いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2013/06/06 Thu 23:32
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れのち曇りでした。
明日は梅雨らしく
雨の予報です。

5:31そら

先日、いっちゃんとしたことですが
最初は、テレビを見ていて
その流れで始まりました。

ちょうど、多岐川華子さんが
お父さんの自殺の真実を知りたいということで
木村藤子さんという方と一緒に
最後の地を訪れながらの番組でした。

必然的にになり
しばらく帰ってこない時に
死ぬ事ばかり考えていたのかな?とか
連絡がとれたら変わっていたかな?とか
していて
いっちゃんは、
最後、怒られたままの状態で
きっとがいっちゃんの事を悪く思ったままだと思う。
していたのだけど
それは、そんな事はないと言っておきました。
それまでもいっちゃんはに怒られてばかりだったけれど
それは
憎くて怒るのではなく、
いっちゃんがちゃんとした大人になっていくために
怒っていたことだから
いっちゃんが嫌いだとかそんな事はなかったんだよ。
しました。

ただ、いっちゃん的にはの最後の顔が
怒った顔の印象なので
色々思う事があったようです。

そして、そのから色々な話をしました。
今の状態をに胸を張って
頑張ってる!って言えるか。
って聞くと、やはりそれは言えないと言ってました。

保育士になりたいと思っていることは
変わっていないの?と聞くと
変わっていないとの返事だったので
それならば、高校を卒業したら
その先の学校へ進まなければ
保育士にはなる事は出来ない事。
そのためには、高校での成績とか出席日数とか
1年から関わってくる事を教えました。

それに対してはちょっとショックを受けていたけれど
それでも諦めないで
これから頑張れる事ができれば
まだ間に合うかもしれないから
諦める事はしないようにと伝えました。

6:5もか

いっちゃんは、昔から自分がしてきた事で
本当だったら見捨てられても仕方ない事ばかりしてきたけど
ママはそんな中でも
いっちゃんの事を見捨てないいてくれて
すごいよね〜と言ってました。
でも、それは親だったら
見捨てる事は出来ない事だし
やっぱりどんな事があっても
嫌いになる事はない事を話しました。

いっちゃんの中ではやっぱり
の死が受け入れられていないようです。
それは死に顔を見ていないから。
最後の顔はやはり誰にも見せられないと
あたしが判断して
あたししか見ていません。
他の兄弟はどうだかわからないけれど
いっちゃんは、やっぱり最後の顔を見ていない事で
もしかしたらまた普通に帰ってくるんじゃないか?
と思ってしまうらしいです。

だからこそ、弟に恥ずかしくないというか
胸をはって、頑張って生きているよ。
と、言える生き方をしようよ。と言いました。

そんな話をわかってくれたかな〜と思っていたけど
昨日は、やはり連絡なくて遅かったですね。

でも、今日は、ちゃんと連絡くれました。
今日はいっちゃんは体育祭だったんです。
だから、その打ち上げで遅くなっていると
連絡くれました。

まだまだ、一長一短ではいかないだろうけど
それでも少しづつでも
変わっていってくれればいいかな〜
と、気長に見守っていくしかないだろうな〜
って、思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

6:5さらだ
6:5ほるもん
6:5ながいも
撮りためてあった晩ご飯画像。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タグ : 保育士

TRACKBACK --  |  COMMENT (16)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃん判っているんでしょうが まだムラっ気が少しある様に思われるね

でもママの言ってる事で頑張って将来の夢に向かって欲しいですね

いっちゃんには弟さんのイメージがよくない様だけど誰よりもいっちゃんの事を可愛がってくれた弟さんの気持ちを理解してくれるといいですね
2013/06/07(金) 00:09:56
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いきなり話を振るのではなく
流れに任せた導入は、それまで待ったことに
すばらしさを感じます

出席日数然り、世の中は甘くないことを
そろそろ気づかないといけませんね
2013/06/07(金) 08:49:57
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
遊びたいお年頃・・・
いっちゃんとしては、頭では分かっているのに
まだまだ甘えがあるのかもしれないですよね。
でも親の話を素直に聞けて、
(次の日はどうかは別としても)
自分の事を考えられるっていうのは救いがあると思う。
長い目で見守る事、毎日色々あって大変だけど、
どうにか頑張ろうね~お互いに。
2013/06/07(金) 10:31:37
URL | haru #tuEXU5AU[ 編集 ]
私もそのテレビの華子チャンのトコをきっかけに色々話がでました。
いっちゃんには弟さんが見守ってる事、次に会えた時に(あの世で)
ホント胸はって生きてきた事を報告できるよう、頑張って欲しいですね。

