いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/10/30 Thu 10:00
たくさんあるブログの中から

こんな適当なB型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!

今日も神奈川は晴れです。
さぶくなってきましたね〜
朝、鼻水がとまんなくなってきばした。

10-27つき

こないだ、給食の色々で
コメント欄で盛り上がっていたのですが
地域によっても違いとかあったりして
こういう話題、楽しいですよね。

昔のことなんだけど
そういうのが楽しかったりする〜

牛乳ひとつとっても
瓶ではないところもあって
瓶牛乳の重さがいやだったので
羨ましいな〜といまさらながら思ったりね。

あたしの場合、給食は小学校の時だけで
中学からはお弁当だったんですよね。
でも、毎日牛乳はあった。
そう、重い瓶牛乳ね。
買い弁で、パンの時は牛乳でいいけど
普通、お弁当っていったらご飯だよね。
なのに、牛乳。。。
でも、それが当たり前だったから
実は、普通に飲んでたんですよね(;´∀`)

さてさて、おそらく、これで明暗が分かれると思うのですが
脱脂粉乳!知ってますか?
あたしは、これが小学校1年生の時に
週に2回くらいだったと思うのだけど
でたんですよ。
これがまずい、飲めない〜だったので
これに比べたら牛乳の美味しいこと美味しい事。
でも、2年生からは牛乳オンリーになりました。
でも、これも地域差があるのかもしれないけどね。

給食のことで思い出したことがあります。
コッペパンにクリームが挟まってる時があったのだけど
どうもあたしのパンにはクリームが挟まってないように見える。
で、隣の子にこれってクリーム挟まってないよね?
って、聞いてみて
隣の子も挟まってないみたいだよね?って言ってて
そしたら、当時好きだった男の子が来て
パンをあけて指で触ってくれて
ぺろっとなめて、
先生に、これクリーム入ってないよ〜って言ってくれたんですよね。
昔々の淡い思い出です。

続きは、これじゃなきゃ〜

10-29もか1

今日の誕生花はワレモコウ!
花言葉は移りゆく日々♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
10-29ばん
ブリ大根
野菜スープ
お漬け物
鶏の煮物
マカロニサラダ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ










大ちゃんココアのCM
10-30ここあ1
もう、この前髪ちょんまげやばい。
可愛いすぎる〜
てか、抱っこしてるのはなに?な感じだけど
お魚のクッションなんだよね〜

眼鏡くもってるのもたまらん。
10-30ここあ2

ここあじゃなきゃだめなんです。
10-30ここあ3
大ちゃんじゃなきゃだめなんです。
あの文字は大ちゃんが書いたのかな〜?
違う人かな〜?

CMまだ見られてないって方のために
森永さんでみられますよ。
←クリックしてね。

今日は、VSだね〜


今日のあらしみくじ♪
甘嵐
コメントは
秋だね〜。秋は色んな魚が釣れるねぇ〜!
サバにイナダにすずきにマダイ!うまそう!
魚は残さずキレイに食べましょう
大野智(OS-00005)

各人コメントは6種類なのかな?
大ちゃんのコメントで見てないのはあるのかな〜




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

タグ : 給食 ココア 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (17)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いつママさーん こんあいば~☆
脱脂粉乳は知らないです。
小1から牛乳でしたよ。
給食といえば嫌な思い出が!
当時納豆が嫌いだったので、出た日には
次の掃除の時間まで残されて食べさせられた
記憶があります。今では納豆好きですけどね。

ココアのCMやっと見れました。
ほのぼの大野くんですね。可愛すぎです♡
2014/10/30(木) 13:23:54
URL | ポン母 #JhIT4lFc[ 編集 ]
いつママさん、はぁ〜〜〜い!!
みなさん、こんにーの(.゚ー゚)

脱脂粉乳は記憶にないなぁ...?
ほら、そこそこ程々の牛乳生産地だから←あ、関係ない?

そうそう、2学期の給食最終日に
ケーキ出なかった?
クリスマスだしねぇ☆.。.:*・°☆.

今ね、ご飯(昨日買ったほろほろボロネーゼ)もっちもちでしょ、ちさと♪旨いっしょ?by.さとち(´・∀・`)←幻聴
食べながら、相葉さんがマツコと千葉トークで盛り上がった回を観ててね。

きゃりーちゃんとコレクション10(笑)
久々に観たけど...きゃりーちゃんほっぽって大宮がお買い物デートしてて可愛いわぁ←大宮のイチャイチャに萌えてるから、すでに感覚がおかしいちさと♪

翔さんの花柄セットアップにターバンとか、Jの$ジャケとかツッコミ所満載だったと思うのに、一番惹かれたのは息ができない智くんのマスク笑笑(*^^*)
苦しくてむせた時のニノさんと翔さんが心配そうに除きこんで、代弁してくれるあたり
智くん愛されてるねっ♡
ちなみに智くん、この時も1人コレクション5(笑)
55589円だって。
1位のきゃりーちゃんさすがっス。
ニノさん、かがまなくてもボタンが外れる革パン。
ハワイ前に鍛えたのかな?
この前、お腹見せてた時はそうでもなかったよね?

