いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2014/11/17 Mon 09:00
たくさんあるブログの中から

こんな適当なB型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!

今日の神奈川は晴れです。
日に日に寒くなりますね。

11-14つき

日曜日は、朝起きて、掃除してから
お歳暮を送るために
デパートへ行ってきました。

ついでに、あちこち寄って
帰りには食料品の買い物もして
家についたのは3時前くらいでした。
ブログ書こうかな?とも思ったけど
基本、午前中更新してるから
お休みしちゃいました^^;


土曜日の学校での講習会。
アンガーマネジメント講座。

アンガーマネジメントって知ってますか?

アンガーは怒り、マネジメントは配分する。
怒りと上手に付き合う方法の講座です。
これは、アメリカで1970年代に開発された
感情教育プログラムを日本風にアレンジしているそうです。

怒ってはいけないという事ではなく
怒りのパワーを他に向けてみてはどうでしょう。
って、事だそうです。

怒りのパターンであまりよくないのは
・頻度が高い
・強度が強い
怒りが持続する
・攻撃性を持つ
の4つだそうです。

常に怒ってばかりいる人
大声を出して突然怒りだす人
いつまでもネチネチ怒っている人
怒りを暴力に変えてしまう人
よく考えてみればそんな人とは
あまり付き合いたくはなくなりますよね。
だから、自分の怒りはどのパターンが多いだろうと
考えてみて
それを上手にコントロールできるようになれば
自ずと怒らない自分になっていけるようです。

怒りというのは、二次感情なんだそうです。
そして、怒りの感情のピークは6秒で
その6秒を他に向けたりすると
怒りが収まってくるそうです。

あとは、怒った事を書き出してみて
それを客観視してみると
こんな事で怒っていたのか?と思う事もできる。

あとは、怒りは上から下へ流れていく。
自分がコントロールできる人のことを怒るそうです。
会社では上司が部下を
学校では先生が生徒を
家では親が子どもを とこんな事です。
で、それが頻繁だったりすると
親にしょっちゅう怒られている子どもは
学校へ行って自分よりも弱い人を怒る。
こんな風にしていじめにも発展していってしまう。
そんな悪循環を生んでしまう事もあるかもしれない。

で、何故、人は怒るのか。
それは、自分の○○するべきと違う人がいるから
子どもは親のいうことを聞くべきと思っていて
でも、子どもは親が理不尽なことを言えば
それに対しては聞きたくない。
そんな子どもに対して親は聞くべきとおもっているから
怒ってしまう。
うまく説明できないですみません。
じぶんのべきが絶対に正しいとは限らない。
だけど、自分ではそうやって過ごしてきたから
そうあるべきと思ってしまう。
でも、違う環境で過ごしてきた人は
必ずしも同じようにそうするべきとは思っていない。
だから、自分のべきと人のべきは同じではないから
この人のべきはなんだろう?と考えてみるのもいいそうです。

聞いていて、なんとなくコーチングと似ているな。
と、思いました。
自分の思っていることを押し付けるのではなく
一緒に考えてみるみたいな?
先生自身も自分が怒ってばかりで
子どもが不登校になってしまったり
子ども同士が傷つけあってしまったり
と、色々とあったそうです。
それで、このアンガーマネジメントと出会って
変わっていったそうです。

講座が終わったあとも、
聞きたいことなどがある人は聞いていました。

なんだか、うまく伝わったかわからないけど
そんな講座でした。
もし、気になる方は
ホームページもあるそうなので
アンガーマネジメントで検索してみてくださいね。


続きは、オリスタ♪
(ずーっと、下まで行って、続きを見るをクリックしてね!)

11-13もか2


昨日の誕生花はクローバー(四つ葉)!
花言葉は望みがかなう♪

今日の誕生花はアキレア!
花言葉は悲しみを癒します♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
11-15ばん
土曜日はサラダ!
明太チーズ焼き
前日の鍋の残りでスープ。

11-16ばん
11-16あま
日曜は、マグロ刺身
かきフライ
サラダ!
柿とキャラメルなんたら(笑)

やばいな、少し食べるの控えないと
体重が増えてるぞ!
と、いいつつ甘いもん食べてるし(>_<)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ













前回、自分制作のカレンダーの画像を載せたのだけど
見られないって人が何人かいたので
ちょっとお試しにもっかいアップロードしなおしたのを
1枚のせて見ますね。
11-17かれんだ
どうでしょう?
見れますか?見れないですか?


ここからは、オリスタです!

