いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
おかね 
2014/03/12 Wed 12:56
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れです。
明日から天気悪くなるらしいよ。

3-11つき

今、いっちゃんはバイトを始めているけれど
まだお給料は出ないので
お金がない。
でも、遊びたい。

基本、洋服などは
あたしと一緒にいけばあたしが払う。
他の物とかも大体
あたしが払う。

だから、いっちゃんは自分が遊ぶために
お金を使う。

で、今お金がないいっちゃんは
あたしから借金をしている。
積もり積もって一度では返せないだろう。
まあ、あたしも全部まとめて返せとは言わない。

昨日も、今日、学校終わったら
友達とご飯食べに行くから
お金を貸してくれと言うので貸してあげた。

で、ふと、自分の事を考えてみた。
あたしは、親にお金を借りた記憶がない。
親にお金を貸した記憶はたくさんあるけど。

あたしだって、たまには使いすぎてしまって
給料日前にお金がない〜なんて事は
働き始めた当初はあった。
でも、そんな時でも
親にお金を借りた事はない。
遊びに行くのをやめたり
当時、お昼は自分で食べていたから
お昼の食べるのを減らしたりして
なんとかもたせていた。

その後、段々と給料は増えたので
給料前でも困ることはなくなっていったけどね。
で、貯金も出来るようになった。

でも、結局はあたしが貯めたお金は
ほとんどを親に貸したまま。
あたしの親はバブル時代に
お金を使うことを覚えてしまい
バブル崩壊後も使うことを
押える事ができなかった。

あたしが貸せるお金がなくなったら
なんと、あたしの保険からお金を借りていたという。
これは亡くなった後に分かったことだけどね。

で、そんな事を思い出したので
いっちゃんにはそうならないように
少しお話をしようかな〜と思ったわけです。

借りる事になれてしまったら
それが当たり前になってしまうから
出来るだけ我慢する事をしてみよう。
的な話をしようと思っています。
言えば分かることは分かるのだけど
それが実行できるかはわからない。
でも、そろそろ
頭で分かるだけではなく
ちゃんとそれを理解して行動していかなくてはいけないからね。
そういう話もしようと思っています。


繁忙期のため、
なかなか訪問できてなくてすみません。

3-11もか1

今日の誕生花はクンシラン!
花言葉は高貴♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

昨日の晩ご飯。
3-11ばん
おでん
豚ロース焼き
和風サラダ

おでんがまだまだあるけど
買ってあった肉もそろそろヤバいので
肉を焼いた。
シンプルにクレソル焼きに!



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
うちの娘の高校は正直、荒れてた高校で・・・
(モチロン、マジメな生徒さんも半分はいるけど)
勉強や部活に力を入れてない学校だったので
ほとんどの子供がバイトしてたんだけど。
うちはバイト代で携帯、定期、貯金(1~2万)残ったお金がお小遣いでした。
お弁当もみんな自分で作り、作れなかった時は自分でお昼を買い・・・
中には、専門学校の入学金まで貯めてた子もΣ(゚д゚;)
すごくない??? 私はびっくりでしたよ~
一方の息子の高校は、勉強、部活に力を入れてたから部活後はみんな塾へ。
当然、携帯代もお小遣いも全部親負担・・・
息子も部活の遠征費が嵩むのに当然のような顔。
でも、やる事やってたから、そこはまぁOKなんだけど。。。
やっぱりお金に対しての考えがいまだに甘いように感じる(-”-;)
けど、うちは二人とも貸しても月に5000円まで!(交渉次第で1万まで)
翌月の給料でその月に足りなくても、とりあえず清算してからじゃないと
次は貸さないようにしてます。
・・・というのも、足りなかったら借りればいいや~の考えの人が
すごい多いんです!
息子の先輩、借金しまくり。(その子の親は当然、知らないんだけど)
その子がカード限度額まで使ってて毎月返済に追われてるのを知ってから
私も我が子がそうなったら・・・と怖くなって( > < )
元旦那さんの借金で苦労したから余計にそうなってほしくない思いが強く
私もお金に関しては厳しく言ってしまいます。。。
2014/03/12(水) 13:28:15
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
うちの娘も一緒です~。
去年の12月頃から教習所に集中したいからとか言ってほとんどバイトをせず、2月から毎日始めたけど末締めで15日がお給料日だそうで、今はスッカラカン。
お昼はお弁当を作ってるから、あまり使わないみたいだけど、それでも何かしらいるようで私に借金してます。
借りて使うことを平気と思ってほしくないので、結構口うるさくは言ってます。

いつママさんは大変な思いをしてこられたのですね。
だからこそ、いっちゃんの事すごくしっかり育てておられるんだなぁって感じました。
2014/03/12(水) 13:39:54
URL | Kumi #-[ 編集 ]
いつママさんと私との境遇
あまりに似ていて
他人事に思えないです。