さ、1回しか使ってないのに骨を折ってきた息子の傘、修理しに行っちきます。
2014/10/30(木) 13:28:08
URL | ちさと♪ #-[ 編集 ]
あ、ポン母さん。
そうそう、給食、全部食べ終わらなかったら、掃除終わって5時間目になっても机に給食が残ってた人とかいたよね。
私、5年6年の担任がそんな感じで、
食べられないならビニールに入れて持ち帰り。
トロトロ物とか最悪だったわ。

いつママさんは、そんな経験ある?
2014/10/30(木) 13:34:46
URL | ちさと♪ #-[ 編集 ]
いつママさん、皆さん、こんにの~(はじめてマネしちゃった^^)
いやいやいや、みんな知らないのね。
私も知らないけど、私の2学年上のうちの旦那は小1の時に出てたって言ってた!
ん?いつママさん、2つ違いかも?
給食、昔は最後まで食べさせられたよね~
私は食いしん坊なので残った事はないけど、
可愛そうだったな~
2014/10/30(木) 14:01:49
URL | ふうみー #-[ 編集 ]
ポン母さまへ
ポン母さん♪ こんあいば〜!!!!!

げげっ!
脱脂粉乳、知らない?
てことは。。。。。

おお、給食に納豆ですか?
あたしは、給食で納豆にはお目にかかったことないです。
ん?でも、妹や娘は納豆が出たと言っていたような。。。。。

大ちゃん、ココアのCM!いいですよね〜
ほっこり、うっとり、とろ〜ん♡ です(*^o^*)
2014/10/30(木) 14:11:05
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ちさと♪さまへ
は〜〜〜〜〜いぃ!ちさと♪さ〜ん(*^o^*)

二つ続いてたのでまとめて返信でいいですか〜
「いいですよ〜」byちさと♪(勝手にやってます(;´∀`))

やはり、脱脂粉乳は知らないとな。。。。。
いや、何気に、ちさと♪さんは知らないだろうな〜と
思ってはいたのだけどね。
でも、優しいフォローをありがとう〜〜〜〜〜

最近、いろいろなリピができてなくて〜
もう、大変よ〜
雑誌は次々とでるわ〜CMは次々と始まるわ〜
あ、でも、嬉しいんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

給食、食べ終わらなくて残される。。。。。
ごめん、経験ないっす。。。。。
どんだけ食うん?ってな、子どもだったので。。。。。
代わりに、兄はそんな経験があるという。。。。。
うち兄妹逆転パターンなもんで( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、昔ってそういうの当たり前にあったよね。
今は、そんなことした日にゃ〜大変なことにΣ(゚д゚lll)

息子さん、傘の骨折っちゃったの〜
ま、でも、息子さん自身の骨でなくて良かったね。
2014/10/30(木) 14:20:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ふうみーさまへ
ふうみーさん♪ こんに〜の〜!!!!!

げげっ!ふうみーさんも知らないとな?
でも、二コ上の旦那さんは小1の時出てたと
う〜ん。となると、あたしは旦那さんと同じかもな確率高いですな〜

んふふ。
あたしも、ふうみーさんと同じ!
残ることがなかった。
むしろ、足りないくらいだったΣ(゚д゚lll)
2014/10/30(木) 14:24:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん、こんにちは~
脱脂粉乳・・知ってます^^;
1年くらい飲んだのかも。
その後牛乳に変わったような気がします~。

私も残された人です^^;
掃除始まっても机に座ったままだった~
脂身がほとんどの肉が食べれなかった・・・
オエッってなるんだもん~(>_<)
今も肉はそんなに食べなくてもいいかな。

淡い思い出・・・・懐かしいな~わたしにもあるわぁ~~~(^m^ )ほほほ

2014/10/30(木) 15:08:27
URL | ゆめこ #8S/iUvNc[ 編集 ]
いつママさん、はぁ~~い!

