FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2008/04/03 Thu 00:03
見に来てくれてありがとう(^○^)

4月2日のばんごはん
4:2ばんごはん

4:2ミートソース

メニュー
*ミートソース
*レタス
*ししゃも
*チャーハン?ピラフ?
4:2ちゃーはん

このチャーハン?ピラフ?はいっちゃんが作りました。
とてもパラパラに出来ていて、感心しました。
そして、もっちろんおいしかったです

そして、4月2日おべんとう
4:2おべんとう

メニュー
*かまぼこ
*ウインナー
*ブロッコリー
*海老クリームコロッケ
*肉巻きポテト
*お多福豆
あたしのお弁当の画像がないですが、
ちゃんとあります。
うっかり包んでしまってから
画像を撮りました

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

さてさて、新学期を迎える訳ですが
先日学校のPTAの方からお手紙をいただきました。
内容は、まだ役員をやっていないからやりましょう!
的な内容です。

はっきり言っておそらく出来ないでしょう。
我が社は半休などないので、
早退若しくは遅刻をすれば如実に給料が引かれてしまいます。
かと言って有給をとってばかりもいられません。
なにせ、同じ部署の子があたし以外に一人しかいないのですから…

毎年、毎年、役員希望の紙には
シングルである事、休みはとれない事etc…
書いてはいるのですが、
役員決めの時には必ず出来ませんか?と聞かれる。
あたしとしてはやりたくない訳ではありません。
現に、保育園の時は休みを取ったり
早退や遅刻をしたりする事なく
役員の仕事ができたのでちゃんと快く引き受けました。
でも、小学校の役員は仕事としては平日の日中ばかり…
それでは、休みを取るか、早退遅刻を余儀なくしなければなりません。
今の時点でぎりぎりでいっちゃんとの2人の生活が出来ている状態なので
これより給料が引かれてしまえば
支払いに滞る物が出て来てしまいます。

学校の役員の仕事も会社の仕事に差し支えなく出来れば
シングルマザーでもちゃんと出来ると思うのに
シングルマザーの場合は自分だけの給料がたよりです。
役員などちゃんと出来る人もいるのかもしれないですけど
出来ない人もいるのです。
出来ない人は出来ないなりに、ちゃんと出来る事をやってはいるのです。
お願いです。無理に役員をやらせるのだけはやめてください。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像です
4:2モカ1

4:2モカ2

おもちゃいっぱい、どれにしようかな

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります。
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



おいしいチーズケーキはいかが?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
とても切実な問題ですよね。実際に自分の知り合いで無理やり役員を押し付けられ会社を止む無く退社された方もいます。自分の所では役員決めする際、地域の保護者が集まり話し合い、もしくはクジ引きで決めるのが恒例なんですが、話し合いで役員候補から外す条件等を決め、他の方々の賛同を得る事ができると役員決めの対象から外させてもらえます。ですから、まずご自分の立場を理解してもらえるよう他の保護者の方々に説明される事が大切だと思います。色々な方がいらっしゃいますから不愉快な気分にもなるでしょうが、それでもキチンと話し合われた方がいっちゃんの為にも、いついつママさんの為にもいいと思います。きっと分かってもらえると思いますよ。
2008/04/03(木) 16:26:41
URL | スローペース #-[ 編集 ]
No title
こんばんわ♪
娘さんが作られたチャーハン、ぱらぱらに出来てるなんてすごい!
私は未だに研究中です。。。。娘さんきっとセンスがあるんですね!
将来が楽しみだわ~♪

PTA役員、結構重荷ですよね。
私も去年から今年4月までの幼稚園PTA役員やってますが
集まりは多いし、役員だから出席する行事もあるし。
私は仕事をしていないので、時間の都合はつけやすかったですが
仕事をされてると、自分の都合だけでスケジュール決めれませんもんね。
いついつママさんの様な事情は、きっとちゃんと話せば除外の対象
としてカウントしてもらえると思いますよ。
もし「それでもやってくれ!」なんていう人がいたら、その人がおかしいと思います。
そういう考えで真摯に接していれば、きっと大丈夫♪
めんどくさいからやりたくない、というのはちょっと。。。。と思いますが
ちゃんと明確な理由があって断るのは、全然おかしいことじゃないですよ!
気にせずに、がんばってくださいね♪
2008/04/03(木) 18:41:07
URL | イエ呑みママ #sTbGXR/E[ 編集 ]
コメント、ありがとうございます
スローペースさんへ
そういって貰えるとなんか安心できます。
毎回、役員決めの時には、ちゃんと説明しようと
その前に授業参観もあるので参加しているのですが、
やっぱり出来ないという罪悪感というか
申し訳ないという気持ちでいたたまれない気持ちで
参加していますので、ちょっとつらいです。
なので、そういう暖かい言葉をいただけるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

イエ呑みママさんへ
そうやって言って頂けると本当に嬉しいです。
学校へ行くのも、授業参観や運動会の時など
娘の行事のある時なので、他のお母さん方が
なんて思っているのか分からないので…
みんなが、イエ呑みママさんのように思っていてくれたら
いいのにな~って思います。
がんばりますV(^◇^)
2008/04/04(金) 00:33:13
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
うちでは・・
シングルマザーは世帯主として多めに見てもらえるようです。児童数が多いのも影響してると思いますが・・
シングルでも、お父さん方が考慮されてお母さんが考慮されないのはおかしいですよね!!
私は娘の幼稚園の時、娘が年中の時、入院・手術があって、年長時、もうできるでしょうみたいな感じになったのですが、娘の事情をだしに(ってほんとそうなんですが)大きな役は免れました。そしてクラスが決まった時に私仕事(ヤクルト)を始めたものだから、周りで色々言う人もいたと思います。私としては入院もお金がかかるし、(医療費は大丈夫だけどそれに伴う交際費や病院での食事や飲み物やお菓子代がかさむ。)ヤクルトは融通がきくし、入院しても午前中で終わらすことも可能だったのでやり始めたのですが・・こちらの状態がベストなら喜んで、まではいかないかもしれないけど、やりたくないことはなかったし、いい経験になるならやっても良かった。現に昨年度は委員になって、ほんとすっきりしました♪これで何も言われないですむ・・みたいな(*^_^*)
できない時はできない。やれる人がやればいい。私もそう思うのですが。やりたくない人はもうちょっと待てばやるかもしれないし。
みんなどんなかわからないから不安なだけで、そっちの不安を解消してあげた方が、無理強いするよりいいと思います。
一回やってもうやりたくない人はたくさんはいないと思いますがね~特に専業主婦でバイトもしていない人はやることある方が楽しいと思うんだけどね(*^_^*)
2008/04/04(金) 17:42:29
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
そうなんですよね。
なんだか、お父さんは役員しては免除されるけど、
お母さんはシングルでも絶対に役員になれないか
聞かれるんですよね。
本当は出来るのならあたしだってやりたいくらいの気持ちは
あるのですよ。
でも、実際やってしまったら色々な所に負担がかかってしまう。
それはたいへんな事がわかっているからです。
だから、あたしは役員が出来ない分自分なりに
お手伝い出来る事はしていこうと思ってるし…
ゆみぴいさんの言葉をいただいて
また勇気がわいてきました。ありがとう!!!
2008/04/05(土) 00:41:46
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/159-21065cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック