いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2015/01/28 Wed 09:24
たくさんあるブログの中から
こんな適当なB型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!

今日、神奈川は晴れです。
昨日は雨だったけど、今日は朝雪が降ってました。

1-27つき

昨日の模造紙の言い方。
ほとんどが模造紙でしたね。

青空さんが、B紙(ビーシ)でした。
そして、模造紙だとは知らなかったと。
でも、ずっとそう言ってきてたらそうですよね。

あたしも、そんな言葉がありました。
これは、たぶん母の影響なんだろうけど
歯に食べた物が挟まる事を
「歯に挟まる」って普通は言いますよね。
でも、あたしは、「歯にはさかる」って言うんです。
たぶん、普通に話してたら
きっと聞き違いかな?でみんなスルーしてくれてたんだと思う。
でも、ある日、「はさかる?」と言われて
そこから、挟まるだよとか言われて
気づいたって事がありました。

さて、模造紙の他の言い方についてですが
by Wikipediaにて
大判用紙
山形県では大判用紙(おおばんようし)と呼ぶ。自由研究の発表などで「大判用紙」として指定される事がある。「模造紙」という言い方はほとんど通じない。
大洋紙
新潟県では大洋紙(たいようし)と呼ぶ[1]。「大」きな「洋紙」に由来するとされる。「模造紙」ではほとんど意味が通じない。従って、大洋紙のほうが通りはよい。
ガンピ
富山県ではガンピと呼ぶ。画用紙などの比率の元であることから元比という説、雁皮に由来するという説がある。
B紙
愛知や岐阜などの東海地方では、B紙(ビーし)と呼ぶ。紙のサイズがB1判(728×1030mm)に近いことに由来するとされるが、一般向けの艶のない模造紙をB模造紙、艶のある模造紙をA模造紙と呼んだことに由来するとする説もある。逆に「模造紙」では意味が通じないことがある。[2]
鳥の子用紙
愛媛県・香川県では、地域によって鳥の子用紙と模造紙とが混在している。ただし、自由研究等では、画用紙などに代用され、用途は狭まりつつある。襖などに使われる鳥の子紙に由来する。
広用紙
九州方面では広用紙(ひろようし)と呼ぶことが多い。広い用紙であることに由来する。
広幅用紙
鹿児島県では広幅用紙(ひろはばようし)と呼ぶことが多い。広い幅の用紙であることに由来する。

と、様々な言い方があるんですよ。
面白いですよね。
でも、ちゃんと語源の意味があるので
納得する面もありますね。

こう、考えると自分が普段使っている言葉って
もしかしたら、全国共通ではないのかも?ですよね!

ローソンさんのCMが見られます!
ローソンCMギャラリー

森永ミルクココアのCMサイトです!
ココアCMサイト

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

1-24もか2

続きは、ダンススクエアです!
(ずーっと、下まで行って、続きを読むをクリックしてね!)


今日の誕生花はビオラ(白)♪
花言葉は誠実♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
1-27ばん
すきやき風残り
サラダ
ハムステーキ

なんだか、色々と食べる物があって。。。。。
あんま食べたくないんだけど
やっぱり食材を無駄にはしたくないので
食べなくちゃと。
あ、食べたくないのって太っちゃったからだよ。
全然食欲はあるのでそこが困ったところなんです

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ










今日は、ダンススクエアという雑誌をピックアップです!

全部、デジコンです。
1-27だんすく1
1-27だんすく2
1-27だんすく3
1-27だんすく4
1-27だんすく5
1-27だんすく6
1-27だんすく7
1-27だんすく9

お持ち帰りした理由は
1-27だんすく8
この言葉です。

昨日から今日にかけて、ポン母さんに励ましのコメントありがとうございます。
改めて皆さんの優しさに感激しています。
やっぱり嵐さんファンは、嵐さんのように
優しい愛であふれているね


アレグラのCM会見の様子が
ジャニーズwebにアップされてますね!


嵐さんファンにお知らせ。
今月いっぱい、このまま載せておきます。
なので、お答えも今月いっぱい受け付けてます!

