いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
考え方次第だよね 
2014/07/18 Fri 12:42
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日の神奈川は雨が降ったりやんだりです。
まさに、梅雨って感じの天気です。

7-16つき

学校は今日が終業式のとこが多いのかな?
いっちゃんの学校は昨日も書いたように
ただいま、試験中。
なので、来週いっぱい学校です。
夏休みは26日から。

あ、でも24日に軽音部での大会があって
それに行くので
その日は公欠なんだってさ。


会社の新人さんの一人がね
歩く時に、踏みしめて歩くというか
階段の上り下りも
ドンドンと地響きする感じで
誰が来たのかすぐわかる感じだったのね。

でも、ある日、あれ、静か?
歩き方を変えたのかな?
とか、思っていたのだけど。
上の方が話をしたんだって。

どう、話したかっていうと
「○○さんってさ。かかとから歩いてない?
 それだと、腰に負担がすごくかかるよ。」って。
で、新人さん
「ああ、そうなんですね。だから、すぐ腰が痛くなるんだ。」って。
で、それから、歩くのを気にするようになったようです。

それを聞いて
なんでも言い方次第だな〜って思いましたよ。
あたしも、足音が大きいのが気になっていたのだけど
『足音が大きいから静かにして。』
なんて、言えないな〜と思ったから
言えずにいたのだけれど
ちょっと見方、言い方を変えれば
すんなり聞き入れてもらえるんですよね。

自分が嫌だと思うからはっきり言うって人もいるだろうけど
それだと、やっぱり角が立つよね。
でも、それを相手の事に置き換えてみれば
こうしたらどうかな?的な
発展的な意見に換える事ができるんですよね。
ほんと、目からウロコがポロポロと落ちました。

あたしもそうやって
相手の立場にたって考えて
発展的な意見を言えるようになりたいです。

6-4もか

今日の誕生花はサルスベリ!
花言葉はあなたを信じる♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
人に指摘するって難しいよね( > < )
私は前の職場の事務所内が女性4人男性1人だったんだけど
私と同い年の子がすごく仲良くなって仕事しながら話してたんよね。
そしたら、女性の上司の方から注意を受けて。
「ぴよこさんの話はとっても楽しい。
あなたの話でその場がパッと明るくなるわ(^^)
でもね・・・」って。
最初は「自分だっていつも話してるじゃん」ってムカッ。
でも、人に注意するって本当は誰もしたくないだろうなって思った。
それで、後から「すみませんでした」って謝りに行ったら
「すごく伝えるのに悩んだ。えらっそうな事、自分は言える立場か?
自分は私語がないのか?って。」ってその人も
すごく伝え方とか悩みながら言葉を選んで注意してくれたんだって
そう思ったらすごく申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱい。
ちょっと、ブログ内容とコメントが意味が違うモノになったけど。
でもホント、伝え方で全然受け止める方も変わるんだよね。
私もこの記事読んで勉強になりました!(^^)
2014/07/19(土) 15:37:51
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 人に指摘するって難しいよね( > < )
ほんと、難しいよね。

> 私は前の職場の事務所内が女性4人男性1人だったんだけど
> 私と同い年の子がすごく仲良くなって仕事しながら話してたんよね。
> そしたら、女性の上司の方から注意を受けて。
> 「ぴよこさんの話はとっても楽しい。
> あなたの話でその場がパッと明るくなるわ(^^)
> でもね・・・」って。
> 最初は「自分だっていつも話してるじゃん」ってムカッ。
> でも、人に注意するって本当は誰もしたくないだろうなって思った。
> それで、後から「すみませんでした」って謝りに行ったら
> 「すごく伝えるのに悩んだ。えらっそうな事、自分は言える立場か?
> 自分は私語がないのか?って。」ってその人も
> すごく伝え方とか悩みながら言葉を選んで注意してくれたんだって
> そう思ったらすごく申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱい。
> ちょっと、ブログ内容とコメントが意味が違うモノになったけど。
え、全然違ってないと思うよ。
あたしも指摘された時は最初はムカッとしちゃったりして
後から、落ち着いて考えると
やっぱりよくなかったな〜って思う事あるんだよね。
言う方の人もすごく悩んで言葉にしてるんだよね。

> でもホント、伝え方で全然受け止める方も変わるんだよね。
> 私もこの記事読んで勉強になりました!(^^)
そういってもらえると嬉しいです。
自分が感じた事を共感してもらえるのは嬉しい!
2014/07/21(月) 10:34:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する