いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/08/05 Tue 11:53
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日も神奈川は晴れです。
風が強い。台風の影響なのかな。

8-3つき

モカはようやく、普通のウンPちゃんになりました。

昨日の夜、さあ、寝るよ。
って、言って、襖を閉めて
寝ようとしてたのですが。。。

モカのテチテチ歩く音がするので
もしや?と思い、襖を開けると
ウンPちゃんしてました。
でも、普通のだったので良かったです。

が、しかし、なぜ?
寝るよと言って、襖を閉めてから
するかな〜。。。。。

最近、そういう意地悪するんだよね。モカ
ま、モカ的には意地悪ではなくて
ただ単に気をひこうとしているだけなんだろうけどね。
きっと、寂しいんだろうな。


我が家には、あたしが小さい時から
なにかしら、動物がいた。
記憶にあるのは、犬、鳥、うさぎ、亀、熱帯魚、金魚。

父が、そういうのが好きだったので
家に帰ったら突然犬が!
とか、よくあった。

そう、決して、あたしが飼いたいとか
言ったわけではない。

父が元気な時は、
すべて父が世話をするから
全然いいのだけど
父は糖尿病を患っていて
さらに、アル中でもあったので
お酒が完全に抜けてる時は全然いいのだけど
一滴でも呑んでしまったらやめられなくなり
で、結果、糖尿病が悪くなり入院。

その父が入院している間、誰が世話する。
弟は時々していたけど
そんな時はなぜか決まってあたしが世話をするようになる。
母も時々は散歩に行ってたかな。
でも、回数で言えば絶対的にあたしが多かった。

最初のうちこそ、妹も手伝ってくれたりしてても
そのうち、めんどくさがりしなくなる。
そんなの、あたしだってめんどくさい。
本当は、やりたくなんかない。
でもさ、ほっといたら死んじゃうじゃん。
誰かが世話しなくちゃ死んじゃうじゃん。

父の入院頻度が多くなってきた時には
さすがに犬しかいなかったけれど
当時の犬は、朝と夕方に散歩に行く習慣になっていて
散歩に行かなければするものもしなかったので
連れていくしかなかった。

で、現在、我が家にはモカがいるが
モカだって、あたしが飼いたいって飼ったわけじゃない。
いっちゃんが飼いたいって言って飼ったのだ。
なのに、全然世話もせずに
自分がかまいたいときだけかまっている。

おそらく、モカに散歩の習慣をつけなかったのは
あたし自身、過去の経験から
そういう風にしたと思う。
モカにはかわいそうだけど。

いっちゃんは、モカが自分を選んでくれた。
なんて、言っているけど
ただ、そんな自分に浸っていたいだけだろう。

確かにモカには癒されるけれど
あたしがモカの世話をしているのは
義務感しかないのだろうと思う。
本当に自分で飼いたいと思ったわけではないから。
そんな家に連れてこられたモカには迷惑な事だよね。
もっと違う家に行っていたら
幸せだったろうに。って思う。

でもさ、もううちに来ちゃったんだもんね。
やっぱり、それなりに世話しなくちゃだよね。
だけどさ、飼いたいって言ったいっちゃんが
何もしないのがやっぱり頭にきちゃうんだよね。
あなたの犬じゃないの?って言った事もある。
全部自分で世話しなよ。とも言った事もある。
だけど、ほっぽらかしで帰ってこなかったりで
そしたら、やっぱりあたしが世話するしかないじゃん。

そう、結局、あたしは
そんな運命のもとに生まれたんだな〜って思う。
自分で望んだわけでもないことを押し付けられる。
じゃあさ、それなら、それなりに
モカはあたしの相棒とでも思って
大事にお世話をしましょうかね。

8-4もか

今日の誕生花はオシロイバナ!
花言葉はしめやかな愛情♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

晩ご飯。
8-4ばん
生ハムチーズ焼き
ゆず豆腐
おつまみキュウリ
生ハムチーズはそろそろやばいかな?と思って
焼いてみました。
これをクラッカーにのせて食べました。

そして、初の試みかな?
あたしの朝ご飯
8-4あさ
卵かけご飯
韓国海苔フレークとシラス入り♪
あさはちゃんとご飯を食べているのですよ。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : モカ 運命 朝ご飯

