FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2013/11/02 Sat 11:40
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は曇りです。
確か、昨日の夜の予報では、
かなりいい天気だと言っていた気が。。。

11-1そら

昨日、いっちゃんは片付けは全部終わってなくて
今日も お・か・た・づ・け・!
なので、昨日の段階では
まだ、どんな風になっているのか確認はしてません。

でも、いっちゃんが言うには
片付けるだけでなく模様替えも一緒にやってる
との事。
これは、かなりの変身が見られるのでしょうか。
とりあえず、洋服は
すべて引き出しに綺麗にしまったら
かなりのスペースが余ったと!

いや、楽しみだな〜

10-31もか2

昨日って、キティちゃんの誕生日だって。
知ってました?

あたしはピグで知りましたよ。

キティちゃんと言えば
中学の時の学校の鞄のサブバッグに使っていたな〜

今って、中学の鞄とか
リュックっぽいのだったり
スクバだったりだけど
あたしが中学の時って
男子は大体布製の肩から提げるタイプで
女子は革製の手で持つタイプ。
男子もこっちを使っている人もいたけどね。

この鞄をさ、ペチャンコにつぶして使うのが
おしゃれというか
なんだろね、中学の時とかって
反抗期だったりして悪ぶってみたりさするじゃん。
そんな感じの時に鞄をペチャンコにして
中には教科書が2冊くらいしか入らなくてさ
で、サブバッグの登場になるわけです。
大体そのサブバッグって布製で
ペチャンコ鞄と同じくらいの大きさで
持ち手にひっかけて持っていたな。
表現力ヘタだな。。。わかんないよね。。。
って事でWikipediaから学生鞄で引用←ここクリックすると飛ぶよ!

ましてや、今時の子は全然わかんないよね。
このペチャンコ鞄がわかるのは
今の何歳くらいまでなんだろう?
もしや、30代はわからないのだろうか?

あ、でもさ。
昔の初期の頃の金八先生とか見るとわかるかも。
あの時、男子が持ってた布製のバッグとか
女子が持ってたバッグとか
ペチャンコタイプは三原じゅん子さんが
やってた役だな。

金八先生の中でも
いつからバッグとか変わったんだろう?
知ってる人っているのかな〜
今度、機会があったら調べてみよう。
って、今調べないんかい(笑)

鞄だけでなくてさ
制服とかも変わったよね。
昔は長いスカートだったのが
今はどれだけ短くするか〜って感じでしょ?
いや、これもいつくらいから変わったのだろう?
変わった所だと長い人もいれば短い人もいたのだろうか?
ああ、考えていくと深みにはまりそうだから
ここら辺でやめておこう。

でも、気が向いて調べたら、載せますね。
あくまで、気が向いたらね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

11-1べんとう
二人分のお弁当

そして、昨日の晩ご飯。
11-1ばん1
11-1ばん2
11-1ばん3
あたしが歯医者だったので
帰ってからいっちゃんと二人で適当につくりました。
餃子は味の素さんの冷凍のやつ。
そう、例の油も水もいらないってやつ。
なかなか美味しかったですよ。
かきはクレソルかけてパン粉とチーズをのせて
さらにオリーブオイルをチョロっと。
納豆ラブのいっちゃんはゆかり入り納豆ご飯。
そして、あたしは美味しい豆腐!

昨日も美味しく食べました。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
鞄・・・
私(40歳)の中学は男女とも布の鞄で(金八男子生徒の)
ヤンチャっ子はみんな落書きしてました(笑)
高校から男女とも黒の鞄でぺちゃんこ。
制服のスカートが短くなったのは80年後半からっていうけど
うちは田舎だったので92~93年だったような・・・
実は私の通ってた高校は当時めちゃめちゃ荒れてて。
私はそこまででもないけど、セーラーの丈を詰め
スカートは足首まで。
子供達が私の写真をみて「ビーバップの世界」って笑います( ̄_ ̄ i)
私が高校2年の頃(1990年) 姉は東京にいたんだけど
「スカートが長いのは田舎のヤンキー。東京はもう短いんだから」って言ってたけど
「だって田舎のヤンキーだもん」って開き直ってましたね。

