いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/08/04 Mon 12:29
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日も神奈川は晴れです。
風があるから、まだいいけど。

8-2つき

田舎のおばさんが、亡くなってしまいました。
あと、もうちょっとだったのに。。。
残念です。

でも、ずっと行ってなくて
去年、久しぶりに行って
会っておいて、本当に良かったです。
それでも、おうちの方にはお邪魔する予定です。



あたしは、物心ついた頃からは
に大事にしてもらっているという
記憶はないです。

けれど、それは、あたしの中での想いで
は、どう思っていたのかはわかりません。
もしかしたら、
なりに
あたしの事を大事にしてくれて
いたのかもしれない。
が生きていたら聞けたのにね。

でも、実際、生きていたとして
あたしは本当にその事を聞けたのだろうか?
とも、思う。
昔から、には
何も言ってこなかったから。
相談すらした事なかった。
いや、相談しようと思った事もなかった。

それは、どうしてなんだろう。
と、考えてみても
根底的な事はわからない。
おそらく、小さい頃からの母との関係で
そういう風に形成されてきたのだろう。

母の思いはわからないけれども
あたしの中での記憶は
楽しい記憶があまりないから。
両親がけんかばかりしていた記憶。
母があたしの誕生日にはいなかった記憶。
兄や弟ばかり優先していた記憶。
あたしにはさせていた事を妹にはさせなかった記憶。
そんな記憶しか蘇ってこない。

そんな記憶の中で
あたしは、いっちゃんを産んだ。
この子には、あたしと同じ思いはさせたくない。と思った。
だから、絶対に嫌いとは言わない。
望んで産んだ事を伝えたい。
色々な想いを抱いて育ててきた。

でもね、今、あたしは
母みたく育てた方が良かったのだろうか。
と、思ったりする。
そしたら、親には迷惑かけずに
逆らう事もしない子に育ったのだろうか。と。
だけど、そしたら、きっと
あたしの様に性格がねじ曲った人間になっちゃうけどね。

今、少しだけ良かった事が思い浮かんだ。
母は、いい意味でも悪い意味でも
あたしをほったらかしにしてくれてた。
だから、あたしは母に相談する事もなく
自分の道を探せたのだろう。

今更だけど、いっちゃんの事
少しほったらかしにしてみようかなと思う。

8-3もか

今日の誕生花はメコノプシス!
花言葉は底知れぬ魅力をたたえた♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

晩ご飯。
8-3ばん
ツナ入りオムレツ
たこときゅうりのポン酢和え
ハムと野菜のサラダ
オムレツの中に入っているのは
和風ツナっていう缶詰のツナ
軽く醤油味ってかいてあったので他に味付けはなし。
8-3とけい
ご飯を食べ始めた時間。
早いでしょ?
あと、気温見て、この時エアコンつけてたけど
30度超え(*´゚д)(д゚`*)
でも、昼間は、エアコンなくても
動いてなければ大丈夫だった。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 自分 ほったらかし

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
うちは兄は跡取りとして大事に育てられ
私は末っ子として甘やかされ、真ん中の姉は放任で・・・
(でも、私から見れば、姉も十分かわいがられて記憶が)
姉は自立心がしっかりあり、親に迷惑かけない、そして頼らない。
実家にもほとんど立ち寄らないし、連絡も年に数回。
母はちょっと寂しそうだけど。
親って、長子に厳しくしすぎて~とか、
中間子にかまってやれなかった~って後悔してる人が多いと思う。
実際、私も上に厳しく、下に甘く~だったから息子に申し訳ない気も。
そんな親の思いって、子育てが終わってからポツポツと
子供に話す(もしくは謝る)人が多いから
いつママさんのお母さんももう少し長く一緒にいられたら
いつママさんに思いを言ってたかもしれないね。
2014/08/04(月) 14:55:35
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
子どもと程よい距離が取れたら
どんなにいいだろうね。
つかず離れず。
私は、義母にいろいろ言われたくないがためにだけ
子どもを叱咤激励しすぎたと思っています。
もっと、くだらないことを
大きな声で笑いながら話せていたら
今とは違ったかも・・・。
私はもう遅いけど、いつままはまだ遅くないから。
2014/08/05(火) 09:32:39
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> うちは兄は跡取りとして大事に育てられ
> 私は末っ子として甘やかされ、真ん中の姉は放任で・・・
> (でも、私から見れば、姉も十分かわいがられて記憶が)
うちは、あたしの上下は男だったから
どちらも大事にされて
さらに妹は離れて産まれたから
甘やかされた〜

> 姉は自立心がしっかりあり、親に迷惑かけない、そして頼らない。
> 実家にもほとんど立ち寄らないし、連絡も年に数回。
あたしは、家を出ることもできなかった。
結局、最期まで面倒のみっぱなしだった。

> 母はちょっと寂しそうだけど。
> 親って、長子に厳しくしすぎて~とか、
> 中間子にかまってやれなかった~って後悔してる人が多いと思う。
> 実際、私も上に厳しく、下に甘く~だったから息子に申し訳ない気も。
> そんな親の思いって、子育てが終わってからポツポツと
> 子供に話す(もしくは謝る)人が多いから
> いつママさんのお母さんももう少し長く一緒にいられたら
> いつママさんに思いを言ってたかもしれないね。
そうだね〜
そうなのかもしれないね。
それが出来なくなってるから、
いつまでも引きずっちゃうのかもしれないね。
2014/08/05(火) 11:57:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 子どもと程よい距離が取れたら
> どんなにいいだろうね。
> つかず離れず。
そうしてきたつもりだったけど
きっと違ったんでしょうね。

> 私は、義母にいろいろ言われたくないがためにだけ
> 子どもを叱咤激励しすぎたと思っています。
たぶん、あたしは父親がいないから〜
と言われたくなくてなのかな〜

> もっと、くだらないことを
> 大きな声で笑いながら話せていたら
> 今とは違ったかも・・・。
> 私はもう遅いけど、いつままはまだ遅くないから。
そうですよね。
でも、hahaさんの息子さんも
きっと気付いてくれる日がきますよ。
2014/08/05(火) 11:59:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する