給食あるある、面白いね~~ふふふ。                            
脱脂粉乳は、飲んでないわ~。
話には聞いたことある、飲みにくいって。
                            
あと、幼稚園の時、お誕生会か何か特別な日、
それも冬だと、温かいカルピスだったのよ~~。

それが、なんとも気持ち悪かった・・・笑
                            
ココアもほんとはあまり飲まないけど、
大ちゃんにダメなんです・・・って言われたら、
飲んじゃいますよ~~♪

ベイク、一番搾り、に続いて、
メーカーの思うツボだぁ~~~(*^_^*)
2014/10/30(木) 15:23:31
URL | みっちぃ #-[ 編集 ]
脱脂粉乳
私は飲んだことないですね~
少し上の学年の人は飲んでたった言ってましたが・・・。

私が住んでいたところも小学校だけ給食でした。
ご飯はなくて、毎日パンでした。食パンの日やコッペパン。きなこパンっていうのがあってそれが大好きでした。

今住んでいるところは、県内でも全く違う地域で、そのころからご飯も出ていてパンとご飯と半々くらいだったって聞いてます。
2014/10/30(木) 15:49:38
URL | Kumi #-[ 編集 ]
私は中学までが同じ給食センターからくるモノだったんだけど
その9年間で様々な変化が・・・
途中で、牛乳が瓶から紙パックに変わったり。
主食がパンが主だったのが週3回ご飯になったり。
でもね・・・ 私、牛乳が大の苦手で鼻つまんで一気飲みしてたの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それが紙パックになってできなくなり、毎回オエッ オエーっ(笑)
でも牛乳以外は美味しい&楽しいイメージの給食♪
今でもあのメニュー食べたいな~って思います(*^o^*)

子供達の通ってた保育園がお寺だったから、和食中心で・・・
献立見たら「ひじき」「なます」「切り干し大根」のオンパレードだったよ~(笑)
2014/10/30(木) 15:53:20
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ゆめこさまへ
ゆめこさん♪ こんあい翔〜

ぃやった〜!!!!!
脱脂粉乳、知ってる人がいた〜〜〜〜〜
なんだか、嬉しいっす!

ゆめこさんも残された人なんですね。
そんなね〜、無理に食べさせなくたってね〜
余計に食べられなくなるってもんですよね。

ありますか〜( ´艸`) 淡い想い出!!!!!
2014/10/30(木) 16:45:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みっちぃさまへ
は〜〜〜〜〜いぃ!みっちぃさん♪

面白いよね〜給食あるある!
え〜〜〜。脱脂粉乳ないの〜。。。。。
ちくそ〜

いけね。ここで思い出した。
お誕生会のカルピスで〜
ちさと♪さんの2学期の最後にケーキが出た!って
うんうん。でた!でた!
ホットカルピスはお嫌い?
あたし、意外と好きなんだけど〜

ココアも好きよ〜。作るのめんどいけど。。。。。

んふふ。ね。
メーカーの思うツボだわね〜
2014/10/30(木) 16:48:55
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
えええええ。
Kumiさんもないの〜。脱脂粉乳!

きなこパンって言うのは、揚げパンとは違うの?
あたしのところは、ご飯は小学校5年生から
始まりましたね。

やっぱり、場所場所で違うんですね〜♪
2014/10/30(木) 16:50:44
URL | いつママ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
給食センターからのだったのね。
あたしの小学校は学校内で作ってたよ。
今でも、それは変わってないみたい。

あたしも、牛乳は変わらなかったけど
途中でご飯が始まったりとか変化はあったな。

保育園の給食が素晴らしい!
それはそれで、いいよね!
うちの娘は意外にそういう方が好きだったよ♪
2014/10/30(木) 16:53:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん こんばんは。

大野くんのココアの宣伝、大変ですよね!!
智担さん、気絶レベルの可愛さじゃないですか?ベイクの後に、あの前髪と何だか抱っこしていて。ローソンもあってCMラッシュでお幸せの悲鳴ですね。駅前のローソンでチキンとココア買いますね!

いつママさんの淡い思い出・・その後はどうなったんでしょう。

モカちゃんも最近は良い子ちゃんでしょうか?
ちなみに、脱脂粉乳は飲んだ事忘れていると思います。忘れるほど、昔なんですねー。
2014/10/30(木) 23:22:03
URL | ななこ #-[ 編集 ]
ななこさまへ
ななこさん♪ こんあい翔〜

今日のVSでは、ココアとベイクと日立のCMが流れて
悲鳴ものでした。
ココアで抱っこしているのは
魚クッションだそうです。

淡い思い出は淡くはかなくきえました。。。。。

ジョンは買いましたか?
今週、翔ちゃんインタビューですね。

モカは微妙ですが
いたずらはしてないので
いいでしょう。
脱脂粉乳、忘れてるんですか?
いや、実は経験がないのでは?
2014/10/31(金) 00:58:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する