FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2008/05/29 Thu 23:50
見に来てくれてありがとう(^○^)

5月29日のばんごはん
5:29ばんごはん
メニュー
*いわしのムニエル風
*なすのオランダ煮
*鶏のしおやき(ヘルシオにて)
*納豆
5:29いわしのムニエル 5:29なす煮
5:29鶏のしおやき 5:29納豆
今日のいっちゃんのお気に入りはイワシのムニエル風!!
普段、お魚は苦手ないっちゃん。
でも、今日はお肉よりも食べてくれました。

イワシのムニエル風の作り方
いわしは手開きして、酒としょうがと醤油を混ぜた物に
30分くらい漬けておきます。
フライパンにごま油を少々多めに入れて熱して
漬けておいたいわしに小麦粉をまぶして
フライパンで揚げ焼するだけです。
イワシは手開きしても上手にできるので簡単です。
魚がおろせないあたしが唯一できる魚です。

5月29日のおべんとう
5:29おべんとう
メニュー
*ピーマンきゃべつ炒め
*かぼちゃ
*牛肉コロッケ
*めんたいこ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はいままでと全然違って涼しい神奈川でした
それでも、会社の中は前日のせいもあり
少しむしむしした感じでした。



最近、給食を残すらしいいっちゃん。
今までは残すことなく、おかわりまでしていたというのに何故なんだろう

いっちゃん自身もちょっと不思議らしい。
「なんかさぁ。すぐにお腹一杯になっちゃうんだよね!」
と、自分では言っている。

朝は、すんごく好きな物(ふりかけごはんやおにぎり)以外は
まいぺいす!で、食事するので
あたしが、早く食べて!と急かして、やっと食べる。
でも、それは昔からだから…

晩ご飯は、おやつを食べ過ぎると、当然あんまり食べない。
でも、それは「おやつ」を食べているから当たり前の事だし。
おやつを食べてなければ、ちゃんと食べるから。

動いていないのか?と思えば
学校でも元気に遊んでいるらしいし、
ってか、登校班で集まる前から遊んでいるらしいし…
思春期のせいなのかな~



ところで、また、いっちゃんネタなんだけど、
毎日、毎日、遊んでるんだよね。
それも、毎日違う子と…

一応、6時から6時半までは勉強するって決めたんだけど
守られてないし…

友達が多いことはいいことだけど、
決めたことを守れないのはどうなんだろう?

先週の土曜日に決めたから、今週の月曜日からって事だったんだけど
ずっと遊んでるんだよね。
あたしが家に帰っても帰ってない時の方が多いし。
1日目、守られなかったら、次の日は30分から1時間に増えるって
事でいっちゃんもOKして決めたのに、結局今日も遊びにいっていた。
帰ってきたのは、6時半も過ぎていた。

いっちゃんには、なんで守れないんだろう?
って、感じで聞いてみて、
いっちゃん自身は「自分が弱いから」と言っていた。
だけど、遊んではいけないと言っているわけでは無い事。
遊びに行っても、ちゃんと6時までに帰ってきて
6時半まで勉強すればいい事を伝えてみた。
決して出来ない事ではないので頑張ってもらいたい。

明日はどうするの?って聞いたら、
遊ばないで今日までの分をちゃんとやると言っていたので
じゃあ、しっかりやってね。と言って終わりにした。
明日は守ってくれるのだろうか?
いやいや、守ってくれると信じたい。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像です
5:29モカ
ペロリンチョ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



箱根へ行ってみませんか?