この春、娘の友達が6人、保育士デビューしました。
中学はみんな一緒でも、高校から別々の道に・・・(学力的に様々なので(;^_^A))
何人か、高校時代、ダラダラと過ごした子達もいましたが、
やっぱり大学ですごく苦労したようです。
ピアノのテストでもサボってた分、大変な苦労だったと。
でもみんな頑張って夢に向かって進み、春にははれて保育士さんに♪
私の姪っ子(高3)も保育士さんになりたくて、大学の受験勉強と並行してピアノも通いだしました。
今、頑張った分、絶対明るい未来が待ってます!
頑張れ!いっちゃんp(^-^)q

2013/06/07(金) 10:33:00
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
青いクラゲさまへ
> いっちゃん判っているんでしょうが まだムラっ気が少しある様に思われるね
流されてしまう事があるんですよね。

> でもママの言ってる事で頑張って将来の夢に向かって欲しいですね
やっぱり、実際に自分の実感がないとわからないのでしょうね。

> いっちゃんには弟さんのイメージがよくない様だけど誰よりもいっちゃんの事を可愛がってくれた弟さんの気持ちを理解してくれるといいですね
弟のイメージがではなく、いっちゃんのイメージが
弟の中で悪いままだったのではないかと
心配してたようです。
2013/06/07(金) 12:26:51
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> いきなり話を振るのではなく
> 流れに任せた導入は、それまで待ったことに
> すばらしさを感じます
待ったというよりは
いなくて話せなかったというのが本当のところでしょうか。

> 出席日数然り、世の中は甘くないことを
> そろそろ気づかないといけませんね
そうですね。
でも、結局はそれが全部自分に返ってくるのだから
いつかは気づくのでしょうね。
2013/06/07(金) 12:28:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
haruさまへ
> 遊びたいお年頃・・・
> いっちゃんとしては、頭では分かっているのに
> まだまだ甘えがあるのかもしれないですよね。
そうですね〜
まだ、自分に返ってくるという事が
本当のところはわかってないんでしょうね。

> でも親の話を素直に聞けて、
> (次の日はどうかは別としても)
> 自分の事を考えられるっていうのは救いがあると思う。
うん、そうだね〜
話を聞く事もしなければ何も出来ないもんね。

> 長い目で見守る事、毎日色々あって大変だけど、
> どうにか頑張ろうね~お互いに。
ほんと、色々大変だけど
いつかは〜を信じて頑張ろうね!
2013/06/07(金) 12:31:22
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 私もそのテレビの華子チャンのトコをきっかけに色々話がでました。
> いっちゃんには弟さんが見守ってる事、次に会えた時に(あの世で)
> ホント胸はって生きてきた事を報告できるよう、頑張って欲しいですね。
うん、そうですね。
次会えた時に胸はって欲しいですね。

> この春、娘の友達が6人、保育士デビューしました。
> 中学はみんな一緒でも、高校から別々の道に・・・(学力的に様々なので(;^_^A))
> 何人か、高校時代、ダラダラと過ごした子達もいましたが、
> やっぱり大学ですごく苦労したようです。
そうなんですよね。
結局は、自分に返ってくるから
その時に気づいて反省するんでしょうね。

> ピアノのテストでもサボってた分、大変な苦労だったと。
> でもみんな頑張って夢に向かって進み、春にははれて保育士さんに♪
> 私の姪っ子(高3)も保育士さんになりたくて、大学の受験勉強と並行してピアノも通いだしました。
> 今、頑張った分、絶対明るい未来が待ってます!
> 頑張れ!いっちゃんp(^-^)q
いつかは、気づいてくれるはずだから
ほんと、頑張ってほしいです。
保育士デビューされた皆さんよかったですね。
いっちゃんにもそんな未来が来る事を祈ってます。
2013/06/07(金) 12:34:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
子育ては難しい。
そして、終わりのない行為です。
進歩があれば嬉しいし、でもまた後退するし。
他の家庭の子育てがすごく羨ましくて、でも
その家庭も人には見せられない問題があって。
悪い時もあればいい時もあるよね。
いっちゃんもうちのこも同じよね。
2013/06/07(金) 13:04:18
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
いっちゃんも
いろんな事を思い
なかなか言葉に出来ないものを
抱えながら頑張ってるのですね。