11-15おり1
11-15おり2
これは、もう放送済みですね。
こないだのしやがれ!です。

こっちは、来週だね。
11-15おり3

んふふ。かっこいいな〜〜〜〜〜
キリンメッツコーラのCM!
11-15おり4

はい、次回のVS!
11-15おり5

翔ちゃんのドラマ!
11-15おり6

ニノさん!
11-15おり7

以上です。

もらってきたパンフレット!
11-16ぱんふ



今日のあらしみくじ♪
甘々嵐
間に合いそうにない?
大丈夫、大丈夫。
慌てずゆっくり参りましょう!!
櫻井翔(SS-00005)



昨日は、
絶好調超!嵐
よっしゃ〜!今日は最高の日だぜ!
何をやっても楽しいしうまくいくぜい!
しかし、調子にのりすぎるとアウトだぜ!!
大野智(OS-00001)

でした。
これね、買い物とか終わって家に帰ったあと見たの。
まさに、大ちゃん、その通りだぜぃ。って思った。
何故って?
だってね、いつもは何もなく曲がるとこでね
車こすっちゃったんだもん(>_<)
行く前に見とけば良かったって思ったよ。。。。。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

タグ : 講習 怒り 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (22)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

カレンダー見れましたよ!(^^)!
11月のあの横顔・・・たまらないです~♡

一昨日は家のパソコン(windows vista)とスマホ(Android)だと見れなくて、昨日iPadで見たら見れました。で、今日会社のパソコン(windows8)でも見ることができました。
いつママさんはMacを使っておられるんでしたよね? なのでOSの違いで見れなかったのかもって思いました。。。
見れてよかった~(*^-^*)

私も真似してカレンダー作ってみよっかな~
2014/11/17(月) 10:52:13
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
いらっしゃいませ〜 Kumiさん♪

見れました?良かった〜
画像の保存経路をちょっと変更してみたんです。
でも、結局はどっちもMacなんですけどね。
たぶん、ちさと♪さんもスマホで見ているらしいから
あ、iPhoneかもしれないか!

嵐さんのカレンダーって出ないから
作るしかないんですよね〜
Kumiさんも作れるんですね。
やってみてくださいな(*^o^*)
2014/11/17(月) 11:18:33
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
実際作れるかあんまり自信ないですが、頑張ってみます!(^^)!
2014/11/17(月) 11:37:23
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
もし、作れなかったら作りますよ♪
言ってね(*^o^*)
2014/11/17(月) 12:41:48
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん、はぁ〜〜〜い!!
みなさん、こんにーの(.゚ー゚)

Kumiさん、私、Androidで見えましたよ?
なんだろうね?
細かい事はわからないちさと♪(*´罒`*)笑

いつママさん、講習会お疲れさま。
いいお話だったみたいね。
私も最近、息子の返事の仕方に
イラッ(。・ˇ_ˇ・。)とするの。
怒ってばっか...
でもね、娘から言わせると、私は息子に
甘いんだって(๑ ー̀εー́ ๑)
そんなつもり無いんだけどなぁ。

さとちを観て落ち着け、私!!
2014/11/17(月) 12:55:23
URL | ちさと♪ #-[ 編集 ]
こんにちわ(^O^☆♪

柿のなんたら……気になります(^ ^)

体重増加は 簡単なのに〜(^^;;

減量は なぜ 難しいのだ〜〜……

スイーツの 誘惑には勝てません( i _ i )
2014/11/17(月) 13:05:08
URL | paku mam #-[ 編集 ]
ちさと♪さまへ
は〜〜〜〜〜いぃ! ちさと♪さん、こんに〜の♪

なんだろうね?あたしも実はよくわからないの〜
あとは、ななこさんも見られなかったって!
今回はどうかな?

やっぱり、子どもの事だよね。
娘ちゃんが上なんだよね?
だから、きっと下の子に甘いって思っちゃうのもあるよね。
あたしも、下二人いたから
お母さんは、二人には甘い!とか言ってたもん。

そうそう、イラついてきたら
6秒、大ちゃんの顔を思い浮かべる( ´∀`)v
それで正常心になれなくてニヤける (*´∀`)ニタァー
2014/11/17(月) 14:43:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
paku mamさまへ
こんにちワンコ♪

おお、ごめんなさい〜
柿のなんたらではなくて
柿は柿で一個の物です。
紛らわしい書き方してましたね〜
スイーツはキャラメルなんたらです。
でも、結局、なんたら( ̄∇ ̄*)ゞ

ほんと増やすのは簡単なのに
減らすのは大変!
これがお金だったらいいのにね!
2014/11/17(月) 14:46:05
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん、はぁ~~い!

いい講習を聞いてこられましたね~。
学ぶことはいいことですね(*^_^*)

・・・べき、って思うから
自分と違うとイラっとしてしまうのかな??

