いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
単位をとるために 
2014/03/20 Thu 12:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は雨です。
朝から降っていてちょっとどんより〜

3-17つき

昨日、ちゃんと面談を受けた話をしてくれました。

今までの面談では
いっちゃんは積極的ではなかったのですが
今回は、ちゃんと自分で色々と話せたようです。

二年の最初の時に
学校に全然行けてなくて
今回、ほとんど単位は取れてません。
そんな事も色々と考慮に入れて
3年、4年とどうやっていくかの
対策を先生と共に考えたそうです。

今まで取れなかった単位をとるにあたって
トライアルという午前部午後部の中間に行われる
授業を受けて単位をとるというパターン
午後部の授業に参加して単位をとるというパターン
高卒認定試験を受けて単位をとるというパターン
の3パターンがあります。
もういっちゃんはその3パターンを全部駆使して
いかなければ4年卒業はできません。

単純に授業を受ければいいというパターンは
現在ちゃんと学校へ行けているので
そのパターンは確実に単位がとれるでしょう。

問題は高卒認定試験を受けてとるパターンです。
今のままの状態では絶対と言っていいほど
いっちゃんは受かりはしないでしょう。
3科目、英語と国語と科学に決めたそうですが
どれにしたって
自分で考える以上の勉強をしなければ
絶対に受からないと思います。
それほど、いっちゃんは勉強をしてきていないのです。
でも、それはいっちゃん自身もわかっているようなので
きちんと自分で決めたことだから
頑張ってほしいな〜って思います。

いつも仲良くしてくれているこっちゃんという友達がいるのですが
面談が始める前にも一緒にいて
先生がこっちゃんと一緒だと
ちゃんと学校に来られるのかと聞いてきたそうです。
いっちゃんは一緒がいいと言ったそうです。
現在、いつもいっちゃんが一緒にいる友達たちは
みな同じクラスで、
いっちゃんだけが違うクラスなんです。
2年になってからの学校へ行けなくなったのも
そんな事も理由の一つだったのだと思います。
先生もそれを考えてくれて
3年で一緒のクラスになれるように
力を尽くしてくれているそうです。
ただ、これは必ずそう出来ることでもないので
完全にそうなると思わないようにとは
念を押しておきました。
一緒のクラスになれると思っていたのに
なれなかった〜となると
きっといっちゃんの性格上、大変荒れる事になってしまうと思うのです。
だから、あらかじめ
絶対とは思わないように考えさせておかないと
また、学校へ行けなくなることもあるかもしれないので
ここは要注意の案件です。

このあと、バイトの話もしたのですが
今日は長くなってしまうので
また後日書きたいと思います。

現在は、前向きになっているので
今のまま、着実に進んでいってほしいな〜って思ってます。


繁忙期のため、
なかなか訪問できてなくてすみません。

3-19もか

今日の誕生花はミニバラ!
花言葉は無意識の美♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

二人分のお弁当
3-19べんとう
富士宮やきそば!

昨日の晩ご飯。
3-19よる
またまた一人ご飯。
一人スンドゥブ鍋♪



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃん、頑張りどころだ~!
うちの息子も単位とるために、この2年、ホント大変でした( > < )
体調悪くても休めない→薬飲んでオエオエ言いながら登校。
電車が止まっても遅刻できない→車を借りて登校。
単位とるのにこんなに苦労するなんて・・・って。
でも、頑張った分、結果は必ずついてくる。
いつもいっちゃんはトラブルがおきても乗り越えれる子だから!
だから大丈夫だと私も信じてるよ♡
陰ながら応援してますp(^-^)q
2014/03/20(木) 14:23:01
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> いっちゃん、頑張りどころだ~!
そうなんですよ。

> うちの息子も単位とるために、この2年、ホント大変でした( > < )
> 体調悪くても休めない→薬飲んでオエオエ言いながら登校。
> 電車が止まっても遅刻できない→車を借りて登校。
> 単位とるのにこんなに苦労するなんて・・・って。
> でも、頑張った分、結果は必ずついてくる。
そうなんですよね。
大変だった分、頑張った分、
必ず結果はついてきますよね。

> いつもいっちゃんはトラブルがおきても乗り越えれる子だから!
> だから大丈夫だと私も信じてるよ♡
> 陰ながら応援してますp(^-^)q
そういって貰えると嬉しいです。
いっちゃんも喜ぶでしょう!
2014/03/21(金) 15:13:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する