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
帰ってすぐだと、ゆっくりしたいんじゃないかな。
うちの息子は寝る前にやってるよ。そのほかはずっとテレビ見てる。
これでいいのか?と思うときもあるけど、一応宿題をやってるので、やらない時期もあったので、ましになったほう。
机でやるのはいつの日か?です。
2008/05/30(金) 00:56:29
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
自分が弱いからだなんて、随分大人・・・・(笑)
カレンダーにシール作戦は?
いわれずにやれたら大好きなキャラクターシール、言われてすぐやれたら、◎シール、あとからやったら○シールとか・・・
でもね、これも2週間!子どもは2週間で飽きてしまうんですよ!
その時はまた別の方法でね

コメレス
辻調の先生が塩のこと教えてくれたんです。私も逆でした。
2008/05/30(金) 11:14:11
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
ちゃんと向き合って話しをするいついつママさんも、ちゃんと反省して前向きに取り組もうとするいっちゃんも偉いです♪
どうしても楽しいことが優先しちゃうのかな?
わたしの娘はまだ1年生なんで遊べ遊べって自由にさせてますけど「でも宿題やってからにする」って頑張ってます。
親がのんきだと子供はしっかりするんでしょうか?(笑)
いっちゃん、約束守ってくれると嬉しいですね♪
2008/05/30(金) 11:46:17
URL | soーna* #-[ 編集 ]
No title
こんにちはー
昨夜は寒いくらいの気温でしたねー
今日は雨やんだけどあしたはまた降りそう。。

ヨイシュウマツヲ
今日は急ぎ足でポチっと
2008/05/30(金) 12:33:16
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
コメントありがとです(*^ ^*)
ゆみぴいさんへ
いやいや、帰ってくる時間自体、最近は
6時半過ぎてるから、無理なんですよ。
別にね、どうしても勉強してほしい訳ではなく、
そういう習慣をつけてもらいたいな~って
単に本を読むんでもいいんですよ(マンガは別だけど)
今の担任は宿題は出さないので…

アッキー&ナッキーさんへ
単純に考えていけばいいのかな?と
思うけど、机に向かう習慣をつけて欲しくてね。
今の担任の先生は宿題を出さないで
自分で家庭学習をやってください。という事なのでね。
塩、同じに思ってたんですね。よかった~
知らないあたしは本当にバカね~とちょっとおちこんでたから… ありがとです。

so-na*さんへ
あたしも結構呑気な方なんですよ。
今までは、ほったらかしだったから…
でも、それをいいことに遊んでばかりなもので
習慣つけの為に時間を決めたんですよ。
1日30分なんてちょっとの事を頑張ってもらいたいからね。

みぃやさんへ
お忙しい中、わざわざ覗いてくれてありがとね。
今日も涼しいよね。
では、また来週~
2008/05/30(金) 15:15:56
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
ありがとうございます、感謝。
こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&コメントありがとうございます、感謝
黒い曇がゆっくりと進んでいる大阪の空です。

今日も美味しい食卓ですね
ワンちゃんは食事済みですかね
いつもいつもありがとうございます、感謝。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日はアクセス講座を書いています。

更新楽しみにしています。
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
2008/05/30(金) 16:34:38
URL | 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集 ]
モカちゃんと、にらめっこしてしまいました
イワシは今、食べないとそのうち買えなくなるね・・・
魚だったら、さばいてあげるのに~姿造りでも、何でも!
いっちゃんは、自由な子だね
大らかな気がする…それも個性なんだね
全部、ぽちっといたよ
2008/05/30(金) 20:09:01
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
No title
いっちゃの年頃は難しいね
自分がいっちゃんの頃はどうだったかな~?って思い返すと
いっちゃんと同じで 遊んでばかりだったよ

学校から帰ると暗くなるまで外で飛び廻っていたな~
お腹が空いて帰り ご飯を食べ終わると眠くなり寝ちゃうっての繰り返しだったけどね

自分から勉強を始めたのは中学に入ってからだったけどね

今はいっちゃんが自分で勉強をするって思うまでは最低の宿題だけでもいいのじゃないかな?

チョット心配かもしれないけど ある程度は自由にしてあげるのもいいかもね
2008/05/30(金) 21:42:43
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
思春期かな。。
 こんばんは。
 いっちゃんのこと心配ですね。
 食欲が変動するのは、季節が不安定な時期なことも関係しているかもしれませんよ。
 それに、いっちゃんは、そろそろ大人になろうという時期のようだし、頭で分かっていても行動が伴わないのは、きっと自分の中でも困っていることかもしれません。
 温かく見守ってあげてくださいね。

 アッキー&ナッキー さんのシール作戦も良いかも。。

 子供を持たない私が言うのも変ですが、私自身が自分のコントロールができない状態なので、自己葛藤を彼なりにしているのかなぁと想像しちゃいました!