でも、一般常識とかマナーとか、そんなの当たり前じゃない??と、
思ってしまうこともあるけど、
それも人それぞれだ・・って思ったら怒ることもなくなるのかな~。

あ、カレンダー画像ね、私もパソコンだと見れるけど、
スマホ(Android)だと見れないよ~~。

2014/11/17(月) 15:21:23
URL | みっちぃ #-[ 編集 ]
みっちぃさまへ
は〜〜〜〜〜いぃ! みっちぃさん♪

なかなか、いい講習でした。
そうね、公共マナーに対しては
どうなんだろうね〜
やっぱり、そこは常識じゃない?と思うところあるよね。
でも、その程度で止めといて
怒りまでに発展させないようにするって事かな〜

え?やっぱり、見られなかった?
今日のはどうだった?スマホで見れた?
やっぱり見られなかった?
2014/11/17(月) 16:23:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
アンガーマネジメントですか。なかなか面白いですね。ぼくは怒るってほとんどないけど…怒ると暴走しがち?うーむ、どうなんだろ。一度振り返って考えてみたいなと思いました。
2014/11/17(月) 16:42:57
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
あるパパさまへ
アンガーマネジメント、奥が深い感じもします。
怒りをコントロールするって感じなのかな。
興味があったらホームページ
覗いてみてもいいかもです。
そこで、自分の怒りのパターンの診断もできるそうですよ。
2014/11/17(月) 16:52:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん こんばんは。
Kumiさんのコメントを詠みまして!
目からうろこ。
ipadで見たら、見ることが出来ましたよ!!
(pcは見れませんでした。涙)

すてきなカレンダー!!いつママさんすごいですね!!
売ってるみたいです。

私、嵐さんがカレンダー出していないって
しらなくって。
ネットで、(アマゾンだったかな)2015櫻井カレンダーとか書いてあったので、これかなーっと思って買っちゃうところでした。

自分をコントロールする事を分析するんですね。難しいですね。
講習会、奥が深いですね。



2014/11/17(月) 20:50:37
URL | ななこ #-[ 編集 ]
いつママさん、こんばんは~
いい講習会でしたね~。
いくつになっても勉強は大事ですな。

カレンダーはデビューしてから10年まで、出してました。今でも2009年のカレンダーを貼ってる私です^^;
そうゆう決まり?なのかな。
2014/11/17(月) 21:08:48
URL | ゆめこ #-[ 編集 ]
いつママさん、こんばんは~

お勉強してきたんですね^^
怒りのコントロールは難しいね><
子供達が小さい頃は良く怒ってたな~
うちは上の子の方が落ち込みやすいので怒りずらい・・・
下の子はけろっとしてるんだよね~
姉妹なのに全然ちがう。

カレンダー、ちゃんと一昨日のも今日のも見えます!
パソコン(Windows7)もスマホ(iPhone)も大丈夫だよ!

オリスタ、VSが大宮^^
にの、くまさんだけじやなくてデビクロくんもついてるね!
これ見てデビクロくんのマスコット買っちゃった^^
映画も見に行かなきゃ~

2014/11/17(月) 21:24:40
URL | ふうみー #-[ 編集 ]
いつママさん、はぁ~~い!
こんばんわんだほ~。


カレンダーね、今日も私のスマホでは
見られなかった~@@
                                    

なんか、面白いね・・・(*^^*)
                                    

見える人には、見える・・・
謎の現象??(笑)
                                    

パソコンでは昨日も今日も見えてるよ
(*^^)v

2014/11/17(月) 22:32:31
URL | みっちぃ #-[ 編集 ]
カレンダー、やっぱりスマホじゃ見れません( ̄∀ ̄;)
でも、パソコンで見せてもらいましたヾ(´^ω^)ノ♪
2014/11/17(月) 23:39:17
URL | Kumi #-[ 編集 ]
ななこさまへ
ななこさん♪ こんあい翔〜

iPadお持ちで良かった!
でも、なんで見られないのがあるんだろ?

カレンダー、嵐さん出してないんですよね。
なんで出さないんでしょうね?

怒りのコントロール、難しいですけど
6秒待つとべきが違うが大事みたいです。
2014/11/18(火) 02:12:27
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ゆめこさまへ
ゆめこさん♪ こんあい翔〜

あたしは、学生時代より
今の方が勉強してるかもです^^;

カレンダー今は出してないですよね。
出してくれたらいいのにね!
2014/11/18(火) 02:15:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ふうみーさまへ
いらっしゃいませ〜 ふうみーさん♪

怒りのコントロール、難しいですね。
でも、徐々にって考えればいいんですよね。
兄弟姉妹、同じように育てても違いますよね。
やはり、一人ひとり違うんですよね。

ふうみーさんは見られるんですよね。
なんの環境の違いなんだろうな?

ニノ、デビクロくんもついてるね。
可愛いよね。デビクロくん!
もうすぐ映画始まるね〜〜〜〜〜
楽しみだね!
2014/11/18(火) 02:19:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みっちぃさまへ
は〜〜〜〜〜いぃ! みっちぃさん♪

むむ、なんだろな?
どういう環境の違いなんだ〜〜〜〜〜
わからんな。

謎だ〜〜〜〜〜
嵐さんの仕業?( ´艸`)
2014/11/18(火) 02:23:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Kumiさまへ
なんなんだろうね〜〜〜〜〜?
でも、前回見られないって言ってた人も
他の方法でみられたみたいだから
よしとしときましょう(*^o^*)
2014/11/18(火) 02:24:57
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する