いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2015/12/14 Mon 11:38
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

本日、神奈川は曇り。
明日も曇りらしい。。。。。

12-10そら

先週の世界仰天ニュースでは
アスペルガーの女性の事を取り上げていた。

前々から書いているけど
いっちゃんはちょっとADHDぽいところがある。
なので、そういう番組がやっていると
割と一緒に観たりする。

これも、一緒に観た。

途中で、サリーとアンの課題という
自閉症スペクトラムの診断方法の一つが紹介されました。

サリーアン1

サリーアン2

サリーアン3

サリーアン4

サリーアン5

放送では、ビー玉ではなくてボールになっていたけど
上記のような物です。

大体の人が、サリーが帰って来て探すのは
バスケットと答えますよね。

ところが、いっちゃんは箱って答えました。
放送では、その後すぐにバスケットですよね
という話になって
ちょっと解説したので
ああ、そうか!と
すぐにバスケットである事は納得したのですが
ちょっと驚きでした。

実は、このテスト、いっちゃんは以前
やってみた事があるのです。
その時は、あたしがその問題を見せて
いっちゃんはゆっくり考えて答えたのですが
バスケットと答えていたのです。

なので、少しわかったような気がしました。
いっちゃんは、ゆっくり考えれば
人の立場になっても考えられるけれど
咄嗟の事になってしまうと
人の立場になる事ができないのかな〜って

放送を見ながら
いっちゃんが「ママはこういう障がいがあるって知ってたの?」と
あたしは、知らなかったよ。
でも、いっちゃんに色々あった時に
どうしたらいいんだろう?って思って
色々探してみて、こういう障がいがある事を知ったんだ。
と、教えました。
そしたら、
いっちゃんは、ママが調べてくれたから
早くからそういう感じだと知ることができたから
この人もお母さんが調べて知ってたら
もっと違っていたかもしれないよね。
って、言ってました。

なんだか、そういう捉え方をしてくれてるんだと
嬉しく思いました。
ちゃんと自分に向き合っているんだな〜と
だから、きちんと話しておいて
良かったなと思いました。
今回、また新しい発見ができました。


森永ミルクココアのCMサイトです!
ココアCMサイト

ココアを飲んで当てよう!
QUOカードが当たるよ〜(★をクリックするとサイトに飛びます)


キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

12-13もか1

続きは、オリスタ
(ずーっと、下まで行って、続きを読むをクリックしてね!)
携帯からご覧の方は、続きを読むはなくて普通に広告のなどの後に出て来ています。

今日の誕生花はブラキカム♪
花言葉は野生美♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

晩ご飯。
12-12ばん

12-12ぱい

12-12あぷる

12-13ばん

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

これからは復興のために
皆で協力していきましょう。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ














本日は、オリスタのピックアップです。

12-13おり1

12-13おり2

12-13おり3

12-13おり4

12-13おり5

12-13おり6

12-13おり7

12-13おり8

12-13おり9

12-13おり10

12-13おり11

12-13おり12

12-13おり13

12-13おり14

12-13おり15

12-13おり16

12-13おり17

12-13おり18

12-13おり19

12-13おり20

12-13おり21

あら、なんか
すごく多かった!

今日は、年末年始特大号が発売だよ〜
嵐さん表紙がたくさんだから
しっかり吟味してね!


作成していたカレンダーできました〜
12-13かれ
これは、嵐さんバージョンだけど
ちゃんと担当さんバージョンも作りましたよ〜
気に言って貰えたら嬉しいな♪


今日のあらしみくじ♪
甘々嵐
間に合いそうにない?
大丈夫、大丈夫。
慌てずゆっくり参りましょう!!
櫻井翔(SS-00005)


にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タグ : サリーとアン いっちゃん 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いっちゃんすごいじゃない。
自分の弱点をちゃんと捉えて
それを前向きに考えてる。
うちの愚かな息子は、昔、
僕が運動が苦手なのはお母さんのせいだ、
お母さんが運動音痴だからと私のせいにしてたっけ。
いっちゃん、健気だなあ。
2015/12/14(月) 12:10:56
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
そうやって、褒めてもらえたら
いっちゃん喜ぶな〜
伝えておきます!

