いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
学校説明会のこと 
2013/12/17 Tue 12:30
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れのち曇りです。
もしかしたら、明日は初雪?なんて言ってるけど。

12-16つき

さて、昨日と日にちが前後しちゃいますが
学校説明会での様子をお知らせしたいと思います。

説明会、10時開始にも拘らず
9時前から来ている人もおりました。

保護者会の役員は9時集合だったので
みな同じくらいの時間に到着〜
あたしは、忘年会も控えていたため
同じ方向の方に一緒に便乗させていただきました。

12-16そら1

1階ラウンジで、あたしたちはスタンバイします。

まずは、ストーブを設置して
ポットも数台用意して
お湯も沸かして
飲み物、紙コップなども準備。

大体、休憩が始まるのが11時くらいとの事だったので
準備も万端に整いました。

会長と副会長は説明会内での発表があったので
途中、そちらの方へ。

さあ、休憩時間になりました。
でも、来る人はまばら。。。
先月も来ていた人に聞くと
少ない。って言ってました。
前回は本当に長蛇の列だったのに
今回は、列が出来ることなかったです。

ポットの数を増やした事もあるのだけど
どうやら最大の理由は
前回はストーブが出てなかったけれど
今回はストーブが準備された事により
体育館内も割と暖かかったため
暖を求める事が少なかったみたいです。

それでも、来られた方は
やはり待機していた保護者会の役員に
色々と話を聞いている人もいました。

やっぱり同じように悩みを抱えている人はいましたね。
中にはお母さんがDVの影響で
男の人と話をすることができないのだけれど
うちの学校の先生は優しく対応してくれたので
大丈夫だったと
安堵の涙を流されている方もいました。

なんだか、見た感じ逆転親子?みたいなところもありました。

普通なら子どもが嫌がっていて
親が連れてくるって感じが多いのですが
子どもが親を引っ張ってきていて
一緒に見ていたあたし達は???でした。

保護者会の仕事にも興味を持ってくださる方もいて
ちょっと嬉しくなりました。

結構、心配されるのはやっぱりいじめの事なのかな。
たぶん、ないと言ったら嘘になるのでしょうね。
でも、大きないじめはないと思っています。
割といじめを経験をした子たちは
その子たちでグループを作ったりしていて
逆に仲間意識が芽生えている感じもするので
大きないじめには発展しないと思います。

もちろん、生徒同士のいざこざなんてあるけど
それは普通の事だものね。
そういう事もあって成長も出来るんだしね。

午後には体験プログラムもあったりしたので
その間に保護者の方が来たりとかもあり
最後終了するまでは
保護者会での場所は
ずっと人がいた感じでした。

2時過ぎに先生来て、
終わりました。と言ったので
それから、片付けに入りました。

忘年会は4時に学校を出発すればよかったので
ゆっくり片付けて
そして、いよいよ忘年会へ!

その話は、また今度〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

二人分のお弁当
12-16べんとう

昨日の晩ご飯。
12-16ばん1
12-16ばん2
まだあったよハヤシ
肉団子入り野菜スープ
おからもまだあったよ。

ちょっとね、いっちゃんもあたしも
体重が増加中なので
野菜中心の食事にしようね。
と、今更ながら決めました。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
寒い中、お疲れ様でした(^^)

まだあったのね。ハヤシ・・・♡
食べにお邪魔したいくらい(*´艸`)
うちは鍋いっぱい作っても私の口にはほとんど入らなくて。
朝食は娘→ご飯、息子→パンなのに
カレー、シチューの時だけ朝から息子もご飯なのです。
私が昔から朝ご飯に何でもありな家庭で育ったので
自然と朝から脂っこいモノもOK~(^^)V
いつママさん宅は朝からガッツリいく方ですか??
2013/12/17(火) 13:36:15
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
役員さんのお仕事、お疲れさまでした。

色んな方がいらっしゃるのですね。
うちの娘の学校も、色々な方がおられるようです。団体生活になじめない子とかも行きやすい学校のようだし、うちの娘のように一度通っていたところをやめてから行き直してる子や、働きながら通ってる人、高齢になってから勉強したいと通っている方など・・・。最高齢は70代だそうですよ~。
2013/12/17(火) 14:08:31
URL | Kumi #-[ 編集 ]
お役目お疲れ様でした。
小さなことだけど。きっと説明会にいらっしゃった保護者の方には、
大きな温かさをもたらしてくれたと思うなあ。
こうやって同じ悩みを抱えて話せる人がいるっていいよね。
多くのこどもが入学にこぎつけるといいなあ。
2013/12/18(水) 06:26:36
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 寒い中、お疲れ様でした(^^)
ありがとです。

> まだあったのね。ハヤシ・・・♡
> 食べにお邪魔したいくらい(*´艸`)
> うちは鍋いっぱい作っても私の口にはほとんど入らなくて。
> 朝食は娘→ご飯、息子→パンなのに
> カレー、シチューの時だけ朝から息子もご飯なのです。
今回は結構残りましたね。
いつもならもう少し早くなくなるかも。

> 私が昔から朝ご飯に何でもありな家庭で育ったので
> 自然と朝から脂っこいモノもOK~(^^)V
> いつママさん宅は朝からガッツリいく方ですか??
あたしは、朝からガッツリでも全然平気です。
いっちゃんは時間がないから
簡単ご飯みたいですよ。
でも、食べたら食べられると思います!!!
2013/12/18(水) 12:32:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
> 役員さんのお仕事、お疲れさまでした。
ありがとうございます。

> 色んな方がいらっしゃるのですね。
> うちの娘の学校も、色々な方がおられるようです。団体生活になじめない子とかも行きやすい学校のようだし、うちの娘のように一度通っていたところをやめてから行き直してる子や、働きながら通ってる人、高齢になってから勉強したいと通っている方など・・・。最高齢は70代だそうですよ~。
娘の学校も年齢が上の人もいますよ。
普通のお母さんと恋バナしたりもするって
言ってましたよ
2013/12/18(水) 12:34:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> お役目お疲れ様でした。
> 小さなことだけど。きっと説明会にいらっしゃった保護者の方には、
> 大きな温かさをもたらしてくれたと思うなあ。
> こうやって同じ悩みを抱えて話せる人がいるっていいよね。
あたしもこの学校で色々と話せる事が
すごく嬉しかったです。
そういう人が増えて欲しいなって思います。

> 多くのこどもが入学にこぎつけるといいなあ。
問題はそこなんですよね。
結局は合格しないとこられないから。
でも、きっとほんとに困っている人が入れると思います。
2013/12/18(水) 12:36:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する