FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2008/05/12 Mon 23:23
見に来てくれてありがとう(^○^)

5月12日のばんごはん
5:12ばんごはん
メニュー
*肉じゃが(鶏肉で)
*いわしの丸干し(ヘルシオにて)
*キュウリのぬか漬け
*まぐろ煮
5:12まぐろ 5:12いわし
5:12肉じゃが 5:12きゅうり
肉じゃが、いつもは豚肉で作ります。
たまには鶏肉もいいかな~と思って鶏肉にしてみました。
まぐろ!昨日焼いて残ったものを煮てみました。
やっぱり煮た方がおいしかった

5月12日のおべんとう
5:12おべんとう
メニュー
*ウインナー
*目玉焼き
*プチトマト
*キャベツ
*エビ寄せフライ
*シウマイ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は雨は降らなかったけど、やっぱり寒かった
さらに、さらに風邪をひかないように気をつけなければの神奈川です。


今日は、いっちゃんの話を書いていますが、
なんか情けない話なので、
続きに書きました。

読んでみたいな。と、思われた方だけ
どうぞ、読んでみてください。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像です
5:12モカ
モカ~と呼んで走ってきたところ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



箱根へ行ってみませんか?



素敵なレンタルサーバ

最近のいっちゃんのする事には目に余るものがある。
先日、「学校に忘れ物をしたから取りに行って来ます」とメールが入っていた。
所があたしが家に帰ってもまだ帰ってきていない。
いまどこサーチで検索したら、まだ学校にいる。
思いたくないが、また、嘘をついたね!と思うしかなかった。
結局その日は晩ご飯が始まる時に帰ってきた。
遅くなったこと、嘘をついた事、誤るではなく…
突然、サッカーがやりたいと言い出した。
結局、嘘をついてサッカーの体験に行っていたわけだ。
あたしは返事は保留した。
次の日も、サッカーはやっちゃダメかと聞いてばかり…
あたしは、嘘をついていた事を誤っていないこと、
そんな事をしていてすぐに認めてあげられないこと
を告げてみた。
返事は「じゃあ、やっちゃダメなんだ。」でした。
何故?ちゃんと誤て、どうしてもサッカーがやりたいなら
その理由を述べて「やらせてください」ではないだろうか?
あたしがおかしいのだろうか?
逆にやりたい事はどんどんやらせるべきなのか?
それともあたしがそういう風に言わせるようにさせてしまっているのか?
考えればきりがない…

とりあえず、嘘をつく事はやめよう。と、
やらなければならない事はきちんとやる。
それがせめて1週間でもちゃんと出来たら、
それから考えるという事にしてみた。

それでも、昨日は、洗濯物を畳んで欲しいとお願いしたら
「明日の用意したらやるね!」と言いながら
晩ご飯の準備が出来ても下りてこない。
部屋に見に行けばマンガを読んでいる。

その後、昨日は一日話もしたくなかった。
嘘をつく事に慣れてしまっているようで怖いのです。
こんな風に思うあたしは
たぶん親として情けないんだと思う。
嘘をつく事だけはしてほしくないから
ずっとずっとそれだけは守って言ってきたのに
わかってくれない。
逆にあたしがいっちゃんを分かっていないのだろうか?

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
とってもデリケートな内容ですね。いっちゃんくらいの年頃だと意識して嘘をついているのではないと思いますよ。結果的に大人から見ると嘘かもしれませんが、多分いっちゃんには嘘をついて誤魔化しているなんて意識は全然ないと思います。色んな事に興味が出てくるだろうし楽しい事や何かに夢中になっちゃうと他の事がおろそかになってしまうだけだと思います。だから「嘘をついた」と言うのではなく何故、約束していた事ができなかったのか?を、いっちゃん自身に考えさせてあげればイイと思います。例えばサッカーを嘘ついてやっていた・・・と考えずに本当に忘れ物を取りに行ったらサッカーの体験をしていて、つい一緒に参加してしまっただけかもしれません。だったら嘘ではないですよね。ただ結果的に嘘になったのですが、いっちゃんが帰った時に、いついつママさんが不機嫌な顔をしていたとしたら・・・いっちゃんも遅くなって帰った手前、怒られまいと口を閉ざしたのかもしれません。子供って見ていないようで常に親の顔色や態度を見ているんですよね。一つ一つ面倒臭くてもキチンと話をし、話を聞いてあげる時間を大切にしたらイイと思います。何か手前勝手な事ばかり長々と書いてしまい、すみません。
2008/05/13(火) 00:58:50
URL | スローペース #-[ 編集 ]
むずかしいよね~
子供って素直に言うこと聞いてくれる子ばかりだと、大人は助かるけど、そういう子は私みたいな?よっぽどのん気な子でない限り、大人になってから色々出てくるらしい・・(え?出てる?ぁ、それは旦那のせいよ)
だから、基本的には自由にさせてあげるのが一番だと思うんだけど、行けないことはいけないとはきちんと伝えておきたいですよね。
伝えて、それをどう判断するかはあなた次第。と一人の人間として伝えたらどうかな?
私はライオンだから(笑)子供がちっちゃい頃からそう接してるから、周りからみたら「まだちっちゃいのに可哀そう」と思われたかも^_^;
うちの子も返事だけよくて、なかなかやらないよ~。
「まだ?」てきくと「まって~」
まあ、その子のタイミングもあるんだろうけど、こっちは先が見えてるから言ってやってんのに!!て感じです。
下の子はまたほんとかどうか分からない時があるのでこちらも要注意。なんだか、いつも夢の中で生活してるのか?と思うかんじ。
空想好きなのかな?
腹立つこともあるけど、ぼちぼちやりましょう♪
2008/05/13(火) 09:24:57
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
こんにちは♪