今はないけど、一時期すごくあたしに攻撃的だったんです。
そうする事で外での自分を抑えてたのかな?
今は自分でコントロール出来るように
なったんでしょうね。
2015/12/14(月) 14:44:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
これ、私も親子で見たけど、娘は「バスケット」って答えたけど
私なんて質問の意味すらサッパリわからなかったんよ。
あれ? 私の方が発達障害(;゜∇゜)??って思った。
こういう番組で特集するたびに思うのが、みんな紙一重なんだなって。
以前、息子とも話したんだけど、自分達だって普通と思ってるけど
周りからみれば、変わってるって思われてたりするかもね。。。って。
私から見たら、息子の方は人付き合いも良く、
空気も読みすぎるほど読む。
相手の気持ちを考えて自分がガマンしすぎ子に思うけど
それでも時々、「あれ??」って思う事、いっぱいあるし。

娘も今では自分が・・・って事は全く気にしてなくて
このテレビ見てる時も
「会社の人がこれ見て、ぶうの事じゃ~って思ってるかも」って笑ってた。
知らずにいるより、知ってからの方がずいぶん楽になったと感じる(^^)
2015/12/15(火) 14:32:55
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
そうなんだよね〜
結局、人間って多数決方式というか
多い方が正しいと思われる。
でも、それが正解?って事もないんだよね。

ほんとに人それぞれなんだよね。
誰が正しいってこともなく
皆がみんな、お互いを理解し合えればいいんだけどね。

知っていると知らないでは
やっぱり知っていた方がいいね。
知らなければ、何故?何故?ってなって
心が壊れてしまう恐れもあるもんね。
なんでも知ることは大事だよね!
2015/12/15(火) 15:16:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私ね、家で時々娘といっちゃん&いつママさんの話するんだけど
(このブログの話とか)

「いっちゃんは箱って答えたんだって。」
「ふふっ(笑) ぶうの勝ち~」 ←何が勝ち( ・ε・)??
「でもゆっくり考えたらちゃんと答えはわかる子なんよ。
だってね・・・いっちゃんはお勉強ができる子なのよ~☆」
「ひゃぁ~ そこがぶうと違うトコじゃΣ(ノд<)負けた~」
って感じの会話がおもしろかった。

他の人のコメ返に
「一時期すごくあたしに攻撃的だったんです。」って書いてるの。
うちもそうだったな~・・・って思った。
あの時期、何だったんだろ?!ってくらい今は普通に穏やかだけど
一時期、何を話しても不機嫌にアゴを突き出して
(オマエは猪木か??ってツッコミたかったわ~)
何か喧嘩腰の会話してた時期もあったんよね。
いっちゃんもぶうちゃんも自分をコントロールできるようになったのが
一番の成長に感じるよね(^^)
2015/12/17(木) 12:49:10
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
おお、そんなにあたしたち親子の話を
してくれてるんだ〜
嬉しいな!

いっちゃんはたまたま勉強しなくてはならない
非常事態に陥ったから
勉強するようになって
目覚めたって感じかな〜
普通に学校行けてて単位が取れてたら
勉強しなかったかもしれない。

そう、すごく攻撃的だった。
たぶん外での鬱憤をあたしで晴らしてたんだと思う。
他の人には言えないけれど
あたしにはいくら言っても大丈夫だと思ってたんだろうね。
そう考えたら
あたしが唯一の拠り所だったんだね。
きっとぶうちゃんも同じだよね。
ほんと、二人とも
それがコントロール出来るようになったんだもん。
すっごい成長だよね〜( ´∀`)v
2015/12/17(木) 16:33:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する