FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
一人でいる辛さ 
2013/09/05 Thu 12:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は大雨。
でもね、時々止んでる。

8-31もか1

朝、あたしがチャリに乗ってる時、凄かった〜
で、駐輪場の前が湖のようになってて
ちょっと高めの所を選んで通過しました。
雷も凄かったね〜



昨日もまたちょっと行って帰ってきたと言う。
でもね、たぶんちょっとも行ってないと思う。

それは、言わなかったけれど。
なんとなく、勘で分かる。

で、昨日の夜、もっとじっくりと話してみた。

とにかく、一人で教室にいると
周りの皆が自分の悪口を言っているように思えて仕方ないらしい。

夏休み明け、最初の日は
誰かが来てくれるかな〜と期待しつつ行ったそうだ。
でも、誰も来てくれなかったから
帰ってきてしまったと。

で、次の日からは教室に入ると
誰かが何かを話していると
それが全部自分の悪口を言ってるように
思えてしまい、帰ってきちゃうと。

前の仲良かった子たちは
結局は他の子と喧嘩したりして
一緒にいる子がいなくなったりしたときは
いっちゃんの側にいるけど
仲直りしたら
いっちゃんの側には来ない。
と言ってた。

それは、それだけの友達だって事だよ。
だから、そういう友達とは
逆に今離れられて良かったと思った方がいいよ。
と、言ってみた。
でも、一人でいるのは辛い。。。って言う。

確かに人は一人では生きていけないから
一人でいるのは辛いかもしれないけど
そこで逃げていたら
いつまでもそこから出ることは出来ない。
そこを一歩進むことが出来たら
また、新しい道が拓けてくると思うよ。
と、言ってみた。

ママは一人でいる辛さとかわからない。って。
でも、あたしはやっぱり友達が離れていったりとか
そんな事たくさん経験してるから
だから、敢えてもう一人でいいやってなったから
一人でいる辛さはわかるよ。
でも、そこから抜け出せたから
今、一人でも平気〜なんて言えるんだし。
で、今友達と思える人は信頼できる人だよ。
的な話をしてみた。

そしたら、少しは分かってくれたみたい。
自分でも学校へは行かなきゃいけないって事は
すごく思っているらしいから
何かのきっかけで行けるようになれて
そして、少しづつでもいいから
学校にいられるようになってくれたらいいな〜と思う。

そう、そして、そんな事があった次の日の今日。
神奈川地方、大雨警報が出たので
学校は休校となりました。。。。

ああ、前は学校が好きで好きで
授業終わってもなかなか帰ってこなかったのにな〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

9-4とまと
9-4とり
鶏のバジル焼き(つけ込んである奴を買ってきた)
なす、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンのトマト煮

彼氏くんがバイトを始めたので
いっちゃんがお弁当作りを始めました。
9-4べんとう1
9-4べんとう2
なんだか、ピグレットらしいよ。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
わかります
こんばんは。
いっちゃんの気持ちもいつママさんの気持ちもよくわかります。
ワタシも若い頃は・・いやほんの数年前まではそうでした。
誰かが冷たかったり、ひそひそ話していると
自分は嫌われている、悪口を言われているのかも・・と。
30代後半になってやっと、言いたくもないおべんちゃらんを言って合わせたり
びくびくしながらも誰かとつるむくらいなら
一人でいいか~と思えるようになりました(笑)
20代を過ぎ、やっと親友と呼べる友、信頼できる友ができたことも
そう思える気持ちを後押ししてくれたのかもしれません。
(片手でも余るくらいしかいませんが/苦笑)

きっといっちゃんにもそういう心から信頼できる友達ができる日がくると思います。
でも、当時の自分がそうだったように、
その寂しさのど真ん中にいるときは、そう思えないんですよね・・。
きっと今のもやもやした気持ちと付き合っていることは
この先に生きていく上での糧となると思います。