今年中に嵐会を開きませんか?
いかがでしょう?
今年中なんてアバウトな設定で
申し訳ないのですが
皆さん、ご都合も多々あると思われますので
それぞれ、都合が良い期間などを
教えていただき
それを調整していつにするか決めたいと思います。


で、開催に向けてなのですが
まずは日時、場所を決めたいと思います。

なので、
日時はいつころがいいか?
場所はどこがいいか?
それをそれぞれ書いてくださいね。
参加できるかわからないけど。って方でも
書いていただけると嬉しいです。

答えの一例として

日時は、ゴールデンウィークあたりがいいな〜
で、場所は、やっぱり相葉亭がいいな〜

こんな感じの答えで全然OKですので
よろしくお願いいたします。



今日のあらしみくじ♪
絶好調嵐
今日のラッキーカラーは青だ!
何か青を身につけて家を出よう!
必ず良いことがある!
もしなかったらそれは本当に申し訳ない!!
大野智(OS-00002)


さあさあ、今日はどんないいことが待ってるかな!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タグ : 模造紙 デジコン 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (20)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

やっと少し手が空いたので久しぶりにゆっくりお邪魔しています。

昨日の模造紙。。。
私も模造紙って言います。
ほかに言い方って知らなかった・・・。

手の正解。。。
2番の手がすごくきれいだったから、私の希望的選択でニノさんにしたけど違った(笑)


ポン母さんへ
こんにちは。大丈夫ですか?
昨日のブログは見てなかったんだけど、事情は聞きました。

私もそうだけど、実際に近くにいる人には言えなくてもブログに書くことで発散できたりコメントもらって助けられたりってすごくあると思うんですよね。
だから、書けなくなってしまうのは辛いですね。

ちさと♪さんの提案もいいし、何なら私のブログのコメント欄も使ってもらってもいいし、そこでぶちまけちゃうとか・・・。

何かいい方法が見つかるといいですね(^o^)
2015/01/28(水) 11:23:03
URL | Kumi #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
こんに〜の〜♪

忙しいのは脱したのね、良かった♪

模造紙、すごい色々と言い方があってびっくりでしょ?

んふふ。2番の手は、大ちゃんでした〜

ポン母さんへのコメント、ありがとう♪
どうやら、ちさと♪さん方法を採用するみたいですよ。
2015/01/28(水) 12:24:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん、こんにちは!

ほ~!模造紙って色々な言い方があるんですね!
私はそのまま「模造紙」でした☆
小中学生の頃、調べ学習したのを思い出します♪

応援ぽちっ☆
2015/01/28(水) 12:45:43
URL | 保育士ママななみみ #-[ 編集 ]
いつママさん、はぁ〜〜〜い!!

ポン母さん、私の悪知恵採用?(笑)
ストレス溜めるよりいいのかな。
ニノさんも言ってるからね。
和子さんの教え(笑)

ストレス溜めるなら金貯めろ!!
2015/01/28(水) 14:01:35
URL | ちさと♪ #-[ 編集 ]
保育士ママななみみさまへ
こんにちは〜!

模造紙、色々と言い方がありますよね。
ちゃんとした由来もあって
さらにびっくりでした。
2015/01/28(水) 15:41:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ちさと♪さまへ
は〜〜〜〜〜いぃ!

あれは、悪知恵ではなくて
ナイスアイデアというのだよ〜v-392

そうそう、ストレスじゃなくて
お金貯めなくちゃね〜
発散発散!
2015/01/28(水) 15:43:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
 こんにちは(^^)

 私も・・・ダイエット宣言しては・・
  その宣言を忘れ(笑)
  また 宣言して~~~の 繰り返し(^^ゞ

 pakuの 心配ありがとうございまm(__)m

 ダダ今!! テンプレート難民中(笑)

 
2015/01/28(水) 16:25:25
URL | paku mam #-[ 編集 ]
いつママさん こんばんは。
いつも、夕食が豪華ですね。
いつママさん細いから、いっぱい食べても大丈夫!!

模造紙の由来もいろいろ知れましたー。
たくさんあって、びっくりです。
お勉強になりました
ヽ(〃v〃)ノ
2015/01/28(水) 18:08:14
URL | ななこ #-[ 編集 ]
いつママ♪さん!!
こんあいば~~~~~☆

模造紙の呼び方って、地域でいろいろなんですね~。形と大きさに由来するから何となく解りますね!!。なるほど~です。

ポン母さん、その方法なら大丈夫ですね!!
良かった(*^^*)。
2015/01/28(水) 21:53:07
URL | しおぴー #-[ 編集 ]
paku mamさまへ
こんばんワンコ♪

ダイエットは永遠のテーマですねv-413

pakuくん、よくなりましたか?

テンプレ、変えようと思っても
なかなかいいのに巡り会えなかったりしますよね。
ゆっくり検討してくださいね。
2015/01/28(水) 22:22:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ななこさまへ
こんあいば〜〜〜〜〜♪

ええええ、全然豪華じゃないですよ〜〜〜〜〜
そして、全然細くないですよ〜〜〜〜〜

模造紙の言い方、いっぱいあって面白いですよね。
由来とかもちゃんとあって
ほんとあたしも勉強になりましたv-221
2015/01/28(水) 23:05:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
しおぴーさまへ
こんあいば〜〜〜〜〜♪

模造紙、たかが模造紙、されど模造紙ですよね。
あたしも勉強になりましたv-221

ポン母さんの承認には、
内緒の承認でお願いしますね。
2015/01/28(水) 23:07:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさん 皆さんこんあいば♪

この度は大変お世話になりました。
FC2の嵐ブログを一旦閉鎖しました。
お手数ですがリンク登録を消去して下さい。

ブログ記事を全消去した時悲しかったなぁ
でもまたいつかチャレンジします。

いつママさんお手数ですが、
アメーバブログのタイトルを書いてある
私のコメントも消去お願いします。<m(__)m>
2015/01/28(水) 23:24:43
URL | ポン母 #5QBU3iaY[ 編集 ]
ご無沙汰してました…遅れ馳せながら言語特異地域の私も参戦します!(@^▽^@)ゞ

私は とりのこ用紙と言ってたので 千葉にはとりのこ用紙がない。自由研究は何に書くんじゃ?と思いました。
ちなみに、子供の頃はティッシュは ちりし と言いました。
2015/01/28(水) 23:33:56
URL | のっか #-[ 編集 ]
ポン母さまへ
嵐ブログ閉鎖しちゃったんですね。
消去するの悲しかったでしょうね。
うん。でも新たな旅立ちと思いましょう!

タイトル書いてあるのは
わかりました、消去しますね。
2015/01/29(木) 00:12:50
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
のっかさまへ
いえいえ、ありがとうございます。

ほほ〜〜〜〜〜
のっかさんは、とりのこ用紙だったんですね。
で、千葉では通じなかったと!

あ、ちりしは、昔はおそらくみんなそうだったと。
なので、古い方にはちりしで通じるけど
若い子には、ちりしは通じないんですよね。
2015/01/29(木) 00:16:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママとは同じ関東圏なので、
そうは違わないと思うけど、
我が家の父さんとは違うのよ。
大阪の学校で子供達に
ランドセル片付けてと言ったら通じなかった。
直しなさいって言わなくちゃダメだったのよね。
2015/01/29(木) 03:20:35
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
いつママさん、はぁ~~い!
みなさん、おはようでい。

昨日の皆さんのコメントの件
良かったです~いい方法が見つかって!

また、私も承認申請ナイショで
行ってみますね~~(^^)v

そのブログにたどり着けるかどうか??
ですが・・・。
ちさと♪さんの時もなかなか
見つからなかったし・・・笑

道に迷ったら、また教えてね~~(^^)/
ははは。

それにしても
こちらに来られる方はみんな
温かくていい人達ばかりですね♪
2015/01/29(木) 10:22:50
URL | みっちぃ #-[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
そうですね。関東圏は通じますよね。
でも、大阪となると違いますよね。
あたし自身、母が関西、父が東北で
割と家で使っていた言葉はごっちゃかもしれないです。
2015/01/29(木) 12:26:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みっちぃさまへ
は〜〜〜〜〜いぃ!は〜〜〜〜〜いぃ!

どうでしょう?たどり着けたかしら?
もし、たどり付けなかったら言ってね。
教えるよ〜

みんな、ほんと優しくていい人ばかりだよね。
だから自分も優しくなれるよね!
2015/01/29(木) 12:28:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する