いっちゃん怒られたままの記憶のの苦しみとは
ちょっと違うかもしれないですが
私は祖母と和解出来ないまま
他界されてしまい

問いかけても嘆いても
帰らない答えにかなり苦しみましたけど
なんとか、やっと ね
この歳になって境界線を引けるように
なってきました。

だから、大丈夫。
理解というか 割りきるというか
自分の思い込みとは違うのかな、とか
思える日が必ず来ると思います。

いつママさんも
お仕事に役員とご多忙のご様子。
急に暑くなってまいりましたので
体調崩されませんょうに。
2013/06/07(金) 16:43:38
URL | 舞子 #-[ 編集 ]
その番組、私も見てました。
木村さんのお話は、番組の相談内容を通じて
私たちに多くの気づきを与えてくれますよね。

子供がどんなことになっても、親は子供を見捨てたりできませんよね。
三歩進んで二歩下がっても、一歩進むことが
大事だし。
沢山話をするって大切ですね。
がんばってv-410
2013/06/07(金) 23:37:54
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
私はその番組を見ることが出来ませんでした。
いっちゃんは弟さんの顔が怖い印象しかないかもしれませんが、逆に笑った顔、優しい顔を思い出させて、というか連想させてください。
きっと弟さんが応援して下さいます。
今も皆の事見守って下さってると思います。
いつママさんがいっちゃんに教えてくれていることもちゃんと見て下さってますよ。
いっちゃんがんばれ!
2013/06/08(土) 22:05:51
URL | たまごはん #-[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 子育ては難しい。
> そして、終わりのない行為です。
そうですね。
あたしが生きている限り続くんですよね。

> 進歩があれば嬉しいし、でもまた後退するし。
> 他の家庭の子育てがすごく羨ましくて、でも
> その家庭も人には見せられない問題があって。
> 悪い時もあればいい時もあるよね。
> いっちゃんもうちのこも同じよね。
他の事比べてはいけないと思っても
やっぱり比べてしまいたくなりますよね。
でも、それでも、自分の子はやっぱり自分の子しかいないから
比べても仕方ない事に気づくけど
いっちゃんが一進一退のように
子育てしている親も一進一退なんですよね。
2013/06/10(月) 12:44:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
舞子さまへ
> いっちゃんも
> いろんな事を思い
> なかなか言葉に出来ないものを
> 抱えながら頑張ってるのですね。
そうですね。
いっちゃんはいっちゃんなりに心にしまってある事もあるようです。

> いっちゃん怒られたままの記憶のの苦しみとは
> ちょっと違うかもしれないですが
> 私は祖母と和解出来ないまま
> 他界されてしまい
>
> 問いかけても嘆いても
> 帰らない答えにかなり苦しみましたけど
> なんとか、やっと ね
> この歳になって境界線を引けるように
> なってきました。
>
> だから、大丈夫。
> 理解というか 割りきるというか
> 自分の思い込みとは違うのかな、とか
> 思える日が必ず来ると思います。
うん、きっとそうですね。
時間はかかるかもしれないけれど
きっと自分なりに納得できる時がくるのでしょうね。

> いつママさんも
> お仕事に役員とご多忙のご様子。
> 急に暑くなってまいりましたので
> 体調崩されませんょうに。
ありがとうございます。
舞子さんも暑さに負けないようにしてくださいね。
2013/06/10(月) 13:27:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさまへ
> その番組、私も見てました。
> 木村さんのお話は、番組の相談内容を通じて
> 私たちに多くの気づきを与えてくれますよね。
そうですね。
他の方の相談でも参考になる事がありました。

> 子供がどんなことになっても、親は子供を見捨てたりできませんよね。
> 三歩進んで二歩下がっても、一歩進むことが
> 大事だし。
> 沢山話をするって大切ですね。
> がんばってv-410
ありがとうございます。
色々まだまだありそうだけど
頑張ります!!!
2013/06/10(月) 13:29:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
たまごはんさまへ
> 私はその番組を見ることが出来ませんでした。
> いっちゃんは弟さんの顔が怖い印象しかないかもしれませんが、逆に笑った顔、優しい顔を思い出させて、というか連想させてください。
> きっと弟さんが応援して下さいます。
いっちゃん自身が家の中に飾る写真として
笑顔の写真を自分で見つけてきているので
たぶん、大丈夫だと思います。

> 今も皆の事見守って下さってると思います。
> いつママさんがいっちゃんに教えてくれていることもちゃんと見て下さってますよ。
> いっちゃんがんばれ!
きっと、そばにいてくれてるな〜っていうのは
すっごく感じます。
いっちゃんもそれを感じてはいるようなので
きっといい方向に向かってくれるでしょう。
2013/06/10(月) 14:08:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する