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
私も子供の頃から必ず家には動物が・・・
犬はずっといたし、あとはオウムや九官鳥。
これが臭いんだ~( > < )
でも、田舎で九官鳥って珍しくて、みんなが見に来たりが嬉しかった♪
うちの子供は可愛そうな事に賃貸だから何も買えず。。。
でも、息子は超動物好き。・・・っていうか、生き物好き。
小学校の間、「生き物博士」って先生から言われて
夏休みとか、毎日学校に通って世話したから表彰されたり。
だから、余計に家で飼えなくてごめんね~って。
でも、無理したら飼えたの。 
じゃぁ何で?って言ったら・・・ 私が世話するのが嫌だったから。
絶対、中学以降、忙しくなり、子供達はペットに見向きもしなくなる。
都合の良い時だけ可愛がるのわかってる。
私がそうだったから( > < )
子供が小学校の頃、ゴールデンとかラブラドールとか
大型犬を同級生がけっこう飼ってて、子供は誇らしげに
「オレんちの犬、すごいだろ」って。
けど、中学以降、家族で一番ちっちゃいママが
引きずられるように朝晩、散歩してたわ~
旦那さんも仕事、子供も部活、手が空いてるのは
ママしかいないんだから仕方ないけど。(´д`lll)
モカちゃんとは限られた時間しか一緒にいれない。
人間ほど長生きもしないし。
いっちゃん、後で悲しむと思うな~
私もすごく後悔したから。
2014/08/05(火) 12:43:15
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
まりりんとえみりぃは違うけどね
関東煮いたときに飼っていた雑種ちゃんは
息子が拾ってきたの。
自分で世話する約束だったのに
結局は私がお世話焼く。
子どもなんてみんなそうだよね。
でもどうせ飼うなら
いつままの言うように
自分の相棒として
ここの家に来てよかったって思えるように
世話してあげたいよね。
だってモカちゃんは、いつママの癒し犬になってくれてるもの。
2014/08/06(水) 11:04:47
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 私も子供の頃から必ず家には動物が・・・
> 犬はずっといたし、あとはオウムや九官鳥。
> これが臭いんだ~( > < )
> でも、田舎で九官鳥って珍しくて、みんなが見に来たりが嬉しかった♪
うちは、一時期インコがたっくさんいて
外にでっかい鳥ハウスがあったよ〜

> うちの子供は可愛そうな事に賃貸だから何も買えず。。。
> でも、息子は超動物好き。・・・っていうか、生き物好き。
> 小学校の間、「生き物博士」って先生から言われて
> 夏休みとか、毎日学校に通って世話したから表彰されたり。
> だから、余計に家で飼えなくてごめんね~って。
娘も生き物好きで、小学校の時は飼育委員やってた。
でもね〜、実際に飼うと駄目だよね〜
結局、世話しなくなるんだもん。

> でも、無理したら飼えたの。 
> じゃぁ何で?って言ったら・・・ 私が世話するのが嫌だったから。
> 絶対、中学以降、忙しくなり、子供達はペットに見向きもしなくなる。
> 都合の良い時だけ可愛がるのわかってる。
あたしもわかってたのにね〜

> 私がそうだったから( > < )
> 子供が小学校の頃、ゴールデンとかラブラドールとか
> 大型犬を同級生がけっこう飼ってて、子供は誇らしげに
> 「オレんちの犬、すごいだろ」って。
> けど、中学以降、家族で一番ちっちゃいママが
> 引きずられるように朝晩、散歩してたわ~
> 旦那さんも仕事、子供も部活、手が空いてるのは
> ママしかいないんだから仕方ないけど。(´д`lll)
あたしの家は母が家にいたのに
働いているあたしが世話してたんだよね〜

> モカちゃんとは限られた時間しか一緒にいれない。
> 人間ほど長生きもしないし。
> いっちゃん、後で悲しむと思うな~
> 私もすごく後悔したから。
そう。
だからね。もう、後悔すればいいやって。
そうしないと、わからないんだろうな〜って。
2014/08/06(水) 12:22:55
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> まりりんとえみりぃは違うけどね
> 関東煮いたときに飼っていた雑種ちゃんは
> 息子が拾ってきたの。
> 自分で世話する約束だったのに
> 結局は私がお世話焼く。
> 子どもなんてみんなそうだよね。
やっぱり、そうですよね。
ペット関係に進もうかな〜とか考えながらも
世話しないってどうなんだろう?とも思うんですけどね。

> でもどうせ飼うなら
> いつままの言うように
> 自分の相棒として
> ここの家に来てよかったって思えるように
> 世話してあげたいよね。
> だってモカちゃんは、いつママの癒し犬になってくれてるもの。
そうですよね。モカに罪はない。
生きてるんだもん。
出来る限りの事はしてあげないと!
2014/08/06(水) 12:25:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する