いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
母から貰ったもの 
2014/08/07 Thu 11:32
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


未婚シングルマザー ブログランキングへ


       

今日も神奈川は晴れです。
空が青くて綺麗だけども、あ・つ・い (*´゚д)(д゚`*)

8-5つき

昨日の続きって訳ではないけれど。

いっちゃんとの関係。
いっちゃんへの想い。

数日前に、母との関係みたいなのを書きましたが
それを改めて読んでみたり
考えてみたり、
あとは、コメントを読んで感じたことなどもあり

あたしと母との関係は、
もう、母がいないので変える事はできないだろう。
でも、決して嫌いではないです。
こんな自分に。の想いが、母への不満を言うのだろう。
でも、それは、あたしが
そこから、逃げ出さなかったから。
それは、あたしにも責任があると思う。

でも、ほったらかしにしてくれたから
自分の道を見つけたのは確か。
それも、自分自身で。
それに関しては後悔はひとつもない。

なので、あたしは
いっちゃんの為と思っていた事とか
それは、どうなんだろう?って考えたりした。

親が子どもが迷わないために
あれこれしてしまうのは
子どもが自分で進めなくなってしまうんじゃないか?
考える力をなくしてしまうんではないか?
実際、あたしはほっとかれたから
自分で考えて決めたきたからね。

だから、今、いっちゃんが楽しいことばかりに
流されていようとも
ほっといた方がいいのではないか。と。
その結果がどうなろうとも
それは自分で撒いた種だもの
自分でどうにかするしかないんだもの。

でも、それで得られる経験はあると思う。
後悔したとしても、
それで何かを考える力がつくかもしれない。

だから、あたしは、いっちゃんには
こう伝えようかと思っている。

自分の好きなように生きてかまわない。
でも、それで、どんな事になっても
助けることはしないよ。
自分でちゃんと解決するんだよ。
だけど、どうしてもどうしても困ってしまった時には
相談にだけはのるよ。
と。

でも、これは、きちんと毎日連絡を入れる。
という事はしてもらいます。
子どもの様子を確認するのは
やっぱり親の役目だと思うのでね。

あたしは、母にしてもらった
ほっといてくれた
って、事は、今の自分で後悔していない事のひとつ。
だから、あたしは自分で自分の道を決められたから。
あたしが自分の道を決め始めたのは
中学を卒業してからです。
だから、今のいっちゃんでも
充分に決められるはず。
それを信じて、ほったらかしてみようと思います。
これは、決してあきらめではないです。
新しい一歩になると信じて。

いつも笑顔でいたいから…ね。

8-5もか3

今日の誕生花はカルミア!
花言葉は神秘的な思い出♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

晩ご飯。
8-6ばん
スペアリブ
たらこ&きゅうり
スペアリブの味付けは、
しょうが、しょうゆ、酒、メープルシロップ、ケチャップ。
量は適当(笑)
単なる覚え書きです。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ







関連記事
スポンサーサイト
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
子供の性格もそれぞれだから一概に言えないけど
でもいつママさんがそう決めたのならそれが正しい道だと思う。
だって、いっちゃんのコトを誰よりもわかってるのはママだもん。

子供って勝手なモノで親がどういう態度をとったとしても
受け止め方はその時の自分次第。
大人になって、自分の進んだ道に不満があれば
ずっと親のせいにして文句を言ってる人もいる。
自分の生き方に納得(満足)してたら感謝の気持ちを持つんだと思う。
だから子育ての正解、不正解なんてものは一生かかっても
わからないと思うんだ。
でも、いっちゃんといつママさんの親子関係は
ずっとブログみてきた私からすれば、今後も大丈夫だと思う。
子育てしてると、ホント遠回りしたり寄り道したり
立ち止まったり、道に迷ったり・・・
けど、ちゃんと子供に向き合ってきた人の最終地点は決まってるように感じる。
大丈夫だよ! いつママさん(^^)
でも、連絡だけはしっかり毎日するって約束だけは
守ってもらわないとね。
大事な大事な娘チャンなんだから(^^)
2014/08/07(木) 14:32:55
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
我がこの子とは親が一番よく知っているので
傍があれこれいう仔とはできないと思っています。
私は、息子に手をかけすぎたことを
いや、手をかけすぎるというのは外見の事ばかりだったので、
失敗してしまいました。
もっといっぱい話をしたり聴いたりしてやればよかった、
もう一度子育ての時間に戻れるならやり直したいです。
2014/08/08(金) 08:55:35
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
ほったらかしって簡単なようでとっても難しいですよね。
ほんとに無責任にほったらかせれば簡単だけど、自分の子供の事だしまったく無関係でいれるわけではないですしね。
いい意味での子供のためのほったらかし。。。
子供にはこの親の葛藤がわからないんでしょうね。 でもいつママさんが悩んで考えてやってることはいつかいっちゃんもわかってくれる時が来ると思いますよ。
2014/08/08(金) 13:50:30
URL | Kumi #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
> 子供の性格もそれぞれだから一概に言えないけど
> でもいつママさんがそう決めたのならそれが正しい道だと思う。
> だって、いっちゃんのコトを誰よりもわかってるのはママだもん。
でもね〜、ほんとの所
どこまでわかってるのか?って不安もあるんですよね。

> 子供って勝手なモノで親がどういう態度をとったとしても
> 受け止め方はその時の自分次第。
> 大人になって、自分の進んだ道に不満があれば
> ずっと親のせいにして文句を言ってる人もいる。
> 自分の生き方に納得(満足)してたら感謝の気持ちを持つんだと思う。
> だから子育ての正解、不正解なんてものは一生かかっても
> わからないと思うんだ。
そうだよね〜
子どものときだけだったら
自分勝手にできるもんね。
でも、親からみたら違うんだよね。

> でも、いっちゃんといつママさんの親子関係は
> ずっとブログみてきた私からすれば、今後も大丈夫だと思う。
> 子育てしてると、ホント遠回りしたり寄り道したり
> 立ち止まったり、道に迷ったり・・・
> けど、ちゃんと子供に向き合ってきた人の最終地点は決まってるように感じる。
> 大丈夫だよ! いつママさん(^^)
そう言ってもらえると
すっごく勇気がでる!ありがとう!

> でも、連絡だけはしっかり毎日するって約束だけは
> 守ってもらわないとね。
> 大事な大事な娘チャンなんだから(^^)
そう、これだけは
しっかり守ってもらいます。
2014/08/09(土) 08:25:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
> 我がこの子とは親が一番よく知っているので
> 傍があれこれいう仔とはできないと思っています。
でも、こうやってコメントいただけるの
嬉しいですよ。

> 私は、息子に手をかけすぎたことを
> いや、手をかけすぎるというのは外見の事ばかりだったので、
> 失敗してしまいました。
あたしも、周りの人がどうおもうか?
とか、気にしていた気がします。

> もっといっぱい話をしたり聴いたりしてやればよかった、
> もう一度子育ての時間に戻れるならやり直したいです。
でも、絶対、わかってもらえると思います。
2014/08/09(土) 08:27:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
> ほったらかしって簡単なようでとっても難しいですよね。
> ほんとに無責任にほったらかせれば簡単だけど、自分の子供の事だしまったく無関係でいれるわけではないですしね。
そうですよね〜
もう知らないって投げ出すことなんて出来ないですもんね。

> いい意味での子供のためのほったらかし。。。
これ、難しいですよね。
子どもからみたら、いい意味ではとれないかもしれないしね。

> 子供にはこの親の葛藤がわからないんでしょうね。 でもいつママさんが悩んで考えてやってることはいつかいっちゃんもわかってくれる時が来ると思いますよ。
そう信じるしかないですよね。
2014/08/09(土) 08:30:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する