私は今になっても
母のしたことの尻拭いで
結局、受験生の娘に
塾へも行かせてやれずに
いましたから…。

おかね、借りるのも貸すのも
きちんとしなければ
ズルズルしてしまいますものね。
2014/03/12(水) 22:10:21
URL | 舞子 #-[ 編集 ]
私もいつママと同じよ。
ただ、親の行動は違うけどね。
息子がそうだったなあ。
私も外で借金なんかしてほしくなかったから。
今思うと、もっと早くNOと言っておけばよかったけどね。
子育てって難しいね。
2014/03/13(木) 06:03:03
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> うちの娘の高校は正直、荒れてた高校で・・・
> (モチロン、マジメな生徒さんも半分はいるけど)
> 勉強や部活に力を入れてない学校だったので
> ほとんどの子供がバイトしてたんだけど。
> うちはバイト代で携帯、定期、貯金(1~2万)残ったお金がお小遣いでした。
> お弁当もみんな自分で作り、作れなかった時は自分でお昼を買い・・・
> 中には、専門学校の入学金まで貯めてた子もΣ(゚д゚;)
> すごくない??? 私はびっくりでしたよ~
え〜〜〜!
それは、凄いよね〜

> 一方の息子の高校は、勉強、部活に力を入れてたから部活後はみんな塾へ。
> 当然、携帯代もお小遣いも全部親負担・・・
> 息子も部活の遠征費が嵩むのに当然のような顔。
> でも、やる事やってたから、そこはまぁOKなんだけど。。。
> やっぱりお金に対しての考えがいまだに甘いように感じる(-”-;)
確かに、勉強や部活に力を入れてる子は
バイトは出来ないしね。

> けど、うちは二人とも貸しても月に5000円まで!(交渉次第で1万まで)
> 翌月の給料でその月に足りなくても、とりあえず清算してからじゃないと
> 次は貸さないようにしてます。
ですよね〜
うちもそうしよう!

> ・・・というのも、足りなかったら借りればいいや~の考えの人が
> すごい多いんです!
> 息子の先輩、借金しまくり。(その子の親は当然、知らないんだけど)
> その子がカード限度額まで使ってて毎月返済に追われてるのを知ってから
> 私も我が子がそうなったら・・・と怖くなって( > < )
> 元旦那さんの借金で苦労したから余計にそうなってほしくない思いが強く
> 私もお金に関しては厳しく言ってしまいます。。。
うちも兄がそうだからね〜
あたしは絶対そうなりたくないし
やっぱりいっちゃんもそうなってほしくない。
2014/03/13(木) 12:36:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
> うちの娘も一緒です~。
> 去年の12月頃から教習所に集中したいからとか言ってほとんどバイトをせず、2月から毎日始めたけど末締めで15日がお給料日だそうで、今はスッカラカン。
> お昼はお弁当を作ってるから、あまり使わないみたいだけど、それでも何かしらいるようで私に借金してます。
> 借りて使うことを平気と思ってほしくないので、結構口うるさくは言ってます。
今は親から借りてるだけだからいいけどね。
それがこの先自分でカードを持てるようになってからでは
教えるのは遅いですもんね。

> いつママさんは大変な思いをしてこられたのですね。
> だからこそ、いっちゃんの事すごくしっかり育てておられるんだなぁって感じました。
あたし自身は大変だったという思いは
あまりないんですよね〜
それが普通の事だった気がします。
でも、やはり娘にはあたしの親のような事はしたくないですね。
2014/03/13(木) 12:40:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
舞子さまへ
> いつママさんと私との境遇
> あまりに似ていて
> 他人事に思えないです。
舞子さんに比べればあたしなんて
まだ楽だったと思います。

> 私は今になっても
> 母のしたことの尻拭いで
> 結局、受験生の娘に
> 塾へも行かせてやれずに
> いましたから…。
それでも、立派に育てていられるじゃないですか〜

> おかね、借りるのも貸すのも
> きちんとしなければ
> ズルズルしてしまいますものね。
そうなんですよね。
親子間だけならまだしも
この先のことを考えたら
今ちゃんとしておかないといけないかな〜って思います。
2014/03/13(木) 12:43:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 私もいつママと同じよ。
> ただ、親の行動は違うけどね。
> 息子がそうだったなあ。
そうでしたね。
でも、今はちゃんと結婚して家庭を築いていられるから。
あたしの兄が借金ばかりで
おそらく一度自己破産かなんかしています。

> 私も外で借金なんかしてほしくなかったから。
> 今思うと、もっと早くNOと言っておけばよかったけどね。
> 子育てって難しいね。
早くに教えておかなければいけない事って
結構ありますね。
でも、一度失敗してもそれが経験として
次にいかされればまだいいですよね。
2014/03/13(木) 13:09:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する