いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2015/07/06 Mon 13:41
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

本日、神奈川は雨です。
ここんとこ、毎日、雨。。。。。よく降るね!

7-1そら2

土曜日、役員事でした〜

午前中は、保護者の集いってことで
学校の目玉授業でもある
すこやかという授業体験と
茶話会が開かれました!

すこやかという授業は
人との関わりを持っていくための授業。
いろんな変わった授業が行われます。

今回は、カウントアップナンバーというのと
ハートビーイングという物をやりました。

カウントアップナンバーというのは
ランダムに書かれた数字を1から順番に○をつけていくというものです。
時間は1分30秒。
実はこれ、数字が書かれている場所に工夫がされているのです。
紙を4つに折った時に
左上側から時計回りに探していくと
数字がわかりやすくなっているのです。
でも、最初はその情報はなくやるので
時間がかかる。
でも、2回目はその情報を得た上でやるので
みんな集中力もあがり
結果も良くなる。

1回目は途中であと30秒と言われると
みんな、ざわつくのだけど
2回目はシーンとしてるのです。

ハートビーイングというのは
大きな模造紙の中心にハートマークを書いて
その中には言われたりされたりすると嬉しい言葉や行動を
外には、逆に言われたりされたりしたら嫌なことを書きます。

これ、最初はみんな書けないです。
あたしは昨年もやったので2回目だったこともあり
書きました。
で、一人が書くと
段々と他の人も書けるようになっていきます。

あとはね、外にはたくさん書けるけれど
中には書けない人もいたりします。
いつもマイナスなことばかり言われていたりすると
そういう風になってしまうそうです。

その後の茶話会は
今回は参加者が多かったので
数組のグループに分かれての茶話会になりました。

子どもに思う気持ちはどこの親も同じ。
学年が上になると経過してきたことだったりするので
うちもそうだったよ〜とか
保護者同士で色々と相談したりとかしてました。

その輪の中には先生も入っていて
先生もやっぱり自分の子どもに対しては
厳しくなってしまう。と言ってました。
ここの生徒たちは、すぐに答えが出せなかったりする生徒が多くて
先生は、答えが出るまで待っていてあげるのですが
生徒のことを待つ事は出来ても
自分の子どもに対しては出来ないと言ってました。

やっぱり先生も一人の人間なんだな〜と
改めて思いました。

初代会長が保護者会を発足するにあたって思ったことは
やはり、それと同じ思いで
自分の子は待ってあげられないけど
他の子だったら待ってあげられる
だから、保護者会の人間が
ここの生徒たちには、待ってあげることをしよう。って。
そして、やってはいけないことに対しては
ただダメと言うだけではなく
なぜダメなのかきちんとその理由を説明してあげよう。って

あたしが役員をやることに決めたのも
初代会長が思っていることがいいな〜と思ったから
役員をやろう!って決めました。
でも、あたしは人見知りでなかなか
生徒には声をかけてあげることは出来ないけれど
それでも、生徒から声をかけてくることがあります。
そんな時は、普通に話したりします。
なんだか、少し話がそれてしまったけど

土曜日はそんな感じで
保護者の集いはいい雰囲気で行われました。


森永ミルクココアのCMサイトです!
ココアCMサイト

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

7-3もか

続きは、TV LIFEです!
(ずーっと、下まで行って、続きを読むをクリックしてね!)

今日の誕生花はヒマワリ(黄)♪
花言葉は敬慕♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
7-3ばん
7-5ばん

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ











今日は、先週のTV LIFEのピックアップです!

7-5らいふ1

7-5らいふ2

7-5らいふ3

7-5らいふ4

7-5らいふ5

7-5らいふ6

7-5らいふ7

7-5らいふ8

7-5らいふ9

7-5らいふ10

7-5らいふ11

7-5らいふ12

ごめん、また載せただけ〜


今日のあらしみくじ♪
絶好調嵐
すごい!すごい!すごーい!!
絶好調な一日が送れますように(*^o^*)
二宮和也(NK-00002)



にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タグ : すこやか LIFE 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

役員会お疲れ様でした。

ハートビーイング、読みながら前にもどこかで見たなって思いながら読み進めたら、去年もここで書いておられたんですよね。
やってみたいなって思って読んでたことを思い出しました。
子供たちに、言っていい言葉とよくない言葉を認識させるいい方法ですよね~。

うちの子供たちが行っている高校も、いろんな事情を持った子が多いんだけど、通信制で週に1~2回しか登校しないから生徒同士の関わり合う時間がほとんどないみたい。
だから、新しい友達とかもあんまりできないみたいです。
うちの息子は人見知りがきついから、きっと誰ともしゃべってないわぁ~(笑)お互いが関わり合うって大切なことだと思うんだけどね~💦
2015/07/06(月) 13:58:07
URL | Kumi #-[ 編集 ]
いつママさん、こんにーの