あーイタイですね、なんか読んでて当時の自分が
言われているみたい。わたしのおかーさんも悩んだだろうね。
後でやるとかいってやんないでマンガに没頭、、
まったくノビタなワタクシでした♪www

ウソはさぁ、確かに良くない。うん。
でも適度な「隠し事」ってのはあってもおかしくないですよねぇ。

サッカーの体験もまずコッソリ行ってみてどんなもんだか
理解して気持ちを固めてから「ヤリタイ」って言いたかったとか、
いろいろな見方がありますよねぇ。

思春期とか反抗期とか
それに伴う自身の親子関係に対する気持ちの変化とか
変なことがはずかしかったり、
だから隠さなくていいことも隠してみたり、
伝えたいのにコトバが見つからなくて、
うまく伝えられなかったり。。
この頃って、気持ちがスッゲー複雑で
自分でも困っちゃうくらいいろいろあって
なんか苦しくて。。。
自身の子供時代を思い返してみるとね、
ホント図々しい要望なんだけど、
ひとまず信用して貰って、
少しだけ緩めてもらうと、息がしやすかったかな♪
どうかな?いついつママさんはそうでもなかった?

応援ポッチ♪
2008/05/13(火) 11:46:57
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントありがとです(*^ ^*)
スローペースさんへ
そうなのかもしれません。
たぶん、顔は怒ってますからね。様子を窺って話すに話せなかったのかもしれませんね。
確かに何でも話して欲しいけど、
そろそろ秘密も出てくる年頃ではあるから
なんとか見守る姿勢になりたいなと思います。

ゆみぴいさんへ
ぼちぼちやりましょう。いい言葉ですね。
普段から『早く、早く』ばかりを口にしている
あたしですから、落ち着く事が出来なくなっているのかも?
たぶん、性格上ゆっくりは出来ないので
せめてぼちぼちと頑張ります。

みぃやさんへ
そうなんだよね。
自分の子供の頃とか思い返すとたぶん今のいっちゃんと
変わらないかもしれない。
わかっているからこそ、っていうのもあるんだよね。
自分が経験してきたから、そうならないようにとかね。
でも、その経験があったからこそ今の自分があるんだよね。
大きく間違いそうになった時だけ手を差し伸べる。
そんな親になりたいんだけど、まだまだだね~
苦しくならないように頑張ってみるね。ありがとう!
2008/05/13(火) 16:35:32
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
わかります。わかります
うちの娘、今中学3年。やっと反抗期がひと段落。また再開するかもしれないけどね(笑
やっぱり6年生ぐらいから徐々に大変でした。
親が叱れば、うざいと言うし。うざいと思えば反抗的になるし、口数が少なくなるし・・・こちらも頭に来るからバトル!!
私も疲れ果てました・・・・。
去年の今頃からからなぁ。1年間大変でしたよ。
学校のことも話さないし、学校では先生に反抗して随分問題を起こしているようだし。困り果てました。
でも、今年の初めに、
私もすこ~し、手綱を緩めてみました。
部屋の片付けのことも言わないし、勉強のことも前みたいにきつく叱らないように、我慢我慢。こちらは我慢ですよ。
危険がともなわなければいいかって。
それでも娘からしたらまだうざいらしいです。

いっちゃんもこれからきっと反抗期が始まりますね。
でも、ないよりあったほうがいいんですって。
そのときは大変だけど、すこ~しおおらかにこれからくる
波を受けてね。
バトルしたって、何があったって親子だから。
子供を育てるとともに、自分も育てましょ。
育児は育自なんですって。いくつになってもね。

