いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
やっぱり、良かった 
2013/10/30 Wed 12:21
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れです。
やっぱり晴れると気持ちいいよね。

10-29そら

モカは表面上はすっかり元気です。

冷蔵庫の野菜室を開けると
くれ!と言わんばかりにすっとんでくるし
ご飯の時間近くになれば
前のように早くおくれ!と
人の膝にお手をして催促します。

うんちの方も順調に出るようになっています。
ただ、本当にチョコレートは食べてはいけないもの
だから、しばらく気をつけなくてはとは思っています。

そして、こんな事がないように
やっぱり1時間以上家を空けるときには
一定のスペースを作って
そこにいてもらう方がいいのかな?と思っています。
狭いスペース可哀想かもしれないけれど
命を落としてしまう危険よりは
その方がモカのためでもありますもんね。

10-3もか2

いっちゃん、朝頑張って起きてます。

たまに、あたしが出掛けた後に起きるけれど
全然学校へは間に合う時間に起きて
起きたらLineしてくれるので
あたしも安心して仕事ができます。

いつもいつも色々な事で
どうしようか?と悩むけれど
結局は話すだけで分かってくれたり
本当は自分でもどうにかしたい!と思っていたりする。

今回もしばらく起こすことを
してみようか?とも思ったけれど
しなくても起きてくるようになったので
やっぱり信じるって大切だな〜
と、改めて思いました。
でも、こう思えたのも
ここに書く事によってコメントもらったりして
また考えることができたからだな〜とも思います。

ま、これから寒くなるから
また起きてこない日もあるかもしれないけれど
それは、嫌で起きてこないのではないし
結局は自分のために起きなくてはいけないのだしね。

これから先の事を考えれば
親が何でもしてあげられる訳ではないから
自分で出来ること
また、自分でいずれはやっていかなくてはいけないこと
そんな事には手を出さずに
気持ちではやきもきするだろうけれど
そんな気持ちを顔には出さずに
見守っていきたいな〜って思います。

気持ちでは本当はいつまでも一緒にいて
あれやこれや気にかけたいけれど
そうしていたら
きっといっちゃんだけでなく
あたし自身も駄目になっていっちゃうのかな〜
と、思うので
いっちゃんのため
自分のためにも
離れて見守る事も必要なんだろうな。
そう、あくまで放り出してしまうのではなく
見守る事ね。
ここが大事だよね。

もう、高校生。
まだ、高校生。
と、色々思うことはあるけれど
一生、あたしの子どもである事には変わりないからね。
だからこそ、お互いがいつまでも成長していけるように
仲良くやっていきたいな♪(#^.^#)♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

10-29ばん
昨日の晩ご飯。
豚キムチ
ポトフにマカロニ投入
あぶらげのチーズ焼き

最近、美味しいあぶらげに凝っている。
ただ焼くだけでも充分美味しいから
立派なつまみになるんだよね。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
うまく説明できないけど、いつママさん素敵ですね。
ブログを読ませてもらっていて、いつも思う事ですが。
いっちゃんの事すごくちゃんと見ていて自分との関わり方のスタンスとかいいなあって思っています。
誰でも親なら子供の事が大切だけど、親の独りよがりになってしまったり、上から目先だったりする事も多いと思うんです。
いつママさんはホントにいつも、いっちゃんにとって今何が大事で何が必要かをきちんとみて接してるんだな~って感じます。
私は親だからって偉そうにしていいわけじゃないし、一緒に成長したいと思って子供達と接してるのですが、大事な時に必要な厳しい所が欠けているような感じがしています。
いつママさんを見習いたいです。
2013/10/30(水) 16:18:53
URL | Kumi #-[ 編集 ]
子育てって本当に親育てだよね。
いっちゃんの毎日、見守る、それって難しいけど
大切なことなんだね。
でも、いつママが信頼してみてくれているということが
ちゃんといっちゃんにも伝わってる。
嬉しいなあ。
モカちゃん、お腹は大丈夫そうかな。
確かにフリーのお留守番って
間さってことが起きるものね、
考え物だね。
2013/10/31(木) 06:07:35
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
いっちゃんのこと、モカちゃんのこと
両方を拝読してモカちゃんのことばかり
心配している自分に気がつきます