余談ですが・・・
私達の少し下からその高校は制服改善。
セーラー服からブレザーに。
1学年6クラスを3クラスにして生まれ変わり
今じゃ理系の進学校になりました(^^)
2013/11/02(土) 13:08:30
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
田舎のおぼこい生徒ばかりの中学で
同級生の男子はすれ違いざまに問題を出したり、と
勉強が好きでした

経済的事情で最も通学費用の安い自転車通学できる高校へ進学、
怖い人ばかりで驚きました
あの薄いカバンは弁当をどうするのだろう、と思いました

長いスカートのお姉さん、怖かったですねえ
2013/11/04(月) 06:57:36
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 鞄・・・
> 私(40歳)の中学は男女とも布の鞄で(金八男子生徒の)
> ヤンチャっ子はみんな落書きしてました(笑)
そうそう、男子がそうだったから落書きだらけでしたね〜
ぴよさん、若い!

> 高校から男女とも黒の鞄でぺちゃんこ。
> 制服のスカートが短くなったのは80年後半からっていうけど
> うちは田舎だったので92~93年だったような・・・
> 実は私の通ってた高校は当時めちゃめちゃ荒れてて。
> 私はそこまででもないけど、セーラーの丈を詰め
> スカートは足首まで。
> 子供達が私の写真をみて「ビーバップの世界」って笑います( ̄_ ̄ i)
大概、まじめな子以外は
皆そんな感じだったよね。

> 私が高校2年の頃(1990年) 姉は東京にいたんだけど
> 「スカートが長いのは田舎のヤンキー。東京はもう短いんだから」って言ってたけど
> 「だって田舎のヤンキーだもん」って開き直ってましたね。
妹が高校の時は短いのが始まりくらいだったな。

> 余談ですが・・・
> 私達の少し下からその高校は制服改善。
> セーラー服からブレザーに。
> 1学年6クラスを3クラスにして生まれ変わり
> 今じゃ理系の進学校になりました(^^)
そうなんだよね〜
昔、悪かった学校って今結構よくなってて
進学校だったりするんだよね〜
2013/11/05(火) 11:24:20
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 田舎のおぼこい生徒ばかりの中学で
> 同級生の男子はすれ違いざまに問題を出したり、と
> 勉強が好きでした
平和な学校でしたね。

> 経済的事情で最も通学費用の安い自転車通学できる高校へ進学、
> 怖い人ばかりで驚きました
> あの薄いカバンは弁当をどうするのだろう、と思いました
お弁当は別バックに入れてましたね。

> 長いスカートのお姉さん、怖かったですねえ
こちらの方はほとんどが長かったですね〜
2013/11/05(火) 11:26:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
懐かしい話です(笑)
Wikipediaであんな記事があるんですね。
私は高校生の時、先輩からもらった蓋がなくて両手で持つタイプの学生かばんを持ってました。
マチの部分を全部抜いて、表と裏の表面を縫い合わせただけのやつ。(説明難しい・・・)ステッカーとかいっぱい貼って。
ノート1冊と缶のペンケースしか入らないようなやつでした。
で、布で作ったサブバックにお弁当入れてましたね~。
ブレザーの丈は短くてスカートは長~くて・・・。
ホントに金八先生の三原じゅん子さんみたい(笑)
ちょうど、あの年に中学3年生だったし、そんな時代でしたね。
高校3年生になるころには短いスカートもはきだしてましたけどね。
2013/11/05(火) 13:38:19
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> 懐かしい話です(笑)
> Wikipediaであんな記事があるんですね。
検索したら出てきました〜

> 私は高校生の時、先輩からもらった蓋がなくて両手で持つタイプの学生かばんを持ってました。
> マチの部分を全部抜いて、表と裏の表面を縫い合わせただけのやつ。(説明難しい・・・)ステッカーとかいっぱい貼って。
ん?ちょっと想像ができないな〜

> ノート1冊と缶のペンケースしか入らないようなやつでした。
> で、布で作ったサブバックにお弁当入れてましたね~。
きっとサブバッグ同じタイプかな?

> ブレザーの丈は短くてスカートは長~くて・・・。
> ホントに金八先生の三原じゅん子さんみたい(笑)
> ちょうど、あの年に中学3年生だったし、そんな時代でしたね。
> 高校3年生になるころには短いスカートもはきだしてましたけどね。
なかなか、やんちゃだったんですね〜
ま、あたしもですが(笑)
2013/11/06(水) 13:11:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する