いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2017夏旅行その3 
2017/08/18 Fri 13:49
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、曇り。
時々陽は射すけど、夕方は雨らしい。


では、旅行記3日目最終日です!

まずは、朝ご飯!
3日目朝ご飯1
3日目朝ご飯2
最後の上げ膳据え膳!

この日は、朝風呂に入ったあとに
コーヒー牛乳
コーヒー牛乳!!!!!

朝ご飯を食べたあとは、帰る準備です。
前日夜から妹旦那は、風邪模様。
喉が痛いと言っておりました。
なので、痛み止めをのんでおりました。

伊豆長岡に世界遺産があるのはご存知でしょうか?
おそらく名前を言ったら、ああ!と思われる方もいるかな〜
いやいや、それ以前に全然知ってるし!
てな人もいますよね。

伊豆長岡の世界遺産は
韮山反射炉』です。
韮山反射炉1
韮山反射炉2
韮山反射炉3
大砲を作った場所です。

韮山反射炉5
韮山反射炉4
資料館も設置されていて
約8分程度の説明映像もあります。
映像室の方にはモカは入れないので
2人づつ交代で観ました。
その後、いよいよ韮山反射炉の側へ行き
ボランティアのガイドのおじさんが説明をしてくださいます。
韮山反射炉6
韮山反射炉7
韮山反射炉8
韮山反射炉9
この中が反射するようになっているので
反射炉というそうです。

本当はこの反射炉、伊豆の下田に作る予定だったそうです。
でも、内緒で作り始めたところ
下田にペリーさんの黒船がやってきて
ばれてはいけないと大慌てでこの伊豆長岡に移動したそうです。
韮山反射炉12

大砲を作るのにこの反射炉で円形の棒状の物を焼き
それを川に水車を作って
その水車の力で中に穴を開けて
大砲を作ったそうです。
こちらで作られた大砲は、靖国神社にあるそうです。
韮山反射炉11
韮山反射炉13
上ふたつは、こちらに有りましたが
これはここで作られた物ではないそうです。

移動中にみつけたとかげ
韮山反射炉14

韮山反射炉を作った江川英龍さんの像
韮山反射炉15
なにやらこの方、日本で始めてパンを作った人でもあるらしい。
今のようなふわふわのパンではなくて
乾パンのようなパンらしいけど。

世界遺産に認定されてから沢山の人がくるようになったと
宿の方も言っておられました。
この日も、続々と人が来ましたよ。

さて、この後はどうする?
最後の道の駅でもよっていこうか〜って事で
伊豆ゲートウェイ函南という道の駅に寄りました。
今年新しく出来たということで
とても綺麗でした。
(残念ながら外観の画像がないです。。。。。)
建物の中は、ワンコNGですが
中庭は抱っこしていれば、ワンコOKです!
ここでも交代で中を見て買い物をして来ました。

丁度、お昼だったのでこちらで食べることに。
テイクアウトできる物を買って
中庭のテーブルで食べました。
道の駅ホットドッグ
ホットドッグ!
中々ボリューミーでお腹いっぱいになりました。
これに飲み物がついて480円。

これは家で食べましたが
こちらで買ったプリン。
おみやげプリン

帰りの道では、伊豆縦貫道路は最初のうちは混雑していましたが
途中からは、スイスイと走ることが出来て
無事に家に帰ることができました。
14日に帰宅して、15日もお休みだったので
最終日は、家でゴロゴロしましたよ。

今回の旅行は、あらかじめ行きたいところを
数カ所ピックアップしておいたので
結構あちこちに行けて、かなり充実してました。
あちこちに行った割りには
時間にも余裕があったりで
結構ノンビリと出来た旅行だったな〜と思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

8-5もか2


嵐さんの事などは追記です!
8-8つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はブルーファンフラワー♪
花言葉はあふれる可能性♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ












日立「嵐」スペシャルサイトです!
日立「嵐」

アレグラのサイトです!
アレグラ

キリン一番搾りのCMサイトです!
一番絞りCMサイト

J-オイルミルズのサイトです!
J-オイルミルズ

映画「忍びの国」公式サイトです!
「忍びの国」

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


あたし地方で行われる『忍びの国』の応援上映!
いっちゃんに相談したら
その日は大丈夫ってことで
行けることになりました。
と言ってもチケットが取れればの話だけどね。

昨日のVSはまたまた楽しかったな〜
大宮の天気予報。
いいよね〜、本当にやってくれないかな〜
大ちゃんは山Pとは一緒に仕事した事がないらしくて
初めてだって言ってましたね。
クリフクライムであの二人だったから
安心して見ていられましたよ。

最後のボンバーストライカーは
大ちゃんは先にいる翔ちゃんより
なぜか先に投げていて
でも、しっかりピンは倒してましたね。
あの二人のお山の絶妙な感じは、なんか好きだな〜


今日のあらしみくじ♪
中々嵐
いいのか、悪いのか?
嬉しいのか、嬉しくないのか?
本当に本当に、わからないのが

これだ!!
二宮和也(NK-00012)


にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : 伊豆長岡 韮山反射炉 道の駅 大ちゃん 忍びの国

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
2泊3日、いっぱい食べたねー!(๑^ ^๑)
普段、朝食なんかパンかじるだけとか
お弁当のおかずの残りをつまむだけとか。
だから朝から焼き魚とか、あさりの味噌汁とか
もうそれだけですごい贅沢に感じるわ♥︎︎∗︎*゚

2日目の伊豆の公園が楽しそう♪
遊園地みたいな、アスレチックみたいな・・・
いろんな体験できて楽しめるよね(o^^o)
人数が多いとモカちゃんを交代で見れるしいいね♡
今回、遠出しなかったから、いつママさんのブログ見て
旅した気分だ~ヽ(*^^*)ノ
でも一度は私も伊豆方面に行ってみたいー!
2017/08/18(金) 15:30:33
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさまへ
ほんと、たくさん食べた〜
確かに朝ご飯なんていつも適当だから
旅行とかじゃなければ
こんな豪華な朝ご飯は食べないな〜

ぐらんぱる公園は色々な体験ができるから
何回行っても楽しいかも〜
モカを交代で見ているんだけど
モカは誰かがどこかに行くとヒーンって言うんだよね〜
ちょっとすれば治まるけどね。

伊豆は広くて色んなところがあるから
どこへ行っても楽しめるよ!!!!!
2017/08/18(金) 16:20:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつままさん、こんにちは~^^

コメント遅くなったけど・・・。
ゆっくり楽しめたようで、よかったね~(^^♪
たくさんいろんな所に行けたのね。

伊豆は大昔に一度行ったことがあります。
確か、学校卒業して勤めた会社の初めての慰安旅行だったわ~。
何十年前だ・・・??(笑)

いつかもう一足伸ばして、関西方面までも来てみて~♡
2017/08/21(月) 15:38:58
URL | Kumi #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/21(月) 20:47:38
| #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/22(火) 10:22:02
| #[ 編集 ]
Kumiさまへ
コメントありがとう〜♪

今回はあちらこちらと行ってみました。
伊豆は去年も行ったし
そういえば、あたしの最初の社員旅行も
伊豆だった!

うんうん、いつかは関西方面も行きたいです♪
2017/08/22(火) 12:30:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する