いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
気持ちは尊重したい 
2013/11/09 Sat 12:37
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は曇りです。
ひょ〜、寒いです。

11-7つき

はい、本日土曜日も仕事でございます。
今週は、月曜日が休みだったからね。

明日は掃除しなくちゃならないのに
なんだか、天気が悪いらしいんだよね。
もうやだな〜

11-8もか

なんだか、ハロウィンが終わったとたん
街中はクリスマス仕様だね。

でも、クリスマスまではまだ1ヵ月以上あるよね。
しかし、きっとあっという間だろうな。。。

クリスマスがきちゃったら
もう、すぐに年が明けちゃうわけだね。
早いよね。ってこないだも書いたね(笑)


今週は、いっちゃんはまともに行けたのは
昨日だけでした。
ま、一日だけでもよしとしないとね。

なんで、こうやって考えられるのかって
思う人もいるよね。
普通ならちゃんと学校へは遅刻せずに行くべきだ。
ってね。

でもさ、いっちゃんは決して今は
行きたくないわけでも
わざと寝坊してるわけでもないんだよね。

いっちゃんの中では
遅刻しないで行くようにしなくちゃ!って
気持ちはある。
そう、この気持ちがあるかないかで
違ってくるんだとあたしは思う。

ま、あたしも普通の親ではないから
それは変だよと思う人もいるだろうけど

あたしの中では
いっちゃんの思いが大切なわけで
そういう思いがない時は
必死になってあれこれ考えて
色々対策をしたりするけどね。

それでも、やっぱり心配は心配だよ。
いっつも、仕事してても起きてきてない時には
早く、起きたよメールがこないかと思っている。

それなら、朝起こして行かせればいいのにって
思う人もいるよね。

でもさ、起こして行かせるってのは
非常に簡単な事なんだよね。
親の思うがままにこっちがしてればいいんだからね。
でも、起きて学校へ行くっていうことは
いっちゃんの中で大事な事。
だから、いっちゃんが自分でしっかり考えて
行動して行かなくちゃ何の意味もない。って思う。
で、それで例えばいっちゃんが
どうしたらいいかな?と聞いてきたとしたら
それは一緒にどうしたらいいか考える。

でも、現在いっちゃんの中で
ちゃんと学校へ行かなくちゃって思いはあって
自分でも一応目覚ましもかけている。
だから、起きなくちゃいけない。って思ってもいる。
それは自分でどうにかしなくちゃって思っている事だと思うんだよね。
そうしているいっちゃんに対して
やっぱりあたしは無理に起こしたりするのは
いっちゃんの意志を尊重できてない気がしちゃう。
でも、これはあくまであたしがそう思うってだけだよ。

これから先だって
自分で起きて行動しなくちゃいけないことは
たっくさんあるわけだから
それが自分でできるようにね。


今日は、いっちゃんはお休みだけど
あたしが仕事だから
バイバイするために起きてきてくれました〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

11-7べんとう
いっちゃんのお弁当

そして、昨日の晩ご飯。
11-8ばん
半分はいっちゃんが作りました。

こちらはその前の日の晩ご飯
11-7ばん1
いっちゃんがオムライスを食べたいと言ったので
久しぶりに作りました。
11-7おむ




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
街頭を歩くとクリスマスソングが横溢するのでしょうね
私は自分で音楽を趣味としておきながら
氾濫した音楽が苦手です

静かな街がいいなあ
2013/11/10(日) 07:55:35
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
子どもを見守るってすごく
広い心と忍耐力がいるよね。いつママはちゃんと実践してるからすごいなあって思う。
一人一人のこども、家庭、それぞれのやり方は違うものね。
いっちゃんの自立を育てる、いいことだと思うな。
2013/11/11(月) 05:55:19
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 街頭を歩くとクリスマスソングが横溢するのでしょうね
> 私は自分で音楽を趣味としておきながら
> 氾濫した音楽が苦手です
>
> 静かな街がいいなあ
同じ曲ばかりが流れるのはちょっと嫌ですね。
でも、普段歩いている時は
IPodを聞いているから関係ないですけどね。
2013/11/11(月) 09:57:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 子どもを見守るってすごく
> 広い心と忍耐力がいるよね。いつママはちゃんと実践してるからすごいなあって思う。
全然、まだまだなんですけどね。

> 一人一人のこども、家庭、それぞれのやり方は違うものね。
> いっちゃんの自立を育てる、いいことだと思うな。
それぞれの家庭で違うのは当たり前ですもんね。
うちはうちのやり方で
いっちゃんもそれは納得してるみたいだしね。
2013/11/11(月) 09:58:51
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私もいつママさんの意見に賛成です。

自分の事は自分でするべきだと私も思うし、自分のできる範囲で行動もするべきだと思ってます。
うちみたいな田舎だと電車とか不便だからって、何でも親が車で送迎とかするんだけど、それも何だか違うな~って感じています。この辺りじゃ普通の事みたいだし、うちだけしませんってわけにもいかない時もあるけど、個人的には子供達には自分でしてもらってます。(娘にはケチって言われますが・・・。)
自分できちんと考えて責任持って行動できる人になってほしいですからね~。
2013/11/11(月) 12:07:14
URL | Kumi #-[ 編集 ]
私もそれぞれの家庭、それぞれの子育て法があっていいと思います。

言い方悪いけど、過保護だってしっかりした子に育つ子は育つし
放任でも何もできない子はできない。
その逆で、放任気味だからしっかりした子に育つ子も。
根にしっかりした愛情があれば、その子はまっすぐ育つと思います(^^)
いつママさんは自分流の子育てで・・・
今のままでいいんですよ(^з^)-☆

・・・って言いながら、私も成人した今でも
子育て、これでよかったのか?!っていう気持ちも無きにしも非ず(* ̄ー ̄*)ゞ
2013/11/12(火) 10:15:38
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> 私もいつママさんの意見に賛成です。
ありがとうございます。

> 自分の事は自分でするべきだと私も思うし、自分のできる範囲で行動もするべきだと思ってます。
> うちみたいな田舎だと電車とか不便だからって、何でも親が車で送迎とかするんだけど、それも何だか違うな~って感じています。この辺りじゃ普通の事みたいだし、うちだけしませんってわけにもいかない時もあるけど、個人的には子供達には自分でしてもらってます。(娘にはケチって言われますが・・・。)
> 自分できちんと考えて責任持って行動できる人になってほしいですからね~。
そうですよね。
時間的に危ない時間帯はもちろん迎えにいったりしますが
基本、自分で行動してもらいますね。
自分で考えて行動できないと困りますものね。
2013/11/12(火) 12:26:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 私もそれぞれの家庭、それぞれの子育て法があっていいと思います。
ですよね〜

> 言い方悪いけど、過保護だってしっかりした子に育つ子は育つし
> 放任でも何もできない子はできない。
> その逆で、放任気味だからしっかりした子に育つ子も。
> 根にしっかりした愛情があれば、その子はまっすぐ育つと思います(^^)
> いつママさんは自分流の子育てで・・・
> 今のままでいいんですよ(^з^)-☆
そうそう、何が正しいかって
ないですもんね。

> ・・・って言いながら、私も成人した今でも
> 子育て、これでよかったのか?!っていう気持ちも無きにしも非ず(* ̄ー ̄*)ゞ
たぶん、あたしは一生子育てって思う。
それと共に自分も成長していくと思っているからね。
2013/11/12(火) 12:36:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する