同じように大切な存在でしょうね
でもつい、緊急性をとってしまいました
とにかく一安心です
2013/10/31(木) 09:09:17
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
何歳になっても子供は子供。
いつまでも心配しながら年老いていくんだな~って最近思います。
実は・・・私、娘に裏切られてるコトが発覚しました!
成人すると学生の時と違ってどうしても周りに迷惑がかかるんですよね。
高校の時に、先生が言われてた事が今更ながら胸に響きます( > < )

何回裏切られても、親は子供を信じたいですよね。
息子はそんな私を「甘い」っていつも言いますが(;^_^A
これは親目線、キョウダイ目線の違いだから仕方ないですね。

私も今度こそ!って毎回信じて裏切られ、そのたびに凹み、
でもまたケロッとして立ち直るトコは母娘似てるな~って今更ながら思います。
お互い、これからも頑張りましょーっp(^-^)q
2013/10/31(木) 11:42:09
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> うまく説明できないけど、いつママさん素敵ですね。
いやいや、とんでもないです。

> ブログを読ませてもらっていて、いつも思う事ですが。
> いっちゃんの事すごくちゃんと見ていて自分との関わり方のスタンスとかいいなあって思っています。
> 誰でも親なら子供の事が大切だけど、親の独りよがりになってしまったり、上から目先だったりする事も多いと思うんです。
もしかしたら、あたしが未だ成長できてないからかもしれないですね。

> いつママさんはホントにいつも、いっちゃんにとって今何が大事で何が必要かをきちんとみて接してるんだな~って感じます。
> 私は親だからって偉そうにしていいわけじゃないし、一緒に成長したいと思って子供達と接してるのですが、大事な時に必要な厳しい所が欠けているような感じがしています。
> いつママさんを見習いたいです。
あたしも頭に血が上ってガ〜ってなる時もあるし
あとで凹むこともしょっちゅうありますよ。
それでいいんじゃないかな〜と思う自分もいます。
だって、完璧な親なんていないじゃないですか
だから、自分なりでいいのかな?って。
2013/10/31(木) 12:41:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 子育てって本当に親育てだよね。
ほんとそうですね。
あたしは他の親より成長してないから
いっちゃんと共にほんとに成長してる気がします。

> いっちゃんの毎日、見守る、それって難しいけど
> 大切なことなんだね。
> でも、いつママが信頼してみてくれているということが
> ちゃんといっちゃんにも伝わってる。
> 嬉しいなあ。
いっちゃんには、ほんと感謝します。
何かあっても、ちゃんとあたしを信じてくれる。
だから、あたしも頑張ろうって思えます。

> モカちゃん、お腹は大丈夫そうかな。
> 確かにフリーのお留守番って
> 間さってことが起きるものね、
> 考え物だね。
もう、すっかりよくなったみたいです。
でも、二度とないようにしないといけないなって思ってます。
2013/10/31(木) 12:43:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FRUUDEさまへ
> いっちゃんのこと、モカちゃんのこと
> 両方を拝読してモカちゃんのことばかり
> 心配している自分に気がつきます
いつも心配していただきありがとうございます。

> 同じように大切な存在でしょうね
> でもつい、緊急性をとってしまいました
> とにかく一安心です
ほんとにとりあえずは大丈夫そうなので良かったです。
でも、二度とないようにしたいです。
2013/10/31(木) 12:45:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 何歳になっても子供は子供。
> いつまでも心配しながら年老いていくんだな~って最近思います。
> 実は・・・私、娘に裏切られてるコトが発覚しました!
> 成人すると学生の時と違ってどうしても周りに迷惑がかかるんですよね。
> 高校の時に、先生が言われてた事が今更ながら胸に響きます( > < )
ええええ?
何を裏切られていたのだろう?
気になります。大丈夫ですか?

> 何回裏切られても、親は子供を信じたいですよね。
> 息子はそんな私を「甘い」っていつも言いますが(;^_^A
> これは親目線、キョウダイ目線の違いだから仕方ないですね。
ああ、これは分かります。
親ってそんなもんですよね。

> 私も今度こそ!って毎回信じて裏切られ、そのたびに凹み、
> でもまたケロッとして立ち直るトコは母娘似てるな~って今更ながら思います。
> お互い、これからも頑張りましょーっp(^-^)q
そうそう、何度も同じこと繰り返しだったりするけれど
きっと次はって信じたくなりますよね。
うんうん、お互いこれからも頑張りましょう!!!!!!!!!!
2013/10/31(木) 12:47:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する