いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
よそはよそ 
2013/11/12 Tue 12:24
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

訳あって、しばらくトラックバックは受け付けません。
表示もしておりません。
いままでトラックバックしてくださった方、ありがとうございます。
しばらくの間、申し訳ございません。

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川はまたまた曇りです。
時折、お日様が顔をだすかな?

11-11つき

こないだ、ちびまる子ちゃんの話で

まるちゃんがお父さんにおみやげをねだる
っていうのがあって

お父さんが持ってくるおみやげっていうのは
大体、食べ残しの焼き鳥。
でも、まるちゃんはそれは食べ残しだから
おみやげじゃない。と言う。
そしたら、お父さんは食べ残しじゃなく
おみやげ用に焼いてもらった焼き鳥を持ってきた。
そしたらまるちゃんは、もっとちがう
おみやげが欲しい。と
今、自分が欲しいボールペンをねだる。
猫がついてるやつと説明してね。

そしたら、お父さんは町内の福引きでもらった
猫の絵のついたボールペンを持ってきた。
まるちゃんは、こんなのじゃない〜と文句をいう。
で、お父さんがたばこを買いに出掛けた時に
後をついていって
文房具屋さんの前に来たときに
お父さんに一緒によってもらって
こういうボールペンだよ。と見せる。
お父さんは「これか」と買いに行こうとすると
まるちゃんはおみやげじゃないと意味がないと止める。
で、お父さんもうおみやげなんて持ってこないと言う。

家に帰ったらおばあちゃんがケーキのおみやげを買ってきた。
そして、新しいお店だったから
景品に鉛筆を貰ったからと
まるちゃんとお姉ちゃんにあげる。
それをお父さんに見せて
女の子はこういう可愛い物がいいんだよ。と言う。
お父さんはボールペンは実は本当はもっといい景品の
バスタオルが当たったものを
わざわざボールペンに変えてもらったことをいう。
でも、まるちゃんはその時は悪態をついちゃうんだよね。

そんなこんなを見ていたいっちゃんは
まるちゃんはわがままだと言ったよ。
でも、自分もそんな所あったよね。って。
あとはね、よそはよそ、うちはうちだよね〜って
それも、昔はママによく言われたけれど
その時はそんなの関係ないって思ったりしてた。
でも、いまなら分かるって言ってました。

そうなんですよね。
やっぱり自分でもそういう時期ってあったと思う。
いっちゃんだって同じ。
みんな、そうやって成長していくんだよね。

ふふふ、でも、いっちゃんの口から
よそはよそ、うちはうち。って言葉がでてくるとは
思ってなかったから
ちょっとびっくりしたけど
なんか、嬉しかったな〜

で、結局まるちゃんは
同じボールペンをたまちゃんが持ってて
たまちゃんが可愛いし使いやすいから
いいよね〜って
さらに帰りに福引き所の前を通り
お父さんがバスタオルをボールペンに変えた所を想像してた。
で、まるちゃんはお父さんにすこんぶをお土産にもって帰った。
まるちゃんはお父さんがビールをのむのにいいと思って
すこんぶにしたのだけど
お父さんはもっといいものとか言ってて
そこでナレーションは
子が子なら親も親である。。。。
って、落ちでした。

お土産って選ぶの難しいよね。
自分がいいと思っても誰もがいいと思うわけじゃないからね。
で、結局無難な物を選んじゃうんだよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

11-11べんとう
二人分のお弁当

そして、昨日の晩ご飯。
11-11ばん
豚肉のなすのみぞれ煮
ししゃもみりん
クリームシチュー

実はこれ、いっちゃんが作ったの
11-11いつさく
こないだテレビで見て美味しそうだったって
今度作るね。って言ってて
昨日、作ってくれました。
とっても美味しかったです!



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃん、成長してますね~。
私も子供達と話していて時々成長したなって感じる事があります。
「そんな風に考えられるようになったんや~」とか思って嬉しくなります。
子供達は少しづつでも成長してますね。
母も置いて行かれないようにしなくっちゃ!!
2013/11/12(火) 15:34:50
URL | Kumi #-[ 編集 ]
一ちゃん、すごいね。
ちゃんといろいろなことを踏まえて考えられるようになってる。
一ちゃんも、昔は昔、今は今だね。
お土産って本当に難しい、
だから結婚式なんかでもカタログギフトが大はやりだけどね。
2013/11/13(水) 06:16:00
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
50を過ぎてもそんな女性を
何人か知っています
きっと言える相手だから、わがままを言うのでしょうね

写っているたち吉の皿、うちにもあります^^
2013/11/13(水) 08:51:15
URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集 ]
これ、誰もが通る道ですよね(*´艸`)
私も子供の頃に両親に「よそはよそ」って言われ、
親になったらそれを子供に言ってる自分におかしくなったり・・・
そして、数年後には子供達も親になり、我が子に同じコトを言うんだろうな~って(笑)

ちびまるこちゃんもサザエさんも子供の頃は好きだったのに
大人になって目線が変われば笑えない場面って
多いんですよね~(;^_^A
子供目線で見てた時は楽しかったのに・・・
2013/11/13(水) 10:03:39
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> いっちゃん、成長してますね~。
> 私も子供達と話していて時々成長したなって感じる事があります。
> 「そんな風に考えられるようになったんや~」とか思って嬉しくなります。
成長を感じた時って
すごく嬉しいですよね。

> 子供達は少しづつでも成長してますね。
> 母も置いて行かれないようにしなくっちゃ!!
あたしも同じ風に思います。
2013/11/13(水) 12:30:41
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 一ちゃん、すごいね。
> ちゃんといろいろなことを踏まえて考えられるようになってる。
> 一ちゃんも、昔は昔、今は今だね。
昔の自分の事も反省できるっていい事ですよね。

> お土産って本当に難しい、
> だから結婚式なんかでもカタログギフトが大はやりだけどね。
ですよね〜
やっぱり自分で選んでもらった方がいいと思うけど
考える喜びもあったりしますよね。
2013/11/13(水) 12:32:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさまへ
> 50を過ぎてもそんな女性を
> 何人か知っています
> きっと言える相手だから、わがままを言うのでしょうね
そういう相手がいるっていうのもいいかもですね。

> 写っているたち吉の皿、うちにもあります^^
お、そうですか。
これは、昔からありましたね〜
2013/11/13(水) 12:33:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさまへ
> これ、誰もが通る道ですよね(*´艸`)
> 私も子供の頃に両親に「よそはよそ」って言われ、
> 親になったらそれを子供に言ってる自分におかしくなったり・・・
> そして、数年後には子供達も親になり、我が子に同じコトを言うんだろうな~って(笑)
子どもの時はわからない。
親になってわかる事っていっぱいあるよね。

> ちびまるこちゃんもサザエさんも子供の頃は好きだったのに
> 大人になって目線が変われば笑えない場面って
> 多いんですよね~(;^_^A
> 子供目線で見てた時は楽しかったのに・・・
そうですか。
あたしは精神年齢が低いからかな〜
結構楽しんでます(笑)
2013/11/13(水) 12:35:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する