少しずつでも前進していけるといいですね^-^
2013/09/05(木) 22:16:00
URL | イク #wmbtqNs2[ 編集 ]
神奈川、大雨や地震で大変でしたね。
アッキーも一昨日東京出張で
新幹線かなり缶詰されたようです。
一ちゃんの思いって女の子特有な思い。
ただ人によって、それを敏感に感じる人と、
それほどではない人、
敏感だけど、自分で何とかできる人と
できない人がいるものね。
サークルを続けていられれば違うのでしょうけど。
サークルの時間い合わせて、一度行けたらどうかな。
2013/09/06(金) 05:42:29
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
イクさまへ
> いっちゃんの気持ちもいつママさんの気持ちもよくわかります。
> ワタシも若い頃は・・いやほんの数年前まではそうでした。
> 誰かが冷たかったり、ひそひそ話していると
> 自分は嫌われている、悪口を言われているのかも・・と。
そういう経験をしている人は
たくさんいるんでしょうね。

> 30代後半になってやっと、言いたくもないおべんちゃらんを言って合わせたり
> びくびくしながらも誰かとつるむくらいなら
> 一人でいいか~と思えるようになりました(笑)
そうそう、あたしもそうです。

> 20代を過ぎ、やっと親友と呼べる友、信頼できる友ができたことも
> そう思える気持ちを後押ししてくれたのかもしれません。
> (片手でも余るくらいしかいませんが/苦笑)
あたしもそうです。
でも、大事な友達ですよね。

> きっといっちゃんにもそういう心から信頼できる友達ができる日がくると思います。
> でも、当時の自分がそうだったように、
> その寂しさのど真ん中にいるときは、そう思えないんですよね・・。
> きっと今のもやもやした気持ちと付き合っていることは
> この先に生きていく上での糧となると思います。
そうですね。
そういう経験も今は必要なのかもしれないですね。

> 少しずつでも前進していけるといいですね^-^
はい、それを願っています。
でも、きっと前進すると信じてます。
2013/09/06(金) 12:28:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 神奈川、大雨や地震で大変でしたね。
> アッキーも一昨日東京出張で
> 新幹線かなり缶詰されたようです。
それは、大変でしたね。
あたしは電車は休校になった学校があったためすいてました。

> 一ちゃんの思いって女の子特有な思い。
> ただ人によって、それを敏感に感じる人と、
> それほどではない人、
> 敏感だけど、自分で何とかできる人と
> できない人がいるものね。
そうなんですよね。
きっと同じように感じている人は沢山いるんですよね。
自分でエイヤって思えるといいんだけど。

> サークルを続けていられれば違うのでしょうけど。
> サークルの時間い合わせて、一度行けたらどうかな。
まだ辞めてはいないから
戻れたらいいんですけどね。
2013/09/06(金) 15:34:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃん、辛いでしょうね。
その様子を横で見ているいつママさんも・・・。

私も中学生の時に仲間はずれというか、そんな感じの事がありました。
でも、親に心配もかけたくなかったし、普通に学校へは行っていましたね。
その後どうやってまた仲良くなれたかはあまりよく覚えていませんが、一部の子たちを除いては普通に付き合っていました。
その頃どうやって、自分の中で乗り越えて行ったかはあまり記憶にはありませんが、その事で学校に行かなくなるのは悔しいというか、意地でもちゃんと行こうというかそんな感じに思っていた気がします。

学校で独りぼっちは本当につらいし、つまらないですよね。
でも、家に帰ればちゃんと受け止めてくれるママさんがいるからね。何とか乗り越えてもらいたいですね。
2013/09/06(金) 15:44:52
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> いっちゃん、辛いでしょうね。
> その様子を横で見ているいつママさんも・・・。
そうですね〜

> 私も中学生の時に仲間はずれというか、そんな感じの事がありました。
> でも、親に心配もかけたくなかったし、普通に学校へは行っていましたね。
> その後どうやってまた仲良くなれたかはあまりよく覚えていませんが、一部の子たちを除いては普通に付き合っていました。
> その頃どうやって、自分の中で乗り越えて行ったかはあまり記憶にはありませんが、その事で学校に行かなくなるのは悔しいというか、意地でもちゃんと行こうというかそんな感じに思っていた気がします。
あたしは、人見知りであまり友達がいなかったから
その友達同士が仲良くしている時は
一人でいたりしましたね。

> 学校で独りぼっちは本当につらいし、つまらないですよね。
> でも、家に帰ればちゃんと受け止めてくれるママさんがいるからね。何とか乗り越えてもらいたいですね。
こればかりは一人で乗り越えるしかないから
なんとか頑張ってほしいです。
2013/09/08(日) 15:53:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する