ここでのコメは久々かも(´>∀<`)ゝ

なかなかおもしろい授業だね。
待てない...待ってあげたいけど無理。
やっぱりヤイヤイ言ってしまう自分がいる。
やっぱり、子育てって手探りで難しいわぁ( >_< )
2015/07/06(月) 18:15:25
URL | ちさと♪ #-[ 編集 ]
いつママさん役員会おつかれさまでした。

面白くて奥が深い授業ですね。
先生や、他の親御さんとお話できたり
貴重な時間ですね。

お子さんをきっかけに、お友達も増えたり
して。
記事にもあったのですが、
いつママさんが人見知りって、
書かれてたけれど人見知りに感じないんですが・・・^o^
2015/07/07(火) 01:22:43
URL | ななこ #-[ 編集 ]
Kumiさまへ
こんにちは~。

すごい、Kumiさん、覚えてたのね〜
そう、去年も同じことやって書いてました。

いっちゃんも人見知りすごくて
でも、やっぱりそういう授業をやっているからか
自分でしなければならない事は
出来るようになった気がします。

息子さんはアルバイトしてるんですよね。
仕事の上ではちゃんと出来てると思いますよ。
段々と関わらなければならないことが増えるから
きっと大丈夫ですよ。
2015/07/07(火) 12:20:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ちさと♪さまへ
こんにーの♪

ふふ、久しぶり〜
って、あたしもちさと♪さんとこ行けてない。。。。。

面白い授業でしょ。
やっぱり、自分の子どもだと待てないよね。
だからこそ、他の大人が必要なんだな〜と思うんだよね。
家族だけでなく、地域で子育てできたら
きっといいんだろうな〜って思う。
2015/07/07(火) 12:23:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ななこさまへ
ありがとうございます〜

授業体験は面白かったです。
茶話会はちょっと苦手なんだけどね。
でも、自分が経験してきたことを伝えてあげたいと思うから
頑張ってます。

あたし、人見知りだよ〜
ななこさんは色々とお話してくれるから
あたし助かってるんだ〜
自分から話すのはほんと苦手。
きっとななこさんがお話上手だから
人見知りのあたしでも大丈夫なんだと思う。
2015/07/07(火) 12:26:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママ♪さん!
こんに~の!

保護者会お疲れ様でした~!
面白い授業ですね~( ・∇・)
ハートビーイングって、初めて聞きました。
なるほど…紙に書くと、心のうちが客観的に見れちゃうのね!
意識できるからいいですね…(*^^*)

私も先月娘の保護会に、初めて参加したけど、面白かったな…
親もいろいろ勉強になりますね~!
2015/07/07(火) 14:57:44
URL | しおぴー #-[ 編集 ]
いつママさん、はぁ~~い!

保護者会、お疲れ様でした(*^^)v

色んな授業があるのですね!
頭が柔軟な若い時に、いろんなことを学べて
人間の幅も広がりそうな気がしますね♪

もう、私なんて脳が固まってしまってる~(≧▽≦)
2015/07/07(火) 21:46:54
URL | みっちぃ #-[ 編集 ]
いつママさん、こんあいば~!

保護者会、お疲れ様でした!

いっちゃんの学校は面白い授業があるのですね。
親も色々学べて素敵だと思います!
娘の学校でもやってくれないかな~
私も来週、保護者会だけど成績の話しか言われないかも(>_<)
2015/07/07(火) 22:16:34
URL | 青空 #-[ 編集 ]
素敵な保護者会だったのね。
子どものいいところって目に
つきにくく
悪いところばかりめにつくってあるものね。
ハートビーイングで
そのことも思い出すことができたのでは。
2015/07/08(水) 13:05:45
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
しおぴーさまへ
こんに~の!

返事、遅くなってすみません。

色々と面白い授業がありますよ。
他にも、輪っかを4人くらいで指で持ち上げる
そんな授業もあります。

しおぴーさんも娘さんの保護者会で
面白かったんですね〜
ほんと、親も勉強になりますね!
2015/07/08(水) 14:58:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みっちぃさまへ
はぁ~~い!

返事遅くなってすみません。

いろんな授業があるんですよ〜
今の自分でも勉強になるので
いい感じです。

大丈夫、みっちぃさんもまだまだですよ!
2015/07/08(水) 15:01:33
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青空さまへ
こんに〜の〜♪

返事遅くなってすみません。

なかなか、面白い授業でしょ。
親がやっても勉強になります。

こういう授業小学校のうちから
やっていたらいいのにな〜って思います。
2015/07/08(水) 15:03:43
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
なかなか、いい保護者の集いでした。

子どものいいところを探すって
結構新鮮な感じですよね。

親にもいい授業でした。
2015/07/08(水) 15:05:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する