いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
傾向 
2016/10/29 Sat 13:26
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、曇り。
お日様でなくてちと寒い。


保育の専門学校に通っているいっちゃん。
学校では、いろいろな授業がある。

先日、ADHD関係の授業をやって
仲のよいお友達に
「いっちゃんって、ADHDっぽくない?」
って、言われたそうだ。

中学の時にそれ関係のテストを受けたこととか
いっちゃんにはその傾向があることとか
話しはしてあるので
お友達には
「そういう傾向はあるらしいよ。」と
正直に話したそうだ。

最近、モデルの栗原類くんが
自分はADDだと自叙伝を出した時にも
いっちゃんは
その特徴などを聞いていて
やっぱり、自分もそうなんだよね。的なことを言っていた。

その事については
別に病気だというわけではないし
自分でちゃんと対処していけばいい事だと
話してはある。

でも、自分は空気が読めないみたいとか
片付けられないのもそのせいかな〜とか
時間の配分がうまく出来ないしとか
ADHD傾向だから
そうなってしまうのか的な発言が増えてきた気がする。

なので、あらためて
その傾向にあるからそれでいいんだとか
思ってはいけないよ
それだからこそ、自分で向き合って
改善していかないといけないんだよ。
と話したら
うん。それは自分でもそう思う。
そこに逃げる気はない。と言っていた。

おそらく、外では言えないことを
家で言っているのかもしれないな〜と思った。
全部を知っているのは
あたししかいないからね。
だからこそ、家でそうやって言って
考えているんだろうな。

保育士になった時、
その傾向が役に立つときもあると思う。
自分がそういう子どもだったから
同じような子どもがいたら
その子どもが傷つかないように
できる保育士になれたらいいな〜と思う。


1023もか

晩ご飯です
1026ばん

1028ばん

嵐さんの事などは追記です!
1019つき2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はアメジストセージ♪
花言葉は炎のような情熱♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ












日立「嵐」スペシャルサイトです!
日立「嵐」

アレグラのサイトです!
アレグラ

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

キリンメッツのサイトです!
キリンメッツ

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


今日は、月刊fanをちょこっと!

fan1.jpg

fan2.jpg

fan3.jpg

fan4.jpg

fan5.jpg

今日はしやがれがあるけれど
もし野球が延長したら
遅くなるかもしれないんだよね〜
野球が延長しませんように!!!!!

ツアーロゴ(青)


今日のあらしみくじ♪
甘嵐
秋刀魚?松茸?ギンナン?紅葉?栗?
楽しみが多くて困ることでしょう。
櫻井翔(SS-00014)


にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : ADHD ADD 対処 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
そうよ、いつママさんの言うとおり。
痛みを知る人は
他の人の痛みが分かる。
いっちゃんが、子どもの心に添える保育士に
なれるのは、
自分の心次第だもの。
2016/10/29(土) 17:29:16
URL | maririnhaha #-[ 編集 ]
maririnhahaさまへ
そうですよね。
自分が一番わかっているから
その人の気持ちもわかりやすいですよね。
そうなってもらいたいな〜
2016/10/31(月) 01:16:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
今は自分からカミングアウトする子も多いよね。
息子の友達の実家が発達障害支援センターっていうのかな?
デイサービスとか放課後に預かったりしてるんよね。
で、その友達S君、大学の時にいずれ後を継ぐし
夏休みとかバイトしながら子供達と接してるうちに
自分もそうじゃないかと気付いたって。
息子が「うちの妹がさ~」って言ったら「俺も自分でそうじゃないかと思う。
ぶうちゃんと俺、仲間じゃね(笑)」って。

でもいつママさんが言うように、何でもそこに結びつけて
できなくてもいいや~って感じにはなってほしくないなーとも思う。
それは娘だけじゃなく、今の世の中全般的に。
学校とかでも今はできないとすぐ「もしかして」ってなるみたいで
ホントは頑張ったらできる子も頑張らなくていいみたいな風潮になりつつあるもん。

いっちゃんが保育士さんになったらきっと救ってあげれる子って
たくさんいるんじゃないかなー?!
理解してくれる人がいるのといないとじゃ、全然違うもんね(^^)
2016/11/01(火) 14:46:05
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
今は発達障害がだいぶ知られてきたから
自分からいう人も増えたよね。
テレビとかでもこういう症状がって
やってたりするから
それを見てもしかして自分も?
って人も増えていると思う。

だけど確かにそうだからってそこで終わってほしくはない。
だからこそ、自分でどうすればいいのか
他の人と同調するのではなくて
自分なりに解決策をみつけてほしいな〜って思う。

教える立場になった時に
自分がそうだったからこそ
そういう子がいたら
導いていける人になってほしいな〜って思う。
2016/11/02(水) 00:10:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する