お互いがんばりましょうね。
2008/05/13(火) 16:39:17
URL | 母・紹興酒 #lakrbW5c[ 編集 ]
肉じゃが…関西は牛肉です
スパルタ主義の私と放任主義の元妻が、いつももめました
結局、事業の失敗で離婚し家を出た私は、元妻に任せるしか
ありません…息子が中1の時に出ましたが以降、元妻のだらしなさで
育っていて、私に逆らわないだけで何もやる気の出ないまま、
高3になってしまいました…言える立場ではないけれど、元妻の
生活態度はそのまま伝わり、なめくじ親子と呼んでおります
クラスで5位くらいだった子が、何もできない子になっています
「お父さんを恨んだらいいけど、自分のことだから考えて」と
いつも言います…両親を持たず育った自分は、懸命に生きて
きましたが価値観を、親子でも押し付けられないのかも知れません
父親のことを負い目に持つ気持ちも分かりますが、今の厳しさは
必要に思います…無理をして自分を作っても、不自然さが伝わります
試練なのかも知れません…いつも応援しています
困ったら、みんなで考えますから、背負い込まないでください
2008/05/13(火) 16:44:55
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
どちらの気持ちも分かるけど
お子さんは、嘘をつこうと思って、付いているわけではありません。本当に忘れ物をとりに行って、偶然サッカーの練習に見とれてしまったのかも・・・・。または、お母さんに反対されると先読みしてしまったのかも・・・・。
洗濯物だって、つい軽い気持ちで言ってしまっただけだと思うけど。
でも許せないお母さんの気持ちも分かります。
だって、嘘を疲れるのは1番つらいことだから。
そういう大人になってほしくないから。
私だったら
「あのね、お母さんはね、嘘をつかれたことがすごく悲しかったんだ・・・・。」とだけ言うか、めもするかします。
他のこと、特に「子どもににこうしてほしい」「こういう大人になってほしくない」とは言わず、お母さんが何にショックを受けたかということだけ。

話は変わりますが、夫は、牛肉以外の肉じゃがは肉じゃがではないらしいんです・・・・。
豚だって、鶏だっておいしいのにね!
2008/05/13(火) 16:54:32
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
今日のおかず何にしようかなぁ~と思いながらブログ見てたので、肉じゃが!!!!食べたい!!!!って事で今日は肉じゃがにします(#^.^#)
うちもいつも豚で作りますよ~!!
あ~お腹空いてきました\(^o^)/
2008/05/13(火) 18:37:15
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
No title
こんにちは。♪*^▽^)σ
訪問&コメントに感謝しております。
大阪は今は曇りでふり出しそうな空模様です。
ミャンマーのサイクロン、中国の地震と災害が・・なんだか地球の怒りの様な気がしてなりません。

あんちゃん今日はなんだか・・・
今日の肴は丸干しがいいなぁ~(個人意見)
今日はご飯が進みそうなメニュー
頂きま~~す、桜パパの橋は・・
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

今日は雪の下の可愛い花に出会いました。
更新楽しみにしています。
笑う門に福来る。
2008/05/13(火) 19:51:36
URL | 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集 ]
No title
難しいね!親が思う様に子供が行動してくれれば♪何も言う事は無いでしょう♪(*⌒ー⌒)

そんな立派な子供なんて世界中探したって居ませんから心配しなくていいんじゃないかな?(*^-^*)

子供の成長期におこるんじゃないかな?今の状況は嘘をついてるのかどうかは判らないけど?いっちゃんを信じてあげる事も大事じゃないかな?(=^-^=)

いっちゃんには気長に少しづつ嘘は悪い事って教えていけばね♪(o^-^o)
いつでも子供は親の顔を見ているから親が怒っていたりすると何も話をしなくなるから!気をつけないとね♪

焦らないで♪いっちゃんとはできるだけ会話を多く持ってね♪(*⌒ー⌒)
2008/05/13(火) 22:20:10
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
コメントありがとです(=⌒.⌒=)
母・紹興酒
はじめまして。なのかな?
ありがとうございます。
経験された事を教えていただき嬉しく思います。
たぶん、あたしには我慢が足りなかったな?って気がします。
まだまだ反抗期はこれからですもんね。
あたしも色々な所で反抗期はあった方がいいと聞いています。
でも、実際段々とぶち当たってきて
どうしたらいいのだろう?的な気持ちになりつつありました。
自分の中に貯めてしまったら大変な事になってしまうのでは
ないかという思いでブログに書きました。
本当に参考になる意見をありがとうございます。

FREUDEさんへ
いっちゃんはお父さんをまったく知らないので
その分あたしが頑張らなければという思いが強いのかもしれません。
それでも、いっちゃんは元気に育ってくれている。
大変だと思っているのはあたしだけで
決して回りに迷惑をかけている訳ではない。
それを忘れていました。
親として構えすぎてはいけないですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

アッキー&ナッキーさんへ
おそらく、教師をなさっていらっしゃったので
親の気持ち、子供の気持ち
どちらもわかっていただけるのでしょうね。
違う事をしていた。というだけで
嘘ととらえてしまってはいけないですね。
一方的な考えをいっちゃんにぶつけていたかもしれない。
色々な考えを与えて頂きました。

肉じゃがは何のお肉でも肉じゃがですよね~

ぷんぷんママさんへ
豚肉じゃが、作りましたか?
あとで覗きにいきますね。

桜パパさんへ
本当に地球の怒りのような天災ですね。
他に何も起きなければいいのですが…
魚の丸干し、昔は苦くて嫌いでした。
ちゃんと食べられるようになったのは
大人になった証拠なのでしょうか?

青いクラゲさんへ
信じたいけど、信じられない。
そんな風に思っていました。
でも、信じてくれていると子供は信じているのに
親が信じてあげなくてどうするんだ。って感じですよね。
確かに親の思う通りの子供っていないですね。
と、いうか逆に怖いかもしれないですね。
2008/05/13(火) 23:11:46
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/200-aa4bc729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック