FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、孫っちとの事、 あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
夏休みに入ってから 
2008/07/30 Wed 10:57
見に来てくれてありがとう(^○^)

なんでだろ~ なんでだろ~(ふ・ふるい)
パソコンの前でうつらうつらしてしまう…
昨日の夜は途中まで作成して断念しました。

では、7月29日のばんごはん
7:29ばんごはん
メニュー
*サラダ豆入ミートソース
*ハムかに
*あげしそ焼き(ヘルシオにて)
*胡瓜のぬか漬け
*とうもろこし
7:29ミートソース 7:29ハムかま
7:29あげしそ焼 7:29きゅうり
7:29もろこし

ミートソースもどき。あたり前田のクラッカーにのせながら食べました。
とうもろこしはいつもお野菜をくれる人に貰ったもの。
これも自家栽培なんですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、7月29日のおべんとう
7:29おべんとう
メニュー
*レタス
*シウマイ
*一口カツ
*プチトマト
*こんにゃく煮
*とうもろこし
*ゼリー(保冷用)

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日は突然雨が降ってきて電車が止まってしまった所や
停電になった所も有るようです。
今日もいいお天気ですよ、神奈川



富士急の帰りのサービスエリアにて
こんな物を購入して食べました。
7:27じゃがりこ
シーフードじゃがりこ。
ほんのりシーフード風味って感じの食べ物でした。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


長い長い夏休みに入り、最初にいっちゃんと約束をした事があります。

まずは、毎日暑いから、モカのために
遊びに行く時はちゃんと水を絶やさないようにする事と
風通しをよくするように窓を開けて扇風機をつけてあげる事

どこに、誰と、遊びに行くのか
ちゃんとメールをする事

お弁当を食べたら、朝の食器をかたづけて
お弁当箱を洗う事

夕方には洗濯物を入れて畳む事

こんな約束をしました

しかし、どれもこれも、守られていません。
さらに、夏休みに入ってすぐに
家の中でかくれんぼをしていたのです。
これは以前も家の中でかくれんぼをしていた事があり
その時、家の中がめちゃくちゃになっていたので、
かくれんぼは家の中ではしない。という約束をしました。

当然、隠した風になってはいましたが
あちこちが乱れていてすぐにわかります。
それも又約束して
やってしまった事を隠したりしないという事も約束しました。

なのに、なのに、です。
昨日も家の中でかくれんぼをしたのです。
さすがに爆発しました。
さらに隠そうともしたのですから…

なぜ、そうやって毎日毎日
約束も守らずに、嘘をつくような事までするのか。
夜には、「ごめんなさい。ちゃんと約束を守ります。」とは
言うのですが、次の日はまた同じような事の繰り返し。

あたしは考えました。
あたしが何かいけないのか…と、
いっちゃんが守れないんじゃなくて、
あたしが守らせていないのじゃないか…と、

今、あちらこちらで起きている
無差別の殺傷事件などが全て親子関係が原因になっています。
あの子たちの親は子供をそういう風にすべく
育てた訳ではないと思うのです。
あたしだってそうです。
間違った事はしてはいけない。もししてしまったら誤る。
そして二度と間違った事をしないように気をつける。
そうやって教えてきているつもりです。

だけど、今、いっちゃんは
毎日毎日約束破りの連続。
このままにしておいてはいけないと思う。
だけど、わからない。
毎日毎日繰り返してしまうのは
どこかに原因があるのでは…
正直、どう伝えればいいのかわからない状態になっています。

色々な事を考慮していくと
原因はいっちゃんにはなく、あたしにあるのではないか?
と、思うようになってきたわけです。
だけど、それがわからない。
親として情けないけれど、わからない。
けれど、このままにはしておけないので
一度ちゃんといっちゃんと話をしてみようと思います。

こんな情けない愚痴みたいになってしまったけど
最後まで読んで下さってありがとうございます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんの画像です
7:29モカ1
ここが涼しくていいのよ
7:29モカ2
寝る!

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
いっちゃんママになって一生懸命考えました。
今からなったつもりりで話します

約束事が多すぎたかな・・・まだ小学生だもの、そんなに守れなくても仕方ないかな・・・
ドレが1番大切かな・・・やっぱり命かな。
モカちゃんのことは大切にしてほしいな。
目立つところってどこだろう・・・トイレかな・・・
ドアに張り紙しておこう
「モカちゃんのお世話してくれてありがとう。
だから、ママも安心して働けるよ」
これひとつをまず頑張らせたいな・・ほかの事は目をつぶろうかしばらく・・・
できるようになったら2番目は、お弁当箱かな
これはお弁当箱に手紙いれておこう
「洗ってくれてありがとう、助かるよ!
夕方だと汚れが硬くなって落ちないんだもの」って。

3番目は、かくれんぼかな
いっちゃんの部屋に置いておこうかな
「かくれんぼ楽しかったでしょ。かくれんぼしてもいいよ、でも今度はママにばれないようにうまく片付けないとね!、イッちゃんが」かくれんぼしたとき、・・・・がどこにあるかわらなくなって、困っちゃった、ママももう年だね」

そして、こっちから帰る前にメールしようかな
「何でも話してくれるいっちゃん大好きだよ」って
2008/07/30(水) 11:52:18
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
逆に
以前コメントで三人の父親と書いたかもしれません。男親として一言だけ。 私は貴女が気になりますよ。思い込まないで下さいよ~゜+。(*′∇`)。+゜
2008/07/30(水) 13:43:31
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
ゆったりとゆったりと
一歩一歩ね。子供って都合の悪いこと忘れちゃうのよね。
でも、親は自分の子供を一人前にしないとならないから
必死よ~。わかるわ~。私もどうしていいかわからなくて
寝られなくなるときとかあるのよ。

でも、あるときできてある時できなくなる(しなくなる)こともあるし、
きっと子供にもペースがあるんだなぁ~って
目をつぶってのんびりやっていこうと思ったら
約束守ってないことはあるんだけど、頼んでいないのに
やってくれていることとかもあるのよ~。

だから子供を信じてゆっくり待つことにしたの。
もう部屋なんてめちゃくちゃで手をだしたいんだけど。。
汚れで死なないからいいわ~っとほってある。
だけど、たまに
「あなたの部屋、なんかくさ~い」
とかいうと次の朝こそこそ片付けているわ。

帰宅時刻とか出かける場所とか危険がともなうこは
きちんと言わせるけど。それも子供が出かけるぐらいの
時間にこちらからメールするのよ。


いついつママさんも仕事も家事もいそがしくて子育てだから
息抜きしてね。たまには食器片付けないでぐ~とビール飲んで
寝ちゃって~~~~♪そんなことでも解放されるわよ♪
2008/07/30(水) 16:01:02
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
こんにちわ~♪
自分ちではできてませんが(笑)アドバイスできるなら・・
紙にお約束事を書き示して、できたら○つけしたりシール貼っていったり。ちょっと子供っぽいかもしれないけどまだ6年生ならイケるかも。それで一週間全部○だったらご褒美をあげる☆とか。
その代り、お母さんはいちいち怒らない。
今日は守れなかったね。守れたね。明日は頑張ろうね。明日も頑張ろうね。でとりあえずやってみては。
うるさく言うと反対にできないものですよ~。私が見本。(笑)
もちろん時々釘をささないといけない時もあると思いますがね(^_-)-☆命にかかわることでなかったら大目に見てあげてもいいのではないですか?私もかくれんぼうちでやったけど、怒られた事なかったな~。旅館の物置とか、自分の部屋とか。特に布団の中はよく隠れましたよ。しかも男の子も連れてきてたし(笑)もちろん無邪気によ★
2008/07/30(水) 16:46:15
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
さきほどはカメ平のために温かいコメントありがとうございます。
実は「びつきい」というのは、実家で17年生きた愛犬「ビッキー」からつけたんですよ。
亡くなってから11年たちますが、いまだに胸が痛みます・・・でもそれ以上に大好きだった仕草や思い出はいまでも楽しいままなんですよね。
カメ平のこともそうなるはず・・・がんばります。