 では、また~。
2008/05/30(金) 21:47:42
URL | tenshinoasobi #-[ 編集 ]
こんばんわ♪
いっちゃんも、中々難しいお年頃になってきたようですね~。

私も最近、徐々に幼児から子供へ移行している娘への接し方に
色々考えることがあるんですよ。
で、色々なお母さん(先輩の)に話を聞いたりして。

今日聞いた話で、なるほど~と思ったのは
子供は「だから言ったでしょ!」とか「なんでしないの!(できないの!)」
という言葉は、右から左へ通り過ぎるだけか、本人のプライドを傷つけてやる気を損なうだけだと言う話。
注意されてても出来なかったことについて、親は「出来なかったんだ。そっか」と結果を受け止め、本人の意見を聞く。
そして、「それならしょうがないかもね」とあくまでも同調する。
ひたすら同調する。
そうしているうちに、子供の方から「でも、こうした方が良かったかも」という意見が出てくる。
と言う風に持っていくのがベストだそうな。
難しいな~(-_-;)と思いつつ、そんな風にいえる母になれたらな~
とも思ったお話でした。
どうでしょう??
あ、もちろん私は今の所そんな風には出来てませんが(ーー;)
2008/05/30(金) 22:01:30
URL | イエ呑みママ #sTbGXR/E[ 編集 ]
コメントありがとです(=⌒.⌒=)
桜パパさんへ
お天気は下り坂、明日は雨のようですね。
天気予報では梅雨の走りの天気と言っていました。
洗濯物の乾かない季節がやってきますね。

FREUDEさんへ
いわしは安くて栄養があって
調理しやすいので重宝します。
自由が一番なんでしょうかね。
困った時に手を貸すくらいがいいのでしょうか。

青いクラゲさんへ
んー。確かにあたしも遊んでばかりだったかな~
なるようになるの精神の方がいいのかな?
習慣もやらされているのは習慣ではないですもんね。
自分からやるようになるまで見守り方がいいかな。

tenshinoasobiさんへ
自分の中では何が起きているのか
わからないので不安なのかもしれないですね。
そんな中、周りから色々言われると
余計に不安も広がるかもしれませんね。
んー、色々考えさせられますね。

イエ呑みママさんへ
そうですよね。子供は子供なりに成長の段階もあり、
そうやって、自分を育てていってるのでしょうね。
否定ととれる言葉はやっぱり言ってしまってますね。
確かに自分が子供の頃にそう言われると嫌だった
と、いう記憶はありますね。
なるべく、自分が言われて嫌だった事は言わないように
と、心掛けてはいたつもりだったけど…
改めて考えてみるとあれこれうるさいだけの
親になっているのかな~と思います。
2008/05/30(金) 22:50:23
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
週末また
PCと離れていました~~~。飲んだくれていたのよ(笑
子供もきっと色々忙しいんじゃないかな?お付き合いとか。
それに友達との約束は守れても親との約束はなんか甘えちゃうでしょ。私たちだってダイエット!禁酒!とかいってもなかなか守れないし。
お勉強の時間を食後の皆がいる食卓で30分とかにして
一緒にやってみたらどうかしら?
自分の部屋で勉強する子よりも食卓で勉強するほうがいいと
何かで読んだ記憶がありますよ。切羽詰れば子供も自ら動くでしょうし・・・結果をみれば焦ってやる年齢がそれぞれにあるんじゃないかしら。まさにうちの娘いまそれです・・・・(笑
2008/06/02(月) 15:54:03
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
il_fait_beauさんへ
今日は、とてもいい感じで勉強もしてました。
6時から6時半は勉強ばかりでなくてもいいんだよ。
って、事を話して、自分の好きなピアノの練習してもいいし、
本を読むだけでもいいんだよ。
って感じで…
そしたら、好きな事から始めていったようです。
それが一番かな。って思ってます。
アドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2008/06/02(月) 23:55:50
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/216-56be87a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック