慢した自分を褒めてあげなくちゃ。
と言います。

自分を責めたら力が出なくなる。
言葉って暗示みたいなものがある。
自分はダメだ情けないって思ったら
力が出なくなる。
自分は大丈夫って思ったら力が出るようになる。
だから、まずは子どもの頃の自分をいっぱい褒めてあげる
それから大人に、親になっていけばいいんだよ。って。

苦労や不幸は人生を嘆き悲しむためにあるんじゃない。
いい出来事もいやな出来事もどちらも同じ。
そこで何かを学ぶためにある。
両方、何が起きたとしても
心に響いた事が人生を作るとして
良く響かせる力も人間は持っている。
いい事も悪いことも
何かを学べばどちらも同じく感謝できる事だから。

2:17もか

なんだかね。
辛いことばかりあった気がしたけど
今、生きてる自分は自分だから
そんな辛い事ばかりの中で
自分は頑張ったんだな〜って褒めてあげなくちゃって思いました。

そうやって生きていけば、
きっと、いっちゃんとの事も
この先、ああこんな事もあったな〜と
自分が笑える事に変わるんだろうな〜と。

うん、大丈夫。
あたしは頑張って生きている。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

今日はチキンナゲットを作りました。
いっちゃんにも大好評でした。
2:17なげっと
2:17さらだ
あとはサラダ。



*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

里親さん、一時預かりさんを募集しています。

詳しくは、Lifeにゃんずさん、下の星印をクリックしてください。

←クリックしてください。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
優しくされたことがないとひとに優しくできないとはよく言われますが…どうなんでしょうね。こどもへの接し方がわからないとかそういうレベルの話は理解できないこともないんですが。

うちの子はひとに優しくできるかしら?
2013/02/18(月) 06:38:36
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
そうだよね。
今の自分を、素直に、できることをやって
無理せず、そしてたまに自分にご褒美。
自分ばかりなぜ辛いのって思ったら、
本当にそうなってしまうもの。
2013/02/18(月) 08:16:36
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
どちらかと言うと私は けなされて「なにくそっ」根性で生きてきたタイプの人間だから
これ見てね あぁやっぱり私は褒めてもらいたかったんだなぁって思った。
今はね 頑張るのが当たり前だから。
でもやっぱり仕事でも家事でも色んな事 よしっ自分よくやった!! って自分で自分褒めてるの(笑
2013/02/18(月) 08:17:04
URL | saya #tuEXU5AU[ 編集 ]
1,ooo万円を踏み倒した友人がいます
奥さんや子どもを捨てて、愛人と消えてしまいました

でも貸した自分を褒めてやることにしています
その後、私に千万単位を融資したいとの申し出が
いくつもありました
2013/02/18(月) 21:36:54
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
相田みつをさんの詩に「肥料」というのが
あります。

あのときの  あの苦しみも
あのときの  あの悲しみも
みんな 肥料になったんだなあ
じぶんが自分に なるための

いつママさんのこれまでの頑張りは
立派なことですよ。
自分を褒めることは、ほんとに大事
ですね。

私も、もう少し自分を褒めようかなv-410
2013/02/18(月) 23:19:58
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
あるパパさまへ
> 優しくされたことがないとひとに優しくできないとはよく言われますが…どうなんでしょうね。こどもへの接し方がわからないとかそういうレベルの話は理解できないこともないんですが。
色々なパターンがあると思うから
やっぱり人によって違うかもしれないですね。

> うちの子はひとに優しくできるかしら?
大丈夫、できますよ。
2013/02/19(火) 23:58:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> そうだよね。
> 今の自分を、素直に、できることをやって
> 無理せず、そしてたまに自分にご褒美。
> 自分ばかりなぜ辛いのって思ったら、
> 本当にそうなってしまうもの。
辛い辛いって思っていたら
それしか考えられなくなる。
でも、あ〜辛かった。
そんな辛かったのによく頑張ったよね。
って、思うだけで違ってきますよね。
2013/02/19(火) 23:59:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
sayaさまへ
> どちらかと言うと私は けなされて「なにくそっ」根性で生きてきたタイプの人間だから
> これ見てね あぁやっぱり私は褒めてもらいたかったんだなぁって思った。
あたしもどちらかと言えばそのタイプ
だから、思うことが同じだな〜って思うよ。

> 今はね 頑張るのが当たり前だから。
> でもやっぱり仕事でも家事でも色んな事 よしっ自分よくやった!! って自分で自分褒めてるの(笑
いいんだとおもうよ。それで。
あたしも自分で自分を褒める(笑)
2013/02/20(水) 00:01:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 1,ooo万円を踏み倒した友人がいます
> 奥さんや子どもを捨てて、愛人と消えてしまいました
それは許せないですね。

> でも貸した自分を褒めてやることにしています
> その後、私に千万単位を融資したいとの申し出が
> いくつもありました
頑張った人の事は
ちゃんと見ていてくれる人がいますよね。
2013/02/20(水) 00:02:17
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさまへ
> 相田みつをさんの詩に「肥料」というのが
> あります。
>
> あのときの  あの苦しみも
> あのときの  あの悲しみも
> みんな 肥料になったんだなあ
> じぶんが自分に なるための
いい詩ですね。

> いつママさんのこれまでの頑張りは
> 立派なことですよ。
> 自分を褒めることは、ほんとに大事
> ですね。
>
> 私も、もう少し自分を褒めようかなv-410
そうですよ。
すごく頑張ってるじゃないですか。
いっぱい褒めてあげていいと思いますよ。
2013/02/20(水) 00:05:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する