いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/05/29 Thu 12:53
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れです。
社内は、エアコン稼働中。

5-26もか2

今日は、大分時間が空いてしまったけれど
先週、土曜日の
保護者会総会&懇親会のこと〜

その日は懇親会という名の飲み会もあったので
同じ方向の役員仲間の旦那さんの
送り迎えに便乗させてもらいました。

総会の前に、役員会もやるって事で
役員会は10時から
9時半頃に通り道で待ち合わせをして
学校まで行きました。

新しい役員さんも来て
和気あいあいと会も進み
お昼休憩〜♪
近くのスーパーへお昼を買いに行って
皆でおしゃべりしながら食べましたよ。

そして、午後、いよいよ総会の始まり。
あたしは受付までの案内係。
出席者は30人くらい(役員はのぞいてね。)
最初は進路担当の先生のお話があって
単位の取り方の説明をしてくれました。
やはり、新しい生徒の保護者の方は
単位制の学校のしくみがわからなかったようで
その話を聞いてわかったって言ってましたね。

その後、普通に議案審議を行い
新しい役員も承認され
滞り無く総会は終了。
その後は、年次ごとに分かれて
担任の先生方の懇談会。

どうも、いっちゃん学年の保護者は
参加少ないんですよね。
前回は、1年生と一緒だったから
あまりわからなかったけれど
今回は3年生だけだったので
なんと、人数はあたしを入れて4人でしたよ。
まあ、人数が少なかったので
結構、詳しい話も出来ましたけどね。

あたしは、3年になってからは
いっちゃんも考えるようになって
学校へはちゃんと行って
授業もでるようになった事を話したら
授業担当の先生
そうですね。2年の時は
ほとんど顔を見せなかったけれど
3年での顔を見る確率は
格段に増えてますね。
と、おっしゃってくれて
なんだか、嬉しくなっちゃいました。

3年で修学旅行があるんですが
秋と冬のコースがあって
どちらを選ぶかは生徒の自由。
秋は京都方面
冬は長野だったかな?
スノースポーツの修学旅行です。

いっちゃんは、秋の京都方面のコースを選んでます。
まだ具体的なコースは決まってないけれど
いっちゃんはUSJに行くんだ!
と、言ってましたね。
先生方も、宿泊先からは約1時間で行けるって言ってました。
他の学校とは違って
団体で行動するコースはなく
それぞれがグループ行動なんです。
だから、仲のいいグループで
好きな所へ行けるんです。

現在、3年生のいっちゃんたちは
他の学校へ行った中学の同級生たちは
今、進路選択の真っ最中。
そんな、同級生がいるからなのか
やはり、考え方が進路を考えながらの物に
変わっていっているって感じなんですよね。
そして、三卒をめざす子は
もう進路に向けて進んでるしね。
四卒の子は
今年一年、進路に対してじっくり考えていけば
来年、大変さを感じることも少ないと思いますよ。
って、先生方は言ってました。

長くなったので、懇親会の話は次回へ〜

5-27もか1

今日の誕生花はトルコギキョウ!
花言葉は花嫁の感傷♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

晩ご飯。
あれれ、画像アップしてない〜



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : 総会 年次 先生

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃん、修学旅行は関西方面なんですね。
USJは今大人気だしね。。。
秋は、紅葉の時期なら京都は観光の人でいっぱいでしょうね。
楽しめるといいですね~♪

うちの息子は2年生で9月に九州へ修学旅行です。
2014/05/29(木) 13:36:10
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
> いっちゃん、修学旅行は関西方面なんですね。
> USJは今大人気だしね。。。
> 秋は、紅葉の時期なら京都は観光の人でいっぱいでしょうね。
> 楽しめるといいですね~♪
京都は中学時代も修学旅行で行ったけれど
でも、また違った味わいもあるでしょうね。
USJ、あたしも行きたいです(笑)

> うちの息子は2年生で9月に九州へ修学旅行です。
九州もいいですよね。
どこらへんに行くのかな?
2014/05/30(金) 00:16:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃん、旅行先は京都?
いいな~♪ 私も行きたいな~♪

うちの子の旅行先は・・・息子は東京で4日間。
進学、就職について自分で考えるって名目だったから
うちは確か、日大の工学部へ。
でも、学食でカレー食べて後はみんな買い物(笑)
女の子達は出版社とか行って読者モデルと写真撮ったり
渋谷とかのショップに行ったり。→結果、買い物(笑)
自分達でアポ取って行くからそれが大変だったみたい。
田舎モンだから、みんな道に迷って大変( > < )
娘の方は・・・問題行動ありな子が多い学校だったから
行き先は北海道だったけど3日間隔離してスキーかスノボ体験。
最終日だけ、自由行動でした(。-∀-)


いっちゃん、関西の旅行、しっかり楽しめたらいいね~♪
いつママさん、私達も京都で落ち合っちゃう( ´艸`)???
2014/05/30(金) 11:47:42
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いっちゃん、旅行先は京都?
> いいな~♪ 私も行きたいな~♪
そう、京都。
大人になっていく方がいいだろうな、京都♪

> うちの子の旅行先は・・・息子は東京で4日間。
> 進学、就職について自分で考えるって名目だったから
> うちは確か、日大の工学部へ。
> でも、学食でカレー食べて後はみんな買い物(笑)
> 女の子達は出版社とか行って読者モデルと写真撮ったり
> 渋谷とかのショップに行ったり。→結果、買い物(笑)
> 自分達でアポ取って行くからそれが大変だったみたい。
> 田舎モンだから、みんな道に迷って大変( > < )
そうだよね。
大体、こっちに住んでたって迷うもん。(笑)

> 娘の方は・・・問題行動ありな子が多い学校だったから
> 行き先は北海道だったけど3日間隔離してスキーかスノボ体験。
> 最終日だけ、自由行動でした(。-∀-)
うちも問題ある子もいたりするけど
参加も自由だから
結構そういう子は参加しないみたい。

> いっちゃん、関西の旅行、しっかり楽しめたらいいね~♪
> いつママさん、私達も京都で落ち合っちゃう( ´艸`)???
そうそう、京都、行きたいよね。
前から言ってるよね。
ぴよさんとの出会い場所は絶対京都だよね。
2014/05/30(金) 12:27:26
URL | いつママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する