約束を破る・・・うちも多いですよ。
男の子場合は忘れちゃうことが多いのかもしれないけど、テストを隠したり、やれといっていたことをしていなかったり・・・毎回怒ります・・・でも、怒られるのに慣れてるらしく、優しくすると驚かれてます・汗

かくれんぼ、もしかしたらお友達がしたがったから断れなかったとか。
高学年になると親の知らない状況もあるだろうし。

いついつママさんは真剣にお子さんのことを考えているのだから、ご自分を責めないようにしてくださいね。

私なんて、いつも開き直りばかりですよ・笑

人間同士だから、自分の子供とはいえだんだん難しくなりますよね。
そういうときはどんどん愚痴っていいと思います。
聞きますよ!
2008/07/30(水) 20:00:09
URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集 ]
No title
う~~ん!(._.〃)‥

いっちゃんを大人である自分の感覚で見ていないかな?(・▽・*)

どうして出来ないんだろう~?どうして約束を守らないんだろう~?ってね

子供の目線で見るとチョット違うかもね(*⌒ー⌒)

いついママの考え方は素晴らしいけど♪無理にはしないほうがいいかもね(*⌒ー⌒*)

「今日の約束♪」って一日一つだけの約束をしてはどうかな?(*⌒∇⌒)

夜に「今日の約束は守れたかな?」って感じでコミュニケーションをとりながら♪「よくできました~♪」「明日も頑張ろうね♪」って元気付けるのもいいんじゃないかな♪楽しみながら約束を守る様にね♪(*⌒∇⌒*)

まずは ママが焦らない事が大事だと思うけどね♪頑張ってみてね♪(*⌒∀⌒)
2008/07/30(水) 22:33:11
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
No title
こんばんわ♪

なんでだろ~、で笑。
当たり前だのクラッカー!で激笑いさせてもらった私です。
ベタ過ぎじゃないっすか~(*^_^*) こういの大好きだけど。
いつママさんていくつ?!私と同い年ぐらい???

いっちゃんね。
うちの娘はまだ4歳、もうすぐ5歳だけど、ちょっと違うよね。
大きくなればなるほど、悩みも複雑になるよね~。
今回ので一番いつママさん的に気になってるのかな~?って
思ったのはかくれんぼかしら。
どう?
一度一緒にかくれんぼするってのは。
で、一緒に楽しんでみてから「さぁ、次は一緒に片付けようか」ってのは。
子供と一緒の目線に立ってみると、また違った感覚が浮かぶのかも。
私もまだ未熟な母だから、大したことは言えないけど
一意見として心にとめといて~。

いっちゃんと、すっきり上手く行くといいね!
あんまり考えすぎず、長い目で頑張って♪

2008/07/31(木) 01:05:41
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
コメントありがとです(=⌒.⌒=)
アッキー&ナッキーさんへ
夜桜のサポートさんへ
il_fait_beauさんへ
ゆみぴいさんへ
びつきいさんへ
青いクラゲさんへ
イエ呑みママさんへ
まずは、まとめてのお返事でごめんなさい。
皆さんのコメントとても嬉しかったです。
自分目線での物の考え方をしてたな~って
反省しきりです。
自分が子供の頃に戻ってという考え方を忘れてた。
なんだろうな~。
自分が勝手に自分の心を一杯一杯にしてたかも。
皆さんのコメントを読んでいて初心に戻りました。
こんな時思う事なんですが、
ブログを始めてよかったな~って
これからもよろしくお願いします。
2008/07/31(木) 01:19:51
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
No title
こんにちはー
サラダ豆ミートソースってのはメキシコ料理に似ています♪
うちもよく豆料理するんですよ。
ブラジルもフェジョアーダという豆煮込みがあって
ダーがよく作ってくれます♪

ジャガリコシーフードはじめてみましたよー

おうえん!
2008/07/31(木) 10:54:17
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
みぃやさんへ
こにちわ~
うちも豆とひき肉で料理するのが多いですね。
豆だけだと、寂しい気がして…
じゃがりこシーフードは期間限定って
書いてあったような…
場所限定かな?うろ覚え~
2008/07/31(木) 14:37:47
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/265-92eff04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック