いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/06/15 Sun 22:27
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は晴れでした。
二日続けてお天気で嬉しかった。

6-13つき

先週はお休みもなかなかお天気にならず
モカのシャンプーも出来なかったけど
昨日、モカもシャンプーしたので
スッキリんこでした。

6-9もか2
6-9もか3

今日は、たぶん他の人には理解できないかもしれない
いっちゃんたち高校生の生活を
ちょっと書こうかなと思います。

前々から、あたしはここで
それは、知ってもらえてると思いますが
いっちゃんは凸凹性質を持っている子です。
さらに、いっちゃんが通っている高校は
やはり、そういう性質の子が多いのです。

そのタイプも色々あったりするので
先生方も
その生徒に会わせて対応していかなくてはいけないのですが

それでも、なんだろうな〜
やはり同じタイプの子が集まるのかな?
似ている感じの子が
友達だったりするのもあります。
いや、そうでもないかな?

ただ、本当に色々な子がいるわけで
やっぱり普通の高校とは違うんですね。
だから、生徒の子たちも違うんですね。

でね。
いっちゃんが友達や彼氏のとこに泊まることについて
いっちゃんから得た情報だと
いや、これは前に先生もそういった話をしてたな。

あの子たちの間では
お互いに泊まりあうことは
普通の感覚だったりするみたいです。
平日であってもね。

前にとっても厳しいお父さんの娘さんが
無断で帰ってこず
連絡もとれず
そのお父さんは捜索願まで出しました。
でも、その娘さんは
結果、友達の家にいて寝ちゃっていてという結果だったのです。
その友達の家っていうのが
実は、現在のいっちゃんの彼氏の家でした。
あ、でも、他にも友達がいて
その当時はまだいっちゃんとはつきあってはいませんでした。
で、その時に娘さんのお父さんは
いっちゃん彼のお母さんに話をしたいと
言ったそうなんですが
お母さんはそういうのは面倒くさいから嫌だと
逃げてしまったらしいんですよね。

その事から考えると
彼氏のお母さんは、自分も同じようにしていたのかな?と。
だから、子どもの友達がきても
なんら気にせずいられるのかな?と。
憶測なんですけどね。
それは、別として。

いっちゃん達の間では
友達だとかつきあってるとか
そんなのは関係なく
泊まりあっちゃうみたいなんですよね。
実際にいっちゃんが帰ってこなかったときも
ずっと彼氏と二人ではなく
他にも友達がいたそうです。

前に、面談の時の先生にも
家に帰ってこないし〜的な話も
あたしはしたのですが
先生自身も、あの子たちの間では
それが普通みたいなんですよね。
と、言ってました。
あ、でも、先生は、そういう話を聞くたびに
親は心配するんだから良くない事なんだよ。とは
伝えているみたいなんですけどね。

でもね。
周りがそれが普通の事だと思っているから
いっちゃんも何故いけないんだと
いう訳です。
でも、それはあたしは
いっちゃんの友達がそういう風に
うちに泊まりにきたりしたら嫌だから
だから、いっちゃんには他の家がそれがいいと言っても
して欲しくないから
だから、駄目って言うよ。と言っています。

あの子たちには
明確な理由がないと
駄目という事がわからないのです。
その理由を自分たちでは考える事ができない。
そして、駄目駄目と言われるだけでは
自分が駄目な人間だと思ってしまうのです。
だから、そういう説明をするのは
とても大切な事なんです。

だから、保護者会でも何かの行事がある度に
新しい人がいれば
ただ、駄目と言うのではなく
それはこういう理由で駄目なんだと言わないと
彼らはわからないからね。
だから、ちゃんと理由を言ってくださいと言います。
そう、彼らは駄目駄目とだけ
言われ続けているから
今、ここでその負の状態をなくして
自分らしく生きるために学校に行っているんです。

そういう面でやはり普通の高校生とは違うんですよね。
だから、彼たちの中で
普通にしている事を
頭ごなしに駄目と言う訳にはいかないのです。
もちろん、いっちゃんにもです。
だから、あたしは、言葉を選びながら話します。

おそらく、いっちゃんが彼氏に
平日の泊まり云々の話をした時に
それなら早く言ってくれればと言うのも
彼氏は普通に他の人も皆している事だからとの
そういう思いがあったからだと思います。
でも、いっちゃんが
うちはそれは駄目なんだと言ったことで
そういう家もあるんだと理解したんだと思います。

だから、その後は
平日はちゃんと家に帰ってくるし
予定外の泊まりはしないです。

ちゃんと伝えればそれはきちんと守ってくれるのです。
だからこそ
いっちゃんはそのあたしとの約束を
彼氏に伝えたる事に必死だったんだろうな〜と思います。

これに関しては
わからない親もたぶん多いと思います。
でもね、
やっぱり、子どものいい分ってあると思うのです。
あたしたちが、子どもの時だって
理不尽なことで頭から押さえ付けられた事って
あると思うのです。
それが爆発したりそれに逆らったりできる子は
それで解決していけるけれど
それを素直に受け止めすぎて
自分を駄目なんだと思ってしまう子がいるのです。
だから、あたしは
その子なりの対応が必要なんだと思うんです。

これは、けして優しさなのではなくて
そこまでたどりつけたのは
やっぱり今の高校で保護者会に参加したから
なのかなと思います。
それぞれの親がやっぱり色々と困った問題を抱えていて
それでもこの学校で変わることができるかもしれないと
そういう気持ちで来ています。
保護者会に参加している親は同じ気持ちです。
だから上の人から
ちゃんと理由を説明しましょうって
それは伝えられます。

そう、確かに、ここにずっといられる訳ではないから
ここを出た時点でまた
駄目だと言われる事になるかもしれないけれど
でも、ここで培った自分の自身は
少しでも役にたつのかもしれない。
だからこそ、親は
いろんな言葉を借りて伝え続けるしかないんです。

だから、あたしは
いっちゃんには、学校へ対する支障があること
さらに、他人に迷惑をかけてしまうことは
駄目だというけれど
それがない限りは
明確な理由があたしにはなければ
反対はしない事にしています。

これは優しさではなくて
強さだとあたしは思っています。
子どもを信じる強さ。
でもね、信じられなくて困る事も多々あるんですけどね。
これが親に与えられて試練なのかな〜

6-9もか4
6-9もか5
6-9もか6
6-9もか7

今日の誕生花はムラサキツユクサ!
花言葉は尊敬しています♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

晩ご飯。
6-14ばん
6-14あぷる
6-15ばん1
6-15ばん2
6-15ばん3
なすは水なすだよ。
この時期は水なすが旬だよね。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃんとしては何とか伝えたかったんだろうね。
でも、なかなかできなくて、もんもんとしてた。
そうなんだ、普通に、男の子、女の子
関係なく泊まっちゃう雰囲気なんだね。
でも、親としては心配だよね。
連絡がないのが1番困るものね。
とりあえず、落ち着いたかな。
2014/06/16(月) 06:29:59
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 12:28:11
| #[ 編集 ]
ほんと難しいですね。
うちの娘も彼氏の家にお泊りしてきます。
私は嫌なんですが、本人はなんでダメなのかわからないといいます。悪いことをしているわけではないと。
確かに法律に触れるようなことではないかもしれないけど、けじめというかそういう事だと思うし、でもそんな理由では納得できないようです。
学校を卒業したら結婚すると言っていて、むこうのご家族にもよくしてもらってるようなので、最近は週末だけは大目にみてますが、うちへ泊りに来るのは、断固としてお断りしています。なんでダメなん??って怒ってますけどね。どうなることか先が思いやられます💦
いっちゃんはママさんとの約束がきちんと守れているようで一安心ですね。
2014/06/16(月) 14:22:37
URL | Kumi #-[ 編集 ]
友達の家に泊まりに行くことじたいはそんなに大きな問題じゃないですよね?ただ、未成年だしお互いの家の事情もあるしそうそう簡単には許可できるものでもないということ理解できますね。ぼくは学生時代そういう経験がないのでなんで泊まりたがるのか子供の気持ちもよくわかりませんが。こどもにとって理不尽に思えることも実は理不尽でもなんでもないけどしっかり言葉で説明しないといけないですよね。
2014/06/17(火) 06:04:46
URL | あるパパ #WjEIrPI.[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> いっちゃんとしては何とか伝えたかったんだろうね。
> でも、なかなかできなくて、もんもんとしてた。
彼氏にもあたしにも
きちんと出来なくて辛かったのはあったのでしょうね。

> そうなんだ、普通に、男の子、女の子
> 関係なく泊まっちゃう雰囲気なんだね。
> でも、親としては心配だよね。
そうですよね。
だから、あたしは特別な事がない限り
泊まりは許さない事にしています。

> 連絡がないのが1番困るものね。
> とりあえず、落ち着いたかな。
連絡に関しては、とりあえず
大丈夫かな〜
2014/06/19(木) 01:13:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
> ほんと難しいですね。
> うちの娘も彼氏の家にお泊りしてきます。
> 私は嫌なんですが、本人はなんでダメなのかわからないといいます。悪いことをしているわけではないと。
> 確かに法律に触れるようなことではないかもしれないけど、けじめというかそういう事だと思うし、でもそんな理由では納得できないようです。
そうなんですよね。
駄目なものは駄目なんだ。と言っても
やはり、ある程度大人になってくれば
理不尽に思うだけで納得しないんですよね。

> 学校を卒業したら結婚すると言っていて、むこうのご家族にもよくしてもらってるようなので、最近は週末だけは大目にみてますが、うちへ泊りに来るのは、断固としてお断りしています。なんでダメなん??って怒ってますけどね。どうなることか先が思いやられます💦
微妙な感覚はわかってもらえないんですよね。
なので、あたしはあたしが嫌なことは
嫌だと言って断るようにしています。

> いっちゃんはママさんとの約束がきちんと守れているようで一安心ですね。
とりあえず、今のところはなんですけどね。
これで、少し変わればいいな〜とは思っています。
2014/06/19(木) 01:17:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさまへ
> 友達の家に泊まりに行くことじたいはそんなに大きな問題じゃないですよね?ただ、未成年だしお互いの家の事情もあるしそうそう簡単には許可できるものでもないということ理解できますね。
そう、そうなんですよ。
でも、それが平気な家もあったりするので
うちはそれは嫌だからというしかないんですよね。

> ぼくは学生時代そういう経験がないのでなんで泊まりたがるのか子供の気持ちもよくわかりませんが。
今の子たちは普通にしてたりするけど
泊まりって特別な事でしたよね。

> こどもにとって理不尽に思えることも実は理不尽でもなんでもないけどしっかり言葉で説明しないといけないですよね。
そうなんですよね。
ちゃんと理解してなければ、約束だって平気で破っちゃうんですもんね。
2014/06/19(木) 01:22:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する